弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
12 | 2014/01 | 02
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
自宅サーバーの床下設置 その2 - USBコンセント、VGAコンセント、壁配線 -
自宅サーバーを床下に設置した状況の紹介です。
前回紹介しましたが、自宅サーバーの温度環境を改善するために床下に自宅サーバーを設置しました。
配線は床下と壁内に行い、モニターとキーボードは壁コンセントに接続する仕様とすることですっきり配置にしました。

うちの自宅サーバーはweb用サーバーとファイルサーバー(TVサーバー兼用)の2台あるので、
VGAとUSBを切替器で両立する仕様としたので少し複雑です。

コンセントは電話台の位置にもうけました。
基本的に自宅サーバーはリモートで操作しますが、ネットワークトラブルが発生した際などに、
直接操作する必要があります。
そのときに床下収納を開けるのは面倒なので、電話台を活用できれば便利と考えました。

自宅サーバーは床下収納のすぐ脇に設置しました。
フリーズ等のハードトラブル時に対応できるように開口部付近が便利と考えました。

したがって、自宅サーバーから電話台脇のコンセント設置まで4m弱離れることになり5mの延長ケーブルを使いました。

まずは壁コンセントの作成です。
VGAコンセントが2段のスペースを使い、
切替器に接続するキーボード用のUSBコンセントが一つと各サーバーに直結するUSBコンセントが各1つ、
切替器のスイッチを出すためのテレホンガイドが一つです。

コンセントの作成で大変だったのがUSBコンセントです。
USBの壁コンセントはいくつかあるのですが、すべて電源用のUSBコンセントです。
今回の用途は床下に設置したサーバーから延長したUSBとの接続なので改良が必要です。
用意したUSBコンセントです。
usbkonsento1.jpg
この電源用のUSBコンセントを分解して、中身を取り出してUSB延長ケーブルを取り付けます。
usbkonsento2.jpg
ラジオペンチで金具を外します。
金具を外しても接着されているため簡単に外れません。
ホットカッターを用いて分解します。
延長ケーブルを貫通させるためにUSBコンセントの裏蓋を切り抜きます。
usbkonsento3.jpg usbkonsento4.jpg
USBコンセントを三枚に下ろす感じですね!
ホットカッター HE-20【造形工作用具 カッター】B14-1010

ホットカッター HE-20【造形工作用具 カッター】B14-1010
\1,470
学校教材の専門店 美工社

商品詳細を見る


USBコンセントの中身をすべて取り除いてから金具を付けて復旧します。
裏蓋は不要です。
USB延長ケーブルのオスコネクタをUSBコンセントに突き刺し隙間を二液ボンドで埋め固めます。
usbkonsento5.jpg
狭い隙間に小さなヘラで二液ボンドを充填するのでこの作業は根気がいります。
USBコネクタの半分程度も充填すれば問題ないかと思います。
usbkonsento6.jpg
二液ボンドの充填が完了すると、セロテープなどで底を押さえて底を下にした状態でボンドを乾かします。

自宅サーバー用の壁コンセントは、USBとVGAと切り替え器用のテレホンガイドです。
VGAのコネクタはメス-メスの壁コンセント用があるので簡単です。
VGA コンセントプレート VGA コンセントパネル VGA ウォールプレート RGB CP-H15J-SS-I.jpgVGA コンセントプレート VGA コンセントパネル VGA ウォールプレート RGB CP-H15J-SS-I
\2,540 1個
DVS
商品詳細を見る

VGAコンセントの下には切替器に接続するUSBコンセントを配置しました。

コンセント作成位置にドリルで壁に穴を開けます。
kabekonsentousb1.jpg
壁から床下に配線するには基礎コンクリート上にある水平方向の柱に穴を開ける必要があります。
床下作業時の写真がとれなかったのでわかりにくいかと思いますが、その場所に行ってみるとわかります。
今回はVGAケーブルのコネクタが通る大きさの穴を開ける必要があったので苦労しました。
以前に紹介したLANケーブル配線時より大変でした。
通線スチールが必須です。
ジェフコム ブラックエース 15m BX-5215ジェフコム ブラックエース 15m BX-5215
\3,927
ジェフコム
商品詳細を見る

