弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
03 | 2018/04 | 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
VPNをPPTPからL2TP/IPSecに変更 - VPNでどこからでも自宅にアクセス -
自宅にVPNサーバーを立てております。
VPNサーバーは家庭向けのVPNルーターで容易に立てることができます。
これまで出回っていたVPNルーターはPPTPプロトコルによるものでしたが、iOSでPPTP接続禁止となっております。
PPTPへの接続不許可はセキュリティによるもののようです。
PPTPの認証方式であるMS-CHAPv2の脆弱性によるもののようです。

PPTPはMicrosoftが開発したプロトコルでWindowsと相性が良い反面、Linuxベースのルーターでは負荷が大きいようで、
PPTPの接続可能数は4~8拠点ほどが一般的になっております。
業務でも拠点間通信を検討していることもあり、PPTPに限界がでておりました。
PPTPの代わりになるものとして、L2TP/IPSecがあります。

L2TP/IPSecはVPNのトンネルをL2TPがになっており、IPSecが暗号化の役割を果たしております。
この問題は、数年前から分かっていたので、ルーター買い替え時にL2TP/IPSec対応のVPNルーターを購入しておりましたが、
Windowsで接続できなかったのでPPTPにてVPNを立てておりました。
VPNルーターはBUFFALOのインターフェイス簡単でWXR-1900DHPを購入しております。
WXR-1900DHPにおけるL2TP/IPSecの設定は非常に簡単です。
VPNサーバー機能をL2TP/IPSecに変更して事前共通キーを入力するだけでした。
PPTPの時に作成したユーザー情報は踏襲できました。
wxr1900vpn.jpg
簡単な分、暗号化の設定ができないなど細かい内容がよく分かりませんが、汎用的なもののようです。


ルーター側でL2TP/IPSecを行うと接続するWindowsマシーンの設定を行う必要があります。
iOSやAndroidであれば多くの暗号化に対応できますが、Windowsは利用できる暗号化の種類が少ないようです。
IPSecとの相性が悪いようで、レジストリを変更しないと接続できません。
「リモートコンピューターと最初にネゴシエートするときに、セイキュリティ層で処理エラーが検出されたため、L2TP接続に失敗しました」
のようなエラーとなります。
レジストリの追加は以下のとおりです。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\PolicyAgent
にDWARD(32ビット)で「AssumeUDPEncapsulationContextOnSendRule」を追加します。
値は2です。
winvsipsec.jpg
レジストリの変更は自己責任で行ってください。

ちなみに、WindowsにおけるIPSecはSHA1 である必要があります。
複雑な設定が可能なVPNルーター等での設定時には暗号化の種類に注意する必要があります。




         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:セキュリティ - ジャンル:コンピュータ




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で







ベルメゾンネット










プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する