弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
07 | 2015/08 | 09
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
中華モンキーのスパークプラグ交換 ★中華製から日本製へ部品交換
中華モンキーのスパークプラグを交換しました。
特に不具合が生じたわけではありませんが、中華製のスパークプラグの評判があまりよろしくないのでやってみた感じです。

元々中華モンキーに付いていたスパークプラグはTORCH A7RTCというものでした。
NGKのCR7HSA-9が相当するとのことで入手しました。
 
使い古した中華スパークプラグのA7RTCとNGKのCR7HSA-9を並べるとこんな感じです。
sparkplug1.jpg
中華スパークプラグは真っ黒になっております。
アップで見るとこんな感じです。
sparkplug2.jpg
当然ながら新品との比較では雲泥の差になっております。

スパークプラグを交換してみましたが特に変化は感じられませんでした。
この真っ黒になっているスパークプラグの違いを体感できない私が鈍感なのかもしれません・・・

日本製の部品に交換して安心感が増えました。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:中華モンキー - ジャンル:車・バイク

Lenovo YOGA2 13にWindows10アップグレード ◆WindowsPCの使い勝手 Win8とWin10
先月購入したLenovo YOGA2 13 をWindows10にアップグレードしました。
職場、自宅ともにWindows7で統一しておりましたが、今回のウルトラブック購入でWindows8を使うことになりました。
スマホや10インチ以下のタブレットでは問題なく使えますが、13.3インチのウルトラブックではアプリの2画面表示が使いにくい。
これは、Win8ではデスクトップ内のアプリとウィンドウズアプリで窓の配置が異なり、
デスクトップアプリとウィンドウズアプリの同時起動がややこしく困惑する面がありました。
スタートメニューの全画面表示も大きな画面で切り替わると使いにくいと感じます。(小さい画面では使いやすいのですが)
 
amazonでのYOGA2 13
楽天市場でのYOGA2 13

個人的にWin8を使ってみて、パソコンでのWin8は使いにくいと判断されたので、早速、Win10に無償アップグレードしました。

Lenovo YOGA2 13 ではWin8の不評以外に起動レスポンスの悪さもWin10での改善を期待しておりました。

Win10の無償アップグレードは案内に従って進めるだけで簡単に終わります。
これまで利用していたソフトやアプリもそのまま利用できます。

Windows10の感想はデスクトップアプリとウィンドウズアプリが同階層的な窓で開けるのでWin8で困惑した面が回避できました。
スタートメニューもコンパクトにまとまり良い感じになりました。

困ったこともあります。
それはPCの設定です。
これまでPCの設定はコントロールパネルでまとめられておりましたが、Win10ではコントロールパネルと設定に二分されました。
この辺は慣れの問題でそのうち解決すると思います。

Windows10の総合的な感想はまあまあってところです。
大した評価にならなかった理由はウィンドウズアプリが充実していない面です。
WindowsPhoneを諦めた理由でもありますが、ウィンドウズアプリで必要性の高いものが無いのでWindows7で十分ということです。

期待していた起動レスポンスについてはほとんど改善しませんでした。
新機種のウルトラブックに変えましたが起動レスポンスはThinkPad X201Tに負けてるか!!

起動レスポンスについては何としても改善した課題です。
SSHDでHDDより読み込み速度を速くすると言われておりますが、SSDには比べものにならないようです。

そこで、Lenovo YOGA2 13 のSSD化に挑戦することにしました。
用意したSSDはCrucial MX100の512GBです。

SSDは256GBがお買い得ですが、思い切って512GBを購入しました。

Acronis2014でクローンディスク化して移植作業にかかるため分解してみました。
ThinkPadシリーズの特徴は分解のしやすさですが、YOGA2 13 は六角星形のトルクスねじでとめられております。
トルクスねじのサイズはT5です。

ねじは特殊でしたが、分解のしやすさは引き継がれているようです。
yoga213dismantling1.jpg
極薄のウルトラブックですが、簡単に2枚おろしになりました。