切替器は壁内に設置します。
iBUFFALO パソコン自動切替器 BSKMR201iBUFFALO パソコン自動切替器 BSKMR201
\2,478 1個
バッファロー
商品詳細を見る

切替器のリモコンはテレホンガイドを用いて壁から出します。
その際にテレホンガイド穴の下を切断してリモコンを通します。
telgaido.jpg


VGAコンセントと切替器の接続はVGA(オス-オス)ケーブルでつなぎます。

切替器と自宅サーバー間を5mのVGA延長(オス-メス)ケーブルでつなぎます。

自宅サーバーに直結するUSBケーブルについては5mなので、ACアダプター接続可能なUSBハブを用いました。
iBUFFALO [Wii U,PS3,torne動作確認済](ACアダプタ付)USB2.0ハブ 4ポートタイプ 【電源連動タイプ】 ブラック BSH4AE06BKiBUFFALO [Wii U,PS3,torne動作確認済](ACアダプタ付)USB2.0ハブ 4ポートタイプ 【電源連動タイプ】 ブラック BSH4AE06BK
\1,245 2個
バッファロー
USBのロング延長にはACアダプタ付きのUSBハブが必要です。
商品詳細を見る

ACアダプタ付きのUSBハブを電話台付近の床下に設置します。
作成したUSBコンセントのUSB延長ケーブルを床下まで配線してSUBハブに接続します。

USBハブと自宅サーバーの接続は5mのミニUSBケーブルを用います。

USBとVGAの配線が完了すると壁コンセントのふたを閉めて外観が完了します。
完成状況はこんな感じです。
kabekonsentousb2.jpg
すっきりした状態になります。
電話台を元の位置に戻します。
kabekonsentousb3.jpg
思い通りのできばえで嫁に文句は言わせません。

床下に電源の配線も必要になります。
電話台下にあるコンセントから分岐しようと思っておりましたが、すでにインターホンに分岐済みでした。
仕方なく玄関にあるコンセントから分岐して床下配線しました。
電源の床下配線はUSBハブに電源を供給する必要があるので電話台下の床下にコンセントを設けて、
そこから床下開口部付近まで配線して自宅サーバー等に電源を供給するようにしました。

床下配線の力作をお見せすることができないのが残念ですが、体力的に写真撮る余裕ありませんでした。

TVサーバーも床下収納したので、さらに、TVアンテナケーブルも床下配線しました。
TVアンテナの分岐はユニットバス上の2F床下にあります。
電源ケーブル配線と同時に配線しました。

コンセント作成に1日、配線に丸1日かかりました。

作業の難易度としては大したことありませんが、体力が必要です。
床下作業にはヘッドライトを使った方が楽です。
GENTOS(ジェントス) ジェントスリゲルヘッドライト 【明るさ45ルーメン/実用点灯8時間】 GTR-931HGENTOS(ジェントス) ジェントスリゲルヘッドライト 【明るさ45ルーメン/実用点灯8時間】 GTR-931H
\1,180
GENTOS(ジェントス)

商品詳細を見る


自宅サーバーの床下設置状況は後日紹介します。


自宅サーバーの床下設置 その1 - 自宅サーバー設置環境 -
自宅サーバーの床下設置 その3 - サーバー床下設置 -
自宅サーバーの床下設置 その4 - 床下自宅サーバーのメンテナンスは電話台で実施 -


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:サーバ - ジャンル:コンピュータ

自宅サーバーの床下設置 その1 - 自宅サーバー設置環境 -
これまで我が家の自宅サーバー寝室にある私のデスク上に設置しておりました。
初代自宅サーバーは2007年4月に設置しましたが、2011年12月に死亡しました。
5年弱で使い物にならなくなるのは少し寿命が短いと思いました。
自宅サーバーの寿命が短かった要因は夏季の温度上昇と思います。
会社の倉庫に設置しているサーバーは5年以上稼働し続けております。

会社倉庫の設置環境はビルの5階ということもあり夏季でもエアコンなしで30℃を超えないのです。
一方、我が家の2F寝室は夏季に40℃付近まで気温が上がります。
自宅サーバーのために寝室のエアコンを夏季24時間稼働させたのでは家計がもちません。
そこで、自宅でサーバー設置するのに適した箇所を考えたところ、1Fと床下が思い当たりました。
2F寝室、1Fリビング、床下の3箇所で温湿度の年変動を調査してみました。(H24年8月~H25年8月)
10月の大半と11月すべてが欠測しておりますが、概ね年間の温湿度の変動を捉えました。

