弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
03 | 2014/04 | 05
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
Internet Explorer の脆弱性でパソコンが乗っ取られる! - IE脆弱性対策 -
テレビのニュースでも大々的に報道されておりましたが、MicrosoftのInternet Explorerに脆弱性があり、
悪意のあるwebサイトにアクセスすることでパソコンがリモートコントロールされて乗っ取られるとのことです。
またしてもMicrosoftの失態です。
Internet Explorerとはインターネット上のホームページやブログなどを閲覧するためのブラウザであります。
私の家ではfirefoxを通常ブラウザとして使っておりますので問題ありませんが、職場ではIEを使います。

社内での対応はどうかと言いますと、社内システムではIEで問題無いが、不用意にインターネット閲覧しないように
とのことです。
そんないい加減な対応でいいのか!!
って思いましたが、Microsoft社はIEのパッチを出していないので、完全な防御策は無いとのことです。

パッチはでていないもののIEの脆弱性対策方法が出されております。
一つ目の対策はEMETのインストールです。
EMETとはEnhanced Mitigation Experience Toolkitのことで、ver4.1で対処できるようです。
Enhanced Mitigation Experience Toolkit 4.1 よりダウンロードできます。
ただし、MEMTは悪意を持つコードの実行を防止してくれるツールであり、
修正前の脆弱性を狙ったゼロデイ攻撃を緩和させているだけであり万全な対策ではないことに注意が必要です。
インターフェースが英語なのでMEMTの使用はわかりにくいですが、推奨設定でIEはツール内に組み込まれております。
インストールが完了するとタスクにMEMTのアイコンが表示されパソコンを守ってくれます。
memtkidou.jpg
WinXPの継続使用においても脆弱性対策の一環としてMEMTは有効だと思います。
推奨設定外のソフトをMEMTに組み込みたい場合は「Apps」リボンより追加が可能です。

もう一つの対策としてVGX.DLL を無効にする方法があげられております。
VGX.DLLは攻撃に悪用されているDLLであり、これを無効にすることが対策として効果があると考えられます。
コマンドは以下のとおりです。
"%SystemRoot%\System32\regsvr32.exe" -u "%CommonProgramFiles%\Microsoft Shared\VGX\vgx.dll"
スタートメニューのプログラムとファイルの検索に上記コマンドをベタ貼りで実行されます。
WinXPの場合は[スタート]→[ファイル名を指定して実行(R)]にコマンドベタ貼りで可能です。
vgxdlldisable.jpg

実行して成功すれば以下のようなポップアップが出ます。
vgxdlldisablecomp.jpg

Windows7の場合はこのような画面が出ます。
vgxdlldisablecompwin7.jpg

マイクロソフトが推奨する対策は以上の2点でありますが、さらに有効と考えられる対策もあるようです。
●ActiveXコントロールとアクティブスクリプトを無効化
●Flashプラグインの無効化
これらを実行するとIEでの使用環境に及ぼす影響が大きすぎるので別のブラウザを使用した方が良さそうです。

圧倒的なシェアを誇るマイクロソフト社がこのような頼りない状況では困りますね~

ウィルスバスターでもかなりブロックしてくれます。
ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ
セキュリティソフトによるIE保護と上記2つの対策でほぼ心配ないように思います。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:ブラウザ - ジャンル:コンピュータ

グルコサミンとコンドロイチンで膝ポキポキ音や関節痛が改善 - 加齢による関節痛サプリメント -
30歳過ぎた頃から少し気になっていた膝のポキポキ音が直りました。
膝のポキポキ音とは屈伸など膝を曲げたときに膝からポキポキと音がする状態を言っております。
年齢とともに関節の潤滑油が減っていくらしいのであきらめておりました。
しかし、ポキポキなるだけではなく全力疾走すると膝が痛むようになってきたのです。
唯一の趣味である草野球にも大きな影響を及ぼしておりました。

