弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
11 | 2014/12 | 01
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
真冬の中華モンキーの油温調整 - オイルクーラーのカバー作製 -
先日、中華モンキーに油温計を取り付けたので、この寒波の中での走行中に確認してみると60℃までしか上がりません。
夏季であればオイルを冷やす必要がありますが、油温が低すぎるのもよろしくないようです。
モンキーのオイルの温度は70℃~90℃が適温とのことです。

油温が70℃を切るようであればオイルクーラーの対策が必要となります。
既製品で4段コアオイルクーラー保温カバーがありますが、オイルクーラーを下面で取付て上面にホースがあるので、
既製品の保温カバーではホースか取付ジグをかわすことができません。
ミニモト 4段コアオイルクーラー保温カバータイプ2
ミニモト 4段コアオイルクーラー保温カバータイプ2
ミニモト
\3,100

商品詳細を見る
そこで、オイルクーラーのカバーを自作してみました。
使用した材料は車内の日除けに使う船橋物産のソレイユサンシェードを使いました。
光触媒とありますので汚れにも強そうです。
heatcover1.jpg

ちょっと勿体ないようで気が引けますが、オイルクーラーのカバーに合わせてカットします。
カットしたサンシェードを結束バンドでオイルクーラーのカバーに固定します。
heatcover2.jpg
ELPA 耐候性結束バンド ワンタッチロック方式 300mm 10本入 ブラック KBF-300010C(BK)
ELPA 耐候性結束バンド ワンタッチロック方式 300mm 10本入 ブラック KBF-300010C(BK)
\93
ELPA

商品詳細を見る

オイルクーラーのカバーに風よけを付けることでオイルクーラーの冷却能力を低下させます。

冬季のオイルクーラー対策はこんな感じで外観で殆ど分からない状態です。
heatcover3.jpg

角度を変えてみるとこんな感じです。
heatcover4.jpg

オイルクーラー対策後の油温は75℃まで上がりました。

非常に簡単に対策できました。
でもこの時期乗る方が寒すぎて・・・

春が来るまでこの状態で走りたいと思います。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:中華モンキー - ジャンル:車・バイク

Firefoxクラッシュ頻発対策 ◆ブラウザはFirefoxが便利
パソコンでネットするときのブラウザはFirefoxを愛用しております。
デスクトップとノートPCのThinkPad X201Tの両方を使っておりますが、お気に入りなどの同期も簡単で重宝しております。
操作性とレスポンスの良さがIEより気に入っております。

そんなFirefoxですが、最近クラッシュが頻発しております。
特にポイント集めでクリックしまくってFirefoxの窓とタブを大量に開いたときにクラッシュします。
クラッシュレポートを毎度送り続けておりますが改善されないので対策を調べてみました。

Firefoxのクラッシュの原因は最近アップデートされたOMTC(Off Main Thread Compositing)にあるようです。
本来ならOMTCによりFirefoxのレスポンス向上が期待できるようですが、そのOMTCが原因でクラッシュしてるようです。
クラッシュしてはレスポンスアップよりマイナスになるので、OMTCの機能を切ることにしました。
Firefoxの設定変更はabout:configで行います。
アドレスバーに「about:config」と入力して更新すると設定画面に入れます。
firefoxcrash1.jpg
[細心の注意を払って使用する]をクリックするとFirefoxの設定画面がでます。

設定項目のうち次の2項目をfalseにするとOMTCが無効になります。
layers.offmainthreadcomposition.enabled
layers.async-video.enabled

検索(R):枠に「layers」と入力すれば簡単に見つかります。
firefoxcrash2.jpg
変更したい項目を選択してダブルクリックするとtrueからfalseに変わります。

後はFirefoxを再起動すれば完了です。

Firefox側での改善が施されるまではOMTCを無効にしておいた方が良さそうです。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:ブラウザ - ジャンル:コンピュータ

