弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
11 | 2016/12 | 01
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
中華モンキーガソリンフィルター装着 ◆中華タンクの錆対策
中華キャブには駐車中のガソリン漏れに悩まされておりましたが、フロートが上がらなくなることによりオーバーフローするようです。
フロートが上がらなくなる理由はキャブレター内に侵入したゴミによるものがあげられ、中華モンキーではタンク内が錆びやすいので、
その錆びがキャブレター内部に侵入することにより、フロートを詰まらせている可能性があります。

先日、キャブレターを日本製のPE24に交換したのですが、相変わらず中華タンクと接続されているので、その内、前回と同様に
ガソリンのオーバーフローが生じるようになると考えられます。
そこで、中華タンクから出た錆等のゴミをキャブレターに侵入させないように、ガソリンフィルターを付けることにしました。
ガソリンフィルターは様々ありますが、目が細かすぎると流動性が悪くなるのでガソリン供給不良が起きるのも困ります。
今回は中華タンクの錆びが疑わしかったので、メッシュのみ付いている非常に簡単な燃料フィルターを購入しました。


取り付けはいたって簡単で、ガソリンタンクからキャブレターの経路にガソリンフィルターをジョイントするだけです。
向きがあったりするので取扱説明書をよく確認する必要があります。
gassfilter.jpg
「必ず横向きに設置してください」とありますが、ほぼ垂直に付けてしまいました。
問題なくエンジンが始動しているので、そのままにしております。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:中華モンキー - ジャンル:車・バイク

スノーボード今シーズン初滑り - 箱館山スキー場
今シーズンの初滑り行ってきました。
来年は長男が受験であるので今シーズン回数稼ぐ予定です。
近場の箱館山スキー場です。
堺から2時間弱で着きます。
5時半に出発して7時過ぎに到着しました。
道中は雨で路面の積雪や凍結はありませんでした。
今回もタイヤチェーンの出番は無しで楽できました。
 
スキー場へは冬用タイヤの準備が必須です。
取付作業の依頼が不要なタイヤチェーンはamazonの方が安そうです。


道中は雨でしたが、スキー場は連日の雪で朝一はパウダースノーでした。
積雪は70cmで箱館山スキー場の一面に行きが積もっておりましたが、
来客数が少ないためかリフトは第2ロマンスリフトAとBのみ稼働でした。
滑走は第2ゲレンデのみでした。
hakotateyama2016_1.jpg
箱館山スキー場は山頂から琵琶湖を一望することができます。
hakotateyama2016_2.jpg
長男は5シーズン目を迎えるので、一通り滑ることができるのでもの足らなさそうでした。
次男は本格的に道具を揃えてから2シーズン目で、まだ横滑り状態なので、箱館山スキー場の第2ゲレンデのみで十分でした。
キッズワールドや雪山でそり遊びなどできるので、超初心者から小学低学年以下の子供向けのゲレンデだと思います。

リフト券は早割で購入するのがお得です。
京セラドームに買いに行ってきました。
京セラドームに行く交通費がかかる人はWINTER PLUSで購入することができます。
その他にもぐるなびが運営しているSURF&SNOWなどもあります。
リフト券の種類は圧倒的にWINTER PLUSが多いですが、SURF&SNOWには小人チケットの早割があったりします。

ぐるなびポイントが使えるなどの特典もあります。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

中華モンキーキャブレター交換 - ロンシン125にTakegawaのKEIHIN PE24を装着 -
中華モンキーのキャブレターを交換しました。
中華製キャブは品質が悪くエンジンの始動が不安定だったからと、キャブからのガソリン漏れひどかったからです。
交換するキャブはお手軽価格なTAKEGAWA製のKEIHIN PE24にしました。
中華製と日本製では値段が全然違いますね!

MINIMOTOは中国製か台湾製になります。

日本製のキャブが安定していて良いらしいです。
carburetorchange1.jpg
φ22とφ24なので当たり前ですが、既設中華キャブと日本製PE24では径が明らかに違います。
武川のPE24はガソリン廃油用のホースが2本付いております。
どういう役割かは知りません。

キャブレターの取り外しはガソリンコックをオフにしてから行わないと、ガソリンがダダ漏れになって大変なことになります。
carburetorchange2.jpg
私の中華モンキーはオイルクーラーを無理矢理エンジン上に取り付けており隙間がほとんど無いため、
インレットパイプは既設のものを流用することになりました。
さらに、キット付属のスロットルケーブルも中華ブレーキ金具に合わないので、既設のものを流用することになり、
キャブキットを購入した意味がほとんどありませんでした。
キャブレターインシュレーターとインレットパイプガスケットはキットに付いていたものを使います。

ばら売りの方がお得だったかもしれません。

取り付けは非常に簡単で工具もドライバーがあれば事足ります。
スロットルケーブルの取り付けでスプリングに押し返されて取り付けにくいのですが、輪ゴムで固定してはめ込みました。
carburetorchange3.jpg
スロットルバルブのはめ込みも切り欠き部を合わせるだけなので簡単です。

