弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
05 | 2015/06 | 07
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
庭の雨水枡や集水マスに湧くボウフラ対策に10円玉 ◆庭の蚊対策には銅が利く
夏も間近になり蚊の季節がやってきました。
庭に出ると大量の蚊がよってきますが、どこから来るのでしょう。
蚊は水たまりに卵を産んでボウフラを経て成虫になります。

庭には常に水が溜まっているところがあります。
それは集水マスの泥溜です。
この泥溜に溜まっている水たまりにボウフラが湧き大量の蚊が庭に潜んでいるのです。

雨水枡や集水マスの泥溜の水って入れ替えたり抜いたりするのは難しいので、この水たまりでボウフラを駆除する方法を探しました。
銅イオンが利くとの情報がすぐに出てきました。
10円玉が純度の高い銅ということで、泥溜に10円玉を沈めておくことで蚊を減らすことができることがわかりました。
10endama.jpg
使い古しの10円玉は金属酸化物や汚れが表面に付着しており、銅イオンが発生しにくいとのことでコーラーに浸して綺麗にしました。
炭酸飲料では汚れ落ちがあまり良くないようです。
酸性洗剤や酢の方が綺麗に金属酸化物が落ちそうです。

ボウフラ退治の効果は銅イオンの濃度により変化するようで、銅イオンの濃度が低ければボウフラ退治の効果が薄れるようです。
10円玉の目安としては水100ccに対して10円玉1枚とのことです。
庭にある雨水枡の泥溜には1㍑ほどの水が溜まっていそうなので10円玉が10枚以上ないと効果が薄そうです。
けっこうな枚数がひつようだと感じますが、雨水枡1つあたり100円程度ですのでお安いものです。
より高い効果を求めて1つの泥溜に20枚ほど10円硬貨を入れました。

即効性のあるものとしてこんなものもあります。
bonfuran.jpg

ボンフラン 100錠 ユスリカ・チョウバエ対策
アリスタライフサイエンス
\6,480

・水量100~200リットルに対して1錠をそのまま投入する。
・ユスリカ、チョウバエの幼虫を速効的に駆除します。
・魚毒性が低く鳥獣類にも毒性が低いため野外の現場でも安心して使用できます。


商品詳細を見る


殺虫剤を定期的に入れるのも面倒なので、10円玉20枚を泥溜に投入することでで永続的に効果を発揮してくれれば楽ちんです。

これからの季節のバイクいじりなど蚊に苛つかされますので、硬貨の効果に期待したいです。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル:ライフ

新生銀行とT-POINTが提携 ★新生銀行のTポイントプログラムはATM利用だけでTポイントゲット
新生銀行とT-POINTが提携したようで、新生銀行の利用に応じてTポイントがもらえるようになりました。
Tポイントの獲得は新生銀行のTポイントプログラムに申し込むだけです。
Tポイント付与対象となる新生銀行の利用は次の5種類です。
●イーネットATM利用・・・入出金に応じて1回あたり15ポイント(月最大30ポイント)
●他銀行からの振込入金・・・他銀行より1回10万円以上の振込入金で1回あたり25ポイント(月最大50ポイント)
●海外ATM利用・・・海外ATMで出金で1回あたり50ポイント(月最大100ポイント)
●自動引落登録・・・自動引落新規登録1回あたり100ポイント
●毎月抽選・・・月末残高10万円ごとに抽選権1口 毎月10名に1万ポイント、100名に千ポイント、1000名に100ポイント
shinseibanktpoint.jpg

5種類のうち毎月自力でできることはイーネットATM利用と他銀行からの振込入金です。
これで毎月80ポイントゲットすることができます。
ここで、振込入金については振込手数料の方が高いのではと思われますが、住信SBIネット銀行から振り込めば
月3回無料です。
住信SBIネット銀行より振り込んだお金をイーネットATMから引き出して住信SBIネット銀行に入金すると手数料は無料です。

コンビニATM利用と他行への振込手数料でお得な2つの口座を持っていると何かと便利です。
新生銀行も他行への振込手数料が最低月1回は無料です。(最大月10回無料)

ネットショッピングの有効活用にこれらの口座は非常に役立ちます。
その他にも外貨預金の手数料や金利などで他行よりお得なことがあります。
 


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

中学生野球部員の世話でぼやき ★野球のソックスは底黒が楽
この4月に中学生になった長男が野球部に入部して、私個人的にはキャッチボールしたり話題を共有できるので良いのですが、
嫁にしてみたら、毎日の洗濯に翻弄されております。

毎日、砂だらけになって帰ってくる長男に発狂しまくっております。
玄関が砂だらけ~って毎日、長男が帰宅すると風呂場に直行させ、玄関を掃除機かけております。
泥だらけになった洗濯物の処理が大変なようで、スライディングした後のパンツやソックスの手洗いに悪戦苦闘しております。

泥汚れはウタマロ石けんが良く落ちるとのことですが、毎日のことなのでウタマロ石けんの消費量も大量です。
 

中でもソックスの底に付いた泥汚れを落とすのが大変なようです。
ウタマロ石けんでこすりまくるようですが、この作業で体中が痛くなるとぼやかれました。
どうせ汚れるのだから、真っ白にする必要ないとも思いましたが、回りの目を気にするとそう言う訳にもいかないようです。
そこで見つけたのが、底黒ソックスです。
 