Xperia Z3 Compact 暴落のチャンスにスマホ買換 - Windows Phone 卒業 - ★Androidに挑戦
今年の夏に買い換えたWindows Phone8に愛想が尽きました。
モバイルについては2001年のPDAでデビューして以来、Windowsを愛用しておりました。
当時はWindowsCEのPDAとガラケーの2台持ちからでした。
スケジュールとアドレス帳の管理をOutlookで一元管理しだして、Windowsモバイルが非常に便利だったからです。

2台持ちで面倒だと思っていたら、スマートフォンが出始めて2007年にX01Tを購入しました。
めっちゃ入力し難くて遅かったのですが、携帯とPDAが一体となったことで非常に携帯性が向上したこと覚えております。
このX01Tを5年間愛用した2013年にX02Tに乗り換えました。
既に期限切れとなっていたWindowsMobile6.5でしたが、ローカルで使うには最も優れたスマホだと感じました。
この乗り換えから今日までの乗り換え間隔が異常に早いのです。

X02Tに乗り換えて早々したときにMVNOが出始めて、格安でデータ通信ができるサービスが目に付くようになり、
モバイルでのインターネットに興味を持ってしまったのです。
MVNOに挑戦するに当たり、Outlookベースでのモバイルスマホ利用より、スマホのOSはWindowsを選びました。
銀SIMとMVNOの2枚差しをWindows Phone8に期待したのです。

右からSoftbankのX01TX02TNOKIAのLumia630→docomoのXperia Z3 Compactになります。

平面の大きさはX02Tから大きくなっておりますが、厚みはX02Tから薄くなっております。
裏面はこんな感じです。
2014smartphonechange2.jpg
処分する前に歴代のスマホを並べてみました。
ステップワゴンのインターナビ接続用にX01Tを取っているのです。


Windows Phoneへの失望経緯
選択したスマホはDual SIMのWindows Phone8.1で、まず、SIMカードの2枚差しで転けました。
3Gの同時待ち受けができないのです。
画面操作で2枚のSIMカードを切り替えられるものの1,2分要するので非現実的でした。(結局、ローカル利用)
Windows Phone8のローカル利用は非常に不便でした。

次に、PCとの直接接続(USBやBluetooth)による同期がとれないので、
ローカルではOutlookデータを管理できずクラウドサービスを使うことになりました。
データの流出などからクラウドサービスには抵抗があったのですが、使ってみると非常に便利です。
それでもOutlook.comやOfficeMobileなども活用していたので、Windows phoneの利点がありました。

最後のとどめに幻滅したのが、Office Mobilの品質劣化とOutlook.comの一般化です。
まず、Office Mobileについてはセルコピーや予定のコピーが無くなったことで操作性が非常に悪くなりました。
テキスト文字はコピー&ペーストできるのですが、いちいち入力する手間が増えました。
Excelではセル位置を覚えていないので、開くたびに左上からスクロールする必要があります。
これらはWindows Mobile6.5までの機能から明らかに品質劣化したと感じました。
品質劣化は少し我慢して使っておりましたが、
iOSへの提供に続き今ではAndroidでもMSのOffice Mobileが提供されております。

クラウドも使うようになり、MicrosoftアカウントとGoogleアカウントの同期で予定表とアドレス帳は一元管理できます。
MSのモバイルアプリもiOSやAndroidで使えるのであれば、
Windows Phone8はアプリ不足による窮屈さというデメリットが卓越してしまったのです。


そんな中、MVNOへの乗り換えを機にスマホもAndroidに乗り換えることにしたのです。


スマホ選び
スマホ選びは格安LTE機を探しており、ASUSのSIMフリースマホであるZenFone5が最有力候補にあがりましたが、
本体の大きさが携帯性に欠ける面を懸念して断念し、本体サイズメインで探しました。
ZenFone5はかなりの高スペックで評判高いようです。
【国内正規品】ASUSTek ZenFone5 ( SIMフリー / Android4.4.2 / 5型ワイド / microSIM / 32GB / LTE / ゴールド ) A500KL-GD32
【国内正規品】ASUSTek ZenFone5 ( SIMフリー / Android4.4.2 / 5型ワイド / microSIM / 32GB / LTE / ゴールド ) A500KL-GD32
(2014/11/08)
ASUSTek
\32,184

