弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
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Amazonから身に覚えのない注文確認がやってきた ◆サインインしっぱなしは危険
Amazonから身に覚えのないご注文の確認がやってきました。
その商品はKindle(Newモデル)Wi-Fi、ブラック、キャンペーン情報つきモデル、電子辞書で\8,980です。
ご注文の確認メールが来たのは17:08です。

全く意図しない注文だったので、びっくりしたのですが申し立て先URLがありません。
予約注文だったので、すぐにキャンセル処理しましたが、気持ち悪いのでカスタマーズサービスにチャット相談しました。
調べてもらうとワンクリック注文でオーダーされたとのことです。

ワンクリック注文?

なんだそれ・・・

予約注文されたのはこちらとのことです。
amazonkindlereaderbuy.jpg
確かに「1-Clickで注文する」ボタンがあります。
これをクリックすると即注文となるようです。

注文が入った時間が16:18とのことでした。
注文時間とメール時間にタイムラグがあります。
普段はすぐに注文確認メールが届くのですが、かなり遅れております。
メールに気づいたのは21時過ぎだったので、一瞬わかりませんでした。

このページを見た記憶もありませんが、ポイント集めでいろんなページを開いていたと思うので、完璧に否定できませんでした。
でも、クリックしてないと思います。

不正アクセス調査もできますがいかがですかとのことだったので、Amazonアカウントへの不正アクセスを調査してもらいました。
結果は後日メールで
「不正アクセスの痕跡は認められませんでした。「1-Click」ボタンの誤操作により注文が完了した可能性がございます。」
とのことでした。

なんかうさんくさいですね。
amazon内での誤操作注文した品物がアマゾン製のKindleって、偶然ですか?

そもそもワンクリックで注文を確定させるボタンなど作るべきではないと思います。

1-Clickの設定をオフにすることができます。
https://www.amazon.co.jp/gp/css/account/address/view.html
画面右側にあるボタンで設定変更できます。
amazon1clickset.jpg
ただし、amazonページのボタン一つで1-Clickボタンを有効にすることができるので、安心できません。
Amazonのサインインしっぱなしは危険ですね。
買い物後はサインアウトしましょう。

送料無料が無くなったamazonより楽天市場やYahoo!ショッピングを使う機会が多くなるかな。

天下のamazonが信用できなくなってきました。


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テーマ:ネットショッピング - ジャンル:ライフ

中華モンキー振動対策 その5 エンジン交換で悪戦苦闘 - 124ccチューニング&OHエンジン 購入 -
中華エンジン特有の振動を抑えるとありましたので、124ccチューニング&OHエンジンを購入してみました。
124ccチューニング&OHエンジンはこちらから購入しました。
落札価格は6.7万円です。
チューニング内容は以下のとおりとのことです。
・ベースエンジン152FMI(中古)
・4速リターンのクロスミッション
・クランクシャフト研磨バランス取り
・社外ハイカム
・強化クラッチスプリング
・全バラシ組立バリ取りOH
・組立時トルク管理、重要部ネジレストアOH
・国産NTN製C3規格品ベアリング交換
・各部オイルシールホンダ純正品新品交換
・バルブ、シリンダーヘッドスリ合せ研磨OH
・バルブタイミング調整
・タペット調整
・組立時スーパーゾイルと組み付け専用ペースト使用

今回のチューニングエンジンに最も期待しているのはクランクシャフト研磨バランス取りによる振動軽減です。

エンジン交換時の走行距離は1271kmです。
enginechange1.jpg

エンジンは既設エンジンと同じLC152FMIの中古品です。
enginechange2.jpg
まずクラッチケーブルを固定する金具が付いてませんでした。

エンジンの交換に悪戦苦闘しました。



●既設エンジンの取り外し

既設エンジンの取り外しはメンテナンススタンドと自動車用のジャッキを用いました。

バイク用のモーターサイクルジャッキがあればより便利ですが、自動車用のジャッキでも問題なく代用できました。
まずエンジンに接続されているステップ・スタンド、クラッチケーブル、キャブレターとマフラーを取り外します。
enginechange3.jpg enginechange4.jpg
モンキーのエンジンは2本のボルトで固定されているのでナットを外しますが、エンジンの重みでボルトを抜くことができない。
エンジンをジャッキで少し持ち上げることでボルトを抜くことができます。
enginechange5.jpg
エンジンをフレームに固定しているボルトを抜くことができたら、エンジンを持ち上げているジャッキをゆっくりと下ろします。
enginechange6.jpg
エンジン全体の取り外しは自動車用のジャッキを代用しましたが、簡単にできました。



