弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
03 | 2013/04 | 05
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
ゴールデンウィーク初日にみさき公園 ★大型連休お勧めテーマパーク
昨日のゴールデンウィーク初日にみさき公園へ行って来ました。
みさき公園へは7年ぶりの2回目です。
小学5年生の長男と2年生の次男と小学6年生の甥っ子を連れて行きました。

9時前に家を出て阪和道堺ICより泉南ICまで行き、第二阪和国道のバイパスで一気にみさき公園付近まで到達できます。
9時前に出発して10時前に到着しました。
1時間弱の道のりで、渋滞は全くありませんでした。

みさき公園の入園券等はヤフオクで格安入手しました。

7年前と同様の景色でした。
misakikouen2013.gif
海沿いですが小山になっているので行ったり来たりするとかなり疲れます。

みさき公園は小学中高学年ではもの足らないかと思っておりましたが、かなり楽しんでおりました。
乗り物待ちも午前中は全くありませんでした。
今回のみさき公園で最もお勧めしたいアトラクションはアクアボールです。
aquaball.gif
アクアボールはボールの中に入ってプールへ入れられて転がり回るアトラクションです。
1回500円のアトラクションでみさき公園の中では最も高額です。
次男が特に気に入ったようで2回やってました。
大変楽しそうでした。
午後からの2回目のアクアボールは行列ができておりましたが、40分ほどの待ち時間でした。

みさき公園はゴールデンウィークの割に大して込んでおりませんでした。
遊園地と動物園があるので一日楽しむことができます。
飲み物やレストランもリーズナブルでした。
込んでないぶんアトラクションに乗る数が多くなります。
それでも家族四人で7,100円のアトラクション代でした。
四人分の乗り放題チケット購入すること考えたら安上がりと思いました。(みさき公園には乗り放題ありません)

動物園ではライオンとトラを見に行きましたが、ライオンは昼寝姿でトラは姿すら見えませんでした。
サルが動き回っていて以外と楽しめました。
今日のニュースで私たちがみさき公園に訪れている4/27にトラが死んじゃったと聞きました。
みさき公園のトラは22歳で、人間に換算すると90歳くらいの長寿だったそうです。(国内最高齢)
アトラクションで遊びすぎたので、今回はイルカショーは見ませんでした。

朝一番から遊んでいたので帰りは早めの15時前にみさき公園を出ました。
来たときは車も少ね~と思いましたが、帰る頃にはほぼ満車になっており入ってくる車も見られました。
帰路も渋滞知らずで1時間以内に帰ることができます。

とりあえず、ゴールデンウィーク初日は家族サービスしました。

格安チケットなどもヤフオクで見つかりますよ!

探してみましょう。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

腕時計買換 ★結局G-SHOCK - 電波ソーラーでメンテ不要 -
6年ほど前に購入した腕時計を買い替えました。
電波ソーラーのG-SHOCKなので買換の機会がありませんでした。
今回の買換のきっかけは長男がG-SHOCKを欲しがったことです。

現場での計測を考えると正確な時刻表示と暗い場所でも見やすいものを探しました。
正確な時刻表示はやはり電波時計です。
ついでにメンテナンス面からソーラーも必須です。

電波ソーラーの腕時計で探すと結局G-SHOCKに行き着きました。
G-SHOCKで探したのですが、6年前と同様に液晶反転表示が多いです。
最近の反転表示は見やすくなったのかとも思いましたが、通常より若干見づらくなるようです。
夜の現場もありますので、6年前の返品の経験より、反転表示は避けることにしました。

G-SHOCKといえば大きな腕時計という感じですが、ワイシャツとか着ているとき大きな腕時計は邪魔になります。
結局、GW-002Jの後継機にあたるGW-M500Fを購入しました。
gshock2013.gif
見た目、機能、操作的にほとんど変わりありません。
違いといえば、液晶色が緑系からオレンジ系になったことと三連メーターの右端の表示内容が違う程度でしょうか!

