弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
09 | 2014/10 | 11
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ステップワゴンRK1初めての車検
ステップワゴンRK1が満3年に近づいてきましたので車検を検討しました。
購入したディーラーから連絡が来ておりました。
ディーラーでの車検って割高という印象がこびりついております。

ステップワゴンの購入時と同様に車検も見積もり合わせしてみました。
オートバックスで見積もり取りました。
オートバックスでの車検の見積もりはwebから簡単に予約できます。
見積もりにはオートバックスのピットに入れてから30分ほどで完了します。
待ってる間に便利そうなアイテムを見つけたので購入してしまいました。

 ナポレックス シートフック
買い物袋を引っかけるフックは意外と重宝します。その他にもいろんなフックがあります

オートバックスでの見積もりはフルセットで132,626円でかなり安価でした。

この見積書を持ってディーラーに行き、ステップワゴンの車検の見積もりをしてもらいました。
その結果、約16万円とかなりの金額差が生じておりました。
内容についても項目だけですが、オートバックスの方が充実しております。
ディーラーの車検で何が高くついているのかというと、定期点検パックです。
次の車検まで、6ヶ月、1年、1年6ヶ月の3回の点検とエンジンオイルとオイルフィルターの交換が付いて1.7万円程でした。
年間3000km程しか乗らないのに半年に一度もオイル交換必要ないと思いましたが、是非ともと進めてきます。

車検の交渉は即日で決めたかったので、オートバックスで出してもらった見積書を渡しました。
3万円の開きはかなり大きく、私が不要と言っている定期点検パックを除いてもその差は詰まりません。
基本点検費用からかなりの差が生じているので難しいかと思いました。

何故、ディーラーでの車検にこだわったかというと、
ステップワゴン購入時にインターナビの地図更新が3年のうち1回無料で行える権利があったからです。
インターナビの地図更新はディーラーやHONDA販売店でないとできないのです。
その地図更新は車検を受けたときに行うと作業費も無料と聞かされていたのです。

ステップワゴンRK1の車検費用がなかなかディスカウントできないので、地図更新作業のみディーラーで行い、
車検はオートバックスで行おうと思い、地図更新作業費用を聞いてみました。
しかし、車検費用を検討するとHONDAの営業マンが粘りだしたのです。
地図更新費用と車検代を合わせた金額でオートバックスに追いつけば良いかなぁと妥協しかけましたが、
2回ほど上司に掛け合ってくれて13万円ジャストの車検見積もりを出してくれました。

2時間近くがんばってくれたことも合わせてその場でディーラーでの車検に決めました。
オートバックスならATF交換が付いて同様の値段でしたが、ディーラーの推奨にあがっておらず、
走行距離からしもATFは交換不要と判断しました。
ディーラーならではのサービスとしてスマートキーの電池交換が特典として付いておりました。
その他、オートバックスでは有料の洗車は無料です。
車検の見積もり時にもサービスで洗車してくれてました。

ステップワゴンRK1の車体購入時もがんばってくれましたが、車検でもがんばってくれたHONDA CARS良い感じです。
ちょっと気遣い不足というか未熟な営業マンですが価格でがんばってくれたのでよしとします。
11月下旬の三連休後に予約しました。
支払いをカードで済ませたので、ステップワゴンを家まで取りに来てもらい、車検後に届けてもらえるとのことです。
代車も付けてくれるとのことでしたが、使わないのでどちらでも良いとしました。
いろんなサービスを付けてくれるのは良いのですが、私にはやはり総費用が最も重要です。

2ヶ月前の車券予約と20日以上前の入庫予約でWプレゼントをゲットしちゃいました。

高額なイメージのディーラーでの車検ですが、見積もり合わせすることでかなりお得になります。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

ポイントサイトのハピタス登録
久々にポイントサイトに新規登録しました。
今回登録したポイントサイトはハピタスです。

紹介用バナーから登録することで30pt登録ボーナスがもらえます。
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

サイト内にある広告バナーをクリックすることでポイントを貯めることができます。
今更、ポイントサイトに新規登録したのはアクション報酬の率と掲載されている広告サービスが多いところです。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

主にネットショッピングに活用していきます。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:副収入・お小遣い・SOHO - ジャンル:ビジネス

公衆無線LAN Wi2解約 - プレミアムエリアお試しキャンペーン終了 -
去年12月に申し込んだ公衆無線LANのWi2 300を解約しました。
362円/月の格安だったので銀SIMスマホ用に試しに始めたものでした。
WindowsMobile6.5からWindowsPhone8.1に変更して端末の性能が上がり、インターネットに接続しやすくなりました。
エクスパンシス

WiFiの電源をOnにしているだけで自動的にアクセスポイントに接続されたりして、WiFiも便利になってきました。
エクスパンシス
容量制限付きの格安データ通信MVNOとの組み合わせなども増えてくるかと思います。

Wi2については電車の駅にアクセスポイントが多く設置されてきていたので、通勤時の電車待ちの時が便利でした。
認証方法が便利で、MACアドレスで識別して接続されます。
アカウントとパスワードをその都度入力しなくてもMACアドレスを登録していれば自動的にWiFiがつながります。
システム的にはかなり便利でした。
ただ、WiFiは移動に弱いので、通勤電車内での利用が殆どできません。
まぁ暇つぶしに使うと言う用途であれば有りなアイテムだと思います。

今回、Wi2を解約したのは、この10ヶ月使ってみて殆どのアクセスポイントがPremiumのアクセスポイントだったのです。
Wi2では圧倒的にPremiumのアクセスポイントが増えているのです。
auと提携している節もあるようですが、Wi2 300ではauのWi2には接続できません。

このPremiumサービスがこの10月1日をもって終了してしまったのです。
今後は1時間100円という従量制になってしまったのです。
時間的な重量が加わると使いもしないときに自動的に接続して時間減るのはなんて煩わしくなってきたのです。
1時間あれば1ヶ月は持ちそうな気がするのですが、
通勤時に使いもしないのに駅に到着するごとに接続時間が減っていきそうだと思いました。

解約画面でサクっと解約手続きしてしまいました。
解約時にアンケートありましたので、プレミアムエリアでこの値段でなければ値打ち無しと書いておきました。

今後は、格安MVNOのDTIでスマホのインターネットを行うことになります。
250kbpsなので基本的にテキストとRuntasticの記録データのアップぐらいの利用でしょうか。

まぁ私のスマホ利用状況ではさほど問題ありません。
●電話
●スケジュール帳
●アドレス帳
●電車時刻表
●ランタスティック

主にこの程度しか利用してないと思います。
SIMフリースマホとServersMan SIM LTE【MVNO格安】との組み合わせがお得です。
エクスパンシス


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:スマートフォン - ジャンル:コンピュータ




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する