半ばあきらめておりましたが、グルコサミンやコンドロイチンを摂取できるサプリメントを試してみました。
整形外科学会ではグルコサミンの経口により、体内の関節に再構築される事実は確認されていないとのことです。
しかしながら、ちまたではグルコサミンやコンドロイチンを経口摂取することにより関節痛に効くと言われており、
様々なサプリメントが売られております。
ものは試しにと思って人気NO.1とのうたい文句であったオリヒロの高純度グルコサミンを試してみました。
オリヒロ 高純度 グルコサミン粒 徳用900粒
オリヒロ 高純度 グルコサミン粒 徳用900粒
(2012/09/25)
ORIHIRO(オリヒロ)
\2,615
商品詳細を見る

1日10錠を二回に分けて服用しております。
約3ヶ月分ですが、ついつ忘れてしまい、購入から5ヶ月ほど経ちますがまだ少し残っております。
私の場合、その効果はジワジワっと現れ、1ヶ月くらい経って意識してみると膝のポキポキがなくなっておりました。
膝の痛みには潤滑油と筋力アップが有効とのことで、高純度グルコサミンと合わせて毎日スクワットしております。

膝のポキポキ意外に肩も回転するとポキポキ音がしておりました。
肩のポキポキ音については野球をしているからだと思いますが、膝ほどポキポキならなかったので
大して気にしておりませんでした。
この肩のポキポキ音も今ではなくなっており、野球のときのスローイングも絶好調です。

私の体のガタには首にもあって、交通事故時に負ったむち打ちを持っております。
むち打ちは後遺障害14級に認定される程度で、整骨院や整体での施術を受けたことによりかなり改善しておりますが、
時々首が回りにくかったり痛んだりしております。
残念ながら、グルコサミンやコンドロイチンのサプリメントを服用しても以前と変わらずむち打ちが出てくるので、
グルコサミンやコンドロイチンのサプリメントはむち打ちには効かないようです。

整形外科学会が認めていないグルコサミンとコンドロイチンの経口による効果ですが、私は整形外科を信用できません。
むち打ちの治療に色々通院しましたが、整形外科はまともな治療をしませんでした。
整形外科では基本的にレントゲンやCTで異常がはっきりと確認できるような状況でないと治療できないようです。
微妙な関節痛を治す技術は整形外科にないのだと思います。
今回はオリヒロの高純度グルコサミンを試してみてよかったです。
もうすぐ錠剤がなくなるので追加で購入しました。




         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:膝痛、腰痛、肩こりよ、さようなら! - ジャンル:ヘルス・ダイエット

住信SBIネット銀行で外貨預金買付費用を特定期間で無料化 ☆資産運用はローリスクな外貨預金
資産運用の一環として外貨預金をしております。
外貨の定期預金における金利は日本の銀行とは比べものになりません。
住信SBIネット銀行での定期預金の金利は以下のような状況になっております。
gaikakinri20140425.jpg
現在、ゆうちょ銀行の定期預金で0.04%の金利ですが、オーストラリアドルや南アフリカランドでは2%~6%であり、
100倍近い金利なのです。
ネットで貯まったお金はほぼ外貨に変わって寝かしております。

ただ、外貨預金をするには買付手数料と払戻手数料の為替コストがかかります。
為替変動によっては金利が100倍でも円に戻すと元金割れすることがあります。
また、為替が逆に動いた場合は10%,20%増となることもあります。
為替変動で利益を上げる方法としてFXがありますが、FXは元金より大きなお金を動かすため、
へこみすぎると元金がなくなる可能性もあるハイリスクなものですが、外貨預金は元金のみなのでローリスクです。

そんな外貨預金において、
住信SBIネット銀行では毎月25日から3営業日の期間で買付手数料が無料になるサービスが実施されることになりました。

早速、買付登録しました。
住信SBIネット銀行の外貨預金は指値注文できることも他の銀行にない利点です。
gaikasasshinekaitsuke20140425.jpg
指値注文の他に複合指値なども選べますので、自分の思う為替時に買い付けることができます。

その他にも様々な利点があります。
●24時間ATMの入出金手数料が無制限に無料
●他行への振込手数料が3回/月無料
●住宅ローンの金利最安値
●外貨預金の金利が割高



私の外貨預金は為替変動で収益を得るより金利で増やすことを重視しております。
民主党時代の長円高時代に買い付けていたものニュージーランドやオーストラリアが20%ほど円安になっておりますが、
金利が1%超なので利息分のみ振り替えて元金は残しております。
NZドルや豪ドルは以前に比べて円安になってしまったので買い付ける気がしません。
今は円安の影響の小さかった南アフリカランドが多いです。
南アランドは定期預金の金利が5%ほどの高利回りなこともあり、為替コストも割高です。