時刻の見やすさはGW-002Jと同様にグッドです。
今回の購入は価格とポイント還元状況より楽天市場にしました。
GW-M500Fは30周年記念モデルで格好いいケースに入っておりました。
FIRE_PACKAGE_2013.jpg
箱と特別ケースはすぐに長男にとられてしまいました。

小ぶりで軽いので着け心地も良好です。




         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:ネットショッピング - ジャンル:ライフ

ウィルスバスタークラウドライセンス更新 ★3年版で2ヶ月無料キャンペーン中
ウイルスバスター クラウドを更新しました。
メインPCのセキュリティソフトはトレンドマイクロのウイルスバスター クラウドを使っております。
キャンペーンページ
1IDで3台のPCに導入できるのでお得です。

ウイルスバスター クラウドの利点は操作方法が簡単なインターフェースと軽さです。

ライセンス更新は3年版で9,900でした。
通常1年版では4,725円するところ、3年版では3,300円/年で1,425円(約3割)お得です。

保険&サポートを付けると3年版11,883円で、2,883円追加となります。
ウィルスバスターの保険はアメリカンホーム保険会社が引受保険会社となっており、
クレジットカードの不正使用を年間100万円まで補償してくれ被害の度に1万円をお見舞い金として支払われます。
PCサポートはウィルスバスターに関するサポートのみではなく、
パソコンの操作方法からインターネット接続トラブルなど
家庭で発生しやすいパソコンとインターネットに関するトラブルに対応してもらえます。
年間に換算すると961円/年なのでかなりお得なサービスかもしれません。
私の場合はPCサポートが不要なので申し込みませんでしたが、保険も有効なサービスです。

製品版では3年版が11,800円で、保険+PCサポート付が15,980円となっております。
新規購入の保険+PCサポートは4,198円追加となり、1,399円/年と割高になってしまいます。
ウィルスバスター新規購入の場合は1年版を購入してライセンス更新を3年する方が少しお得かもしれません。
キャンペーンページ

トレンドマイクロのウィルスバスターは日本では実績のあるソフトであり、
設定もわかりやすいのでセキュリティソフトとして導入することでかなり安心できます。
2ヶ月無料プレゼントは新生活キャンペーンとして平成25年4月5日~4月30日までとなっております。
他のセキュリティソフトをお使いの方は今がウイルスバスター クラウドへの乗り換えチャンスです。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:セキュリティ - ジャンル:コンピュータ

USBデバイスの暗号化 ☆持ち運びデータのセキュリティ
情報漏洩については企業の信用を著しく損なうものとして、
企業ではネットワーク情報管理に多大な労力と資金を費やしております。
そんな情報漏洩対策として、
社内ネットワークに存在する情報を外部デバイスへコピーすることを禁止する対応が取られております。

ただし、社内ネットワークに属さないサーバーも存在することから、暗号化できるUSBメモリを貸与しております。
USBメモリを暗号化することで、
仮に業務上のデータを保存したUSBメモリを紛失しても情報漏洩を食い止めることができるとの考え方です。
暗号化しても湯水のごとく時間をかければPassの解読は可能と思われるが、
どのような情報が入っているかわからないものに対して暗号化解読する確率といえば限りなくゼロと考えられます。

USBメモリでは容量が精々128GB程度が手頃であり、すべてのデータを持ち歩くことができません。
大容量デバイスで安価なものとして、2.5インチHDDがあげられます。
USBメモリの場合は暗号化ソフト付きがありますが、HDDデバイスには暗号化ソフトが付いてるものが見あたりません。

USB接続可能な大容量2.5インチHDDに暗号化するソフトを求めておりました。
HDDの暗号化として、これまでUSBメモリのセキュリティ##を使っておりました。
usbmemorisecurity.jpg
\4,743
2TBのUSBデバイスまで暗号化可能です。
このUSBメモリのセキュリティ##の利点は暗号化解除する際に何もインストールする必要がないところです。
ただし、Win2kマシーンや制限付きユーザーによる暗号化解除はできません。