SSHDの上に跨がっているフィルムケーブルのコネクタが小さすぎて外すことができませんでした。
yoga213dismantling2.jpg
フィルムケーブルに弛みがあったので、SSHDを潜らして取り外すことができました。

SSHDはWestern DigitalのUltraSlime(WD5000M22K)です。
厚みが5mmと極薄で用意したSSDの7mmと異なっております。
そのほかにも用意したSSDと何かが違うぞ!
yoga213sshdandsatassd.jpg
ディスクの接続コネクタが違う!!
こんなコネクタ初めて見た~
このUltraSlime SSHDはSFF-8784規格のコネクタで、SerialATA規格とは異なっております。
SerialATAではダメなのです。

現在、SFF-8784規格のSSDが無いのでSSHD→SSDは不可能になります。

奮発して512GBのSSDを購入したのですが、3年前に購入したデスクトップパソコンに移植することにしました。
デスクトップPCの起動が見違えるように速くなりました。
SSDの寿命は8年8ヶ月となっております。
ssdlife150822.jpg
やっぱデスクトップは早い!

この起動レスポンスは我慢できないので、YOGA2 13 をSSD化する方法を模索します。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:PC買い替え - ジャンル:コンピュータ

Xperia Z3 Compact D5803 Android5.1.1の更新 23.4.A.0.546 ◆バージョンアップでNFC暴走復活
Xperia Z3 Compact で海外ROM焼き後の2度目のAndroidバージョンアップを行いました。
2度目のバージョンアップでAndroid5.1.1になりました。
androidverup511-1.jpg
ビルド番号は23.4.A.0.546です。

今回のバージョンアップで具体的に何が変わったのかよく得わかりませんが、バッテリーのもちが悪くなりました。
何が原因か調べてみると、海外ROM焼きなので利用不能なNFCがバッテリー消費しておりました。
androidnfcbattery.jpg
          Android4.4.4の時の画面
NFCについては海外ROM焼き直後にadbコマンドでブロックしておりましたが、今回のバージョンアップでリセットされたようです。
adbコマンドによりブロックされていたNFCが再出現しています。
androidnfcbattery2.jpg androidnfcbattery511.jpg
          Android4.4.4の時の画面                          Android5.1.1の画面
この状況になるとグレーアウトしておりNFCの制御は不能な状態です。


NFC暴走をブロックする方法
NFC暴走を再度ブロックします。
前回、紹介していなかったのでNFC暴走をブロックする方法を紹介します。

まず、パソコンにAndroid Studioをインストールします。
androidsdksetup1.jpg
下の方にあるチェックをしてリンクをクリックする。
androidsdksetup2.jpg
Android StudioをインストールすることでSDKツールを入手します。
次のルートにadb.exeが入っております。
C:\Users\[ユーザー名]\AppData\Local\Android\sdk\platform-tools
adbコマンドをUSBデバックモードで実行することでNFCをブロックします。

パソコンとXperiaのUSBデバッグモードを可能にするにはパソコンにXperiaドライバを入れる必要があります。
Sony PC Companion をインストールすることでXperiaドライバがインストールされます。

Xperia Z3 Compactの開発者向けオプションでUSBデバックをオンにします。
開発者向けオプションは[設定]-[端末情報]にある「ビルド番号」を7回タップすると[設定]に表示されるようになります。
developoption1.jpg
        Android4.4.4の時の画面
パソコンとXperia Z3 CompactをUSBケー-ブルで接続します。
USBケーブルはデータ通信対応である必要があります。


上記の環境を整えてから、コマンドプロンプトで
adb shell pm block com.android.nfc
を実行することでNFCをブロックすることができます。
ブロックを解除する場合は
block→unblockに変えて同様のコマンドを実行します。

しか~し
Android5.1.1で実行すると
Error: unknown command 'block'
と表示されてadbコマンドが実施されません。
Android5.1.1では
adb shell pm hide com.android.nfc
とadbコマンドが変わっているようです。
adbcommandhide.jpg
adbコマンドはadb.exeの入っているルートで実行する必要があります。
ブロックを解除する場合は
hide→unhide
として同様のコマンドを実行するだけです。