そんな為替コストの買付手数料が無料となるのは大きいです。
長期間積み立てる子供の学費などにも外貨預金がお得と思います。

外貨預金の運用はネット収入意外に住宅ローンの繰越返済分を当てております。
住宅ローンを繰越返済するよりも外貨預金で寝かしている方が利回りが良いのです。
住宅ローンが超低金利の間は繰越返済せずに外貨預金に回す予定です。

ただ、一つ気になるところは、外貨預金はペイオフ対象外なので銀行が倒産すれば保証されません。
そんなこともありすべての資産運用を外貨預金に頼るまでには至っておりませんが、資産運用のメインではあります。

住信SBIネット銀行は何かにつけて便利なので口座開設することをおすすめします。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:コツコツおこずかい - ジャンル:株式・投資・マネー

トイレの温水洗浄便座(シャワートイレ)を交換 - シート型便座の交換は簡単 -
温水洗浄便座を交換しました。
新築時に付いていた温水洗浄便座はTOTOのアプリコットからINAX製のパッソへの交換です。
TOTOではウォシュレットという商標ですが、INAXではシャワートイレといっております。
13年半ほどでの交換になります。
benzakoukan.jpg

便器の型はSH671BAです。

購入はネットで行い、自分で取り替えることで安価に交換することができました。
INAXの場合、便器の種類に合わせてA,B,C三種類の温水洗浄便座があります。
A:密結式便器用
B:一般平付・隅付タンク式便器用
C:アメージュZ便器専用
うちはAの連結式便器なのでQA
CW-EA11QA INAX・イナックス・LIXIL・リクシル シャワートイレ パッソ 大型共用便座 EA11 密結式便器用 CWEA11QA LR8(ピンク)
CW-EA11QA INAX・イナックス・LIXIL・リクシル シャワートイレ パッソ 大型共用便座 EA11 密結式便器用 CWEA11QA LR8(ピンク)
\55,264
不明

商品詳細を見る


AとBは以下のような便器で、CのアメージュZ便器は特殊なようです。
密結式便器
inaxpasstanku1.jpg

一般平付・隅付タンク式便器
inaxpasstanku2.jpg

INAXのシャワートイレは非常に取付が簡単でした。
簡単というより説明書通りすれば誰でもできる感じです。
温水洗浄便座の取替に要した時間は2時間程度でした。

一箇所考えさせられた箇所があったのが便器洗浄ユニットの配線です。
便器洗浄ユニットとはトイレ使用後に自動的に水を流してくれるユニットです。
便器洗浄ユニットを説明書のとおりに取り付けます。(汚いタンクで申し訳ありません)
passounit2.jpg
取付ナットは先曲がりラジオペンチで締め付けました。
ホーザン(HOZAN) 先曲がりラジオペンチ P-12 YD-1213ホーザン(HOZAN) 先曲がりラジオペンチ P-12 YD-1213
ホーザン(HOZAN) (2012/03/09) \2,143
商品詳細を見る


ここから配線しようとしたときに悩まされました。
うちの便器のタンクにはロータンク蓋の中にさらにカバーが付いております。
passounit1.jpg
このまま配線したのでは内側のカバーがはまらなくなります。

ユニット取付部にある写真の部品を一端外して、内側に配線しました。
passounit3.jpg
結果的にはユニット取付前に穴に配線した方が簡単だったと思いますが、
ユニットの取付ナットを締めるのが面倒だったので無理矢理内側に配線しました。

ユニットの配線をタンク内側の配線することでカバーがしっかりと閉まりました。
passounit4.jpg

このユニットの取付も基本的に説明書通りにすれば簡単です。
便座の取替工賃得しました。
温水洗浄便座(シャワートイレ)の購入はネットがお得!!