商品詳細を見る

エクスパンシスの方が安そうです。
今の流行は大画面スマホがベースな用で、iPhoneやXperiaなども大型化しております。
エクスパンシス

比較的利用頻度の少ないスマホ利用状況では、本体サイズとバッテリーの稼働時間が重要なパラメータとなりました。
この2点を重点的に機種選定をしたところ、Xperia Z3 Compactにたどり着きました。
しか~し、価格が高すぎました。

11月下旬で、7万円超で海外SIMフリー版のD5833でも5万円超しておりました。
価格の理想としては2.5~3万円を想定しておりましたので、予算オーバーすぎです。
Sony ソニー XPERIA Z3 Compact D5833 [並行輸入品] (ブラック)【SIMフリー】
Sony ソニー XPERIA Z3 Compact D5833 [並行輸入品] (ブラック)【SIMフリー】
\60,500
ソニー

商品詳細を見る

でも、正月休みまでには欲しいとの思いが強く、D5833を無理して買おうかとクリスマスまで悩んでおりました。
そんな中、docomoのXperia Z3 Compactの価格が急落したのです。
価格急落の要因はMNPでXperia Z3 Compactが一括1円になるキャンペーンがでたためと見られております。
この影響で、海外版D5833よりdocomoの白ロムの方が安くなったのです。

海外スマホと国内スマホの差は本体機能に少しと技適マークの有無などが上げられ、
D5803には技適マークが付いているがD5833には技適マークが付いておらず、D5833は電波法にかかります。
機能的には海外スマホにはワンセグとおサイフ携帯機能が付いておりません。
技適マーク、ワンセグ、おサイフ携帯は特に使用上において不自由しないので問題ありませんが、
3GやLTEの使用電波の周波数帯が異なっており、LTEでは通常クワッドバンドと言われている4つの電波を拾えるところ、
D5833では2つのLTEバンドしか拾えず、プラチナバンドにも対応できていないのです。
ただ、D5833には1月よりサービスが開始され始めるBands28が備わっているので実質3つの電波が拾えますが、
国内スマホよりLTE受信は劣ると考えられます。

これらの問題も抱える中でdocomoのXperia Z3 Compactの価格暴落が購入決断となりました。
Xperia Z3 Compact SO-02G ドコモ/docomo BLACK/黒色
Xperia Z3 Compact SO-02G ドコモ/docomo BLACK/黒色
\37,265
Xperia

商品詳細を見る

Xperia Z3 Compactの白ロム購入は少しリスクが高くなりますが、ヤフオクより選びました。
1ヶ月悩んで価格を見守っていただけに入札は少々高めでもいけいけでした。
色はオレンジを選択したこともあり、価格は少し高めでしたが入札終了直前に応札することで3.4万円で一発落札でした。

ヤフオクでのスマホ売買には落とし穴があるとよく言われますので、ネットーワーク利用制限には要注意です。



ヤフオクでの取引とのことで少し不安もありましたが、問題なく新品Xperia Z3 Compactを入手することができました。
使い心地などについては別途紹介していきたいと思います。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:android - ジャンル:コンピュータ

中華モンキーの油温計取付 ★中華モンキー備品
オイルキャッチのリターンホースを取りはずしたので、オイルゲージを付けることができるようになりました。
オイルクーラーを既に取り付けておりますが、オイルの温度管理ができていなかったので油温計を取り付けることにしました。
中華モンキーのゲージはノーマルモンキーよりも長く、油温計の選択に悩まされました。
oilgage.jpg
長さは125mmあります。

長めの油温計を探していたところ、中華製の油温計が見つかりました。


油温計付オイルフィラーキャップ 縦型エンジン用
全長148mm
ロッド長さ100mm
ネジM20xP2.5

\1,260

商品詳細を見る

ロッド長さ100mmとありますので少し短いようにも思いましたが、探した中で最もよさげでしたので買ってみました。

落札した品物が届きましたので早速取り付けてみました。
oiltemp1.jpg
オイルゲージとの長さを比較してみるとゲージ範囲に入っているのでオイルの温度は何とか測れそうです。
ねじ山から115mmあります。

