弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
04 | 2015/05 | 06
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
Xperia Z3 Compact D5803 Android5.0.2の更新 23.1.A.1.28 やはりUS版の更新が早い
先日、Xperia Z3 CompactのAndroid5をROM焼きでアップデートしました。
そのときの更新ビルドは23.1.A.0.690から23.1.A.0.726でした。
D5803のROM焼きで、ROMをドイツ版(DE)からアメリカ版(US)に変えてアップデート情報の早期配信に期待しておりました。

期待通りに早速更新のお知らせがやってきました。
androidupdatea231a128.jpg

Android5の更新に期待することはMicrosoftのExchange ActiveSyncとの同期機能改善です。

Xperia Z3 Compact本体でのアップデートなので簡単です。
流れのままタップすると5分ほどで完了しました。
android231a128.jpg
ビルド番号は23.1.A.0.726から23.1.A.1.28になりました。

Exchange ActivSyncとの同期についてはタスクの同期は相変わらずです。
カレンダー同期もいまいち不安定のままです。
今回のアップデートにおいても期待通りの効果は得られませんでした。

ただ、利点もありました。
一つ目はAndroid5になってからバッテリーの消耗がやや激しくなったような気がしておりましたが、
今回のアップデートによりバッテリー消耗が抑えられたような気がします。
微妙な差なので、Android5へのバージョンアップによるバッテリー消耗状況の変化は気のせいかもしれません。

もう一つはAndroid4から5で無くなっていた「全アプリ終了」ボタンが追加されたことです。
「全アプリ終了」ボタンについては以前よりたいして使っていなかったので感動的な変化でもありませんでしたが、
ネットでの評判では「全アプリ終了」ボタンの消滅には遺憾に思っている人が多く居たようです。
android5allappend.jpg
あれば使いますが、無くても支障はありませんね。

SONYはXperia Z4の発売を発表しましたね。
CPUと撮影機能でパワーアップしているようですが、Xperia Z3で十分かと思います。
CompactについてはXperia J1 Compactが後継機種のようです。
見る限り、日本での販売はAndroid4のように見えます。
Xperia J1 CompactについてはXperia Z3 Compactとほとんど差が無いようでまだまだ需要がありそうです。
 
グロROMでAndroid5.0.2を先取りしております。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:XPERIA - ジャンル:携帯電話・PHS

中学校に入学した長男が野球部に入部
この4月に中学校に入学した長男が野球部に入部しました。
小学校のころに少年野球の経験が無いど素人で体も小さいので大変です。

一通りの道具を揃えるには結構な費用が必要です。
やる気を出させるためにグローブはまぁまぁ良いもの選びました。
ど素人なのでポジションも決めてない状態でしたが、足に少し自信があるとのことと経験不足な面から外野を勧めました。
体が小さいのでジュニア用も見ましたが、ジュニア用では小さすぎるし、一般の外野用では大きすぎます。
オールラウンドで比較的小さめのローリングス ゲーマーにしました。
rawlingsgamer.jpg
Rawlings(ローリングス) ローリングス ゲーマー (軟式用) GR4G8 ライムイエロー 右投用(LH)オールラウンド用
Rawlings(ローリングス)
\7,770 (37%OFF)

商品詳細を見る

長男はどんなグローブが良いのか全くイメージもなかったので、私の好みで選びました。
新品のグローブを買ったら型作りが必要です。
 
まず、グラブスプレーをグローブのポケットに吹きかけて柔らかくします。
ポケットをグラブハンマーでたたきます。
グローブのポケットにボールを入れてグラブバンドで縛ればグローブの形ができあがります。


ローリングス ゲーマーは柔らか素材なので2,3日で問題なくキャッチボールできるようになりました。
長男の手が小さすぎてサイズオーバーな面もありますが、これから大きくなるのと慣れでカバーしてもらいます。
新品のグローブをみてテンション上がってました。

スパイクも必要です。
草野球では金具禁止が多くなってきておりますが、中学生の野球では金具のスパイクを使用しているようです。
シューズといえばアシックス(asics)です。
asicsbaseballspikeg2.jpg

asics(アシックス) ベースボール 樹脂底スパイク ライトクロスG2 ブラック/ブラック
アシックス(asics)
\6,048 (20%OFF)

商品詳細を見る

阪神の赤星選手がアシックスのスパイクで盗塁しまくってたと言う印象が強く、
未経験者の長男には足でアピールすることを勧めております。
陸上部に入りたかったようで、走るのが好きなのでちょうど良いとのことです。
子供の数が少なくなった事もあるのか、進学した中学校に陸上部が無かったようです。

