弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
04 | 2014/05 | 06
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Group Policy Clientサービスに接続できませんでした。 - Windowsログオントラブル -
ちょっとしたノート代わりにWindows8のタブレットを仕事で買ってみました。
初めて触るWindows8にほぼ一日要しました。
設定を一通り行いましたが、タブレットとWindowsが共存しているような状態で違和感ありまくりです。
ちょっとしたメモノートがわりにということから、持ち運びに優れた安価なものを購入しました。
メーカーは私好みのASUSです。
ASUS T100TAシリーズ NB / gray ( WIN8.1 32bit / 10.1inch touch / Z3740 / 2G / 32G + 500GB / Home&Biz / JISキーボード ) T100TA-DK532GS
ASUS T100TAシリーズ NB / gray ( WIN8.1 32bit / 10.1inch touch / Z3740 / 2G / 32G + 500GB / Home&Biz / JISキーボード ) T100TA-DK532GS
(2013/11/29)
ASUSTek
\54,534
商品詳細を見る

ASUSの読み方っていろいろで、15年ほど前はアサスと読んでおり、最近まではアスースと呼んでおりました。
今ではエイスースと呼ぶようになっているようです。
ほんとはなんて読むのと思いますが、ついこの前まで日本法人はアスース・ジャパンという名称でした。
ASUSのT100TA-DK532GSはMicrosoftのOSとOfficeがセットでこの価格なのでお得だと思います。

使ってみての感想はAndroidよりは用途が多いように思いました。
やはり私はWindows派なのかもしれません。
アプリとWin8との共存に迷いましたがアプリを使う機会って仕事ではあまりないように思います。
Win8の感想としてはやはりスタートメニューが使いにくいと感じましたが、タッチパネルならアリとも思いました。

そんな実験的に導入してみたWin8タブレットに早速トラブルが生じました。
ローカルユーザーで3人が使い回しで利用する環境で私以外の2人のユーザーは制限付きユーザーの設定です。

そんな環境で一人のユーザーよりログオンができないとの問い合わせを受けました。
「Group Policy Clientサービスに接続できませんでした。」と表示されてログオンされません。
対処法を調べてみるとWin8に限ったトラブルでは無く、Win7でも発生するトラブルのようです。
対処法としてヒットしたのが復元ポイントから問題なく起動していた時に復元すべしとのことでした。

私は復元が大っ嫌いなので他の方法はないものかと思い、管理者権限を持っている私のアカウントでログオンを試みると
問題なくログオンできました。
管理者権限でログオンできたので再起動して再び制限付きユーザーでログオンを試みると
「Group Policy Clientサービスに接続できませんでした。」と表示されてログオンされません。
困ったものです。

この「Group Policy Clientサービスに接続できませんでした。」と表示さた後、考え込んで5分ほど何もできません。

対処法なしか!

諦めて復元ポイント使おうかと思いかけましたが、
管理者権限でログオンした状態で制限付きユーザーに切り替えてみました。
何と!すんなりログオンできるではありませんか!!

ユーザー切替でログオンできたので再起動して不具合回避できているか確認しました。
オ~今度は起動時に制限付きユーザーでログオンできるようになっております。

制限付きユーザーでログオンしたときに
「Group Policy Clientサービスに接続できませんでした。」と表示された場合は、
管理者権限ユーザーでログオンした状態で制限付きユーザーに切替でログオンすることで治る可能性があります。

この「Group Policy Clientサービスに接続できませんでした。」不具合はセキュリティソフトやフリーソフトのインストール後
に起こることが多いようです。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:Windows8 - ジャンル:コンピュータ

え~急に強制再起動になりExcel作業中ファイル破損 - Windows自動アップデートの落とし穴 -
会社のパソコンはドメイン管理にてネットワーク上のパソコンの設定を一律に設定しております。
システム管理者などが存在しており、各種設定を行っております。
このシステム管理者が横暴なのです。

ファイアウォールの設定やwebフィルタリングのキーワードなどシステム管理者の腹時計で設定がなされております。
他部署の部屋にはないが、システム管理者の部屋にはWiFiが設置されており個人使用ありありです。
事務所内でWiFiなどほとんど個人のスマホやタブレットへの利用とみられます。
こういうシステム管理を専属で行う部署ができると非常にコストがかかりパフォーマンスが落ちてしまいます。
暇だから過剰にセキュリティに投資しております。
4TBのファイルサーバーに拠点間バックアップを含めて4千万円も使っただと~

ちょっと脱線した愚痴が入りましたが、今日はWindowsの設定でのトラブルになります。
Windows7のWindows Updateの設定はデフォルトで新しい更新プログラムのインストールが毎日3:00となっております。
winupdateset.jpg
会社のパソコンでは3:00に仕事すること少ないので滅多に自動更新が走ることはありません。