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:DIY - ジャンル:ライフ

自宅サーバーの床下設置 その4 - 床下自宅サーバーのメンテナンスは電話台で実施 -
前回のその3記事で自宅サーバーを床下に設置しましたが、床下収納を引き上げないとサーバーにタッチできないので、
自宅サーバー用の専用開口部を作成したかったのですが、嫁に却下されたのでサーバーメンテナンス環境を整えました。
サーバーのメンテナンスは基本リモートデスクトップ等で可能ですが、
ネットワーク不通等を考えて壁コンセントを作成してローカルで自宅サーバーを操作できるようにしたのです。

その2記事にて紹介した壁コンセントよりディスプレイ、ミニキーボードとマウスを電話台に一時的に設置して
操作可能な環境となりました。
通常状態と自宅サーバーメンテナンス時の状況はこんな感じです。
denwadaisagyou.jpg
壁から出てきたパソコンってな状況が好きです。
キーボードとマウスは無線のもので、一つのレシーバーで両方対応できるiBUFFALO製のSimpring対応としました。
iBUFFALO Simpring対応無線2.4GHzコンパクトキーボード ホワイト 【PlayStation4,PS4 動作確認済】 SRKB02WHiBUFFALO Simpring対応無線2.4GHzコンパクトキーボード ホワイト SRKB02WH
バッファロー(2012/02/28)
\3,252
商品詳細を見る

iBUFFALO 【1つのレシーバーに5台繋がる「Simpring」シリーズ!!持ち運びに便利なNanoサイズ】Simpring対応 無線(2.4GHz)BlueLEDマウス シルバー SRMB02SViBUFFALO 【1つのレシーバーに5台繋がる「Simpring」シリーズ!!持ち運びに便利なNanoサイズ】Simpring対応 無線(2.4GHz)BlueLEDマウス シルバー SRMB02SV
バッファロー(2012/02/29)
\1,479
商品詳細を見る


ディスプレイはテックウインドのOn-Lap1501で、普段はサブモニターとしてTV視聴などに活用しております。
今となってはマルチタッチタイプが出ているのでそちらの方が便利かと思います。
15.6インチモバイル液晶モニター On-Lap1502T15.6インチモバイル液晶モニター On-Lap1502T
(2013/07/12)
GeChic Corporation
\35,000
商品詳細を見る


計画から作業実施までも時間がかかりましたが、作業後のブログ記事にも4ヶ月にまたがってしまいました。
メンテナンスは殆ど行うことがないので、普段はUSBコンセントでスマホの充電に使われております。
ACアダプタ付きのUSBハブを使っているので自宅サーバーに負荷かけることなく充電可能です。


自宅サーバーの床下設置 その1 - 自宅サーバー設置環境 -
自宅サーバーの床下設置 その2 - USBコンセント、VGAコンセント、壁配線 -
自宅サーバーの床下設置 その3 - サーバー床下設置 -




自宅サーバーを床下に移動したので、寝室のデスクトップPCはすっきりしました。
thinkpadeyboadku1255_2.jpg
自宅サーバーを収納していたデスク左側の棚にはSoftbankのFONルーターとPIXELAが入りました。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ
自宅サーバーの床下設置 その3 - 自宅サーバーの床下設置作業 -
この正月に行った自宅サーバーの床下収納作業の第三弾です。(壁コンセントと床配線の記事はこちら)
壁コンセントを作成し、床下配線が完了したら床下に自宅サーバーを設置します。
床下にサーバーを設置する際に用いるラックは床下の高さを測って50cmのメタルラックにしました。
エコノミーラック ルミナスパーツ互換品 ポール径19mm フリーラック 3段 幅59.5×奥行34.5×高さ51cm EL19-51603
エコノミーラック ルミナスパーツ互換品 ポール径19mm フリーラック 3段 幅59.5×奥行34.5×高さ51cm EL19-51603

ドウシシャ
\2,914
商品詳細を見る


こんな感じに収まっております。
underfloorserver1.jpg
TVサーバー兼ファイルサーバーはこちら
webサーバーはshuttleのベアボーンです。
ルーターはBUFFALOのGigaハブです。

ラックは部屋で組み立て、サーバーと周辺機器をラックに配置してから、すべてインシュロックで固定します。
うちの場合ですが、床下収納の開口部から入れる際にラックのタイヤがつっかえましたが、すべて固定していたので、
ラックを斜めにしてタイヤを一つ外すと床下に入れることができました。
床下でラックを組み立てて機器を配置するのは難しいと思います。
見てのとおりラックはゆとりある状態なので、もう一回り小さいサイズでもよかったです。