●交換用エンジンの取り付け

エンジンの取り付けは取り外しの逆の手順で行うのですが、
フレームが歪んでいたようでジャッキで持ち上げても収まりませんでした。
力の限りチャレンジしたのですが、無理だったのでエンジンの固定部を削りました。
enginechange7.jpg enginechange8.jpg
エンジンの取り付け部にゴムパッキンが巻かれているので、フレームの取り付け部が歪んでいてもゴムパッキンが縮んで
収まると思われるのですが、中心部に金属のシースがありエンジン側の取り付け部で縮むことはありませんでした。
フレームの歪みを修正するための工具類が無かったので、エンジン側取り付け部を削るしかありませんでした。
削る量の調整で少し削ってはジャッキアップしての繰り返しで疲れました。
写真の左側にエンジンのボルトがあるので、左側の削り量は小さく、残りの幅は右側で調整しました。

思わぬ事態により、取り付けの方が苦労しました。
中華にはよくある事態ですね!

エンジンを取り付けたら、その他は元に戻すだけですので簡単でした。



●交換後のトラブル

チューニングエンジンに交換できたので早速試運転しました。
ニュートラルでモンキーを押した感じが非常に軽く、エンジン内部がスムーズに回転していることが感じられました。
エンジン始動はすんなりできましたが、ライトの点灯が不安定でした。
試運転を兼ねてガソリンを補給するためにガソリンスタンドに向かって走り出したところ、ライト類は明るく点きました。
しか~し
数キロ走行したところでエンストしてエンジンがかからなくなったのです。

エンジン出品者に問い合わせたところ、回答があったのですがいまいち解決に至る回答ではありませんでした。
ジェネレータ関係の配線やギボシ等の断線など回答がありましたが、特に断線も見られません。
見た感じですが、ジェネレーターが少しぼろい感じしました。

やはり交換したエンジンに付いているジェネレータが怪しいと思ったのでチェックしてみました。
ジェネレータのチェック方法はジェネレータの赤黒線と青線の通電です。
赤黒線と青線にリード線を継ぎ足し、リード線の先端をフライホイールに当てながらキックしてリード線とフライホイール
の接点に火花が出るかを見たところ、赤黒線は火花が出ましたが、青線は火花が出ませんでした。
この状況により、ジェネレーターのアース等に問題がありそうなことが判明したので、ジェネレータごと交換しました。

ジェネレーターを交換するとライトのばっちり点灯しております。
不良品ではとの思いも少しありつつ、一応出品者に連絡しましたが、(笑)の返信はありましたがお詫びはありませんでした。
この出品者は少し変わっているようです。(悪人ではなさそう)
中古のチューニングエンジンを購入する際には注意が必要です。
新品の中華エンジンのチューニングも出品されることがあるので、新品のチューニングエンジンの方がいいと思います。



チューニングエンジンの感想としては最も期待した振動抑制がほとんど感じられなかったので残念でした。
ほんの少しだけ振動が抑制された気がする程度でした。
しかし、悪いことばかりでは無く、頻繁に起こっていた3速から2速にダウンした後に出る2速抜けが無くなりました。
この2速抜けはシフトダウン後の2速走行時にいきなりニュートラルに入ってしまうので、びっくりしてしまいます。
ただ、今回のチューニングエンジンでもたまに3速から2速にダウンした際にニュートラルまで落ちることがあります。
中華エンジンの変速部の作りが悪いので仕方ないのでしょう。(頻度は少ないので良しとします)
その他にもベアリング類がスムーズに回転するようになったので、軽く押すことができます。

