弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
02 | 2015/03 | 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
Xperia Z3 Compactの海外ROM化 ★docomo白ロムのMVNO対策 - A-GPSとテザリングが可能 -
docomoが販売しているXperia Z3 Compactの白ロムを手に入れてハイスペックスマホをMVNOで格安スマホにしました。
スマホ本体がハイスペックな事もあり、非常に快適なモバイル生活を格安で実現しております。
 
Xperia Z3 Compact は「片手操作可能」「バッテリー長持ち」「機敏な動作」の三拍子が揃っている最強スマホです。

ただ、docomo機種でMVNOを使う際にdocomoの妨害による不快なこともあります。
docomoの妨害はAPNがdocomoのspモードでなければA-GPSとテザリングを受け付けないところに困っておりました。

OCNモバイルONEの最小容量ということもあり、テザリングの使用予定が無いので一つ目の妨害は問題ありません。
問題なのはA-GPSが利用できないことです。
スマホでA-GPSが利用できなければ位置表示するのに5分以上(10分~15分のときもある)かかり、
位置情報を取得するアプリが使い物になりません。

Runtasticを愛用している私には不快すぎます。
走ろうと思ってRuntasticを立ち上げても5分以上またなければならないのです。
こんなことしていてはエクササイズのモチベーションが保てません。

そんな悩みを解決する方法がありました。
それは海外版のROMを焼き付けることです。
Xperia Z3 Compactには海外版として、D5833とD5803が先行販売されております。
当初、海外版の購入を考えておりましたが、docomoの白ロムの方が安価であったこととLTEバンドで有利であったので
海外版の購入をやめました。

ROMの入れ換えって言うとハードル高そうですが、root権限取得に比べると簡単です。
flashtool というソフトを用いてPCからXperia Z3 Compact にインストールすることができます。
LTEバンドが海外版になると日本での利用に不利になりますが、LTEバンドを維持してROMを入れ換えることができます。
ただし、海外版ROMに書き換えることにより主に次の機能が使えなくなりますのでご注意願います。
●ワンセグ・・・元々利用しないし、アンテナ指さないと映らないので不要と判断
●おサイフケータイ・・・NFCによる通信が増えてきそうな気配もあるが、今のところ全く利用していないので不要と判断
●VoLTE・・・3G音声との差を感じないので不要と判断したが、OCNモバイルONEではLTE設定で音声通話できなかった。
        (VoLTEについての状況はこの記事の最後に説明)
それではXperia Z3 CompactのROM入れ換え方法を紹介します。



●flashtoolの入手
こちらよりflashtoolをダウンロードします。
Xperia Z3 Compactを操作するPCのOSにあったものを入手してPCにインストールします。


●Xperia Z3 Compact のROM入手
こちらのサイトにXperia Z3 Compact のROMが公開されております。
Android5.0.2もあるようですが、アプリの未対応等も考慮してAndroid4.4.4をダウンロードしました。
バージョンは海外版ROMで技適マークの表示可能なD5803を選びました。
元に戻すことを考慮してSO-02GのROMもダウンロードしておきましょう。


●Xperia Z3 Compactの設定
USBデバッグを有効にしておく必要があります。
[設定]→[端末情報]で最下段にある[ビルド番号]を7回タップすると[設定]に[開発者向けオプション]が表示されます。
developoption1.jpg
開発者向けオプションをタップして、[開発者向けオプション]をONにして[USBデバッグ]にチェックして有効にします。
developoption2.jpg


●flashtoolによるROM書き換え
すべ点準備が整ったらflashtoolで海外版ROMを焼き付けます。
PCとXperia Z3 CompactをUSBケーブル(データ転送用ケーブル)で接続します。
flashtoolを起動して、左端にあるflashtoolcontrol1.jpgをクリック
flashtoolcontrol2.jpg
「Flashmode」を選択した状態で[OK]をクリック