引いた感じはこんな感じです。
underfloorserver2.jpg
床下収納を引き上げないと自宅サーバーにタッチできないところがネックですが、
サーバーなので本体に触る必要がある機会はそうそうありません。

この1月に設置したのですが、ラックや機器は埃まみれになるわけでもなく綺麗な状況を保っております。
温度環境はサーバーにとって良好な状況なので、自宅サーバーの長寿命化が期待されます。
ただ、梅雨時期の湿度の上昇が気になります。
この一年間の様子見て自宅サーバーを床下で稼働させることが適しているか確認したいと思います。


自宅サーバーの床下設置 その1 - 自宅サーバー設置環境 -
自宅サーバーの床下設置 その2 - USBコンセント、VGAコンセント、壁配線 -
自宅サーバーの床下設置 その4 - 床下自宅サーバーのメンテナンスは電話台で実施 -


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:サーバ - ジャンル:コンピュータ

ヤフオク活用 ★不要になったデュエルマスターズカードをヤフオクで売却
長男がはまっているデュエルマスターズですが、最近、遊戯王に移りつつあるとのことで、
デュエルマスターズのカードを手放したいと言い出しました。
デュエルマスターズのカードはおもちゃ屋でも買い取りして貰えるのですが、
オークションに出してみた方が得する可能性があるよということでヤフオクを活用することになりました。

オークションはYahoo!の運営するヤフオクと楽天の運営する楽天オークションが有名ですが、
圧倒的にヤフオクユーザーが多く、入札競争はユーザーに比例するので月会費が必要なヤフオクに出品しました。
楽天オークションは完全無料で出品できますが、ヤフオクはYahoo!プレミアムに登録しなければ出品できません。

落札結果を想像するとYahoo!プレミアムの月380円を超える価値はあると考えました。
Yahoo!プレミアムは必要な月のみ登録すれば毎月会費を払わずにすみます。
ただ、ヤフープレミアムの登録解除を忘れると毎月380円引き落とされますので注意が必要です。


今回は以下の4品出品しました。
神人類ヨミ シークレットレア緑 [美品]
デュエルマスターズ ドンドン吸い込むナウ 4枚セット
デュエルマスターズ スーパーレア以上7枚&スリーブ40枚付
デュエルマスターズ レアカード ドラゴンシリーズ7枚詰合せ
神人類ヨミだけ100円からのスタートでその他はすべて1円スタートとしております。

ヤフオクで高値を付けるためのアイテムがいろいろあるようですが、今回も何も対策せず待っております。

レアカードを手っ取り早く入手するのもヤフオクが便利です。


良い値段で売れたら良いのに~


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:オークション - ジャンル:コンピュータ

Excel2010 クリップボードに関する不具合 ◆クリップボードを空にできません
明日でMicrosoftのWindowsXPとOffice2003のサポートが切れてしまいます。
OS移行に関する問題もありますが、Office移行については大問題です。
これまで、WordやExcelはOffice2003ベースで帳票や報告書を作成しておりました。
テンプレートもベースはOffice2003となっており、これらをOffice2010に切り替えております。
Officeについては2007がでたときにあまりにも互換がなさすぎたのでバージョンアップを見送っておりましたが、
一方的なサポート切れでセキュリティうんぬんということでやむなしです。

今日はExcel2010で生じた不具合として、クリップボードを空にできませんを取り上げます。
Excelの表を編集中に生じたことで、実際のコピー&ペーストではなくセルの結合時にクリップボードを空にできません
が表示されました。
他にもセルを結合している箇所を複数含む表中にさらにセルの結合を実行したときに以下のウィンドウがあがりました。
clipboaddelerr.jpg
単に二つのセルを結合しただけなのにクリップボードなど関係ないと思いますがよくわかりません。

とにかく、セル結合操作時にどこかのセルの情報をクリップボードに一時的に預けるような動作が生じたのでしょう。
この動作に関してはさておき、なぜクリップボードを空にできないのでしょうか??
別のアプリケーションがクリップボードを使用している可能性があります。とあるので、
何かがクリップボードをつかんでいるようです。

いろいろぐぐってみますと、IEを同時に立ち上げているときに生じることが多いとのことでExcelのバグのようです。
IEのアドイン(skype等)でクリップボードを使用するものがあるようです。
今回の場合、IEを閉じても同様にクリップボードを空にできませんとでました。

まぁ[OK]をクリックすれば作業は進むのですが、無駄なクリックなのででない方が良いです。

IEとExcelの同時起動以外に探してみると、
クリップボード監視ツールなどが稼働していれば同様のことが生じるとの情報がありました。

クリップボードなど監視してないぞ!!

