弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
01 | 2013/02 | 03
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
ゲレンデ帰りの車にPM2.5付着か! - ステップワゴンでスノーボード -
ステップワゴンRK1でスノーボード行ってきました。
私のイメージでは家族全員で滑り降りる感じだったのですが、小学1年生の次男はまだ興味ないようで、
嫁は一滑りしただけでもう若くないので無理とリタイヤする始末です。
長男は少し興味をしめしておりますがまだまだって感じです。

今年も雪は多くて朝一はふかふかのパウダースノーを楽しむことができました。
先月は国境高原スノーパークへ行きましたが、トイレと休憩場所が小さいとのことで、
昨年初めて行った箱館山スキー場へ行って来ました。

道中は琵琶湖が見えるとこあたりから雪が積もっておりましたが、
国道は水がわき出ているのでノーマルタイヤですいすい進むことができました。
到着が8時前だったので、最後の300mくらいの上り坂もチェーンは不要でした。

リフト券はオークションで格安に手に入れました。
クーポンや割引など色々ありますが、リフト券をお得に手に入れるにはYahoo!オークション楽天オークション
が得策です。
オークションといえばYahoo!オークションですが、お得に落札できるかと言うことを考えると
マイナーな楽天オークションの場合も多々あります。

初心者揃いの家族旅行なので、雪質よりも利便性の方が重視されます。
関西でチェーン不要で行けるゲレンデといえば、
びわ湖バレイ、箱館山スキー場、国境高原スノーパークあたりがねらい目です。
休日でもほとんどリフト待ちなしです。(待つほど乗らなかったかも)

長男と私は1日リフト券を購入しましたが、長男は2回リフトに乗りキッズコーナーで3回ほど乗っただけでした。
もっぱら次男といっしょにそり遊びと雪合戦です。
折角ゲレンデに来たのに誰も滑らない状況に腹立ってきて雪合戦で顔面当てまくりました。
次男も長男も泣かせてしまい、嫁の機嫌も悪くなる始末です。

そり遊びであれば金剛山で十分かとも思いましたが、もう少し気長にトライしてみようかと思います。

子供達はそり遊びで楽しんだようでしたが、帰ってみるとステップワゴンが汚れまくってました。
暗がりに見た時には少し黄色がかって見えたこともあり、
中国からの飛来がクローズアップされているPM2.5かと思いました。
嫁もゲレンデにいるときからPM2.5が含まれているので雪なめるなと注意しておりました。

嫁はPM2.5が付着しているといってますがどうでしょう?
写真ではわかりにくいと思いますが、ステップワゴンの汚れはこんな感じです。
swgpm25(1).gif
アップにするとこんな感じです。
swgpm25(3).gif
黄色ではなく白色です。

グリルにも白の斑点が無数に付いて汚いです。
swgpm25(2).gif
写真ではわかりにくいのですが、実物は目をふさぎたくなるような汚れです。

嫁は中国からきたPM2.5が雪と一緒に落ちてきたものだと主張します。
本当でしょうかねぇ。
最近、PM2.5の飛来予測が出されて大騒ぎになっております。
PM2.5って日本では平成21年に環境基準ができたとこで、
データも全然そろってないのに中国からの飛来が影響しているようなこと言ってます。
PM2.5は非常に小さな粒子でガス状のものなので、上空に飛んできてもなかなか地上に落ちないように思います。

PM2.5の疑いのかけられた汚れは、後方や足回り集中していたことと汚れが白かったので融雪剤ではないかと
指にとってなめてみたところめっちゃしょっぱかったのです。
汚れはPM2.5が凝縮されたものではなく、単なる融雪剤の塩化カルシウムだと思いました。

PM2.5飛来予測は嘘くさいけど、黄砂の飛来には様々な有害物質が混入していると思います。
日本も高度経済成長時には同じことをしていたので、中国にもの申しにくい面あるか・・・
しかし、中国の経済成長の規模は桁外れなので、環境面への配慮が欲しいものです。
昨年、中国へ行ったかんじでは人命など何とも思ってない国と感じました。
中国の環境配慮にはまだまだ時間がかかりそうです。

いずれにしても長く放置していると腐食の原因となるので、下回りを入念に水洗いし寒くて凍りそうな状況の中、
手荒い洗車しました。

ゲレンデのリフト券はオークションがお得です。







         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:スノーボード - ジャンル:スポーツ

P-oneカードが入会キャンペーン中 - 最もお得なクレジットカードはP-one -
P-oneカードが入会キャンペーンを行っております。
ponecampaign201301.gif
キャンペーン内容は入会するだけでポケットポイントを300ポイントを付与するとのことです。
ポケットポイントは1pt→3円で換金することができます。

すなわちキャンペーン中に入会するだけで900円もらえるのです。
リボ宣言することでさらに1000ポイントもらうことができるとのことです。
合わせ技で3,900円獲得できます。
キャンペーン終了までは買い物を控え、キャンペーン終了後にリボ宣言を解除すれば利息損しません。