NFCブロック後の端末情報はこんな感じです。
androidnfcbattery511after.jpg
これでNFC暴走によるバッテリーの浪費は抑えられます。

adbコマンドは他にも使えます。
元々入っていてアンインストールできないアプリをadbコマンドでブロックすることで不要な動作を抑えられます。
 


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:XPERIA - ジャンル:携帯電話・PHS

2015年夏休みイベント第2弾はナガシマスパーランドのジャンボ海水プール
今年は長男の予定がわからなかったため夏休みの旅行計画が立てれなかったので日帰り企画となりました。
日帰りなので第2弾の企画を実行しました。
第2弾はナガシマスパーランドのジャンボ海水プールへ行ってきました。

経路は西名阪自動車道から名阪国道を抜けて東名阪自動車道へ、最後は伊勢湾岸自動車道です。
堺ICから湾岸長島までETCカードで片道2,570円です。

ナガシマスパーランドのジャンボ海水プールの入場券はイオンTHRU WAYカードの優待サービスで購入するとお得です。

3年前の家族旅行で行ったのですが、そのときは子供たちがスライダーに乗らなかったのでリベンジすることにしたのです。
nagashimapoolguid2015.jpg
2012年の時との違いはブーメランツイストが新設されているところです。
3年前のプールガイドがこちらに残ってますので比較できます。

今年はスライダーを満喫しようとまずブーメランツイストに並びました。
なんと!待ち時間120分です。
長蛇の列も水着の若い子を見ていると退屈しませんでした。
最近の水着はインナーショーツにTバックを穿くのが流行っているようで、腰にちらつくTバックインナーを見入ってしまいました。
2時間も並んで子供たちは少しテンション下がり気味でしたが、ブーメランツイストは最高でした。
6人乗りなので、相乗りになります。
この相乗りで若いお姉さんと一緒になり、いざ滑り出すとボート内は揺れで大変なことになります。
若いお姉さんの脹ら脛がぶつかっていい感じでした。
嫁にはばれないように楽しみました~

次に乗ったのがトルネードスライダーです。
こちらは40分ほど並んだでしょうか。
普通に楽しめました。

この2つの待ち時間に子供たちは完全にスライダーに嫌気を指しておりました。

二つしか乗らないのは気にくわなかったので、なんとか3つめのスライダーにと列の短いサーフヒルスライダーを滑りました。
思いっきりヘッドスライディングして私が1番になりました。

その後、子供たちはサーフィンプールの大波を楽しみ、その後は流れるプールに入り浸っておりました。
流れるプールでしたら、わざわざここまで来なくても泉ヶ丘プールで十分だったなんて思ったりしました。

片道160kmの日帰りでしたので微妙につらかったです。
まだ行けない距離ではないですね!


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報

Lenovo YOGA2 13 購入 ★Windows8.1デビュー
リビング用のノートPCにしていたThinkPad X201T が故障したので、買換を検討しておりました。
嫁用にThinkPad YOGA i3 を購入したのに続いて、自分用にはYOG2 13 を選択しました。
やはり液晶の解像度が1366x768では心許ない面とCPUがi3ではThinkPad201Tのi7より劣るのではとの思いからの選択です。
YOGA2 13 の購入はAmazonでほぼ新品の中古品です。
開封済みキャンセル製品をレノボ工場にて再生し、 動作保証が確認された整備品とのことで87,500円でした。
ほぼ新品でこの価格はお買い得と判断しました。
 
amazonでのYOGA2 13
楽天市場でのYOGA2 13

ThinkPad Yoga2 13のスペックは
CPU:Core i5 4010U 1.7GHz/2コア
HDD:SSHD 500GB(5400rpm) + 16GB SSD Rapid Drive
メモリ:8GB
ビデオチップ:CPU内蔵(インテル® HD グラフィックス 4400)
となっております。

YOGA2 13 の液晶は13.3インチでYOGA より少し幅広になっております。
yoga1_2.jpg
厚みはウルトラブックなので極薄ですね!