燃費などは全く変わりませんでした。

前よりは幾分良くなったので、このエンジンでいきたいと思います。
次エンジン買うとした場合にこの出品者から買うのかというと微妙ですねぇ~
中華エンジンならば何らか調整されたものの方が良いのです。
質問とかには必ず答えてくれるので悪気は無いと思いますが、当てにならない一面もあったりです。
ジャパンエンジンは高すぎますから、値段を見て新品のチューニングエンジンを選択するのでしょうかねぇ・・・

振動対策としては今回のエンジン交換が最後かと思います。

後、気になる点はキャブレターくらいですね。



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テーマ:中華モンキー - ジャンル:車・バイク

40代の体作り ★体力回復にリカバリープロテイン
40歳を超えてから体作りを見直して2年ほどになります。
部屋での筋トレはちょくちょく行っておりましたが、ランニングを取り入れました。
ランニングは公園で行っているので、すべて無料です。

ランニング距離は1500mからはじめて、今では約6kmのランニングを週3回程度行っております。
体重変化はランニングが一番効果的に現れ、最大約8kg減となり高校生の時の体重になりました。
160619weight.jpg
最近、2週間ほど休養したこともあり少し体重増えておりますが、これで高校生時代の体重と同じです。
ランニングは約6kmを26分台~28分台のスピードで行っており、息がかなり上がります。

トレーニングは3日以上休むとよくないとよく言いますが、まさにその通りで2週間後のランニングは地獄でした。
継続的にランニングを継続するには疲れを取り除くことが有効です。
40代になるとやはり体力の衰えからか、ランニング翌日にはだるさが残ります。
そんな疲れをリカバリープロテインで補っております。

プロテインと言えば、隆々とした大きな筋肉を作り上げるために取り入れることがイメージされますが、
プロテインには様々な種類のものが存在しており、疲れを残さないよう補ってくれるプロテインもあります。
そのうちのザバスプロのリカバリープロテインを使ってみて、翌日の筋肉痛やだるさの無さにびっくりしました。
ランニングした日にはプロテインを欠かさないようにしております。

プロテインは運動直後から30分後までに摂取するのが最も効果的だそうです。

継続的にランニングを行うにはリカバリープロテインがおすすめですが、ザバスプロは少し価格がはります。
その他のメーカーからもリカバリープロテインがでておりますので参考してください。

ウイダー
リカバリーパワープロテイン

1020g(34食分)
価格:3,290~

主 な 成 分
エネルギー:117~118kcal
タンパク質:6.9g

ビタミンB1:0.48mg
ビタミンB2:0.54mg
ビタミンB6:0.48mg
ビタミンB12:0.8~3.6μg

ロイシン:800mg

ザバス プロ
リカバリープロテイン

1020g(34食分)
価格:5,692~

主 な 成 分
エネルギー:112kcal
タンパク質:11g
亜鉛:7mg
ビタミンB1:1.74mg
ビタミンB2:1.86mg
ビタミンB6:1.28mg
ビタミンB12:0.68μg
クエン酸:1850mg

価格差がかなりありますが、ザバスプロの方がタンパク質の量が多くリカバリー効果が高そうです。

プロテインを飲むときに面倒なのは粉を溶かす作業です。
スプーンで簡単に溶けると謳われておりますが、実際には結構面倒です。
シェイカーがあれば非常に便利です。
 

イチローも40歳超えてバリバリメジャーで活躍しているので、アラフォーでも全然問題なし。
40歳からでも体作りで体力再生させることができます。
自宅筋トレと公園でのランニングで無料ライザップ実施中です。

体力再生での効果として、草野球の試合でバテることなく走り回ることができるようになりました。
ただし、関節には注意しないと膝や足首を痛めてしまい、長期間の休養に強いられることがありますので無理も禁物です。
焦らずじっくり継続的にエクササイズを実施することが重要です。


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テーマ:フィットネス・トレーニング - ジャンル:ヘルス・ダイエット

クラウドのタイムスタンプがずれるのはタイムゾーンが原因 ◆インターネットサービスの時間トラブル
最近何かと便利なクラウドサービスですが、データ等のタイムスタンプが狂っておりました。
ちょうど9時間ずれております。
利用しているクラウドサービスはOneDriveです。
Windowsとの相性がばっちりで公私ともに重宝しております。
こちらよりMicrosoftアカウントを作成するともれなく0.5GBのボーナスが与えられます。