キャンペーンは編成25年2月28日までとなっております。

ポケットポイントの換金は
楽天銀行
ジャパンネット銀行
となるので、あわせてネット銀行の口座も必要です。

P-oneカードのメリットはなんといってもキャッシュバック制度です。
すべての買い物からすべて1%キャッシュバックしてくれるのです。
買い物ごとにキャッシュバックされるので、消費量の少ない方でも確実にキャッシュバックの恩恵を受けれます。
その他にNマーク割引も使え、加盟している全国約22,000店でP-oneカードを提示すると5~20%割引を受けられます。

消費の多い人であれば多種のクレジットカードを使い分けることで大きなメリットがありますが、
元々消費量が少ない場合、クレジットカードを分けることで各カードでの消費量が減り、
特典を受けられなくなってしまうことがあります。

お金持ちでない方に最も薦めたいクレジットカードがP-oneカードなのです。
入会費、年会費(Standardのみ)すべて無料となっております。

ただし、ETCについてはP-oneカードを使うのはお勧めできません。
ETCは1%キャッシュバック対象外ということとあわせてETCカード発行手数料が1,050円必要となります。

ETCカードについてはイオンTHRU WAYカードがお得です。
阪神高速道路を通行すればTHRU WAYポイントが付与され、高速通行料金などに還元することができます。

私はショッピングをP-oneカード、ETCをイオンTHRU WAYカードの2種類を使い分けております。



THRU WAYカードも同期間に入会キャンペーンやってるようです。

入会費、年会費ともに無料


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:融資、カードローン、クレジットカードのことならお任せを!! - ジャンル:株式・投資・マネー

携帯電話機種変更 - 月月割ではなく一括購入 - ★COLOR LIFE 3 103P
2009年に機種変更した嫁の携帯が不調とのことで電池も劣化しているとぼやいておりました。
年明けに私がX02Tを購入したのを見て不機嫌になっておりました。

携帯電話の機種変更を薦めましたがなかなか乗り気になりませんでした。
スマートフォンが欲しいと言い出したのです。
スマホは1台7千円/月ほどで現在の5倍の通信料がかかるので必要に迫られない限り不要です。

私のスマホはメールもできないホワイトプラン980円のみでの使用ですが、嫁は分かっていないようです。
何故スマホが欲しいのかと聞くと、二つ折りの携帯を人前で出すのが恥ずかしいというのです。
確かにスマホ人口は急増しておりますが、恥ずかしいことはないと思います。

スマホに月7千円かける価値があるのかに疑問を感じます。
セコイ性分なので利用しなければ損するという感覚が常につきまとうのがいやです。

そんな思いを込めて嫁を言いくるめると渋々3G携帯への機種変更に応じてくれました。
我が家の通信量は2台で月3千円前後なので実質0円での機種変更はありません。

実質0円とは新スーパーボーナスを利用した際の月月割を考慮したときの表現であり、
基本料金が大部分を占めている我が家では月月割の方が不利になってしまうのです。

スマホのパケ放題のことを考えると3G携帯の機種変更代金なんて安いものと思いました。

嫁の要望はワンセグ機能付きの色がゴールドで角が丸くないものとのことで、機種は絞られました。
WiFi携帯なども面白そうでしたが、WiFiを使える場所は限定されており嫁に使いこなせそうにないことから
外観できまりました。
防水機能付きも魅力的でしたが、角が丸いので却下されました。
結局、重さなども考慮してCOLOR LIFE 3 103Pとなりました。

重さ・・・110g
待受・・・約630時間
通話・・・約230分

機種変更の申し込みはソフトバンクオンライショップですべての手続きができます。
ソフトバンクポイントも使えます。
クレジットカードでの支払いは申し込み者とカード名義が一致していなければなりません。
現在のプランから変更する必要がないので、私の名前で機種変更を申し込みました。
一括購入価格は25,136円でソフトバンクポイントを1298pt利用して合計23,838円でした。

価格は微妙な価格です。

P-Oneカードで購入することでさらに1%キャッシュバックを受けました。
ソフトバンクポイントも使いできるだけ安くあげました。

前回の機種変更から3.5年での購入です。

注文から中二日で発送されてきました。
colorlife3103p.gif
付属品はたったこれだけでびっくりしました。
取扱説明書はもちろんのことながら、充電機すら付いておりません。

ソフトバンクオンライショップで購入するとQUOカード500円分が付いておりました。
softbankonlineshopquocard.gif

110gとのことから非常に軽いです。
使い勝手も問題ありません。

次は5年くらい使って欲しいです。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:携帯電話 - ジャンル:携帯電話・PHS




RSSフィード

RSSリーダーで購読する
●最近記事のRSS
●最新コメントのRSS
↓↓おすすめ参考書↓↓ インスタントブログアフィリエイト
アフィリエイトで儲ける
ための概念が学べる
14,800円の価値あり
購入して購読した人のみ
宣伝する確かな商材です

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら


年会費永年無料



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット











プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する