Xperia Z3 Compact に焼くROMの条件を設定します。
ここで、Excludeにある「BOOTBUNDLE」と「BASEBAND」にチェックを入れます。
システム起動用ファイルとベースバンドの設定をSO-02Gのものを流用することで、LTEのクアッドバンドを保持できます。
flashtoolcontrol3.jpg
「BASEBAND」はExclude枠を下にスクロールすると出てきます。
flashtoolcontrol4.jpg
[Flash]をクリック
余談ですが、Wipeにある「DATA」のチェックを外すことでインストルしたアプリを引き継げるようです。
(アプリの引き継ぎエラーが出るかもしれないので、面倒でしたがアプリをインストールし直しました。)
Andoroidのバージョンが同じものでの書き換えであれば引き継げるそうです。異なっていれば文鎮とのことです。(文鎮:固まって全く動作しなくなる)

ROMを焼き付けるための準備がはじまりますのでしばらく待ちます。

準備ができたらこのような画面が表示されます。
flashtoolcontrol5.jpg
この画面が表示されたらUSBコネクタを外してXperia Z3 Compact の電源を切ります。
Xperia Z3 Compact の音量小ボタンを押しながら再びUSBコネクタを接続します。

flashモードで起動するとこのような画面になります。
flashtoolcontrol6.jpg
緑のバーが右端まで到達するとROM焼きが完了します。(5分程度)

ROMの書き換えが完了するとこのような画面が表示されます。
flashtoolcontrol7.jpg

すべての内容が初期化されているので、初期設定からやり直します。

[設定]→[端末情報]で更新状況を確認するとこのように変わっております。
d5803romchangeafter.jpg



D5803ROM書き換え後の状況として、A-GPSとテザリングがバッチリ使えるようになりストレスが解消されました。

しかし、海外版ROM変更による弊害もありました。
それは、VoLTE不能なことです。
VoLTEによる音声通話時の高音質については特に気にならないのですが、通話できない状況に陥りました。
ネットワークモードがLTEであると音声通話の着信は受けるのですが、応答しても会話ができません。(着信音はなる)
OCNモバイルONEは3GとLTEの切り換えが遅いとの噂があるので、他のMVNOであれば通話できるかもしれません。
ネットワークモードがWCDMAであると3G通話のままなので音声通話が可能になります。

今は通常の設定でネットワークモードをWCDMAにしております。
高速通信する場合にLTEに切り替えて利用しております。
幸い、D5803にはクイック設定ツールに[LTE]がありますので、ワンタッチで切り換えできます。
quicksettoollte.jpg
完璧ではありませんが、3Gでも殆どの操作は問題なく行えるし、クイックツールでの切り換えで簡単に切り替えられるので
当面この状態で使っていきます。
D5803のAndroid5でのVoLTEに期待したいしております。




         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:XPERIA - ジャンル:携帯電話・PHS

通学用自転車購入 ★通学時のお弁当箱対策はワイドカゴ - 鞄を立てるとお弁当が偏る -
長男がこの春に中学に入学します。
中学校は公立ですが、校区との位置関係により2校から選択できます。
学校の選択は本人に任せた結果、より遠い方である少数派の中学校に入学することになりました。

自宅からの距離で通学は自転車通学となります。
通学を考慮して自転車を購入しました。
急な坂が多いので変速機能は必須です。

その他の機能としてLEDオートライトに着目しました。
長男は背が低すぎるので、26インチでも足のつま先しか地上に着きません。
21technology-【MCA26 GRANNY BIKE】オートライト★ママチャリ・シティサイクル★シマノ製6段ギア付きじてんしゃ21technology-【MCA26 GRANNY BIKE】オートライト★ママチャリ・シティサイクル★シマノ製6段ギア付きじてんしゃ
21Technology
カラー:
\16,900円
商品詳細を見る

6段変速とLEDオートライトの組み合わせでこの価格はお得です。

中学生の通学と塾通いなどを考えると夜道の無灯火は非常に危険です。
子供の自転車事故の責任を問われることもあり、子供の安全以外に加害者になることも気にする必要があります。
LEDオートライト機能があれば夜道の走行時に自動的に点灯するので安全性に優れております。

通学自転車での困りごととして鞄を立てないとカゴに入らない点が挙げられます。
鞄を立てることによりお弁当が偏ってしまいます。
自転車の標準に付いているカゴでは鞄の向きを変え無ければ積み込めません。

長男の通うことになる中学校の鞄は幅が45cmほどあります。
そこで、幅51cmのワイドなカゴと交換することにしました。
SAGISAKA(サギサカ) 横ワイド前バスケット 48384
SAGISAKA(サギサカ) 横ワイド前バスケット 48384
SAGISAKA(サギサカ)
\2,785

