弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
06 | 2013/07 | 08
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ThinkPad T60 パームレストひび割れ - パームレスト交換で指紋認証機能追加 -
愛用しているThinkPad T60のパームレストにヒビが入っておりましたが、さらに角が欠けてしまいました。
ThinkPad T60を現場に持ち出した際にパームレストの角が欠けてしまったのです。
t60palmrest1.jpg

パームレストの部品あるか探してみたらヤフオク!にありました。
ThinkPad T60といっても種類がいくつかあるようでサイズが複数ありそうで写真をよ~くながめて選びました。

ThinkPadのロゴシールが無いのが少し寂しい。

裏面はこんな感じです。
t60palmrest3.jpg
下のパームレストが割れてしまったものです。
上のパームレストが新しく購入したもので指紋認証の基盤が見えます。
両者の違いは指紋認証が付いているだけではなく、フィルムケーブルの長さが違います。
フィルムケーブルの長さに違いはあるもののコネクタ形状は等しく取付可能です。

新しいパームレストを難なく取り付けて起動してみたらドライバが読み込めないとの表示が出ました。biometriccoprocessor.jpg
Biometric Coprocessorとは指紋認証システムのことのようです。

早速、ドライバを検索してみました。
ThinkPad T60はWindows7にバージョンアップしているのでWin7用のドライバが必要です。
指紋認証ソフトウェア (Windows7, Windows8) (32bit) - ThinkPad,ThinkCentre, ThinkStationよりDLします。

ダウンロードしたファイルを実行すると英語の画面が出てきます。
biometriccoprocessor2.jpg
一度データを解凍してからインストーラーが立ち上がるようになっております。

画面に従って進んでいくとThinkVantage指紋認証ユーティリティのインストール画面が表示されます。
biometriccoprocessor3.jpg
こちらも特段設定等ないので画面に従って進みます。

簡単に指紋認証を取り込むことができました。
ThinkVantage指紋認証ユーティリティはコントロールパネルに収納されます。
biometriccoprocessor5.jpg
指紋認証の設定もいたって簡単で画面に従うだけで設定できます。

パームレストが新しくなって手のひらに当たって気になった角の欠けが解消されて指紋認証が追加されました。
指紋認証機能でよりセキュリティが強化された気分になっております。
これで現場に持ち運んでも安心な感じです。
分解されてSSD取り出されたらデータ読まれると思いますが・・・
セキュリティも何処まで追求するかですね。

ThinkPadは中古品等を含めると非常に長期間部品供給されているので好きです。
ThinkPad T60は7年落ちになりますが、Win7でまだまだ使えるのでマザーが壊れるまで使い続けようと思います。

修理したことでさらに愛着心が増しました。
中古ThinkPadの購入はBe-Stockがお勧めです。
安くて品質も良いもの選べます。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:ノートパソコン - ジャンル:コンピュータ

iPhoneやAndoroidでロケーションフリー iPhoneやAndroidで地デジが観れる
先日、嫁のiPhoneを購入したことで我が家にはWindowsとAndroidとiOSの3種類のOSがLANにつながっております。
タブレットやスマホで地デジが観れたらと探していたところ、数種類の地デジチューナーが見つかりました。

タブレットやスマホで地デジを観るには地デジ信号をLAN内で共有させる方法が有効です。
ロケーションフリーとすることでちょっと観たいときに簡単に地デジが観れます。
ロケフリ対応機器は、いくつかありますが、特定のOSに対応したものが多いです。

そんな中、iOSとAndroidの両方に対応したTVチューナーが発売されるとあり飛びつきました。
I-O DATA 地デジ対応 トランスコード搭載TVキャプチャー USBモデル「テレキング」 GV-MVP/FZ2
I-O DATA 地デジ対応 トランスコード搭載TVキャプチャー USBモデル「テレキング」 GV-MVP/FZ2
(2013/06/30)
アイ・オー・データ
\8,480
商品詳細を見る
スマホやタブレットで地デジを視聴するには別途USBデバイスサーバー機能が必要になります。
GV-MVP/FZ2をusbデバイスサーバーで共有することでテレキングmobile介した地デジ視聴が可能となります。

tvkingandroid.jpg

USBデバイスサーバーはルーターに内蔵されたものが推奨されていますが、ETG-DS-HSでも対応可能です。
IO-DATAが推奨するnet.USB対応無線ルーターはWN-AG750DGRです。

