弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
12 | 2016/01 | 02
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Googleカレンダーが同期しなくなった ◆Android5の困りごと ★犯人はY!スマホ最適化ツール
嫁のXperia Z3 CompactのGoogleカレンダーが同期しなくなりました。
うちは夫婦でスマホの予定を共有しております。
嫁の予定は直接書き込んでいるので、同期しなくても保存されておりますが、私の予定が更新されません。
夜勤日や飲みに行く日などを共有していれば、夕食の準備などの予定で重宝しておりました。
 

[設定]→[アカウント]→[Google]でアカウントをタップしてみると

同期の切り替えが表示されておらず、すべて自動同期OFFとなっておりました。

切り替えスイッチが表示されていないので、戸惑いました。
[設定]→[アカウント]の右上にある3つのチョボにある「データの自動同期」のチェックが外れておりました。
この「データの自動同期」にチェックを入れると上記画像のような自動同期の切り替えスイッチが表示されました。

Android5とAndroid4ではデータの自動同期の設定場所が異なります。
Android4では[設定]→[データ使用]にあるようです。

しかし、今まで機嫌良く自動同期していたのに何故急に自動同期がオフになったのだろう・・・

犯人はY!スマホ最適化ツールでした。

おまかせ節電をONにしておくと、バッテリーが20%を下回った時点で自動同期のチェックが外れるようです。
バッテリー回復後にチェックが戻りません。
これでは困ります。

早速、Y!スマホ最適化ツールの設定で自動省電力をOFFにしました。

Yahoo系のアプリは便利で重宝するものが多いのですが、こちらはどうも外れのようです。

docomo白ロムが高騰してますね!

SIMフリースマホも機能向上しているので、白ロムでなくても良さそうです。
MVNOで通信料金を節約することができますよ!


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:トラブル対策 - ジャンル:携帯電話・PHS

中華モンキーウィンカーリレー交換 ◆ブザー付ウィンカーリレー - ウィンカーリレーを3極から2極に変更
壊れたウィンカーを交換するのに合わせて、ウィンカーリレーを交換しました。
中華モンキーはウィンカーを出した際に無音なので、ウィンカーの消し忘れが多かったのです。

まずは破壊していたLEDウィンカーの交換です。
winkerchange.jpg
綺麗になりました。

LED用ウインカー 小型タイプ モンキーゴリラ
モダンワークス
\810
送料500円

商品詳細を見る


ウィンカーリレーはヤフオクでブザー付の中華式LEDウィンカーリレーを780円で落札しました。


中華モンキーのウィンカーリレーはここに付いております。
winkerrelay1.jpg
オイルキャッチタンクの裏になります。
winkerrelay2.jpg
これです。
winkerrelay3.jpg
下からのぞき込むと見えます。
3極コネクタで接続されております。

元々付いていたウィンカーリレーは3極です。
winkerrelay4.jpg
調達したブザー付ウィンカーリレーは2極なので、接続はプラスとマイナスしかありません。
3極の中華ウィンカーリレーの配線は緑がアース、真ん中の黒がプラス、グレーがマイナスでした。
2極ウィンカーリレーの場合はアースが不要です。
中華3極ウィンカーリレーはリード線付ですが、2極ウィンカーリレーにリード線が付いていないので自作しました。
   
プラスとマイナスを逆に接続するとウィンカーが点滅せずに点灯してしまい、ブザー音が鳴りませんでした。

中華式のブザー付2極LEDウィンカーリレーはブザー音が大きすぎたので、ビニールテープでブザー口を塞ぎました。
ウィンカーリレーがエンジンの上なので、これくらい大きな音でないと聞こえないのですが大きすぎます。
winkerrelay5.jpg 

リアウィンカーも直り、ウィンカー点灯時にブザー音でウィンカー消し忘れを防いでくれるようになりました。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:中華モンキー - ジャンル:車・バイク

高齢者3万円給付は高齢者票獲得施策の代表例だ! 高齢者優遇施策だから若者があきらめるのだ
高齢者3万円給付の正当性について首相が説明したとのニュースを見ました。
選挙が近づいてきたから、高齢者にこびを売って票を獲得しようという戦略は見え見えです。
少子高齢化対策が最重要課題といいながら、なぜ、子育て家庭にばらまきをしないのでしょう。

それは、若者にこび売っても選挙で勝つ力に繋がらないからです。

人口が高齢者のウエイトが高い逆三角形になっているのはわかりますが、さらに選挙権にも不公平があると思います。
選挙権を20歳から18歳に引き下げるべきか否かなどの議論があるようですが、もっと非合理なことがあります。
それは、選挙権に下限年齢の設定があるのに、上限年齢の設定がないところです。
20歳未満の若年層にどうして選挙権が与えられないのでしょうか?
どこかで習っているのかもしれませんが分かりません。
知識や経験がないので、良識な判断の下に投票できないからでしょうか・・・

小学生低学年や幼稚園児が投票することを想像すると、何かおかしなことになりそうですね。

では、高齢者って良識があるのでしょうか。
引退後の余生を過ごしている老人って身勝手な行動が多いような気します。
結構マナー守れない老人多いように思います。
60超えたら子供になるなんて言われることがありますが、一理あると思いますね。

なんせ、我々現役世代とは違い、経歴に傷が付いても支障の無い年寄りはある意味無敵な一面がありますよね。

20歳未満に選挙権がないのであれば、60歳を超えたら選挙権を無くせば良いのではと思います。
60超えても現役ばりばりだぜって人もいますが、16歳から現役ばりばりの人もいます。
年齢に上限をつけれないのであれば、0歳から選挙権を与えて、20歳や18歳までは親に選挙票を委ねる方法もあると思います。