商品詳細を見る

幅にこれだけゆとりがあれば鞄を立てずにすっぽり積めるので、お弁当も片寄らずに済みます。

中学生の自転車通学はヘルメットの購入などもあり費用がかかります。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:中学生の子育て - ジャンル:育児

今年中学生になる長男にiPhone5とOCNモバイルONE与える - 子供のスマホ問題 -
今年の新学期から中学生になる長男にiPhoneを与えることにしました。
学校の事情によりスマホは必須のようです。
うちの校区は中学校を2校選べるのですが、スマホ普及率の高い方の中学校を選んだためです。

私個人的にはガキにスマホなど100万年早いわ!って思ってるのですが・・・

嫁がこの中学いったらスマホが必要と言います。
iPod touchとガラケーの2台持ちも考えましたが、iPod touchのバッテリーが劣化したタイミングもありiPhone にしました。
iPhoneはヤフオクでiPhone5S 64GBの白ロムを落札しました。
長男のお年玉で購入したので家計に痛手はありませんでした。

64GB版で4.3万円もしました。
親が落札したXperiaの3.5万円より高額じゃないですか!!
しかも、中古で傷付きです。
傷については子供の持ち物なのですぐに付くことと割り切りました。
液晶画面が割れたら修理に高額な費用を要するので超高強度なガラスフィルムのゼウスジーを付けました。
HOYA Z'us-G ゼウスジー for iPhone5s/5c/5 強化ガラス液晶保護カバー ハイクリア【アルミノシリケートガラス】耐衝撃、表面硬度9H、指紋・汚れ防止コート、気泡レス、スムースタッチ
HOYA Z'us-G ゼウスジー for iPhone5s/5c/5 強化ガラス液晶保護カバー ハイクリア【アルミノシリケートガラス】耐衝撃、表面硬度9H、指紋・汚れ防止コート、気泡レス、スムースタッチ
Z'us-G
\2,997

商品詳細を見る

ガラスフィルムは操作性も良く汚れにくいので最高です。
この厚みは絶対に割れない。
分厚すぎてホームボタンが少し押しにくいですが、液晶が割れること考えると問題ありません。

半月ほどSIMカード無しで使わせておりましたが、3月に入ってから塾も夜遅くなるとのことでSIMを用意しました。
SIMカードはOCNモバイルONEのSMS付です。
音声通話はLINE無料通話で対応します。
OCNモバイルONEであればターボOFFの250kbpsでもIP電話やLINE無料通話による会話が可能なのです。



嫁の音声通話付カードに続いて3枚目のSIMカードを注文しました。
申込から中1日で届きました。
1契約で5枚のSIMカードを発行することができ、ターボ通信容量を共有することで定額通信費を抑えることができます。
追加SIMカードは450円/月で、SMS対応SIMカードで+120円/月になります。
iPhoneでMVNOを利用する場合にはアンテナピクト問題にかかりますので、SMS対応SIMカードにします。
データ通信カードではアンテナ検索を繰り返してバッテリー消耗が激しくなってしまうのです。
SMS対応カードで検索操作を抑えることができます。

iPhoneにSIMカードのAPN設定画面が見当たりません。
OCNのホームページで調べてみると、iPhone構成ユーティリティをパソコンにインストールして、
PCからiPhoneにインストーラーを送信して設定するようです。
iPhone構成ユーティリティはhttp://support.apple.com/kb/DL1466?viewlocale=ja_JPからダウンロードするとありますが
見つかりません。
アップルのサイトからダウンロード可能との情報がありましたが、現在、Windows版がアップされておりません。

どうなってるのだ!!

こちらからWindows版のiPhone構成ユーティリティをダウンロードできました。
後はOCNのホームページに記載されているiPhoneでのAPN設定方法のとおり設定していきます。
APNの設定はこちらを使うと楽ちんです。

iPhone構成ユーティリティでiPhoneのAPNを設定する場合の注意点があります。
iPhoneを接続する際にロックを解除しておく必要があります。
ロック状態でiPhoneをPCにつないでもインストールすることができません。

OCNの説明通りに操作を進めてインストールを完了したのですが、3Gの表示のままでモバイル通信でネットできません。
インストールは確かに完了したのですが、イライラします。
iPhoneを再起動することでiPhoneの表示がLTEに変わりモバイル通信できるようになりました。

