弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
04 | 2013/05 | 06
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
株価急落に応じて円高時外貨購入 ★外貨預金 南アフリカランド
昨日、13年ぶりの株価が急落が発生しました。
ファンドは定期的に配当金を積み上げておりますが、
株にはまだ手を出しておりませんので直接影響はありませんでした。

ネットで稼いだお小遣いが貯まってきたので、外貨預金に回そうと先々週くらいから買い時を狙っておりました。
円で預金していてもほとんど利息が付かないので外貨預金して高利回りを狙うせこい投資手法です。
FX等とは異なり、外貨預金ならリスクは低いのです。(ローリスクローリターン)

外貨預金は、住信SBIネット銀行がお得で便利です。
まず、換金手数料が安いです。
もう一つの利点は、指値注文ができるところです。

2週間ほど前からこの指値注文で下がりしろを待っていたのです。
今回、購入した外貨は南アフリカランドです。
外貨はいろいろで米ドルだけではないのです。

南アフリカランドを選択した理由は利息です。
現在、1年定期預金で5%の利息が付きます。
5%の利息って日本の銀行ではあり得ません。(桁が違います)
ただし、南アランドは換金手数料が他の外貨より高めなので、為替変動には他よりも気を使いました。
ここ最近では、1ランド11~12円あたりでしたので、10.9円で待ち構えておりました。
130524minamiarand.gif
手数料は1ランドあたり0.5円となっており、買い付け時に半分の0.25円上積みされます。
昨日の株急落時にあわせて、為替も急落しております。
急落の最安値ではありませんが良い線いっております。
最安値が17時半ごろに対して15時前に買い付けできました。

お小遣いの外貨買い付けにあわせて、家計の預金も外貨に回しております。
家計では住宅ローンの繰り越し返済を凍結して外貨預金に回しております。
年利2%以上の利息で預金できておれば繰り越し返済するよりお得ですよね!
ただ、住宅ローンについてはアベノミクスの影響で長期金利が急騰しているとのことですので心配ですが、
庶民の所得上昇の見えない現時点で住宅ローンの利息があがるのは、日本経済に対して大打撃なのは
素人でも明らかなので日銀さんも必死で長期金利の上昇を食い止めようとすると思います。
ってなことで、じたばたせずに住宅ローンはまだまだ変動金利のままでいきたいと思っております。
とはいっても、金利上昇の情報については注視が必要です。
住宅ローンの利子も住信SBIネット銀行がめちゃお得です。

外貨預金は3年ほど前から行っており、民主党政権時代の超円高時に購入した外貨が20%近く上昇しております。
南アランドと同様に豪ドルも利回り良かったのですが、最近、豪ドルの利息が2,3%に落ちたことと、
為替の状況が1豪ドル100円近いことから天井のレートと見ており、長期的には買い時でないと思いました。
米ドルも110円ちょいまでは上がろうかと思いますが、1年後はどこまで下がっているのか不安です。
あと半年ほど円安は続くと思いますが、そこがマックスではなんて思っております。

安倍政権誕生時点に外貨を買い付けられなかったことに後悔しております。
選挙後に円安なるとは思っておりましたが、指値注文で欲出し過ぎて買いそびれてしまったのです。

日本の銀行に円で寝かせていてもしょうがないので、昨日の買い付けはOKと思っております。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:マネー - ジャンル:株式・投資・マネー

ETCカードは道路会社とイオンの提携カードがお得 - ETCカードの年会費・カード手数料無料 -
最近、クレジットカード争いも落ち着いてきたようで、クレジットカードの改悪があちこちで起きているようです。
もともと暮れ時とカード最強カードとして、P-oneカードを使っておりましたが、
他のクレジットカードと同様にETCカードの発行手数料が必要になり
ETCカードのみ他のクレジットカードに乗り換えました。

なぜ、今になってETCカードの費用をユーザーに求めるようになったのか考えてみると、
元々、ETC事業は国策で行われており、
カード事業に役人の天下り先などの癒着があり民間カード会社との間に手数料が発生したものと思われます。
ETC導入時には普及活動のためカード発行手数料を免除していたが、
ETC普及率が90%を超えたこともあり正規カード発行マージンを取り始めたといったところなのでしょう。

民間のカード会社はコスト意識がシビアなのでユーザーにカード発行手数料を要求するという状況だと見られます。
このETCカード発行手数料は1,050円で、5年ごとのカード更新にも同額の手数料が発生します。