温度測定結果の概要は次のとおりです。
ondosokutei2012-2013.jpg
2F寝室と1Fリビングでは夏場で38℃まで室内気温が上昇しております。
これに対して、床下では最大29.7℃であり30℃を超えることがありません。
これはエアコン28℃設定で夏場を過ごしたのと同等と思われます。
温度を見る限り、自宅サーバーは床下に設置するのが最も有効と見られます。

湿度の測定結果の概要は次のとおりです。
shitsudosokutei2012-2013.jpg
湿度は床下が高めで室内より10%ほど高めを示しております。

機械の保管環境としては気温40℃以下、湿度80%以下ってところが一般的かもしれません。

温湿度の変動はこんな感じです。
onshitsudohenndou2012-2013.jpg
細かい変動を見ると、床下の温度の安定感がよくわかります。
湿度80%超についても長期間続く訳ではないので温度の安定の方が有利に働くと考えました。

家屋内の温湿度調査の結果より、自宅サーバーは床下に置くことにしました。

自宅サーバーの床下設置要領は主に次のとおりです。
床下収納脇に棚をおいて自宅サーバー本体を置きます。
完全リモート操作のみでは不自由するので、
モニターのVGAケーブルとUSBケーブルを配線して電話台付近の壁に接続コネクタをもうけます。
配線等むき出しは嫁に怒られるので、すべて宅内配線して接続も壁コンセントを用いてすっきりさせました。
(正月休み中の大作であります。)

用意した主な材料は次のとおりです。
なお、自宅サーバーはwebサーバーとファイルサーバー(TVサーバー兼用)の2台を床下設置したものであります。
VGA コンセントプレート VGA コンセントパネル VGA ウォールプレート RGB CP-H15J-SS-I.jpgVGA コンセントプレート VGA コンセントパネル VGA ウォールプレート RGB CP-H15J-SS-I
\2,540 1個
DVS
商品詳細を見る

1412 WT-KB03-WH USBコンセントから充電能力1412 WT-KB03-WH USBコンセントから充電能力
\1,980 3個
DVS
電源供給用のUSBなので、USB延長用に改造します。
商品詳細を見る

パナソニック電工配線器具(Panasonic) コンセントプレート WTF7006Wパナソニック電工配線器具(Panasonic) コンセントプレート WTF7006W
\420 1個
パナソニック(Panasonic)
商品詳細を見る

Panasonic(パナソニック電工) 配線器具 埋込絶縁ワンタッチ取付枠2型 WN3710Panasonic(パナソニック電工) 配線器具 埋込絶縁ワンタッチ取付枠2型 WN3710
\37 2個
パナソニック(Panasonic)
商品詳細を見る

パナソニック電工配線器具(Panasonic) テレホンガイド WN3022SWパナソニック電工配線器具(Panasonic) テレホンガイド WN3022SW
\252 1個
パナソニック(Panasonic)
商品詳細を見る

iBUFFALO パソコン自動切替器 BSKMR201iBUFFALO パソコン自動切替器 BSKMR201
\2,478 1個
バッファロー
商品詳細を見る

iBUFFALO [Wii U,PS3,torne動作確認済](ACアダプタ付)USB2.0ハブ 4ポートタイプ 【電源連動タイプ】 ブラック BSH4AE06BKiBUFFALO [Wii U,PS3,torne動作確認済](ACアダプタ付)USB2.0ハブ 4ポートタイプ 【電源連動タイプ】 ブラック BSH4AE06BK
\1,245 2個
バッファロー
USBのロング延長にはACアダプタ付きのUSBハブが必要です。
商品詳細を見る

ELECOM フェライトコア付 スリム同軸ディスプレイ延長ケーブル 5.0m D-Sub15pin(ミニ)オス-D-Sub15pin(ミニ)メス CAC-E50BKELECOM フェライトコア付 スリム同軸ディスプレイ延長ケーブル 5.0m D-Sub15pin(ミニ)オス-D-Sub15pin(ミニ)メス CAC-E50BK
\2,836 2本
エレコム
商品詳細を見る