中華モンキーに油温計を取り付けた状態です。
oiltemp2.jpg
ちょっとかわいらしい感じになりました。

少し時間が経つと温度計の針がふれております。
oiltemp3.jpg
エンジンが冷めてきていたので20℃を示しております。

モンキーのオイルの温度は70~90℃が適温らしいです。
これで季節変化に伴う温度管理の目安ができました。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:中華モンキー - ジャンル:車・バイク

SSDにもデフラグが必要 ◆自宅サーバーフリーズ続出
最近、自宅サーバーのフリーズが頻発しております。
外付けHDDの不良による遅延が原因かと思っておりました。
HDDを交換してみましたが、のっけからフリーズしました。

自宅サーバーはWindows7の32bit版です。
Shuttle スリムベアボーンPC チップセットntel Celeron J1900搭載 XS35V4Shuttle スリムベアボーンPC チップセットntel Celeron J1900搭載 XS35V4
(2014/05/23) 省電力ファンレス
Shuttle INC.
\19,883
商品詳細を見る


自宅サーバーの本体側をチェックしても異常は見られません。

自宅サーバーのシステムドライブにはSSDを採用して起動等の動作のレスポンスを上げております。
Crucial MX100 2.5インチ内蔵型SSD 256GB SATAIII CT256MX100SSD1Crucial MX100 2.5インチ内蔵型SSD 256GB SATAIII CT256MX100SSD1
(2014/06/05)
Crucial Technology
\13,135

商品詳細を見る

何が原因か瞑想しておりましたが、断片かが異常に発生しておりました。
一つ気になったのが断片化です。
ssddefrag141224.jpg
75%も断片化しているのはなんぼ何でもまずいのでは・・・

断片化はWindowsを使っている限り発生するもので、磁気ディスクの場合、定期的にデフラグを行います。
SSDは磁気ディスクとは異なり、断片化しても読み書きのレスポンスには影響しないと言われております。
逆に書き込み回数に制限のあるSSDをデフラグするとSSDの寿命が短くなると言われており、
SSDでは空き容量のみデフラグすることが推奨されております。
空き領域のデフラグやブートタイムデフラグも可能な高機能ディスク最適化ソフト

デフラグはDefragglerでほぼ一日要しました。
断片化は9%まで回復しました。
今のところ自宅サーバーのフリーズは発生しておりません。
SSDのデフラグで直ったようです。

SSDでプチフリーズやフリーズが頻発するようになったらデフラグしてみてください。
defragsourcenext.jpg



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:サーバ - ジャンル:コンピュータ

オイルキャッチタンクのオイルリターンにドレンタンク装着 ◆中華モンキーカスタマイズ
中華モンキーのキットバイクにはオイルキャッチタンクが付いております。
オイルキャッチタンクはエンジン内部のブローバイガスを抜くとき、直接混合気を大気中放出せずインテークすることで
環境配慮するもののようです。
大気中に放出する前にオイルキャッチタンクに油分が溜まりますが、その油はエンジンに戻されております。
このオイルリターンされる油分の質が悪いので、オイルリターンにドレンタンクを設けてエンジンに戻さないようにしました。

使用した材料はドレンタンクと内径8mmのホースとホースクランプです。
catchtankrevers1.jpg
ドレンタンクは設置できるスペースを考慮するとコンパクトなものを選ぶ必要があります。
大澤ワックス株式会社製のポリ容器にしました。
容量は100mlです。
デイトナからも出てます。
デイトナ:ポリクリーン(100ml)
デイトナ:ポリクリーン(100ml)
デイトナ
\820

商品詳細を見る

三栄水栓[SANEI] ガーデニング ホースバンド ステンレス自在バンド 【D10-HS16】三栄水栓[SANEI] ガーデニング ホースバンド ステンレス自在バンド 【D10-HS16】
家電と住設のプロペラ君
\172
商品詳細を見る