そんな中、カード発行手数料や年会費が無料のETCカードが無いか探してみました。
着目点は道路会社です。
やはり、国の息がかかっている道路会社系のクレジットカードにはETC特典に強みがあるようで、
特に、道路会社系企業とイオンとの提携パターンが手数料完全無料となっております。
●関西であれば阪神高速道路系・・・イオンTHRU WAYカード
●関東であれば首都高速道路系・・・イオン首都高カード
●NEXCO東日本系・・・イオンE-NEXCOpassカード
●NEXCO中日本系・・・イオン NEXCO中日本カード

NEXCO西日本系列のETCカードは無いようです。
天下り先としてクレジットカード事業に手を出していないのでしょう。
一般クレジットカード会社のETCカードではETC通行料金での特典は無いが、
道路会社系のETCカードであれば条件はあるもののETCマイレージ以外にポイント還元等の特典があります。
ネクスコ西日本の管轄高速道路付近の方は他のNEXCO系ETCカードで特典受けれます。

法人の方で阪神高速道路か首都高速道路のETC利用料金の高い方はETCコーポレートカードがお得です。
月額利用料金に応じて割り引きされます。
● 5,000~10,000以下の部分・・・10%OFF
●10,000~30,000以下の部分・・・15%OFF
●30,000を超える部分・・・20%OFF
さらに、阪神高速道路の場合、環境ロードプライシング施策の適用範囲が拡張されます。

ただし、年会費600円/枚、カード発行手数料600円/枚と出資金10,000円/社が必要です。
まぁ大口利用されている場合はこの経費であれば断然お得と思います。

私は堺市民なので阪神高速道路系のイオンスルーウェイカードにしました。


その他のカードはこんな感じです。
        
 イオン首都高カード    イオンE-EXCOpassカード  イオンNEXCO中日本カード

クレジットカードの特典は一度登録しておくだけで節約になるので、是非ともチェックしてください。
ETC以外の買い物は1%キャッシュバックが魅力のポケットカード(株)が発行しているP-oneカードがおすすめです。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:ETCカード - ジャンル:ファイナンス

一太郎2013購入
一太郎2013を購入しました。
漢字変換はATOKに慣れきってしまっていてIMEでは使い勝手が悪いのです。
これまで一太郎12を愛用しており、何不自由なく使えていたので買換の必要が無かったのですが、
新しいデスクトップPCにインストールしたWin7 64bitに対応できないことが分かりました。

Officeなどのアプリケーション上ではATOKが使えるのですが、ExplorerでATOKが使えないのです。
ネットはFirefoxを使っておりますのでほとんど不具合の影響はありませんでしたが、
ファイル管理する上でのファイル名の変更等でATOKが使えないなど面倒なときがありました。

ATOKだけあれば事足りるのですが、費用は微々たる差なので一太郎を購入することにしました。
ATOK2013単体・・・6,300
一太郎2013・・・7,400 ←特別優待版(Microsoft Officeユーザー)

一太郎のデータ編集することは皆無ですが、千円ほどの差であるので一太郎にしました。
費用的にお得なダウンロード版です。
一太郎については[バージョンアップ版][特別優待版][アカデミック版][通常版]の四種類あります。
私の場合は一太郎12以降疎遠になっていたのでバージョンアップは適用できませんでした。
当然ながら学生でない私がアカデミック版の適用を受けられるわけ無く、通常版かとも思いましたが、
特別優待版という便利なバージョンがありました。
一太郎2013 玄 特別優待版 DL版 [ダウンロード]
一太郎2013 玄 特別優待版 DL版 [ダウンロード]
(2013/02/08)
Windows
7,400
商品詳細を見る
MicrosoftのOfficeユーザーであればいいのです。
インストール時にMicrosoftのOfficeユーザーであるところにチェックするだけです。
ID等の入力などは不要でした。

一太郎のインストール時にOffice製品のインストール状況をチェックしているかもしれませんが、
かなりハードルの低いものでした。
大抵の人は特別優待版に該当すると思います。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ




RSSフィード

RSSリーダーで購読する
●最近記事のRSS
●最新コメントのRSS
↓↓おすすめ参考書↓↓ インスタントブログアフィリエイト
アフィリエイトで儲ける
ための概念が学べる
14,800円の価値あり
購入して購読した人のみ
宣伝する確かな商材です

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら


年会費永年無料



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット











プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する