弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
08 | 2012/09 | 10
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
AGA対策にフィンペシアが有効かも ◆フィンペシアやめたら髪の毛薄くなったような気がします!
昨年6月から薄毛対策に試していたフィンペシアが無くなって1ヶ月が越えました。
フィンペシアは、薄毛やハゲに効果があるといわれている薬です。
薄毛対策に至った状況についてはこちらの記事を参照願います。

ダメもとで試していたのですが、フィンペシアを投与している間はハゲませんでした。
フサフサになったというような強烈な感覚も特になかったのでこれ以上継続する必要ないかと思っておりました。

しか~し・・・

なんか最近薄毛が進行しているように思えてなりません。
特に生え際がより薄くなってきているようです。

シャンプーしているときに抜け落ちる髪の毛も以前より気になるようになりました。
プロペシア飲み始めてからシャンプー時の抜け毛は減ったように思っておりました。
顔をツルツル何本も滑り落ちる微妙な感覚ですが、元に戻ったように思えます。

もしかしたら、フィンペシアが薄毛に効いていたのかもと思い始めました。
AGA治療は長期にわたると言われており、2,3年から5年ほど要するらしいです。
1年ではよく効果が判りませんでしたが、抜け毛の抑制にはなっていたようです。

私の場合は完全に地肌が見えるようなハゲではなかったので、
フィンペシアの効果がわかりにくかったものと思います。

副作用としては、
●勃起不全
●性欲減退
●性行為中の精子の減少
●排尿障害、頭痛、腹痛、下痢

があげられておりますが、この1年間特に大きな問題はありませんでした。
強いて言えば性欲減退はあったかもしれません。
精子の減少の可能性があるので、これから小作りに励む必要のある方は避けるべきです。

AGA予防 フィンペシア1㎎ 2箱 6か月分200錠【代引き不可】【美容健康商品・コンタクトレンズ・家電専門店Bluelagoon】AGA予防 フィンペシア1㎎ 2箱 6か月分200錠【代引き不可】
7,700円

フィンペシアはAGA治療薬として有名な「プロペシア」のジェネリック医薬品です。
Ads by 電脳卸

フィンペシアの購入はまとめ買いがお得で、200錠、半年ちょいで7,700円と見ると格安です。
薄毛対策に永続が必要でも年間7,700円なら財布にもやさしいといえます。
様々な育毛剤などと比べたら価格面でも雲泥の差です。

フィンペシアの薄毛対策効果は、6割の人が増毛効果、4割の人が薄毛効果があるそうで、
効果がないのはほんの一握りなようです。

1日1回の服用が面倒ですが、育毛剤で毎日マッサージすることを思えば容易すぎると思います。

AGA治療で通院するお金も捻出できませんし、
病院で処方されるプロペシアのジュネリック製品であるフィンペシアで効果がなければツルっぱげであきらめます。

再び注文してしまいました。
変化見られればまた報告したいと思います。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:抜け毛・発毛・育毛 - ジャンル:ヘルス・ダイエット

尖閣問題中の中国出張 ◆北京の現状
尖閣問題で大揺れの中国に出張しております。
中国への渡航が相次いでキャンセルされている中の強行出張です。
中止と思っておりましたが、まさかの決行でした。
現在、北京に滞在しております。

天安門広場と万里の長城へ行きました。

天安門広場では補修工事のようなものも行われておりましたが、何せ広い!!
tenanmon.gif
天安門広場から故宮へ見学しましたが、同じような門が4つと宮殿が4つありました。
北京オリンピック時に改修されたとのことで壁は綺麗に塗り替えられておりました。

万里の長城の地図が設置されていまいした。
banrinotyojyo1.gif
地図中央にある赤字で書かれた关城から入ります。
关城の搭乗口から右側は比較的緩やかな傾斜で左側が急勾配になっております。
左側の急勾配の方を上りました。

急勾配ですよって言われてましたが、烽火台と書かれたあたりから南四楼までがめっちゃ急でした。
50°くらいはあろうかと思うほどで直梯子を登るような感じでした。
人が転げ落ちてくるのではないかと思うほどでした。

南四楼まで登り切ると絶景が広がっておりました。
banrinotyojyo2.gif
壁が永遠に続いているように見えました。

普段であれば万里の長城には日本人が山ほど観光に来るようですが、さすがに日本人とはすれ違いませんでした。
お土産売り場でも日本語が通じるくらい日本人観光客が多いようですが、
尖閣諸島の問題にともなう反日デモの影響がもろにでているようです。