その他にアンダーシャツ、ストッキング、練習着なども必要になります。
   
チーム指定の帽子やユニフォームなどを合わせると6万円ほどかかりました。
道具の購入はamazonが割引率高いのでお得です。

しかし、制服なども合わせると春の家計は火の車です。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:部活 - ジャンル:学校・教育

自動車税の納付はP-oneカードがお得 ★Yahoo!公金支払いと合わせれば自動車税で2%還元
ステップワゴンRK1の自動車税納税通知書が届きました。
封筒の中にあった【「パソコン」または「携帯電話」からクレジットカードで自動車税の納付ができます。】が目にとまりました。
クレジットカードで処理できれば家計の管理上も非常に便利なのにと思いましたが、決済手数料がかかるようです。

クレジットカードによる自動車税の納付をあきらめかけましたが、P-oneカードの1%OFFと合わせるとお得です。
ステップワゴンの自動車税は39,500円で決済手数料が324円の合計39,824円がクレジットカード払いとなりますので、
1%OFF額は398円となります。
したがって、自宅で支払を済ませることができて74円節税できるという一石二鳥が成立します。


ただ、税金の納付ということで、P-oneカードの1%OFF適用外ではないかと思いましたが、1%OFF対象外は、
●サンリブ・マルショク
●ポケットカードトラベルセンター
●電子マネーチャージ
●金券類
●生損保等の各種保険料
●ETCカードのご利用分

とのことで、自動車税の納税は1%OFF対象外では無いようです。

大阪府の場合は大阪府自動車税お支払サイトから自動車税をクレジットカードで納付できます。
その他に東京都、三重県や静岡県もクレジットカードによる納付が可能なようです。
決済手数料については、各都道府県により異なるようなので注意してください。
東京都の決済手数料が安いようです。

さらにYahoo!公金支払いの利用可能な都道府県であればTポイントを1%分獲得することができるので、
Yahoo!ウォレットでP-oneカードを登録していれば自動車税が実質2%還元されることになります。

Yahoo!公金支払いは全国で22の都道府県で利用することができますので一度確認してみてください。

やっぱりクレジットカードはこれに限りますね!!

ただし、ETCについては1%OFF対象がであり、さらにETCカード発行手数料がかかりますので注意してください。
イオンTHRU WAYカードがETCカードの発行手数料が無料なクレジットカードで年会費も無料なのでお得です。

私のクレジットカードはこの2枚です。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:お役立ち情報 - ジャンル:車・バイク

Xperia Z3 Compact D5803 Android5.0.2の不具合
先日、Xperia Z3 Compactの海外ROM版でAndroid5のLollipopにアップデートしてストレス解消したかと思いましたが、
新たな不良が出ております。
Androidのバージョンは5.0.2でビルド番号が23.1.A.0.690です。
android231a0690.jpg
アップデート後の不具合はバッテリーの消耗と動作が少し重い程度でした。
Androidを初期化することで動作は見違えて良くなりました。
バッテリーの消耗についても若干改善したようですがもう一工夫できそうです。

今回、新たな不具合としてExchange ActiveSyncの同期です。
生粋のアウトルッカー(Outlook使い)なので、hotmailとの同期は必須なのです。

hotmailの不具合はタスクの同期が全く不能であり、
カレンダー同期で「現在の同期で問題が発生しております。しばらくお待ちください。」と表示されエラーが発生します。
calendarsyncerror.jpg
この状態になるといくら待っても復帰しません。
手動で同期する必要があります。
同期を手動で行うと、設定でチェックを外している連絡先が同期されてしまいます。
アカウント削除にて再設定を繰り返しております。

hotmailの不安定加減にストレス溜まっております。
その他の動作についてはLTEも手伝ってサクサク動いているんですけど・・・

この不具合回避に期待してアップデートすることにしました。
D5803の海外版ROMは最新にUPされていたドイツ版(DE)を選んでいたためか、更新バージョンが遅れているようです。
更新の早そうなアメリカ版(US)で726の更新ROMが落ちていたので、再度ROM焼きしました。
Xperia Z3のROMの焼き方はこちらを参照してください。
残念ながらXperia Z3 CompactのD5803ではAndroid5.1の更新が出ておりません。
US版のROMであれば一番早く更新が出ると期待しております。
ROM焼きは2回目だったのでスムーズにできました。
android231a0726.jpg
無事にビルド番号が23.1.A.0.726に変わりました。

ビルド番号のバージョンが上がりましたが、Exchange ActiveSyncでhotmailのタスクは同期できませんでした。
カレンダーの同期エラーは出なくなったようです。

 






         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:XPERIA - ジャンル:携帯電話・PHS




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する