SANWA SUPPLY KU-AMB550 ミニUSBケーブル 5.0mSANWA SUPPLY KU-AMB550 ミニUSBケーブル 5.0m
¥609 2本
サンワサプライ
商品詳細を見る

ELECOM USB2.0延長ケーブル A-Aメスタイプ ノーマル 1m ホワイト U2C-E10WHELECOM USB2.0延長ケーブル A-Aメスタイプ ノーマル 1m ホワイト U2C-E10WH
\425 3本
エレコム
商品詳細を見る



実際の設置方法については別途その2~その4記事にて紹介します。
自宅サーバーの床下設置 その2 - USBコンセント、VGAコンセント、壁配線 -
自宅サーバーの床下設置 その3 - サーバー床下設置 -
自宅サーバーの床下設置 その4 - 床下自宅サーバーのメンテナンスは電話台で実施 -


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:サーバー - ジャンル:コンピュータ

WinXPからWin7の共有フォルダにアクセスできなくなった。 ◆マイクロソフトのWinXPユーザーいじめ
WinXPでは最近になって今までできていたことができなくなりつつあります。
今回はWindows7の共有フォルダにWindowsXPマシーンからアクセスできなくなる症状からの回避法を紹介します。
数ヶ月前まではファイルサーバーにしているWindows7の共有フォルダにアクセスできたのに「見つかりません」や
「権限がありません」などと出るようになりました。

Windowsアップデートによる影響です。
マイクロソフトがWindowsXPマシーンを排除しようとしているように思えます。

原因は最近アップデートされた「セキュリティが強化されたWindowsファイアウォール」です。
ファイアウォールが強化されてWinXPからのPingと共有ポートが通らなくなったのです。
Win7からはどちらも通ります。


●WinXPマシーンからのPingを通す方法
Windows7マシーンの「セキュリティが強化されたWindowsファイアウォール」を立ち上げます。
[スタート]→[コントロールパネル]→[システムとセキュリティ]→[管理ツール]の中にあります。
「セキュリティが強化されたWindowsファイアウォール」をダブルクリックします。
powerupwin7firewall.jpg
右上にある「新しい規則」をクリック
powerfirewallping1.jpg
規則の種類画面で、「カスタム(C)」を選択して[次へ(N)>]をクリック
プログラム画面で、「すべてのプログラム(A)」を選択した状態で[次へ(N)>]をクリック
powerfirewallping2.jpg
プロトコルおよびポート画面で、プロトコルの種類を「ICMPv4」に変更して[カスタマイズ(C)]をクリック
powerfirewallping3.jpg
「特定の種類のICMP(S)」を選択して「エコー要求」にチェックを入れる。
[OK]をクリック
プロトコルおよびポート画面の[次へ(N)]をクリック
スコープ画面はそのままの状態で[次へ(N)]をクリック
操作画面もそのままの状態で[次へ(N)]をクリック
powerfirewallping4.jpg
プロファイル画面で「パブリック(U)」のチェックを外して[次へ(N)]をクリック
powerfirewallping5.jpg
名前画面で任意の名前を入力して[完了(F)]をクリック


●WinXPマシーンへの共有ポートを解放する方法
「セキュリティが強化されたWindowsファイアウォール」の画面に戻ります。
powerupwin7firewall.jpg
右上にある「新しい規則」をクリック
powerfirewallkyoyuport1.jpg
規則の種類画面で、「ポート(O)」を選択して[次へ(N)>]をクリック
powerfirewallkyoyuport2.jpg
プロトコルおよびポート画面で、「TCP」を選択した状態で[特定のローカルポート(S)]を選択
テキストボックス内に「137-139,445」と入力して[次へ(N)]
例ではカンマではなく[、]となっておりますがカンマ[,]であります。
操作画面はそのままの状態で[次へ(N)]をクリック
powerfirewallping4.jpg
プロファイル画面で「パブリック(U)」のチェックを外して[次へ(N)]をクリック
powerfirewallkyoyuport3.jpg
名前画面で任意の名前を入力して[完了(F)]をクリック


これらの設定を有効にするとWinXPマシーンからWin7マシーンの共有フォルダにアクセスすることができます。

仕事上、まだWinXPを捨てるわけにはいかないので苦労します。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:Windows 全般 - ジャンル:コンピュータ