しかし、2.5インチHDDケースのUSB3.0デバイスを暗号化したものでは不安定でだましだまし使っておりました。
USB2.0デバイスでは問題無く動作しており、USB3.0での不具合理由はよくわかりません。

そんな中、ソースネクストよりUSBデバイスを暗号化できるソフトとしてUSBガードを見つけました。
USBガード ダウンロード版 [ダウンロード]
USBガード ダウンロード版 [ダウンロード]
(2011/10/21)
Windows
\1,886
商品詳細を見る
ソフトの仕様や使用方法の説明が不親切なのでソースネクストはあまり好きじゃないのですが、
対応OSはWin7、WinVista、WinXPで32bitと64bitの両方に対応しているとのことです。
デバイスに関する条件については一切明記されておりません。
迷いましたが安価なので試してみることにしました。

USBデバイスを暗号化する際に大元ソフトウェアをインストールする必要があります。
あとは、接続したUSBデバイスに暗号化機能を装備するだけです。

USBデバイスはUSB3.0でも問題無くセットすることができました。
他のPCでの暗号解除については、USBデバイス内に格納されている暗号解除用のツールが必要であり、
初めて暗号化解除する際にはインストール権限を有するユーザーである必要があります。
PC環境の制限があるものの、それ以外の動作は問題無く安定しておりました。

真新しいソフトではありませんが当面USBガードを使います。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:セキュリティ - ジャンル:コンピュータ

障害(補償)給付申請で一連の追突事故終了 - 追突事故の慰謝料補償 -
一昨年11月に遭った追突事故(おかま)で被害者となり、むち打ちに悩まされております。
半年ほどのリハビリ通院を経て後遺障害の認定を受けました。

加害者との損害賠償については、ここで終了したと思っておりましたが、まだ終わっておりませんでした。

私の場合、事故が業務中であったため、労災保険の範疇でもあったのです。

交通事故の場合は通常自賠責保険で対処することになるので、事故当時は労働基準監督署の手続きは不要です。
しかし、勤務中の事故で後遺障害を伴う場合には慰謝料とは別に障害(補償)給付を受けることができるのです。
会社には自賠責で後遺障害が認定されたことを報告したのですが、無知だったようで教えてもらえませんでした。
被害者って孤独です。(自分で動かなければ誰も助けてくれません)
会社の就業規則に後遺障害に関することが明記してあったので自分で調べて初めてわかりました。

この障害(補償)給付の申請は、傷病が治った日から5年以内に申請しなければ無効となります。
ここで、傷病が治った日とはむち打ち等でこれ以上治療しても治らないと症状固定された日を意味します。
症状固定から5年以内の猶予があるので、障害(補償)給付の申請は自賠責の後遺障害認定後で十分対応可能です。
障害(補償)給付内容は以下のとおりです。

syogaikyuhunaiyou.gif
計算してみるとかなりの給付金となりますが、自賠責で損害賠償済みなのでこのうちの不足分が給付されます。
ただし、障害特別支給金は損害賠償に関係なく障害等級に応じて給付されます。
また、後遺障害の認定についても自賠責と労災では基準がやや異なるようで再審査が必要になります。
自賠責で後遺障害14級であっても労災では12級と認定されることもあるようです。
一般的に自賠責よりも労災の方が後遺障害の審査は甘いと言われてるので、
自賠責で後遺障害の認定を受けることができなかった場合でも労災で認定される可能性もあると思います。

障害(補償)給付を申請するには、
加害者との慰謝料や補償について自賠責で進めていても第三者行為災害の届け出が必要となります。
第三者行為災害とは労働災害が第三者の行為によって生じた場合に必要となるものです。