北京の町では反日デモのような光景は全く見られておりません。
バスの中から通りすがりに見ただけですが、北京のAEONは壊されておりませんでした。

まず問題は無いだろうけど、一人歩きはするなとのことです。
ホテルに戻っても何もすることがありません。

お土産も買いに行けそうにありません。
でも、ネット環境があれば海外のお土産をネットで注文して買うことができます。
荷物の軽減にも役立ちます。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

管理共有(c$)が使えない ★Win7での困りごと
Windows7に切り替え初めてWinXPとの違いに戸惑いもあります。
先日の雷でファイルサーバーのLANボードが故障したため、ディスクをWebサーバーに接続して使おうと思いました。
WebサーバーはファンレスPCの日本シャトル㈱のXS35 V2です。
Shuttle スリム型ベアボーン XS35 V3
Shuttle スリム型ベアボーン XS35 V3
\15,698
Shuttle

商品詳細を見る

V3ってことはうちのV2はもう型落ち・・・
ファンレスなので音なしで自宅サーバーにもってこいです。
価格もお手ごろです。

自宅のファイルサーバーのデータは、省電力も考慮して2.5インチ1TBのHDDをHDDケースに入れてUSB接続しており、
サーバー故障やメンテナンス時に簡単に移設可能な仕様にしております。

このWebサーバー更新に伴いOSがWindows7に変わっております。
ファイルサーバーへのアクセスは管理共有(c$等)でドライブからマウントしており、
現在停止中のファイルサーバーはWindows Home Server 2011(WHS2011)なので
WinXPと同様にデフォルトで管理共有接続ができてました。

ファイルサーバーのデータディスクをXS35 V2に接続してノートPCから管理共有でアクセスしたところ、
\\********\e$・・・eドライブの管理共有
winsecurity.gif
な画面が表示されてアクセスできません。
ウィンドウズのアカウントとPassは自宅内ですべてのPCで統一しているので、アカウント名の入力は不要なはず。
管理共有アクセスはアドミニストレータ権限が必要ですが、アドミニ権限も統一しております。

調べてみたところ、Win7はデフォルトで管理共有アクセスが無効に設定されているようです。
UAC(ユーザーアカウント制御)を無効にすれば管理共有アクセスが可能になります。



●UACの無効化
コントロールパネル→ユーザーアカウントと家族のための安全設定→ユーザーアカウント
「ユーザーアカウント制御設定の変更」をクリック
win7uacset.gif
UACの設定レベルを下げて通知しないにして[OK]をクリック



●レジストリ変更による方法
スタートメニューの[プログラムとファイルの検索]に「regedit」と入力して[Enter]をクリックして、
レジストリエディタを立ち上げる。
win7uacset2.gif
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Policies\System
を開いて、[編集(E)]→[新規(N)]→[DWORD(32ビット)値(D)]をクリックする。
ファイル名を「新しい値 #1」→「LocalAccountTokenFilterPolicy」に変更する。
「LocalAccountTokenFilterPolicy」の値を1に変更する。


今回はWin7の新しいセキュリティ設定であるUACを活かして管理共有のみ使えるようにするため
レジストリ変更による方法で設定しました。
後はクライアントPCのマウント先(ネットワークドライブの割り当て)を
ファイルサーバーからwebサーバーへ変更するだけです。

UACがあるとインストールするときなどいちいち問い合わせがあるので面倒ですが、念のため残しておきます。
UACがセキュリティ向上に寄与するかは別として一応Webサーバーと言うこともありセキュリティ低下は避けます。

今後もWin7移行に伴う戸惑いが出てきそうです。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:Windows - ジャンル:コンピュータ

局所的な雷雨でネットワークアダプタ故障 ◆雷でオンボードLANアダプタ故障
大阪では昨日今日と局所的な雷雨がありました。
最近、局所的な雷雨が頻繁に発生しており、極端な大雨と雷が鳴ります。

昨日仕事中に自宅サーバーにアクセスしていたところ、ファイルサーバーにアクセスできなくなりました。
IntelのD525MWで組み立てた自作のサーバーでOSはWindows Home Server 2011(WHS2011)です。

帰宅後確認したところ、ファイルサーバー(TVサーバー兼務)とwebサーバーともに稼働しておりました。
ただ、ファイルサーバー(TVサーバー兼務)のネットワークアクセスのところが×となっておりました。
ネットワーク接続を確認してみると「ネットワークケーブルが接続されていません」状態です。

webサーバーはネットワーク接続に問題ないので、LANケーブルを交換してみました。
llanboadfailure.gif
LAN接続できているLANケーブルと交換してみましたが状態に変化がありません。
この結果から、ファイルサーバー兼TVサーバーのオンボードLANアダプターが故障していると判断しました。
D525MWの買い替えも考えましたが、USBのLANアダプターを購入しました。