PE24を取り付けた感じはこんなもんで、φ24に大型化したので気持ちはみ出しが大きくなった程度です。
carburetorchange4.jpg
全然問題なしですが、チョークレバーがタンクのガソリンコックと干渉しかけなのでチョークレバーを引きにくい状態になってます。
チョークを使うことはほとんど無いので問題ないかと思います。

キャブの交換作業は20分ほどで簡単に終了したのですが、キックしてもエンジンがかかりません。
寒いからかなぁと思いながらも30回以上キックしてようやくエンジンがかかりました。
それもコツが必要で、20回ほどキックした後にチョークレバーを引いてキックします。
チョークレバーを引いてキックするとボスボスとエンジンが始動しかけて止まったら、チョークレバーを戻して5回ほどキックします。
冬でも汗が出てきます。

走行は非常に安定しており、中華キャブとは比べものにならない走りやすさです。
一度エンジンがかかれば再度かけ直す際には一発始動します。
ただし、1時間ほどおいておくと、また、30回ほどキックする必要があります。
エンジン始動に5分はかかるのが苦痛です。

エアーフィルターはキットとは別に購入しました。

キャブの交換で走りが全く変わったのでびっくりしました。

キャブのセッティングはエアスクリューで混合気の濃さを調整しました。
濃い状態からエアスクリューを緩めてアイドリングが高くなるところに合わせます。
ぐるぐる回してもアイドリングが高くなりません。
微妙な変化でわからないのか・・・
スロージェットが合ってないようです。
とりあえず、エンジンは始動するので、エアスクリューを3回転ちょい緩めた状態で使うことにします。

スロージェット交換、メインジェット交換、ジェットニードルのクリップ位置変更でキャブ調整する必要があるようですが、
もう少し走り込んでからチャレンジしたいと思います。
エンジン始動にキック30回以上かかるのもキャブ調整不良かもしれません。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:中華モンキー - ジャンル:車・バイク

ドライブレコーダ設置 - ステップワゴン編 - ◆KENWOOD DRV-320
Lifeに続いてステップワゴンRK1にもドライブレコーダを付けました。

嫁のLifeで利用感を確認してからのステップワゴンへの適用です。
購入方法は前回と同様にオートバックスドットコムでネット注文して近隣のスーパーオートバックスで取り付けてもらいました。
KENWOODのDRVシリーズにはDRV-320とDRV-325の2種類ありますが、付属しているmicroSDカードの容量差です。
DRV-320は8GBでDRV-325が32GBとなっており、価格差は約2千円です。
microSDカードの相場からこの2千円超の差は割に合いません。

ってことで、今回もDRV-320を選択しました。
別途、32GBのmicroSDカードを購入しました。
 
TOSHIBAの高速書き込み仕様です。

ドライブレコーダを設置するにあたって気になった点が取付状況です。
どういった視覚になるのかイメージがつきませんでした。
ドライブレコーダの設置位置は降雨時を想定して、ワイパーの拭き取り範囲に入るように調整します。
Lifeの場合はフロントガラス上端までワイパーの範囲があったので、ドライブレコーダの設置位置が高く、
運転席からはルームミラーの死角となり全く気にならない状況でした。
しかし、ステップワゴンのワイパーの拭き取り範囲がフロントガラスの上端まで及んでいなかったため、
ドライブレコーダの設置位置がやや低い位置となり、完全にルームミラーの下に位置して丸見え状態になりました。

運転席からドライブレコーダが丸見えですが、ドライブレコーダのモニタをオフにしておけば気にならず問題ありませんでした。
外から見た感じはこんな感じです。

何か着いてるってのはありますが、小さくて気をつけてみないとわからない感じです。
やはりルームミラーと同じレベルの位置に設置した方が見栄えはやや良いかと思いますが、視界がクリアな方が優先です。

これでもしもの事故や交通違反時の状況再現に役立つと思います。
ただ、いざというときの備えなので、普段の活躍が見えない面が残念ですが、非常に鮮明な動画が撮影できているので
スキー場へのアクセス状況などブログで動画配信などに活用してみたいと考えております。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:カー用品 - ジャンル:車・バイク

eo光テレビ解約 - 屋根裏アンテナ設置で地デジ視聴無料化 -
地デジアンテナを屋根裏に設置したので、eo光テレビを解約しました。
電話連絡で即日解約できました。
基本利用料地デジ・BSコース(月額)は日割り精算になります。

撤去費用はeo光テレビチューナーとパワーインサーターの撤去と同軸ケーブルの切替工事で12,960円と割高ですが、
自前で地デジアンテナを屋根裏に設置したので同軸ケーブル切り替え工事が不要となり5,400円でした。
作業は取り外したパワーインサーターを持って帰るだけでした。
eopowersupply.jpg
これだけで5,400円もとるのかい!って感じですが。
eoは加入時の費用がサービスされましたが、解約費用が高いので注意が必要です。

関西の光回線はeo光が一番安そうです。
超割で10%OFFも加わるのでキャンペーン期間超過超の回線変更も不要です。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する