私は手動でWindows Updateを実施しているので自動更新によるインストールが実行されたことがありませんでした。
しか~し、システム管理者の思いつきで、今更、重要なプログラムの新しいプログラムのインストールに関する時間を
毎日12:00に変更しやがったのです。
朝から昼にかけてExcelデータをぶっ通しで編集していたのですが、12時過ぎにいきなり保存しますかのポップアップが
上がったので[はい]をクリックしたのですが、容量の大きいファイルであったため保存完了前にシャットダウンしました。
え~強制的に再起動するの~

自動更新では再起動を要する重要な更新の場合、ある程度の時間が経過すると強制的に再起動するのです。
仕事中だったので再起動を後回ししてましたが、デフォルトでは再起動の延長は15分までのようです。
設定すると4時間まで延長できるようです。
仕事中では15分はあっという間にです。
これは自宅サーバーで常時起動しているとたまに起こっている現象なので知らなかったわけではありませんが、
日常使用の事務所のPCでは自動更新は無縁と思っておりました。
再起動後、3時間かけて作業していたファイルを開こうとしてみると開きません。
Excelの自動バックアップファイルで復旧を試みるも復旧ファイルが破損しております。
私の午前中の作業は水の泡になってしまいました。
システム管理者よ!設定変えたら通知せ~よボケ!!

強制再起動を防ぐ方法は2つあります。



1)Windows Updateの設定
自動更新による強制再起動を防ぐにはWindows Updateの設定変更で可能になります。
[コントロールパネル]→[システムとセキュリティ]にあるWindows Update項目の「自動更新の有効化または無効化」を
クリックします。
winupdateset2.jpg
重要なプログラム(I)の項目で更新のインストール方法を選択することができます。
●更新プログラムを自動的にインストールする(推奨)
●更新プログラムをダウンロードするが、インストールを行うかどうかは選択する
●更新プログラムを確認するが、ダウンロードとインストールを行うかどうかは選択する
●更新プログラムを確認しない(推奨されません)

この設定を選択するにしておけば更新に気付かず強制再起動されることはありません。

しか~し、このWindows Updateの設定はドメインサーバーにより設定されて、変更できないようにされておりました。
ついこの前に発生したInternet Explorerのゼロデイ攻撃にに対する脆弱性問題などを懸念しての設定のようです。

システム管理者ならもう少し調べてから設定して欲しいものです。
設定変更しても何らアナウンスが無いのでクライアント側にはいきなり環境が変わって混乱することになります。
うちの会社のシステム管理者は社内サーバーのパスワードを知っていることをネットワークを牛耳っているかのごとく
横柄な対応で作業環境は悪くなっていっております。



2)ローカルコンピューターポリシーによる設定
調べてみると重要な更新プログラムの設定変更を行わずに強制再起動をさせない方法がありました。
グループポリシーの設定で回避することができます。
設定変更はローカルグループポリシーエディターで行います。
ローカルグループポリシーエディターは[スタート]のプログラムとファイルの検索で「gpedit.msc」を入力して開きます。
Windows7では「グループ」で検索しても可能です。
ローカルグループポリシーエディターで、
[ローカルコンピューターポリシー]→[コンピュータの構成]→[管理用テンプレート]→[Windows Update]を選択します。
winupdateset3.jpg
[設定]画面内にある
「スケジュールされた自動更新のインストールで、ログオンしているユーザーがいる場合には自動的に再起動しない」を
ダブルクリックするか右クリックして[編集(E)]を選択します。
winupdateset4.jpg
「未構成(C)」から「有効(E)」に変更して[適用(A)]をクリックして[OK]します。

今欲しい設定はまさにこの設定でした。
仕事中に重要な更新はしてくれても再起動されたのではたまったものではありません。

うちの会社ではドメイン参加しておりADサーバーにてユーザー管理されている環境でもローカルコンピューターポリシーの
設定はできました。
システム環境によっては設定不能な場合があるかもしれません。

システマチックなセキュリティで雁字搦めにするよりも情報セキュリティに関する技術レベルを上げるべきと思いますが、
うちの会社のセキュリティはシステム管理者による一方通行で全く教育がありません。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:パソコン関連お役立ち情報 - ジャンル:コンピュータ

ゴールデンウィークのイベントは公園でバーベキュー ★大泉緑地 - 公園で一日優雅に遊ぶ -
ゴールデンウィーク最終日に家族イベントしました。
今年のゴールデンウィークのイベントはバーベキューです。
本当は昨日の5/5こどもの日に予定しておりましたが、天候不良により順延しての本日決行になります。