IO-DATAではGV-MVP/FZ2とテレキングmobileの組み合わせで、iPod,iPhone、Androidで地デジ視聴可能としてます。
iPhoneでは地デジが綺麗に映っております。
しか~し!!
Androidについては注意が必要です。

Android版テレキングmobileは7月上旬に対応するとあり7/11にGoogle Playで公開されました。
早速うちのTF300Tで試みたところ、インストールはできるものの
対応端末が限定されており「この機種は動作対象外です」となり観れません。
Android版テレキングmobieの対応端末は、
●Nexus7
●Nexus10
●Acer ICONIA TAB A700
●docomo Sumsung GALAXY Tab 7.7 Plus SC-01E
●docomo Sumsung GALAXY S4 SC-04E
●docomo Sumsung GALAXY S III a SC-03E
●docomo 富士通 ARROWS X LTE F-05D
●docomo AQUOS PHONE ZETA SH-09D
●docomo AQUOS PHONE EX SH-04E

の9機種のみとのことです。

たった9機種しか対応していないのにIO-DATAではAndroid対応と言っており騙されました。
問い合わせしましたが、返品はできないようです。
元々Bufflo派なのですが、iPhoneとAndroidの両方に対応した地デジ視聴とのことで買ったのですが大誤算です。
所詮IO-DATAといったところです。
今後、IO-DATA製品の購入は控えたいと思います。

その他のTVチューナーとしてピクセラから発売されております。
●Android
PIXELA 地上/BS/110度CSデジタル対応 ワイヤレステレビチューナー PIX-BR320PIXELA 地上/BS/110度CSデジタル対応 ワイヤレステレビチューナー PIX-BR320
(2012/11/08)
ピクセラ
\14,453
商品詳細を見る


●iPod,iPhone
SoftBank SELECTION 録画対応 iPhone・iPad用デジタルTVチューナーエリアフリーTV SB-TV04-WRIPSoftBank SELECTION 録画対応 iPhone・iPad用デジタルTVチューナーエリアフリーTV SB-TV04-WRIP
()
SoftBank SELECTION
\11,700
商品詳細を見る

無線LANのアクセスポイント代わりにピクセラの購入を検討中です。
OSが複数になってくるといろいろ面倒になってきます。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:Androidタブレット - ジャンル:コンピュータ

持ち運びやすいディスプレイ購入 ON-LAP モバイルモニター
持ち運びやすいディスプレイを探しているとモバイルモニターに到達しました。
大きさは作業的に小さすぎず持ち運びやすい10インチで電源をUSBで供給できるものを探しました。

信号と電源ともにUSBならすっきりですが、動作が遅いようです。

用途は自宅サーバーのメンテナンス用でタッチパネルが良かったのですが大きさ等からON-LAP 1501にしました。
Win7やWHS2011でタッチパネルどの程度使えるか分からなかったので妥協しました。
大きさは15.6インチと欲しかったものより少し大きめですが持ち運びに問題ありません。
on-lap1501j.jpg
ノートPCの横に並べてテレビを見ながら作業ができます。
テレビはTVTestでTVサーバーよりロケーションフリーです。

テレビを見るには問題ありませんが、作業にはメインディスプレイより画質がやや劣ります。
違和感は全くないので自宅サーバーのメンテナンス用であれば問題なしです。
サーバーに使用しないときは、サブモニターでTV視聴となり無駄なく利用できそうです。

本当の目的は自宅サーバーですが、自宅サーバーを再設置してからの活躍になります。
現在、自宅サーバー移設大計画中で施工できたら別途報告したいと思っております。

ここで、ようやくサブモニターが届いてセットしたのですが、
この記事を書いているときにON-LAP 1502の発売を知りちょっとショックを受けております。
7/12に発売されたON-LAP 1502にはタッチパネルが付いているのです。
解像度も上がっておりかなりのグレードアップです。

同じようなモバイルモニターをお探しの方はON-LAP 1502をお勧めします。
on-lap1502t.jpg



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する