弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
07 | 2017/08 | 09
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
PCのバックアップはクローンディスク - Win10リカバリ対応
Windows10を無償アップデートにてインストールした場合、ディスク交換等によるリカバリが心配です。
ライセンス認証していれば問題ないとのことですが、不安があります。
また、クリーンインストールではソフトウェアのインストールも行う必要があり、細かな設定も一から行うことになります。
これは非常に面倒です。
とりあえずWindows10のディスクイメージは保管しておくべきです。

リカバリ対応としてシステムディスクのクローンディスクを作ることにしました。
クローンディスクとしてバックアップを取っておけば、交換用ディスクにバックアップディスクからクローンすればすぐに復帰できます。
Windowsの調子の良い状態でクローンバックアップしておくことが有効です。
その他に、SSDの書き込み不良に伴うシステム不良の場合においても再クローンで復旧することもあります。

これまで、システムディスクのクローンはPC開けて空きSATAにクローンするディスクを接続して行っておりました。
面倒なのでUSB-SATA変換器を調達しました。
 

ディスクのクローンは例のごとくAcronisです。
 

うちにはデスクトップからノートPCやUltrabookまでありまして、UltrabookのLenovo YOGA 2 の既設ディスクは
UltraSlime SSHDでありSFF-8784規格のコネクタのためUSBコネクタ変換できないためバックアップ用のディスクを購入しました。

3.5インチであれば安いですね。
楽天市場で特価品見つけましたのでそちらで対応しました。

これで安心です。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:パソコン関連お役立ち情報 - ジャンル:コンピュータ




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する