子育て支援は国の責務です。
高齢者支援優先から子育て支援を最優先にするような施策を口だけではなく、見える形で打ち出してもらいたいものです。
若者にウケる施策をしたら選挙に勝てるような仕組みが必要だと思います。
未来を担う世代と終演を目の前いにしている世代とどちらが大切なのか!
こんなことしてたら、日本人滅んでしまいますよ~

子育て世帯とそうでない世帯の格差も問題ですね。

女性が子供を産みながら働ける社会とかもとんちんかんだと思います。
お金を稼ぐ仕事と子育てする仕事とどっちが大切なのか・・・
女性にキャリアを求めたら、子供産む暇などあるわけ無いでしょ!
出産だからといって、会社を長期間休んでいるのに休まず働いたものと同一ってのも余程の力量差が無ければあり得ない。
出産したら、確実に同期との差は広がります。

日本の政治・施策が理解できないなぁ~って愚痴ってみました。

被選挙権にも上限あっても良いように思いますが、まずは選挙権を見直せ!!
「20歳~60歳」か「0歳~死ぬまで」を提案します。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:日本の未来 - ジャンル:政治・経済

梅の花が咲きそう - 久々のランニングで見つけたもの -
膝の調子が悪くランニングを1ヶ月ほど休んでおりました。
右膝はまだ痛みますが、休んでも一向に良くならないのでランニングを再開することにしました。
ランニングメニューは約6kmです。
休養前の先月は27分前後で走れるようになっておりましたが、一月休むと29分半かかりました。
週2、3回のペースでランニングを続ける必要があるようです。

平日は仕事帰りの夜にランニングしておりますが、今日は休日なので朝からランニングです。

ランニングの後はウォーキングです。
久々の再開なので今日は15分ほどのウォーキングにしました。
梅の花が咲きそうになっていましたので、写真撮ってみました。
ume20160116.jpg
八重寒紅(ヤエカンコウ)って種類の梅です。

Xperia Z3 Compactで上手く接写できなかったので、全体のみ紹介します。
カメラ機能に長けているXperia Z3 Compactのはずですが、使いこなせてませんね。
接写のチューリップのマークをどうやって出せば良いのかわかりませんでした。
マニュアルでいろいろやってみましたが、わからなかったのであきらめました。

プレミアムオートでタッチフォーカスすれば自動的にチューリップのマーク出るようです。
 
Xperia Z3 Compactの白ロム価格が高騰してますね。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:いいもの見つけた - ジャンル:日記

2016年の豊富 ☆運気上昇の気配あり

FC2ブログアプリをインストールしたので、Xperia Z3 Compactで記事を書いてみてます。

年明け早々に良いことありました。

まず、年末ジャンボの当選確認です。

ジャンボは連番3枚1等狙いの一点買いです。

当選番号を比較すると5等と6等の2枚当たってました。

金額にすると3,300円ですが、2/3が当たりという確率でした。

2,400円の儲けでず。

連番10買いより連番3枚買いがお薦めです。


もう一つは、2年ほど悩まされている便秘に解消の兆しが現れたことです。

お正月中の贅沢三昧の食べまくりで、腸に便が溜まりすぎたのか、

大きな便意を催し、太い便が出ました。

完治では無いようですが、希望が見えてきました。

便秘薬は便を緩くするのではなく、圧迫して押し出すタイプのウィズワンがおすすめです。



ただ、金銭面では微妙なところです。

投資で外貨預金を進めておりましたが、新興国通過で急激な円高になっており、

額面上2割超の損害が出ております。

外貨の大半が利回りの良い南アフリカランドなので3割前後の損害が出ている通貨もあります。

トルコリラも2割ほど凹んでおります。

今が新興国通貨の買い時かも知れませんが、まだまだ下がるかもしれないので無理はできません。

日本円の持ち合わせがないので買いたくても買えないです。

投資素人なので外貨に全てを投資するのは危険すぎるので抑えてます。

外貨預金の換金手数料や利息は住信SBIネット銀行がお得です。

こんな状況に陥ると生命保険が堅いように感じます。

まぁ一喜一憂せず様子見でしょうか!


今年は新たなお小遣い稼ぎにチャレンジしてみようかと思っております。

休止している資格取得の再開も考える必要があったりです。


目先の目標として子供たちをつれて3回スノーボード🏂に行きたいです。


以上をスマホからアップしてみましたが、文字だけであればFC2ブログアプリ使えます。




         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ
2016年明けましておめでとうございます。
新年明けましておめでとうございます。
昨年は後厄でようやく厄から解放されました。
厄で苦しんだことがいくつかありました。
まずは胃腸の不調で、便秘に苦しんだ2年間でした。
体調不良以外に立て続けに交通違反で捕まったり、年末にはバイクの盗難に遭うなど交通関係でも散々でした。
仕事面では部下が産休に入り代替要因をあてがわれないという人災にもありました。
年が明けてこれらの不幸が一つでも晴れてくれれば何て願っております。

今年もよろしくお願いします。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:年末&お正月 - ジャンル:日記




RSSフィード

RSSリーダーで購読する
●最近記事のRSS
●最新コメントのRSS
↓↓おすすめ参考書↓↓ インスタントブログアフィリエイト
アフィリエイトで儲ける
ための概念が学べる
14,800円の価値あり
購入して購読した人のみ
宣伝する確かな商材です

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら


年会費永年無料



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット











プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する