よくよく調べてみると会社の資産管理サーバーにクリップボードを監視されておりました。
うちの会社ではskyseaで情報資産を管理していて、逐一ログがとられております。
ウィンドウズのサービスで常時稼働しているskysea関係を手動ですべて停止してから、
同様の操作を行うとこのウィンドウがでませんでした。

skyseaの監視ツールはユーザーにサービスを操作する権限があれば手動で停止することができますが、
5分経つと強制的に復帰します。
大元を止める方法はよくわかりません。(オフラインでも復帰するので内部に埋め込まれているようです)
管理者権限もなくガチガチにパソコンの設定を管理されている環境ではどうしようもないかと思います。

とりあえず、不具合回避はできなかったので、この画面が出る頻度について経過措置してみようと思います。
あまりにも多くの操作で出るようだったらネットワーク管理者に相談してみます。
(ネットワーク管理者に相談すると面倒なことが多いので、できるだけ接触を避けております。)

IEと同時にExcelを開いてなくても
クリップボードを空にできません。別のアプリケーションがクリップボードを使用している可能性があります。
のウィンドウが表示される場合は、skysea等の情報資産管理システムの影響である可能性があります。

Microsoftの出来が悪いことが主要因でありますが、セキュリティ面で管理強化によっても大きなロスが生じてます。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:Office オフィス - ジャンル:コンピュータ

住宅ローン借換キャンペーンの特典1万円入金
この2月末に住宅ローンを借り換えましたが、住宅ローン借換キャンペーンであった1万円が入金されました。
住宅ローンは住信SBIネット銀行へ借り換えました。
キャンペーンの1万円が欲しかったから借り換えたわけではありませんが、1万円貰えるのと貰えないのでは大きな差です。

住宅ローンは金利の安い変動ローンです。
現在、住信SBIネット銀行の変動金利は0.65%と激安で、生命保険の掛け金と変わらないほどだと思います。
生命保険と変わらない費用であるうちは繰越返済しなくても住宅ローンが保険的役割を果たしてくれます。
住宅ローンを組むと生命保険を組まされ、完済前に死亡したら住宅ローンはチャラになるのです。

住信SBIネット銀行は住宅ローンだけではなく他にも便利なことが沢山あります。

●ATM入出金24時間無制限に無料
●他行への振込手数料が3回/月無料
●外貨預金の換金手数料が安い


ネット銀行における唯一のデメリットは小銭の入出金ができないことです。
しかし、SBIネット銀行であれば他行への振込手数料が3回無料なので、
都市銀行やゆうちょ銀行へ振り込むことで無料で小銭を出金することができます。

住信SBIネット銀行は目的別口座を5つ作ることができるので家計の管理からお小遣い通帳までいろいろ利用できます。
ネットバンクを有効活用しましょう。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:住宅ローン - ジャンル:ファイナンス

デスクトップパソコン用のキーボード購入 ★アイソレーションキーボードのThinkPadで統一 
1年8ヶ月前のデスクトップパソコンの買い替え時にキーボードのみ以前のものを使っておりました。
これまではELECOMのMULUTI FUNCTIONキーボードを使用しておりましたが、テンキー付きのフルサイズキーボードでした。
思ったよりもテンキー伸しよう頻度が少なかったので無駄に大きく、色が白だったので汚れも目立っておりました。