特に重大な問題がなかったので放置しておりましたが、原因がわかりました。
コンピュータの時間はイギリスのグリニッジ標準時が基準となっており、
タイムゾーンの設定で各国の時間を表示させております。

タイムゾーンの設定は各PCでセットアップ時に設定されていますが、
インターネットを経由するクラウドサービスではクラウド上のタイムゾーンが適用されるようです。
データのアップロード時にクラウド上のタイムゾーンに合わせた時間になります。
日本のタイムゾーンはGMT+9時間なので、9時間のずれがある場合はタイムゾーンの設定がGMTであると考えられます。
他のタイムゾーンの場合もあり得ますので、
時間のズレ方が時間のみで分と秒が合っている場合は同様にタイムゾーンの設定不良と考えられます。

OneDriveのタイムゾーンの設定はマイクロソフトアカウントにログインして行います。
https://account.microsoft.com/?lang=ja-JP&refd=account.live.com&refp=landing
「あなたの情報」→「個人情報の編集」→「」
onedrivetimezone1.jpg
「あなたの情報」をクリックします。

onedrivetimezone2.jpg
「個人情報の編集」をクリックします。

個人情報にあるタイムゾーンのプルダウンをクリックして[東京,日本-JST]を選択します。
onedrivetimezone3.jpg
タイムゾーン変更後に[保存]クリックします。

クラウドサービスはOneDriveが便利です。
とりあえずアカウントを持ちましょう。
こちらよりMicrosoftアカウントを作成するともれなく0.5GBのボーナスが与えられます。

同様の時間記録のずれはruntastic(ランタスティック)でも起こっておりました。
runtasticはフィットネスアプリでランニングやウォーキングを記録することができます。
スマホのアプリ上では履歴時刻が正常に表示されているのですが、サイト上の履歴を見るとやはり9時間ずれておりました。
こちらもタイムゾーンの設定を行うことで正常な時刻が表示されるようになりました。
runtasticでのタイムゾーンの設定はアカウント横にあるプルダウンから設定に入って行います。
runtastictimezone.jpg
設定にあるタイムゾーンで自分の地域を選択して[保存]をクリックします。
国内都道府県が選択可能ですが、すべてGMT+9:00なのでグリニッジ標準時+9時間で同じです。
都道府県の意味があるのかはよくわかりませんが、自分の地域に設定しました。

このようにクラウドやインターネット上のサービスを利用するときはタイムゾーンの設定に注意する必要があるようです。



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テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ

折りたたみ傘買い換え - 自動開閉式折りたたみ傘 -
折りたたみ傘を買い換えました。
骨の折り曲がり金具部に穴が開いたからです。
toteschange1.jpg
3年半で交換になりました。

折りたたみ傘の選定は鞄の中に立ててはいることと自動開閉式です。
鞄に立てて収納しようと思うと、鞄にもよりますが折りたたんだ状態で30cm以下である必要があります。
折りたたみ傘でこまるのは風の強いときの強度です。
骨の本数が多いものを選ぶ必要があります。

そんな条件で探していると、やはりtotesにたどり着いてしまいました。
トーツの中でも8本骨となると前回と同じ型のトーツ ダブルキャノピーにたどり着きました。
3年半で穴が開いたのですが、使いやすさが勝った。
 
穴が開いたのには心当たりがあります。
通勤時にぬれた傘をたたんだ状態で鞄に引っかけていたときに地面に引きずったことがあります。
早めの買い換えになったのはそのせいかもしれません。

新しくなったトーツは傘の柄が少し大きく2cmほど長くなっております。

鞄に立てて収納することができます。
骨組みがしっかりしているので、折りたたみ時の収納も素早く苦になりません。
さっと使ってさっとしまう。
toteschange3.jpg

この折りたたみ傘にはもう一つ工夫が凝らされております。
8本骨で強度を持たせておりますが、さらに二重構造とすることで風に強くなっております。

内側から入ってきた風を外側へ逃がします。
toteschange5.jpg
このように二段部が開くことにより風を逃がしてくれます。

ちょっと高かったけど、これからの梅雨時にも万全です。
常に折りたたみ傘を鞄に入れているので、いつ雨が降っても安心です。



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テーマ:生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル:ライフ




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Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

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