13.3インチの幅広なのでキーボードの配置が少し異なります。
yoga1_2-2.jpg
右端にENTERが配置されているキーボードに慣れているので、入力時に違和感あります。
ENTERは大きいので簡単に慣れると思いますが、Baclspaceが打ちにくいです。
YOGA2 13 はThinkPadシリーズでないようで、ロゴはlenovoとなっており、
ThinkPadのトレードマークである真っ赤なポインティングデバイスもなくなっております。
ポインティングデバイスを使っていたわけではありませんが、無くなると何か寂しいです。

使用スタイルはThinkPad YOGA と同様に4タイプに変形できます。
ディスプレイとしてはこんな感じです。
yoga2_13-1.jpg

デスクの狭いスペースでの利用に便利なV字型はかんな感じです。
yoga2_13-2.jpg

使用感はというとレスポンスというか起動立ち上がりが少し遅いので不満があります。
SSHDとのことで読み書きが改良されているとのことですが、SSD化したThinkPad X201T のWindows7の方が少し早い感じです。
6年落ちのPCより遅いのは納得できません。
こちらはSSD化で対応できるように思うので、後日、改良したいと思います。

Windows8については、Windows PhoneでモダンUIは体験済みで好印象ありました。
画面の小さなスマホではモダンUIが重宝しましたが、大外面のPCでのモダンUIは少し不便です。
スタートボタンを押すたびに画面全体がメニューになるのは違和感感じまくりです。
すべてのプログラムの選び方も面倒になってしまいました。

Windows8ではWindowsアプリを使うことができるのですが、アプリとデスクトップが同じ階層にあるようで、
画面上に多数のアプリの窓を表示させることができないので不便です。
デスクトップソフトであればこれまで通りに多数の窓を同時に表示することができます。
アプリであれば左右に2面しか同時に表示することができないのです。
Windows8は「もひとつですなぁ~」ってのが感想です。
こちらはWindows10への無償アップグレードに期待します。

ハード的なレスポンス面とOSのインターフェースによる使い勝手の悪さがあることがわかりました。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:パソコン購入 - ジャンル:コンピュータ

2015年海水浴 ◆浦県民サンビーチ
2015年の海水浴に浦県民サンビーチへ行ってきました。
淡路島です。
淡路島への家族旅行は2度目になります。

今年から長男が中学生になり野球部に入部したことから、夏休み中のオフが読めずに宿泊旅行の計画を立てれませんでした。
近場で綺麗な海を探していたところ、浦県民サンビーチにたどり着きました。
東浦インターチェンジを降りてすぐです。
海の家の駐車場は少なく、10時前に著着時には満車でした。
道の駅東浦が隣接しており、道の駅に車を駐めました。
駐車料金は1回500円と超安です。
urakenminsanbeach2015.jpg
バーベキューをしたかったのですが、バーベキュー禁止との情報があったので用意しておりませんでしたが、
海水浴区域を外れた場所でジェットスキーの団体がバーベキューしまくっておりました。

ビーチ脇にはちょっとモダンな夫婦建築物がありましたが、特に観光するところでも無いようです。
urakenminsanbeach201501.jpg
外観の見栄えは良いのですが、入り口付近は汚いらしく誰も近寄らないそうです。

海水浴が許可されている範囲はこれだけです。
ブイ付近に浮島が2つ設置されており、人が集まっております。
urakenminsanbeach201502.jpg
北側はこんな感じでクレーンちょっと雰囲気を汚しております。
urakenminsanbeach201503.jpg
ブイの外側は遊泳禁止でジェットスキーが行き交っております。

海水浴場百選に選ばれているだけあって、砂浜と水は綺麗です。
urakenminsanbeach201504.jpg
波は小さく遠浅というか狭いので大半が浅場になります。