デイトナ(DAYTONA) メッシュブリーザーホース φ8×φ13mm /1m 68165デイトナ(DAYTONA) メッシュブリーザーホース φ8×φ13mm /1m 68165
デイトナ(Daytona)
\809
商品詳細を見る

ポリクリーンは大塚ワックス株式会社製くの方が安なっております。

ポリクリーンのノズルを少し加工します。
catchtankrevers2.jpg
ポリクリーンのノズルに締め口を残すことでホースバンドでしっかりと取り付けることができます。
加工にはアールとルーターが便利です。
彫金、クラフト作業用 POLARIS アートルーターセット 専用アルミケース入り
彫金、クラフト作業用 POLARIS アートルーターセット 専用アルミケース入り
Polaris
\4,860

商品詳細を見る


オイルリターンホースを取りはずしてドレンタンクを取り付けるだけです。
catchtankrevers4.jpg
リアショックの横にちょうど収まります。
ドレンタンクの固定は結束バンドです。
ELPA 耐候性結束バンド ワンタッチロック方式 200mm 20本入 ブラック KBF-200020C(BK)ELPA 耐候性結束バンド ワンタッチロック方式 200mm 20本入 ブラック KBF-200020C(BK)
ELPA
\93
商品詳細を見る


固定はポリクリーンの首回り1箇所です。
catchtankrevers3.jpg

オイルキャッチタンクのオイルリターンまわりのドレーンタンク装着前後ではこんな感じです。
catchtankrevers5.jpg
度アップで見るとちょっとダサい感じもしますが、遠目に見ると気になりません。
これでオイルの劣化を防止できると思います。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:中華モンキー - ジャンル:車・バイク

中華モンキーにモンキー純正工具箱取付 ◆工具箱の浸水対策
中華モンキーに付いている工具箱ですが、蓋が浅く中華モンキーの強烈な振動で中身を紛失してしまうことがあります。
中身が落ちなくても雨水が工具箱の中に浸水してグショグショ担ってしまいます。

付属工具も錆び付いてぼろぼろになってしまいます。

収納機能を全く有さないモンキーの工具箱が問題なく使えたら便利なので対策してみました。

工具箱の蓋については純正モンキーの工具箱で対応しました。
純正モンキーの工具箱はコード番号83500-165-010です。
monkytoolbox1.jpg

純正モンキーの工具箱と中華モンキーの工具箱は形状は似てますが異なる箇所がありポン付けとはいきませんでした。
まず、取付ボルトの長さが違います。
monkytoolbox2.jpg
中華モンキーの取付ボルトは長く、間にゴム板が挟まり直接付かない状態です。
純正モンキーは本体に直接取り付くような感じでボルトは短くなっております。
取付ジグを中華製でと思ってもベース台のサイズが合わなくて代用できません。

monkytoolbox3.jpg
純正モンキーの工具箱の蓋はこのように分厚くしっかり閉まります。

monkytoolbox4.jpg
さらに、純正モンキーの工具箱は底に水抜き口が設けられております。
純正も浸水ありきの設計のようですが、中華製工具箱には水抜き口の配慮がありません。

浸水対策として工具箱上部に薄ゴムを敷きました。
monkytoolbox5.jpg
取付ジグを代用できなかったのでM6高ナットでジョイントします。

高ナットでジョイントすると間に挟むゴム板の厚みを越えてしまうので、別の土台ゴムが必要になります。
monkytoolbox6.jpg
ちょうど良い高さのゴム板が見つかりました。
厚みに少し不安がありましたが、取り付けてみるとしっかり支えて固定できております。

上部にボルトを通すための穴を開けて中華モンキーに取り付けます。
monkytoolbox7.jpg

もともと付いていた中華製よりゴム板の高さが伸びたことにより、工具箱の蓋の開閉はし易いのでばっちりです。
monkeytoolbox8.jpg

恐らく浸水も抑えられると思うので工具と非常用の小銭を忍ばせておいて問題ないと思います。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:中華モンキー - ジャンル:車・バイク