バーベキューは大きな公園でするのが楽ちんです。
泉北ニュータウンでは近所の小さな公園でもバーベキューできますが、炭捨て場などは用意されていないので、
炭を含むゴミはすべて持ち帰らなければなりません。
大阪府の大型公園ではバーベキュー可能区域を設け、ゴミ捨て場と炭捨て場を設置している公園が多数あります。
大阪の公園でバーベキューできる公園はこちらで確認できます。

今年初のバーベキューは大泉緑地でしました。
2010年2012年に続いて3度目になります。(2年に一度)
三度目なので大泉緑地でのバーベキューの要領はわかっております。

公園でのバーベキューセットは台車で運ぶのが有効です。
outdoorgoods20140506.jpg
アウトドアでの荷物運びに折りたたみキャリーカートを使っている人が多いかと思いますが、
段差の多い屋外で二輪のキャリーカートでは安定感に欠けており煮崩れしやすいのです。
台車に積んだ荷物の固定はラチェットベルトが便利です。
ラチェット式タイダウンベルト(ベルト荷締め機) x 2本 J013ラチェット式タイダウンベルト(ベルト荷締め機) x 2本 J013
東和商事
\1,058
商品詳細を見る


うちのバーベキューセットはこんな感じです。
bbqsetoizumiryokuchi20140506.jpg
以前にも紹介したアイテムばかりですが、今回はパラソルのベーススタンドの注水で工夫しました。
ベーススタンドに入れる水はトイレの洗面台の水道を拝借するのですが、洗面台では注水口に注ぎにくいのです。
洗濯機の排水ホースを用いると簡単にベーススタンドに水を入れることができました。
watersupply.jpg
子供用の洗面台で2mの排水ホースは少し長かったです。
1.5mの排水ホースがあればちょうど良かったかもしれません。

バーベキューコンロはLOGOSのピラミッドグリル篝火XLです。
このピラミッド型のグリルは着火剤と炭の設置場所がちょうど良い階層になっており非常に炭に火を着けやすいのです。
charcoalfire.jpg
着火剤の火が長すぎるくらいです。
バーベキューコンロとしてはちょっと値が張りますがおすすめです。
LOGOS ピラミッドグリル篝火XLLOGOS ピラミッドグリル篝火XL
三菱鉛筆
\15,984
商品詳細を見る


今回のお肉はスーパーではなくお肉屋さんで購入しました。
お肉屋さんは阪本精肉店(泉北店)です。
bbqmeat.jpg
お肉は特上バラ、特上カルビ、特上ロースをそれぞれ200g、上ミノとシマチョウを100gです。
ウインナーをサービスしてくれました。
bbq20140506.jpg
こんな感じで焼きました。
お味の方はめっちゃ旨かったです。
旨すぎでもったいないくらいでしたので、次回は特上680円から480円のお肉を試してみたいと思います。

食後にはコーヒーブレークです。
得意のカセット式ガスバーナーでお湯を沸かしました。
outdoorcoffee20140506.jpg
屋外でもしっかりとお湯を沸かすことができます。
雪山でも使用することができますよ!

おいしいコーヒーを飲んだ後は子供たちと公園で遊びます。
次男は嫁とバトミントン、長男は私とキャッチボールです。
長男は来年中学生になりますがクラブ活動を何にするか決めていないようで、私の趣味である野球をと思っております。
私の使っているグローブをあげようかと誘ったところ、中学になったら野球部入ると言い出しており期待しています。
キャッチボールでああだこうだと教えると素直に聞いておりました。

その他、ジェイボードなどで遊んでいたら、あっという間に16時になりました。

大泉緑地には林が点在しており、木々の間のスペースでバトミントンやキャッチボールしておりましたが、
こんなかわいい置物がありましたので紹介しておきます。
oizumiryokuchimoririsu20140506.jpg
今日はヨーロピアンのような休日を過ごしました。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

ワイヤレスマウスでシングルクリックするとダブルクリックの誤動作 ◆ワイヤレスマウスのバグ
最近、お気に入りのLogicoolのワイヤレスマウスの動作がおかしい!
シングルクリックしているのに動作はダブルクリックのようで、
リンク先をシングルクリックすると同じページが2つ開いております。
銀行のパスワードをソフトウェアキーボードで入力しても同じ文字が二つ入力されてパスワード認証されません。

USBレシーバーの差し込み位置を変えたりドライバを入れ直したりしましたが直りません。

とうとうマウスが故障したのか!!
お気に入りのマウスは5年前に購入したロジクールのVX Nanoです。
9千円ほどしました。
今のグレードではAnywhere Mouse M905rのあたりだと思います。
LOGICOOL エニウェアマウス M905r
LOGICOOL エニウェアマウス M905r
(2012/04/27)
ロジクール
\7,110
商品詳細を見る