キーボードはサイズとキー配置により使い勝手が大きく変わってきます。
場所のことを考えるとコンパクトサイズが良いのですが、日々の入力にストレスが生じては意味がありません。
今回選択したキーボードは、テンキーのないフルサイズキーボードでタッチしやすいものを探しました。
普段はリビングなどでノートパソコンを使うことが多く、ノートPCはThinkPadを愛用しております。
このノートパソコンと入力環境を同等にしたいこともあり、キーボードはThinkPadのワイヤードにしました。
レノボ・ジャパン ThinkPad トラックポイント・キーボード - 日本語 0B47208
レノボ・ジャパン ThinkPad トラックポイント・キーボード - 日本語 0B47208
(2013/06/25)
Lenovo
\5,499
商品詳細を見る
はやりはワイヤレスかと思いますが、デスク上に設置したデスクトップパソコン用であることと、電池消耗時の入力不良にストレス感じたくないので、ワイヤードを選択することでコストカットもできました。
安価なキーボードが出回っている中ちょっと値段は張りましたが、長いこと使うものなので思い切って購入しました。

写真では小さく見えませんでしたが現物はかなり小さく感じました。
thinkpadeyboadku1255_1.jpg
下側のキーボードがELECOMのMULTI FUNCTION18です。
フルサイズキーボードなので高さは同じですが幅が全く異なります。

thinkpadeyboadku1255_2.jpg
大きめの机ですが、机の上はこんなにすっきりしました。(写真のディスプレイはワイド23インチ)
マウスは10年以上使い続けているお気に入りのMicrosoftのOpticalUSBです。
昔はキーボードもMicrosoftが好きだったのですが、最近のMicrosoftのキーボードは歪な形状のものが多く、
入力しやすいかもしれませんが、普通のキーボード環境で耐えれなくなるのも問題と思い避けました。

リビングで愛用しているThinkPad X201Tと比べてみるとこんな感じです。
thinkpadeyboadku1255_3.jpg
めっちゃ小さく感じましたが横幅は0B47208の方が少し広めになります。
もう一点大きな違いがあり、アイソレーションキーボード化によりキー配置が異なっております。
以前のアイソレーションキーボードは打ちにくいなどの不評ありましたが、
入力感は問題なく気持ちよく入力できております。
アイソレーションキーボードはキー間にキーボードフレームがあることで、キー間に隙間ができているのが特徴であり、
指先の爪が隣のキーに引っかかっての誤入力が減ります。

拡大写真はこちらです。
thinkpadeyboadku1255_4.jpg
使用した感想として、入力感はアイソレーションキーボードになり新鮮な感じで気に入りました。

キー配置の違いについては、アプリケーションキーが無くなったのが寂しい感じありますが、
アプリケーションキーは[Shitf]+[F10]で対応すれば問題ありません。
キー配置のもう一つの違いは[PgUp]と[PgDn]の配置です。
これまでのThinkPadでは右上最上段に配置されており、矢印キー達の隙間に「戻る」と「進む」キーがありました。
右上にあった[PgUp]と[PgDn]が矢印キーの隙間に配置され「戻る」と「進む」キーが無くなりました。
「戻る」と「進む」キーってブログ記事入力中に間違えて押してしまって書いた記事が無くなるなど、
無意味だなぁと思っていたので良かったです。
[PgUp]と[PgDn]の上から下への配置移動には慣れが必要かと思いますが、仕事以外ではあまり問題なさそうです。

私がキーボードを選ぶときに最も気にしていたのが[Del]と[Bksp]です。
どちらも右端にあり配置的にばっちりで、[Del]がファンクションキーと同列のため高さが低いのですが、
幅を大きくする工夫が施されており、最上段であることと合わせると間違えること無く確実にタッチできております。

ファンクションキーが非常にスリムになり、F1からF12が標準ではなく音量等のコントロールが標準になっていることに
驚きました。(ショッキング)
F1~F12を[Fn]を押しながらでないと使えないのは不便すぎます。
最近のユーザーの行動パターンによりこうなったとのことですが、[Fn]+[Esc]でファンクションロックすることで、
以前と同様にF1~F12を単独で使うことができるようになります。

これらのことから、ThinkPadの0B47208は非常に入力しやすいものに仕上がっており大満足しております。

総重量、大きさやキーの数からするとこの値段は高いように思えますが、使用感はかなり良いものであり、
ノートパソコンと同じような感覚で机上も有効に使えるようになることを思うと値段通りの価値があると感じました。
職場用にもう一つ購入して、入力環境を統一することで仕事を効率的にできるようにしました。

定価は高いがamazonでお得な値段になってきているようです。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する