XPモードのUpdateに悪戦苦闘 ◆XPモードのUpdateができない!
ThinkPad X201Tのセットアップでの困りごとです。
今日はXPモードのUpdateについてです。
WinXPの場合、Microsoft Updateになるのですが、待てども待てどもアップデートが行われないのです。
検索しながら対応策をいろいろ試してみましたがなかなか解決にたどり着きません。

とりあえず、IE6は×との情報があったのでIE8を自力でインストールしました。
Updateの検索が機能していないので、IE8はこちらからダウンロードして直接インストールしました。
IE8インストールで更新をチェックするのチェックボタンを外しておかないとIE8のインストールが終了しません。
ie8install.jpg

ルート証明書の更新プログラムを直接インストールすることで解消できるとの情報がありましたので、
早速試すも解消されず。
「Windows Update が機能していない、更新しない、失敗する問題を診断および修正する」というFix itがありますが、
こちらでも解消されませんでした。

Fix itの結果、解決できないエラーとして0x800B0100が出てきたのでこちらで検索してたら解決しました。
その内容は[Softpub.dll][Wintrust.dll][Initpki.dll][Mssip32.dll] の各ファイルを登録するとのことです。
コマンドプロンプトを立ち上げて以下のコマンドを実行します。
regsvr32 Softpub.dll /s
regsvr32 Wintrust.dll /s
regsvr32 Initpki.dll /s
regsvr32 Mssip32.dll /s
この対策にはFix itがありますので詳細についてはこちらを参照してください。
ここにはWin7やWinServer2008に関する対処法も明記されております。

.NET Framework関係の更新のおかげかめっちゃレスポンス良くなりました。

VB6.0の自作アプリケーションが多数あるのでXP環境からなかなか抜け出せないのです。
もう期限切れ間近のXPモードなのでパッチはすべて当てておきたいものです。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:パソコン関連お役立ち情報 - ジャンル:コンピュータ

TVTestで使用できるMPEG-2の登録 - TVTestデコーダ設定 -
ThinkPad X201T のセットアップでTVTestの設定で手間かかりました。
我が家ではPT2でTVサーバーを構築しているので、LAN上のPCでTVTestをセットすることで地デジ視聴が可能です。
TVTestのインストールは一度行えばコピーするだけで他機で使うことができます。

ただし、TVTestで画像を写すにはデコーダ設定が必要です。
TSデータはMPEG-2でTVTestで使用可能なMPEG2デコーダを認識させる必要があります。
Windows7ではMicrosoft DTV-DVD Video Decoderが元から入っておりますが、TVTestでは使えません。
TVTestで使えるデコーダであるCyberLink Video/SP Decoderを導入しました。

CyberLink Video/SP Decoderの導入方法は以下の通りです。

(1)デコーダの入手
CyberLinkデコーダを入手するためにPowerDVDをインストールします。
"ソースネクスト 154890 PowerDVD EXPERT 5"
PowerDVDが必要ない方は体験版でも可能です。
Program FilesにあるPowerDVDフォルダ内の[VideoFilter]フォルダを探します。
この[VideoFilter]フォルダごとTVTestフォルダ等にコピーしておきます。
PowerDVDが不要な場合は[VideoFilter]コピー後アンインストールします。

(2)デコーダの登録
入手したCyberLinkデコーダを登録します。
デコーダの登録はDirectShow Filter Toolを使用します。
directshowfiltertool.jpg
[フィルタの登録]をクリック
directshowfiltertoolinport.jpg
[VideoFilter]フォルダ内のCLVsd.axを登録します。

(3)TVTestの設定
CyberLinkデコーダを登録したらTVTestの設定を行います。
tvtestproperty.jpg
これまで選択肢になかったCyberLinkデコーダが表示されるようになるので選択する。

このような作業は一度設定してしまったらなかなか行わない作業なので忘れてしまいます。


PT3 Rev.APT3 Rev.A
TS抜き録画できるテレビサーバーを構築するならPT3
アースソフト

商品詳細を見る



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:パソコン関連お役立ち情報 - ジャンル:コンピュータ

Windows Update でOfficeがアップデートできない
ThinkPad X201 Tabletのセットアップで困りごとが発生しました。
今日はWindows UpdateでOfficeがアップデートされない事態について明記します。
私はまだ期限切れ目前のOffce2003ベースなので、Offce2003インストール後にWindows7のWindows Updateを実施しました。
今まで当たり前のようにOffice2003のパッチも当たっていたのにまた区リストアップされません。