荷物置きと休憩場所はお決まりのサンシェードを持参しました。
urakenminsanbeach201505.jpg
簡単に建てられるので非常に便利です。
確実に日陰を確保できるので、休憩にも便利です。


昼食は海の家で頂きました。
単価はリーズナブルで、特にたこ焼きが美味しかったです。
シャワーとロッカー・更衣室の利用は市営が200円で海の家が300円です。
ただ、安価な市営を利用しましたが、水しか出ませんでした。
海の家のシャワーは温水なので100円高い設定のようです。

中学生1年生と小学4年生の息子達には少し物足りないところもあったかもしれませんが、夏休みを満喫することができました。
小学生低学年以下の子供を連れて行くにはもってこいの海水浴場だと思います。

今年の海水浴の写真撮影と動画撮影はXperia Z3 Compactで行いました。
撮影スペックが非常に高く、防水仕様なので水の中でも撮影可能です。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:子連れ旅行 - ジャンル:旅行

ThinkPad Yoga i3 4010U購入 ◆嫁のパソコン買換
先日、リビングで使っていたThinkPad X201Tが壊れたので、買換を模索していたところThinkPad Yogaをヤフオクで見つけました。
Windows8ならSurfaceが良さそうと思っておりましたが、10.6インチや10.8インチは小さすぎるので12.5インチで探していると、
ウルトラブックのThinkPad Yoga i3が気になりました。
ディスプレイのサイズは12.5インチなのですが、解像度がWXGAで1366x768なところが気に入りません。
その他のバッテリー駆動時間や薄さやサイズ的には申し分なかったので、嫁が使っていたThinkPad T60 の更新にしました。

ThinkPad Yogaのスペックは
CPU:Core i3 4010U 1.7GHz/2コア
HDD:ハイブリッドHDD 500GB(5400rpm) + 16GB SSD Rapid Drive
メモリ:4GB
ビデオチップ:Intel HD Graphics 4400
となっております。

ThinkPad Yogaなので現行モデルのYoga2の前モデルとなります。
背面に2013と書かれてましたので、2年落ちのウルトラブックになります。
嫁が使うPCなのでi3で十分かと思います。

ThinkPad T60 と ThinkPad Yoga の大きさを比べてみました。
thinkpadt60-yoga.jpg
一回り小さく非常に薄くなっております。
上面にあるThinkPadロゴのiチョボの点が赤LEDで点灯するところがおしゃれで便利です。

キーボードはこんな感じです。
thinkpadt60-yoga2.jpg
デスクトップ用に購入したキーボードと同じキー配列となっておりタイプしやすいです。
左右クリックと同一面になっているスライドパッドはちょっと使いにくいですが、基本マウス使うので問題ありません。

このThinkPad Yogaのおもしろいところは4タイプの変形にあります。

普通のノートPC、タブレット型、ディスプレイ型、V字型に変化させることができます。
タブレット型は液晶を360°回転させることでこんな感じになります。
thinkpadyoga1.jpg

ディスプレイ型は液晶を270°回転させることで実現します。
thinkpadyoga2.jpg

ディスプレイ型では背後のスペースが必要なので、狭い机の上などに置くときには不便です。
そんなときはV字型に変形させます。
thinkpadyoga3.jpg
ドッキングステーション的なタブレットとはひと味違った感じです。

何せ1600gと軽いので持ち運びに優れています。

ただ、レスポンスが少し悪いところがネックです。
ハイブリッドHDDということで大容量のHDDと高速読み書き可能なSSDを組み合わせたストレージですが、
Windows7のThinkPad X201Tの方が起動も操作も体感速度速い感じです。
課題としてはSSD化が考えられますが、500GBの大容量の代替SSDの価格が悩みどころです。

課題はあるもののなかなかいい感じです。
やっぱThinkPadがいいですね!
中古ThinkPadならヤフオクがお得です。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:ノートパソコン - ジャンル:コンピュータ




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する