必要な書類は以下のとおりです。
◆第三者行為災害届
 ●第三者行為災害届
 ●念書

 ●交通事故証明書
 ●誓約書
 ●示談書の写し
◆障害(補償)給付請求
 ●障害(補償)給付支給請求書(裏面が診断書となっております)
 ●予診表

 ●平均賃金算定内訳書
 ●特別給与(賞与等)の額の証明書

 ●レントゲン等
 ●生年月日を確認できる公的書類(運転免許証、健康保険証等)
 ●自賠責等より支給された後遺障害に係る保険金の内訳がわかる資料
かなり面倒な手続きが必要でした。
グリーンの様式は労働基準監督署でもらうことができます。
の事故証明書は警察署に申請用紙があるので、郵便振替用紙に記入して申し込みます。(1通540円)
オレンジの資料は会社に作ってもらいます。

自賠責への後遺障害申請時は診断書作成に難色を示していた先生も労災となればハイハイと書いてくれました。
自賠責のときに作成した診断書料金が7,000円だったのに比して労災の診断書は4,000円でした。
診断書の書きっぷりも全然違い、後遺障害として妥当のような書き方でした。
自賠責のときは修正加筆してもらうのに苦労しましたが雲泥の差です。

自賠責の時は加害者に診断書費用を請求しましたが、示談後なので診断消費用の請求先がありません。
業務中ということで会社に請求してみましたが通りませんでした。

自賠責等より支給された後遺障害に係る保険金の内訳資料として、損害賠償に関する承諾書を提出しました。

なんだかんだと労働基準監督署へ2度ほど足を運んで昨年12月に障害(補償)給付申請したところ、
2週間ほどで労災の障害認定調査として労災担当医の問診を受けました。
労災で後遺障害に認定されると頭頸部外傷症候群等に係るアフターケアが適用されます。

頭頸部外傷症候群等に係るアフターケアの内容は以下のとおり。
◆対象者
 ●障害等級第9級以上
 ●頭頸部外傷症候群
 ●頸肩腕障害
 ●腰痛

◆措置範囲
 ●診  察・・・原則として1ヶ月に1回
 ●保健指導・・・診察の都度
 ●保険のための措置(薬剤の支給)
   ・神経系機能賦活薬
   ・向精神薬
   ・筋弛緩薬
   ・鎮痛・消炎薬
   ・循環改善薬
 ●検査・・・エックス線検査(1年に1回程度)
◆有効期間
 交付してから2年間(健康管理手帳の更新はできない)

以上のような手続きを経て自賠責と同じく障害等級14級が認定され、
2月下旬に障害(補償)給付金が振り込まれました。
saigaihosyotuchi1.gif
saigaihosyotuchi2.gif
振り込まれた金額は271,296円で障害特別支給金の8万円を除くと19万円程度が自賠責での不足金額となります。

面倒でしたが意外と不足分があったので障害(補償)給付の申請をしてよかったです。

お金を貰ったからといってむち打ちが治るわけではありませんが、お金がなければ治療も継続できません。
追突事故の被害者となった場合にはできるだけ多くのお金を貰えるように被害者が動かなければなりません。
ブラック・トライアングル―温存された大手損保、闇の構造
ブラック・トライアングル―温存された大手損保、闇の構造
(2010/05)
谷 清司
\1,260
商品詳細を見る
どのような事件でも世の中加害者の方が有利になっております。
事故現場で物損処理して泣き寝入りすれば、治療費はすべて自己負担という踏んだり蹴ったりの結果となります。
当初物損事故で処理していても早期であれば人身事故に変更することができます。
下手すれば人生を大きく変えられることにもなりかねないので、私の追突事故体験を参考にして欲しいと思います。

事故に遭ってから1年と3ヶ月間で手続きは完結しました。(頸のダメージは残ってますが)


示談交渉を勝利に導いた経験者が暴露する、交通事故の示談交渉【極秘】裏マニュアル◇交通事故専門行政書士への電話相談付き!



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:交通事故 - ジャンル:車・バイク




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する