高速スクロール機能を持つホイールの高級感が大好きです。

ゆっくりとシングルクリックしてもダブルクリックし出したら止まりません。
必ずダブルクリックの動作をします。
壊れたのかとも思いましたが、調べてみるとスイッチの異常である可能性があることが分かりました。
スイッチを押す際にオン・オフが細かく繰り返される現象が起こることがあるらしくチャタリングというようです。

このチャタリングはスイッチのハード的な故障もありますが、その他の要因もあります。
ワイヤレスマウスはアース役を果たすケーブルが無いこともあり静電気が貯まりやすいようで、
静電気によりチャタリングが生じることがあるようです。

チャタリングの対処法として、静電気による場合はマウス内に貯まった静電気を解放することで直ることがあります。
ワイヤレスマウスの電池を取り外して、マウスのボタンを連打することで静電気を解放することができます。

今回の場合は静電気がビンゴしていたようで、電池を抜いてボタンを連打することでマウスが安定しました。

これでもチャタリングが解放されない場合はスイッチの故障が考えられますが、まだあきらめる必要はありません。
マウスチャタリングキャンセラというフリーソフトをインストールすることでチャタリングを抑制することができます。

ワイヤレスマウスのシングルクリックでダブルクリック動作するようになったらチャタリングを疑いましょう。

お気に入りのマウスは末永~く使いましょう!


やっぱりマウスはLogicoolですね!


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

2014夏休みの計画はディズニーリゾート ★旅行計画は早割がお得
ゴールデンウィーク中ですが、夏休みの旅行計画を立てております。
今年の夏旅行はディズニーリゾートになりました。
昨年は沖縄で今年は東京ディズニーリゾートと大盤振る舞いです。
家族旅行は毎年1回行っており、家計のやりくりで旅行代を積み立てております。
長男が小学生のうちに遠出しておいた方が良いとのことで連続の大旅行です。

嫁は豪華に新幹線か飛行機で行きたいと言っておりましたが、4人ともなれば交通費が半端なく高くつきます。
沖縄のように飛行機でないと行けない場所であれば仕方ありませんが、東京ディズニーリゾートへは自動車で行けます。
新幹線や飛行機で大阪から東京ディズニーリゾートまで行くと往復で2.5万円/人程度かかるようです。
交通費で約10万円となってしまい沖縄より高くつくことになります。
自動車の場合は片道550km程度で、堺IC~新富町の高速代は平日11,090円、土曜日6,640円の合計17,730円です。
ステップワゴンRK1の燃費を12km/Lとすると1.5万円(160円/L)程度になり、交通費は3.5万円までに収まります。
大阪から東京ディズニーランドまで自動車で行くことにより、交通費が三分の一程度になるのです。

ディズニー好きなヘビーユーザーでは無いので快適な新幹線か飛行機を希望する嫁を何とか説得しました。

夏期休暇を二日間取得して木曜日から土曜日までの旅行を計画しました。
予算は15万円を設定しております。

車での旅行の場合、宿泊先はとにかく安価な条件を探せばそこそこの宿泊先を選ぶことができます。
旅行計画の宿泊先選定にはインターネットのじゃらんが便利です。


東京ディズニーリゾート オフィシャルホテルの特集が組まれているので好条件ホテルを選べます。
車での旅行となった分、宿泊先はそこそこの場所で満喫したいものです。

東京ディズニーリゾート周辺のホテルにはディズニーホテルオフィシャルホテルパートナーホテルがあります。
東京ディズニーリゾートでの予定は初日ディニーランド、翌日ディズニーシーを予定しているので
シャトルバスで送ってもらえるホテルが便利です。
沖縄の時はビジネスホテルで我慢しましたが、東京ディズニーリゾート旅行ではパートナーホテルを予約しました。

このようにいろいろ考え嫁をなだめながら、ホテルはパーム&ファウンテンテラスホテルに決定しました。
夏休みの猛暑をできるだけ避けるよう8月最終週を予定し、最もお得な早期割60で予約しました。

まだゴールデンウィークなのに部屋はかなり埋まってきております。
人気リゾートへの旅行は早めに計画することが必須です。

じゃらんはホテルの予約だけでは無くJRやJALとの交通機関とセットで予約することもでき、旅行計画に重宝します。

じゃらんポイントも貯まるので格安案件を探すとともにポイント割引もあり一石二鳥です。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:東京ディズニーリゾート - ジャンル:旅行




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する