次男にもiPod touch 5 がやってきた ◆Apple設定との格闘
長男にiPod touchが届きました。
次男にもiPod touch 5が届きました。
おじいちゃんからのクリスマス+誕生日プレゼントです。

子供用の設定開始です。
長男の時に設定しているのでその設定を思い出しながらの作業になりました。
AppleIDの取得は13歳以上でないと登録できないので、生年月日を4年ごまかして登録しました。

うちの次男は小学3年生でインターネットに出ることになり、長男より1年(2年次)早いデビューです。
インターネットデビューといっても母親のiPhoneにかじり付いていたので初心者ではありません。
母親のiPhoneではフィルタリングしてないので子供には危険との判断より、早めのiPod touchになりました。
Apple iPod touch 32GB ブルー MD717J/A  <第5世代>
Apple iPod touch 32GB ブルー MD717J/A <第5世代>
(2012/10/09)
アップル
\25,329

商品詳細を見る

AppleIDからiPod touchの機能規制パスコードは親が決めて握ります。
Safariはフィルタリングかけれないとのことで使用禁止です。

子供用のフィルタリングはi-フィルター for iOS - Digital Arts Inc.を使っております。
長男の例で良い感じの仕事をしてくれているので、次男にも同様にインストールします。


iOSのアップデートにやたらと時間かかります。

母親のiPhoneでやってたマインクラフトpeデータを引っ越しさせる必要があります。

これらの作業が終了すると次男のiPhone使用を禁止します。

だんだんこの手の設定作業が辛くなってきました。
年のせいでしょうか・・・


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:タブレット関連 - ジャンル:コンピュータ

OCNモバイルONEへモバイルナンバーポータビリティしました
デュアルSIMでMVNOとSoftbankのホワイトプランを動じ待ち受けしようとNOKIA WP8 Lumia630を購入しました。
MVNOはDTI ServersMan SIM LTEを用意しましたが、残念ながら3G同士の同時待ち受けはできませんでした。

2枚のSIMカードが入っているので、SIMを切り替えて通話とネットを両立できるのですが、切替が面倒です。
切り替えてから1,2分は通信できません。

SoftbankのホワイトプランとDTI通信カードで934円+3円と467円の月額1,404円(税抜き)です。
安いんだけど面倒でネットが殆ど使えていない状態です。
それとDTI ServersMan SIM LTEが不安定でつながりにくいことがあることもあり、逆にもったいない状態でもありました。

そんな中、OCNモバイルONEが安定しているという情報を聞きました。
OCN モバイル ONE 音声通話+LTEデータ通信SIM 月額1,600円(税抜)~(マイクロ、ナノ、標準)
OCN モバイル ONE 音声通話+LTEデータ通信SIM 月額1,600円(税抜)~(マイクロ、ナノ、標準)
(2014/12/01)
NTTコミュニケーションズ
\2,670

商品詳細を見る

価格も月額1,600円(税抜き)で、SIMカード1枚で対応できます。
通信制限は70MB/日で制限後は200kbpsに速度が落ちます。
DTI ServersMan SIM LTEは常に200kbpsなので70MBまで早い通信ができるのでお得です。

この200円アップは非常に有効であると判断して早速OCNモバイルONEに乗り換えることにしました。
17年間付き合ってきたSoftbank(J-Phone→Vodafone)ともお別れです。
モバイルナンバーポータビリティの予約をSoftbankに連絡すると、
もう一度考え直したら3万円分のポイント贈呈しますって引き留められました。
いわゆる引き留めポイントです。
ただし、MVNOへの乗り換えの場合は対象外のようで、引き留めポイントをもらいたい場合は、
docomo、AU、Softbankのいずれかに乗り換え特典で端末交換する旨を伝える必要があります。
どこのキャリアでも引き留めポイントがあるようです。

今更、Softbankのポイントもらっても使い道無いので関係ありませんでした。

OCN モバイル ONE 音声通話+LTEデータ通信SIMを購入すると翌日にアクティベートコードが届きました。
お申し込みページでアクティベートすると申し込み完了です。
MNPする場合は申込時にMNPの予約番号が必要です。