Office2003については期限切れになる前にパッチをすべて入れておきたいものです。
どうすればOfficeのアップデートができるのか検索するも基本的にWindows Updateで行うとなっております。
よくよく調べてようやくOffice2003のアップデートができました。

まずはスタートメニューよりWindows Updateを起動します。

ここで、取得する更新プログラムのところを見てみるとWindowsの更新プログラムのみとなっておりました。
以前なら同時にOfficeのアップデートも行いますか的なお知らせがあったかと思います。
いつの間にかお知らせがなくなっており、Office2003を駆逐すべき嫌がらせでしょうか!
図示にように、その他のマイクロソフト製品の更新プログラムを入手しますの横の[詳細情報の表示]をクリックします。

さらにチェックボタンとインストールボタンが表示されます。

Microsoft Updateの使用条件に同意しますにチェックを入れて[インストール]をクリックします。

これでOffice2003のアップデートができるようになりました。
Office製品購入はヤフオクがお得!


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:ツール・ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

ThinkPad X201 Tablet のSSD化 - SSDで高速化 -
年末にゲットしたThinkPad X201 TabletをHDDからSSDに変えました。
SSDは少し奮発して256GBとしてADATAのSX900にしました。
A-DATA XPGシリーズ SX900 SSD 256GB 2.5インチ SATA 6Gbps 14652 ASX900S3-256GM-C
A-DATA XPGシリーズ SX900 SSD 256GB 2.5インチ SATA 6Gbps 14652 ASX900S3-256GM-C
(2012/05/18)
Adata
\17,800
商品詳細を見る

ドスパラなら16,453円です。

HDDの交換はThinkPadシリーズは簡単です。
ThinkPad X201Tの保守マニュアルにわかりやすくThinkPadの分解方法が解説されております。
保守マニュアルの74ページを参照してください。

ThinkPad X201 TabletのSSD化による効果はすざましいものでした。

びっくり仰天です。

磁気ディスクの回転音もなくなり一石二鳥です。
Wiondows7の起動もめちゃ速くなりました。


SSDの余寿命は8年9ヶ月なので十分です。
SSDLife(thinkPadX201T)140116.png



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

ThinkPad X201 Tablet購入 ★ノートPCはThinkPad
ノートパソコンを購入しました。
これまで使用していたノートPCはThinkPad T60でしたが、Win7はちょっと重めでした。
持ち運びもできなくはないけど少し大きく鞄がぱんぱんになっていたので少し小さめのものを探しておりました。
検索中にタッチパネルのThinkPad X201 Tabletを見つけました。
ヤフオクで45,500円(送料込み)で落札しました。


ThinkPad X201Tは12.1インチワイドでサイズはT60より少し小さいだけです。
キータッチも違和感なく打ちやすいです。
何せCORE i7なのでCore2Duoとはレスポンスが全然違います。

ちょっと使い込んだ感がありますが使用には問題ありません。
液晶に薄シミがあるところが気になっております。
3年落ちですが、当初購入なら25万円ほどする高級PCを格安で手に入れました。
実物はこんな感じで写真では使用感もわからない程度のものです。

タッチパネルを選択したのは、Windows8対策でもあります。
Win7でもタッチパネルはあれば重宝します。
マルチタッチなので今時のタブレットと違和感ないタッチ感です。

長男もそろそろパソコン始めそうなので、ThinkPad T60は家族用にしたいと思います。
この正月はThinkPad X201 Tabletと格闘することになりそうです。

T60より高価でしたが、ハイパフォーマンスなので仕事にも活用できるので持ち歩きたいです。
このノーマル状態から改良を加えてみようと思います。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:ノートパソコン - ジャンル:コンピュータ




RSSフィード

RSSリーダーで購読する
●最近記事のRSS
●最新コメントのRSS
↓↓おすすめ参考書↓↓ インスタントブログアフィリエイト
アフィリエイトで儲ける
ための概念が学べる
14,800円の価値あり
購入して購読した人のみ
宣伝する確かな商材です

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら


年会費永年無料



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット











プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する