弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
大阪市立科学館で涼む 初夏の猛暑
今年は梅雨入りが異常に早かったこともあるのか、初夏とでも言うのかこれまた異常に暑いです。
まだ6月やで・・・が1日何度も口からこぼれてしまいます。
今日は、次男が保育所のお泊まり保育で不在なので、長男と嫁と3人で出かけました。

この暑さの中で、外はきついので室内で楽しめるところを探した結果、大阪市立科学館に行くことになりました。
外観はこんな感じで非常に立派な建物です。
osakashiritsukagakukan.gif
いわゆる巨額な税金を投じた箱ものの一つとでも言えるものでしょうか。
場所は大阪市の中之島で立地的には微妙な位置にあります。

館内は、科学に関する展示場とプラネタリウムがあります。
今日は展示場だけでした。
4階建てとなっており、
 4階:宇宙とその発見
 3階:身近に化学
 2階:おやこで化学
 1階:電気とエネルギー
 B1:プラネタリウム等
となっており、展示場は4階から下へまわる順路となっております。

3年生の長男には宇宙から見た地球などに刺激を受けていたようです。
土日には3階ではイエンスショーも行われております。
今日は花火の大実験というお題で花火の中身をわかりやすく実験で見せてもらえました。
大実験ってほどではありませんが・・・

いろんな科学的なアトラクションが豊富にあるので、1~2時間は楽しむことができます。
遊具があれば半日以上楽しめるのですが、プラネタリウムとセットでいけば長時間滞在することもできます。

帰りに次男のお土産を買いました。
曲がる鉛筆と虹色の芯の入った色鉛筆です。
一本の芯に複数色が混ざっている色鉛筆は興味津々でした。

●利用料金
展 示 場・・・・・大人:400円 高・大学生:300円 中学生以下:無料
プラネタリウム・・・大人:600円 高・大学生:450円 中学生以下:300円
義務教育以下で無料ってな所は民間施設ではないサービスと思います。

●駐車料金
北側駐車場:300台収容
1時間無料 以降30分ごとに200円(日・祝は40分ごと)

格安にて楽しめる施設です。
子供連れのファミリーだけではなくて若いカップルもけっこう見かけました。
市内なので昼間ぶらぶらして夜は大阪の街で過ごすと言ったデートコースでしょうか・・・

もともと格安ですが、さらに安くする方法があります。
ノーマイカーフリーチケットを活用することで通常料金より20%OFFとなります。
大阪市営地下鉄を往復で600円(片道300円)以上要する場合はお得です。
子供連れの場合は電車の乗り換えなどあったらどうかとも思いますが・・・
公共施設の割引はあまり無いようです。

次は次男も入れて家族4人で行ってプラネタリウムも楽しみたいと思います。

暑いときのお出かけは室内施設にかぎります。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:ちょっとおでかけ - ジャンル:育児

この記事に対するコメント

科学館や博物館って涼しいし、楽しいですよね^^
私も大好きですっ♪
大のオトナなのに、けっこう利用してマスv-221
【2011/06/27 14:15】 URL | mobic #- [ 編集]

暑いときは箱もの
このとろけるような暑さにはエアコン完備の箱ものに限ります。
建物の外観の豪華さの割には施設内はちょっと暗かったように思います。
節電で蛍光灯減らしてたりして・・・
この猛暑の中、節電15%って堂なのでしょう。
国から言われなくても既に汗だくになるほど節電してるぞ!!
【2011/06/28 02:14】 URL | 管理人 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://usefulnetwork.blog57.fc2.com/tb.php/1008-e2d14e51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する