弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
01 | 2017/02 | 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ドライヤー購入 - EH-NA98の限定モデルEH-CNA98-PN - ★
2009年モデルのドライヤーの温風が不安定になったので買い換えました。
急に冷風が吹き出したり、内側が赤く燃えてるような感じになることがあったので危険も感じました。
一般的にドライヤーの耐用年数は4,5年といわれているので、家族4人で使っていて7年も使えば上等だと思います。

ドライヤーの買い換えは薄毛を気にしているので、価格よりスペック重視に選びました。
毎日使うものということと薄毛も気になりますので少々高価でも糸目は付けません。
とはいってもドライヤーですので価格はしれてます。

前回もナノイーで癒やされていたので、今回もナノイーから最高スペックのEH-CNA98-PNを選択しました。
EH-CNA98-PNはEH-NA98の限定モデルとのことで、量販店用のモデルとのことです。
 
楽天市場の価格はこちら
EH-CNA98-PNの特徴はナノイーとミネラルマイナスイオンです。
ナノイーで紙の水分を整えることでうねりを抑制し、キューティクルを引き締めてしっかりとまとめてくれます。

風量も申し分ない量ですので、すぐに乾きます。
TURBO、DRY、SETの三段階の風量調整でセットしやすいです。
使用後の髪のボリュームアップ感が薄毛には良い感じです。
毛が多くなるわけrではありませんけどね!


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:ヘアケア - ジャンル:ヘルス・ダイエット

大雪警報時にヨゴコーゲンリゾートヤップへノーマルタイヤで挑戦 ◆タイヤチェーンとスプレーチェーン
ヨゴコーゲンリゾートヤップへ行ってきました。
大雪警報が発令されておりましたが、早割チケット(【スマリフ】チケットレスだから、送料ナシ!)を購入していたので決行です。
ステップワゴンRK1はノーマルタイヤでタイヤチェーンとスプレーチェーンを持参しました。
 

大阪(堺)からヨゴコーゲンリゾートヤップまでは阪和道→近畿道→名神→湖西道路→国道161号→国道303号→国道365号です。
ヨゴコーゲンリゾートヤップへは北陸道木之本経由で行くルートもありますが、高速料金とチェーン規制を考慮しての選択です。
チェーン規制があると、その後のルートでチェーン脱着を繰り返すことになり面倒な作業が増えるのを避けることもあります。
滋賀県の国道は消雪設備が配備されており、チェーンを付けずにゲレンデまで行けるところが多いのです。
ヨゴコーゲンリゾートヤップへの最後の難関であった北国街道に椿坂バイパスが開通したのでよりアクセスが便利になってます。

今回の国道ルートで道路情報をQGISでまとめましたので紹介しておきます。
大雪でもノーマルタイヤで行けるゲレンデとしてヨゴコーゲンリゾートを紹介しておきますのでそのルートを参考にしてみてください。
紹介ルートは桂川PAからヨゴコーゲンリゾートヤップで、ドライブレコーダーで記録した走行映像をyoutubeにアップしております。

緑色・・・高速道路
青色・・・一般道路
オレンジ色・・・消雪道路
黒色・・・トンネル
ルートに走行映像などの情報を埋め込んでいるのでカーソルを持って行ってクリックしてみてください。
こんなところでドライブレコーダーを活用してみました。

タイヤチェーンはアスファルト上で走行すると、痛んでしまい使い物にならなくなるので極力積雪上での装着が有効です。
タイヤチェーンを装着して消雪道路やトンネル内を走行すると、タイヤチェーンが消耗してダメになってしまいます。

本日は大雪警報が発令されていたこともあり、国道161号の消雪設備のない白髭神社付近から路面上に雪が積もり、
滑る頻度が多くなったこととタイヤチェーンを装着する車が出てきたので不安になり、スプレーチェーンを吹き付けました。
地図にもリンクあり。
こんなところから雪が積もるなんて先が思いやられました。
スプレーチェーンは今回が初めての使用でしたが、スプレーチェーン吹き付け後に滑らず走行できるようになりました。
スプレーチェーンの効果は約70kmとのことですが、ネット情報では30km程度とどこまで通じるか不安です。

高島市には入ってから消雪設備が配置されているところもあり、すんなりと道の駅(藤樹の里あどがわ)まで到着して休憩しました。国道161号は消雪設備が途切れ途切れなので、タイヤチェーンを付ければ大変ですがスプレーチェーンでスイスイ行けました。
国道303号に入るとすべて消雪道路であったのでタイヤチェーンは不要です。
木之本インターまで来て国道365号入ると消雪設備が無くなりますが、すぐに消雪設備が復帰するので我慢が必要です。

国道356号に入ると上り勾配がきつくなってきて滑る回数も増えてきました。
スタッドレスタイヤを装着した多の車両も滑っていたので、スプレーチェーンの効果が切れたのかよくわからなくなりました。
椿坂トンネルまで我慢しましたが、トンネル前の上り坂はかなり滑りました。
トンネルを出ると下り坂になり、スプレーチェーンを再度吹き付けようと車を停車させて外に降りてみると靴底がツルツル滑ったので
びびってタイヤチェーンを装着しました。
バイアスロンの装着は簡単で、両タイヤの装着で15分弱でした。

もう一度スプレーチェーンで挑む勇気がありませんでしたが、タイヤチェーン装着後はグングン進むことができました。
さすがにタイヤチェーン威力はすごいです。

ゲレンデの積雪は十二分でした。
yap170212.jpg
日中も積雪は止まらなかったのですが、雨よりはコンディションが良く、子供たちも思う存分スノーボードを滑ってました。
次男がようやくターンができるようになってきて中級コースに出ることができました。
右に曲がるのがなかなかできなくて苦闘しておりましたが、今期最終にてできるようになり来シーズンが楽しみです。
長男はどこでも滑ることができるのに弟に付き合っており、もの足らなさそうでしたが今日は満足できたようです。
子供が上達してきたらヨゴコーゲンリゾートヤップでステップアップがお勧めです。
【スマリフ】ではヨゴコーゲンリゾートヤップの小人リフト券の早割チケットを購入できます。

リフト待ちが意外とあったこともあり、あがりは15時過ぎになってしまいました。
遅めの帰りでしたが、帰路も路面上に雪が積もっておりタイヤチェーン装着のまま椿坂トンネル前まで行きました。

トンネル手前の北国街道分岐部でタイヤチェーンを外して再びスプレーチェーンを吹き付けました。
止まった場所が上り坂だったので、出足滑って少し焦りましたが、余裕で変えることができました。

スプレーチェーンを使えば、ヨゴコーゲンリゾートヤップへは椿坂トンネルまでノーマルタイヤで行くことができると思います。
帰路では国道161号の表示板にタイヤチェーン必要との表示が出ており、それを真に受けてタイヤチェーンを付けた人が居たので
渋滞が少しありましたが、国道365号を超えると全くタイヤチェーンは不要でした。

スプレーチェーンを吹き付けるとタイヤ側面に吹き付け後が残りますが、マルチ マグナショットで落とすことができます。
  
スタッドレスタイヤが無くてもゲレンデ行けます。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する