弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
12 | 2013/01 | 02
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
スマホ買い換え - Windows Mobile - ★X02Tまだまだバリバリに使えます!
2007年12月に購入したX01Tを年間愛用しておりましたが、買い換えました。
ここまでX01Tで粘っていたのは、Windows Phoneの新機種を待っていたからです。
Androidスマホも検討しましたが、Androidのアプリはクラウドサービスが基本となっておりネット必須な面と
Outlook予定表と同期とExcelが利用できないことからAndroid OSは買い替え対象から外しておりました。

キャリアは家族・親戚のことを考えるとSoftbankから変更できません。
Microsoftのスマホ戦略失敗によりWindows Phoneの後継機種が出回りそうにない状況で、
Windows PhoneはWindows Mobileとの互換がなくなり、フリーアプリが壊滅状態なことから利点が見えません。

Windows Mobileの利点はローカルで動くアプリが多いことです。
すなわち、パケ放題なくても用途が結構あるのです。
スマホでよく利用するのが予定表とExcelの簡単な表への入力です。
WindowsPCとの相性も良いので外出先で入力したデータはすぐに活用することができます。

このような状況で、X01Tのバッテリーが限界に達しました。
X01Tのバッテリーを買おうかと思いましたが格安でWindows Mobileが手に入ることがわかりました。
1年ほど前にSoftbankからプリモバとして再販されていたX02Tがオークションに出されておりました。
新品動作確認のみとのことで、4,000円で落札できました。
現在は2,500円から出ております。
x02tx01t1.gif
           左側:X02T                          右側:X01T

X01TからX02Tへのプチアップグレードです。
OSWはWM6からWM6.5とバージョンアップされております。
X01Tのハードフルキーボードは気に入ってましたが、オールタッチパネルにチャレンジすることになりました。
x02tx01t2.gif
             左側:X02T                            右側:X01T

Strage CardはmicroSDの16GBと仕様にありましたが、32GBを装着して問題なく使えております。
東芝 microSDHC 32GB Class4 Toshiba SD-C32GR6W4 クラス4 海外パッケージ品東芝 microSDHC 32GB Class4 Toshiba SD-C32GR6W4 クラス4 海外パッケージ品
\1,980
TOSHIBA/東芝

商品詳細を見る

もっと安価かなSDカードもありますが、故障のリスクを考えるとやっぱりジャパンブランドです。
スマホ本体同様の東芝をチョイスしました。

インターフェースが少し違うので戸惑うこともありますが概ね同様に使えております。
x02t1.gif

Today画面とスタート画面がWindows Mobile6とは大きく異なっておりました。

使用感はX01Tと比べると非常に早くなっており、サクサク動くので感動しております。
X01Tではレスポンスの悪すぎたIEもストレスなく使えます。
公衆無線LANがあればおもしろそうです。
仕事で利用しているWiMAXがあるのでいざという時にはGoogleマップなどの活用もできます。
懸念していたオールタッチパネルも慣れたらもんだいありません。
ただ、加圧式なので静電式のASUS TF300Tとの併用時に戸惑っております。
現在主流となっている静電式ですが、画面に手垢が溜まってきたら操作できなくなるようなことを思うと、
つま先タッチの加圧式の方が良いように思います。
X02TにはATOKが標準装備されているのもうれしいです。
Toshiba特有の辞書も付属されているので便利です。

この年末から正月休みからず~っとX02Tに手を取られてブログの更新もできませんでした。
色々いじり倒してマスタークリアすること5回ほどです。
いろいろ試してたどり着いた現在のToday画面はこんな感じです。
x02t2.gif
Today画面はWindows標準からカスタマイズしました。

今更ながらですが、バッテリーを気遣ってSync通信をUSB接続からBluetoothへ変更することにしました。
通信費も機種交換費も格安でスマホしております。

レスポンスについては、現行機種に劣らないほど文句ないと思いますが、
ウィークポイントとしてバッテリーがあげられます。
WiFi使用時の電池消耗がX01Tと同様に異常に早いです。

バッテリーはサブバッテリーでも対応可能なので、
これからはモバイルインターネット対応も模索していきたです。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:Windows Mobile - ジャンル:携帯電話・PHS




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する