やっぱiPhoneは面倒くさいです。
子供に持たせる端末としてはコントロールしやすいかもしれませんが、新しい設定でいちいちイライラさせられます。

OCNモバイルONEの3枚目SIMカードで、中学生の通信費は570円/月に抑えることができました。

3人分で私の1枚目(900+700)+嫁の2枚目(450+700)+長男の3枚目(450+120)=3,320円/月(税抜き)になりました。
通信費めっちゃ抑えられました。
子供はターボOFFにしていることもあり、70MB/日で十分足りてます。(嫁も殆ど家WiFiなので)


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:MVNO(仮想移動体通信事業者) - ジャンル:携帯電話・PHS

Xperia SO-02G のMVNO利用で困ったこと ◆docomoスマホとOCNモバイルONEの不都合
スマホの通信費を抑えるためにdocomoの白ロムのMVNO運用を行ってみて困ったことまとめました。
MVNOはOCNモバイルONEです。

docomoの白ロムはXperia Z3 Compact SO-02Gをヤフオクで購入しました。
MVNOのLTEバンドを考慮するとdocomoの白ロムが有利なことと、最高級スマホがヤフオクで安価に手に入ったからです。
 


音声通話付MVNO事態のスペックには特に問題ありませんでしたが、docomo白ロムとの組み合わせで悩まされました。
主にMVNOでのデメリットは次の3つと思っておりました。
●ネット通信の品質がキャリアより劣る
   ネット通信は元々利用頻度が少なかったことから問題視してませんでしたが、
  使ってみて全く問題と感じるようなものではありませんでした。
●通話料金が従量制である。
   通話は元々殆ど利用していなかったので、嫁とLINE無料電話で十分事足りました。
   050plusでの通話も問題なく用を足すことができております。
●キャリアメールアドレスが使えない
   元々キャリアメールアドレスは使ってなかった。
   嫁は必要とのことだったので、別途契約にてdocomoメールアドレスを取得することができた。
   docomoメールアドレスについては過去記事にて紹介済みですのでそちらを参照してください。
●テザリングができない
   テザリングの必要性が無かった。
   ただ、テザリングについてはMVNO事業者によるもののようで、OCNモバイルONEではテザリング可能なようです。
とのことで、MVNOのデメリットはすべてクリアーできていたのですが、想定外の問題が浮上しました。

docomo白ロムとMVNOの組み合わせ特有のデメリットは次の二点になります。
●A-GPSが使えない
   A-GPSとはGPSを補助する機能のことで、Assistedの頭文字をとったものです。
   実際には携帯電話の電波からおよその位置情報を特定するもので、衛視GPSよりレスポンスが良いのです。
   A-GPSが使えないと位置情報を使うアプリでは衛生GPSのみで運用することになります。
   GPSはコールドスタートといって、衛生GPSをつかむまで5~10分も要することがあります。
   docomoのスマホではドコモのA-GPSに接続するようになっており、ドコモのAPN経由でないと利用できない設定に
   なっているようなのです。
   A-GPSはGoogleのサーバーであるsupl.google.comを使えば可能なのですが、Xperiaでは不能なようです。
   他のスマホであればAngryGPSで設定変更可能との情報があります。
●テザリングが使えない
   spモード接続で無いと利用できないようになっております。
   特に利用する必要ないので問題ないが、OCNモバイルONEでサービス提供されているのに
   使えないのは損した気分になります。

Runtasticでランニングを記録している私にはA-GPSが使えないのは非常にストレスになります。
A-GPS解決策に奮闘中です。

OCNモバイルONEでは登録初月が無料となっておりますので、申込は月初めがお得です。
月初めの定義はOCNモバイルONE申込より10日後が開始日となりますので、21日付近の申込が最もお得になります。





         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:MVNO(仮想移動体通信事業者) - ジャンル:携帯電話・PHS




RSSフィード

RSSリーダーで購読する
●最近記事のRSS
●最新コメントのRSS
↓↓おすすめ参考書↓↓ インスタントブログアフィリエイト
アフィリエイトで儲ける
ための概念が学べる
14,800円の価値あり
購入して購読した人のみ
宣伝する確かな商材です

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら


年会費永年無料



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット











プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する