MNP切替の連絡が昨日の午前中にSoftbankより届き午後から通話できなくなりました。
OCNモバイルONEのSIMカードは今晩届きましたので、実質24時間は電話できなくなります。
ocnmobileonetotyaku.jpg
こんなに大きな封筒に入っておりますが、ものすごい小さいです。

早速、安定感に定評のあるOCNモバイルONEを試してみました。
DTI ServersMan SIM LTEでは困難であった天気予報アプリやニュースアプリが動きます。
Lumia630は3Gなので速度はあまり速くないようです。

スピードテストしてみました。
比較はeo光100Mbpsの自宅WiFiとOCNモバイルONEとDTIです。
eo光のWiFi・・・下り10.53Mbps、上り8.94Mbps
DTI ServersMan SIM LTE・・・下り0.90Mbps、上り0.49Mbps
OCNモバイルONE・・・下り1.24Mbps、上り0.37Mbps
141219eowifispeed.jpg 141219dtispeed.jpg 141219ocnmspeed.jpg
      eo光自宅WiFi       DTI ServersMan SIM LTE      OCNモバイルONE
スピードテストの結果は大したことありませんが体感的にはOCNモバイルONEの方がDTIより安定しております。
3Gということもあるのかもしれませんが、三大キャリアの3Gほどさくさく動かないようです。
少しのんびりしているもののアプリはすべて動作するので良くなりました。
DTIも200kbpsのはずが0.9Mbpsも出ておりますが、バーが波打っており不安定な感じを示しているようです。
DTIの不快感はこの不安定によるものなのでしょう。

とりあえずモバイル通信環境は改善しており、明日の通勤電車内でどれだけ使えるか確認します。
その後はもう一つ期待している050plusにトライします。

スマホローユーザーの私にはOCNモバイルONEが合っているかもしれません。

SIMフリーのスマートフォンはエクスパンシスでお得に購入できます。
エクスパンシス


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:通信・回線・サーバー - ジャンル:コンピュータ

中華モンキー振動対策 その3 - 純正フライホイールに交換 -
中華モンキーの振動要因としてフライホイールの芯が出ていないことが挙げられます。
フライホイールとジェネレータのセットでの交換に挑戦しましたが、どうやっても火が出ません。
そこで、フライホイールのみの交換にしてみました。

フライホイールは純正のものを用いました。
モンキーのフライホイールにはミツバ製とDENSO製があり、ジェネレータのメーカに合わせる必要があります。
中華モンキーのジェネレータのメーカーが分からなかったので、ジェネレータとのセット交換に望みましたが、
ミツバ製のフライホイール(GF-4)が中華モンキーにのせることができるとの情報がありました。

ミツバ製のフライホイールはヤフオクで調達しました。
エイプやカブに付いていたものでも問題なく、GF-4と刻印されているものであれば中華モンキーに合うようです。
2,500円で落札できました。


フライホイールの外し方はこちらの記事を参考にしてください。

純正のフライホイールを中華モンキーに移植します。
flywheel9.jpg
フライホイールは30N・mで締め付けます。
トルクレンチで適切なトルクで締め付ける必要があります。
BAL [大橋産業] トルクレンチ 5pcセット [品番] 2060

BAL [大橋産業] トルクレンチ 5pcセット [品番] 2060
(2012/06/04)
大橋産業(BAL)
\2,980
商品詳細を見る


移植後のフライホイールです。
flywheel10.jpg

さび取りで磨いてから取り付けたのでけっこう綺麗な状態で取り付けられております。
KURE [ 呉工業 ] サビ取りクリ-ナ- (150g) 強力サビ取り剤 [ 品番 ] 1042 [HTRC2.1]

KURE [ 呉工業 ] サビ取りクリ-ナ- (150g) 強力サビ取り剤 [ 品番 ] 1042 [HTRC2.1]
KURE(呉工業)
\945

商品詳細を見る

こいつで中古部品でもピカピカになります。
みるみると錆が落ちました。

フライホイールをミツバ製の純正に交換することで、フライホイールの芯が出ていない問題は解決しました。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:中華モンキー - ジャンル:車・バイク