もともと底が黒いので汚れが落ちていないことがわからないのです。

ちなみに、私が草野球で使っているソックスはストッキングと兼ねたカラーソックスなので真っ黒だから問題ありません。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:部活 - ジャンル:学校・教育

中華モンキーのフロントフェンダー取付部弱すぎ フロントフェンダー
中華モンキーを洗車しているとフロントフェンダーの取付部が割れてしまいました。
雑巾で吹き上げしただけで割れてしまうなんて・・・
monkyfrontfender1.jpg
もげ落ちてはいませんが取り替えることにしました。

モンキー用のフロントフェンダーはプラスチック製、スチール製とアルミ製などがあります。
0367.jpg0448.jpg0406.jpg4704.jpg
プラスチック製
\1,850
アルミ製
\3,300
スチール製
\2,570
スチール製クローム
\4,100

中華ベースのminimoto製がお得です。
重量を考慮するとアルミ製が良さそうですが、
アルミ製は未塗装でアルミ製クロームは費用的が高くなるのでスチール製を購入しました。

取付部の割れたフロントフェンダーを取り外してスチール製フロントフェンダーと並べてみました。
monkyfrontfender2.jpg
特に違いはありませんが、重量が全く違います。
スチール製はやはり重いです。

スチール製のフロントフェンダーを取り付けた状況です。
monkyfrontfender3.jpg
がっちり固定してフェンダーの先端を手で押してみてもびくともしません。
良い感じに付いており、取付部が簡単に割れてしまうことはなさそうです。

フロントフェンダーが付いているときと外したときを比べてみるとこんな感じです。
monkyfrontfender4.jpg monkyfrontfender5.jpg
フロントフェンダーが無ければ格好悪いですねぇ。




         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:中華モンキー - ジャンル:車・バイク

中華モンキーのオイルクーラーガードで油温上昇 - オイルクーラーの冷却フィンガード取り外し -
最近、暖かくなってきましたが、中華モンキーの油温が上がってきました。
少し走ると80℃近くまで上昇しております。
冬季に油温計を取り付けましたが、一向に温度上昇しなかったのでびっくりしました。


油温計付オイルフィラーキャップ 縦型エンジン用
全長148mm
ロッド長さ100mm
ネジM20xP2.5

\1,190

商品詳細を見る

中華モンキーの油温計についてはこちらの記事を参考にしてください。

油温状況はこんな感じです。
monkytemp201506.jpg
春先に油温が上がる理由としてオイルクーラーの冷却フィンにカバーをしていることがあげられます。
冬季のオイル冷え対策としてオイルクーラーのフィンにカバーを付けていたのです。
coolfingard.jpg
オイルクーラーのカバー取付についてはこちらの記事を参考にしてください。

結束バンドを切断して、オイルクーラーのカバーを取り外しました。
オイルクーラーが活躍する時期になってきたようです。
 



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:中華モンキー - ジャンル:車・バイク

子供部屋独立で扇風機不足 - DCモーター扇風機購入 - ★節電扇風機はDCモーター
今年から長男が中学生になったので、子供部屋を長男と次男を分けることにしました。
生活部屋が一つ増えたことで不足するものが多々出てきます。
エアコンはこちらの記事にて紹介したようにすでに購入済みですが、未だに一度も利用しておりません。
クーラーを付ける前に扇風機の季節になるのですが、扇風機の数が足りないので購入することにしました。

今回の扇風機購入では節電を考慮してDCモーターのものを選びました。
ついでにサーキュレーターにもなる上下左右に首振りするものを探すとユーイングのUF-DHR30G(W)がお得でした。
ufdhr30g1.jpg
ちょっと贅沢かもと思いましたが、10年以上使うこと考えると良い買い物と判断しました。
ユーイングってメーカーは何ぞや!ってのが気になりました。
元々は森田電工(株)で設立された会社で、50年ほどの歴史のあるメーカーなのです。
2006年にユーテック(株)に営業権を譲渡し、2010年から(株)ユーイングと商号を変えた経緯があります。
U・ING(ユーイング)というブランド名は真新しいものですが、技術は洗練されているようです。
dhr30g.jpg
アマゾン・・・16,500円 + 送料0円
楽天市場・・・16,511円 + 送料1,400円
Yahoo!ショッピング・・・16,800円 + 送料0円

アマゾンかと思いましたが、さらに安い店舗がありました。
それはケーズデンキです。
ケーズデンキでは送料込みで14,904円と2千円近くも安かったので、ケーズデンキで購入することにしました。

ネットショッピングの際にはポイントサイトを経由と支払い方法を工夫することで、さらにお得な特典を受けることができます。
ポイントサイト経由・・・げん玉(ケーズデンキの場合、購入金額の0.5%分のポイント付与)
支払い方法・・・クレジットカードのP-oneカードで支払うことで1%のキャッシュバック

上下左右にぐるぐる首振りするのでおもしろいです。
家族のステージが変わるたびに出費は増えていきますねぇ~


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:AV機器・家電製品 - ジャンル:ライフ




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する