弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
09 | 2013/10 | 11
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
Microsoft Word 2007 起動時に毎回[構成の進行状況]がでるのを回避
私はまだExcel 2003 をメインで使用しております。
図表関係のレイヤー貼り付け等についてExcel 2007の環境になじめません。
リボンのインターフェースにも慣れないのもありますが・・・

Excel 2003 を残しOffice 2007をインストールすることで、Excel 2003 と Excel 2007を共存させております。
Excel 2003ファイルは2003で開き、Excel 2007形式は2007で開く方法は、ファイル名を指定して実行(R)で
"C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\excel.exe" /regserver
を実行することで分別して利用できます。

良い感じでExcel 2003と2007を使い分けていたのですが、あるときからWord 2007を開くときに
毎回[構成の進行状況]の画面が立ち上がって、ファイルを開くのに1分程度要するようになりました。
office2007kosei1.jpg

Microsoft Office Standard 2007を構成しているようです。
こんな非効率なことはあり得ません。
直ちに回避する必要があるので修正方法を模索しました。

レジストリで[NoReReg]を追加することでMicrosoft Office Standard 2007の構成をとめれます。
レジストリエディタを開いて、
HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Office\12.0\Word\Options
を開きます。
右クリックして[新規(N)]→[DWORD 値(D)]で追加します。
office2007kosei2.jpg

ファイル名を[NoReReg]に変更して、数値を[1]に変えます。
office2007kosei3.jpg

作業は以上です。

次の4月にはWinXPと同時にOffice 2003のサポートが切れるので、Officeのアップデート対策が必要です。
でも、Microsoftのサポートが切れたからと言ってアップデートが必要なのでしょうか・・・
業務上、アップデートなど全く必要ないんですけどねぇ
Microsoftのためにお金かけてアップデートして、操作方法を覚え直す時間がかかるなんて踏んだり蹴ったり!

Microsoft製品を格安で手に入れるにはヤフオクがお得です。
プレミアム会員でなくても五千円以上の入札できるようになったらしいし・・・



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:パソコン関連お役立ち情報 - ジャンル:コンピュータ

掃除機ヘッド故障で掃除機買換 - 掃除機はサイクロンより紙パックの方が楽 -
3年前に購入した掃除機のヘッドがまたしても故障しました。
今回で2回目です。
前回はテーブルにぶつけて壊れましたが、今回は特にぶつけてないのに故障したので疲労によるものと思います。
掃除機ヘッド破損1_2179350924 掃除機ヘッド破損2_2179350924
前回は購入して1年後の故障だったこともありヘッドを交換しましたが、2年でまた壊れました。

ヘッドが故障した掃除機はシャープのEC-VX210です。
3年間で2回もヘッドが故障するなんてシャープの掃除機って脆いのって感じました。
たかがヘッドですが、交換部品は1万円前後と非常に高いです。

3年間で2回も同じ部位が壊れたのでもう一度ヘッドの買換も考えましたが、
3代目の掃除機を諦めて4代目の掃除機を購入することにしました。

掃除機買換で、まず、サイクロン式と紙パック式の二択になります。
サイクロン式は吸引力が衰えず紙パック代不要でコストパフォーマンスに優れているといわれており、
何処のメーカーもサイクロン式に重点が置かれているようです。
しかし、うちの場合は2代目掃除機のサイクロン式から不評で、
3代目の時も迷いながらサイクロンも進化しているとのことからサイクロンを選択しました。
進化したサイクロンに期待した3代目の掃除機でしたが、半月後の嫁の感想はメンテナンスが面倒とのことでした。
ってなことで、今回の4代目掃除機は紙パック式にしました。

次の掃除機購入の条件はメーカーです。
3年で2度も掃除機のヘッドが故障したことと、プラズマクラスターの過大表示でシャープは信用に欠けます。
掃除機のメーカーはシャープ以外のメーカーより選定することにしました。

あとは機能面です。
シャープのEC-VX210はハイパワーでしたが、大きく重いので二回への持ち運びが大変でした。
小型で吸引仕事率の高いものに着目しました。

これらの条件で検討した結果、浮上したのは三菱電機のBe-K(ビケイ)TC-FXC5Jです。
小型なのに吸引仕事率が500Wもあります。
我が家の場合、掃除は日中に行いますので静穏機能は不要です。
三菱電機 紙パック式クリーナー ミルキーブルー TC-FXC5J-A
三菱電機 紙パック式クリーナー ミルキーブルー TC-FXC5J-A
(2013/05/11)
三菱電機
\9,999
商品詳細を見る

故障した掃除機ヘッドの交換費用と同等です。

見た目も非常に格好良く良い感じだと思います。
三菱電機の製品はディスプレイで使っている程度であまり馴染みがありません。
過去にさかのぼると携帯電話で三菱電機が良かった時期ありました。

白物家電で三菱電機という新たな試みです。

嫁の感想が聞けましたら、Be-K(ビケイ)のTC-FXC5Jの使い勝手についての記事をアップしたいと思います。
2代目、3代目は3年という短命でしたが、4代目には5年以上活躍してもらいたいものです。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル:ライフ




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する