薄毛対策のエフペシアの在庫が切れた - 飲み薬で行うAGA対策 - ◆円安で価格高騰
3年前から始めた飲み薬による薄毛対策ですが、飲んでいたエフペシアの在庫を切らしてしまいました。
まだ、禿げてない状態なので、少なからずもエフペシアによるAGA対策は聞いているものと思います。
見た目禿げている状態から毛が生えてきた~ってAGA効果ではないので説得力に欠ける面ありますが、
いざエフペシアが無くなってしまうと不安になってしまいます。
この不安で薄毛や抜け毛が進行したら大変です。

早速、注文手続きしました。


前回購入時は6,578円でしたが2割以上も割高になっております。
エフペシアに何かあったのか~と調べてみましたがよく分かりません。
どうも円安で去年より値段が高騰しているようです。

円高になるまで待ってたら私の髪が抜けていってしまいます。
背に腹は替えられないということで、ポチっと注文しちゃいました。

エフペシアはプロペシアのジェネリックとのことで、効能は同じですが価格が安いです。
1年でこの値段だとじっくり考えてみると本家プロペシアにするのも後々の頭髪状況によっては後悔が残るかもしれません。

でも、価格はがっつりと3倍になります。
AGAで通院することを考えると1/10以下の費用だと思いますが、私はジェネリックのエフペシアでいきます。

3年続けておりますが、まだ、はげてませんよ~
禿げる前に飲むって感じです。

既に禿げてしまっている人にも良いらしいので、是非とも試してみてもらいたいです。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:抜け毛・発毛・育毛 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

ステップワゴンRK1のスマートキー電池交換
先日予約したステップワゴンの車検が終わりました。
ステップワゴンRK1(2013年式)にはエンジンに問題があり、オイルが減ることがある問題を抱えていることが分かっていたので、
車検時にピストンの交換を行ったため、車検完了まで1週間ちょいかかりました。

車検にはクーポンが付いており、スマートキー・キーレスエントリーの電池交換サービスがありました。
スペアと合わせて両方交換してくれるものと思っておりましたが、
納品書を見るとスマートキーの電池交換が1となってました。
二つとも電池交換しといてなと言っておいたのですが、新人営業マンはお構いなしです。
できなかったら、無理でしたとの報告が欲しいものです。
新人営業マンとはいえ、現実は厳しいものです。
次の車検はオートバックスかなぁ。

どちらかのスマートキーの電池が交換されてないのだろうなぁと思っていたら、
車検終了直後の本日に早速メーターパネルにキーの電池切れ警告が出たので腹立ちました。
ディーラーに行って文句言おうかと思いましたが、次の車検は違うとこと言う態度にしようということで
自分でスマートキーの電池を交換することにしました。

スマートキーの電池は3年ほどで切れるようです。

幸いながら、CR2032のボタン電池が工具箱にありました。
Panasonic コイン形リチウム電池 10個 バルク品 CR2032
Panasonic コイン形リチウム電池 10個 バルク品 CR2032
\695
パナソニック(Panasonic)

商品詳細を見る

ちなみに、キーレスエントリーの電池はCR2025なのでお気を付けください。
パナソニック コイン形リチウム電池 CR2025 バルク品 10個
パナソニック コイン形リチウム電池 CR2025 バルク品 10個
\800
パナソニック(Panasonic)

商品詳細を見る

スマートキーの電池交換ってどうやるの・・・
smartkey1.jpg
非常に簡単です。
小銭でパコっとスマートキーを真っ二つにします。
smartkey2.jpg
スマートキーの中身はこんな感じです。
smartkey3.jpg
バッテリー切れ警告の出た電池の電圧を計ってみると3.0Vでした。
工具箱に眠っていたCR2032は3.4Vを示しておりました。
CR2032の規格は3Vのようですが、3Vを切りそうになると警告が出るようです。

電池交換でメーターパネルの警告は消えました。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する