動画や大容量のファイル操作を考慮すると電送速度はGiga(1000M)の選択です。
BUFFALO Giga対応 USB2.0用 LANアダプター LUA3-U2-AGTBUFFALO Giga対応 USB2.0用 LANアダプター LUA3-U2-AGT
(2009/10/30)
バッファロー
\2,654
商品詳細を見る


雷で電化製品が故障することはたまにあるようです。
自宅サーバーは24時間稼働させているので、雷きたからと言ってシャットダウンするのも難しいです。
電源にはコンセントカバー式の雷ガードで防御していたのもあり、PC本体に問題はありませんでした。

雷が鳴っていたときに稼働していたネットワーク機器のは、ファイルサーバーとwebサーバーでした。
webサーバーに問題がなかったのは、ルーターLANポートに接続したHUBを経由していたからだと思います。
ファイルサーバーはルーターLANポートに直接接続しておりました。

しかし、ブロードバンドルーターもeo光交換機を経由しているのでどこかで遮断されるとも思いますが・・・
どこから異常電気が伝わったのかは見当もつきません。
屋外の電線伝いにきたことは間違いないと思います。

異常電気が外から順番に伝達していると思われますが、
ブロードバンドルーターやHUB、FONルーター等には異常はありませんでした。
ただ、FONルーターは接続不能になっており、再起動で復旧できました。
子供たちの3DSはFONルーターで接続しているので苦情たらたらでした。

ファイルサーバーのオンボードLANアダプタだけの故障であればいいのですが、注文したUSBランアダプタ待ちです。
小物の購入は送料無料のAmazonがお得ですね!


自宅サーバーのリスクの一つですね。
ネットで稼いだ預金から費用捻出しておきました。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:トラブル - ジャンル:コンピュータ

トイレの水漏れ 整流スポンジ→整流ジャバラ ◆TOTOトイレ
トイレのレバーハンドルが緩んできてグラグラになっていたので、修復にタンクふたを外しました。
レバーハンドルは簡単に元ネジを締めて直すことができました。

タンクふたを元に戻してしてやったり顔してたら、
トイレの水を流したときにタンク下の水抜き口から水がじゃじゃ漏れになりました。
よかれと思って修理したのですが、嫁にめっちゃ怒られました。

何故タンクの水抜き口から水が漏れるのかよくわかりませんでしたが、
タンクふたを外したことがきっかけだったので、タンクふた周辺に原因があると思いました。
よく見るとタンクふた裏面に付いている黒いスポンジ状のリングが外れかかっており穴をふさいでおりました。
seiryusuponji.gif

水が流れ落ちる穴が塞がれて、タンクカバーに水がたまってタンクの外に水が伝ってしまっていたのです。

何だこのスポンジは!!

TOTOの修理を呼ぼうとも思いましたが、このスポンジを交換するだけだと思い部品を探すことにしました。

トイレの型番はSH671BAです。
TOTOのHPで部品を検索したら深~いところのタンクふたにありました。
このリング状のスポンジは整流スポンジというそうです。
型番はHH11028Rとのことです。
e0013.gif
整流スポンジから整流ジャバラに変更されております。
HH11028R→HH11028S
芳香剤は使用禁止と書いてあります。
整流スポンジの劣化理由にタンク上の芳香剤があげられておりました。
しかし、ここのポイントのコメントは気に入りません。
芳香剤禁止と言っていますが、トラブルが後たたないのでジャバラ式に変更されたと思うのですが、
「タンクの取扱説明書で、芳香洗浄剤や薬品の使用を禁止事項とさせて頂いておりますが、より安心してご使用い頂くために整流ジャバラに変更しました。」
といっており、TOTOの非を認めない文面となっております。

以前のトラブル時に修理を頼んだ際に芳香剤について注意を受けていたみたいです。
嫁に芳香剤禁止みたいやでと伝えると知ってるとのことでした。
知っていながら放置していたのなら嫁が悪いのではないかと思いました。

嫁は禁止と言われても芳香剤なしでは臭くて耐えれないと言います。

何のために付いているのかはわかりません。

整流スポンジだけではなくタンクカバーが何故あるのかもわかりません。

整流ジャバラHH11028Sは350円/個なので、2階トイレの分とあわせて2個注文しました。(送料の方が高い)
整流ジャバラの取り付けはこんな感じです。
seiryujyabara.gif
整流スポンジがタンクふた裏面に張り付けられていましたが、整流ジャバラはタンクカバー上に張り付けます。

この整流スポンジと改良された整流ジャバラを見ているとTOTOの設計ミスと思いました。
タンクふた裏面に張り付けたのでは芳香剤を置かなくても水分が伝ってはがれそうに思います。

水浸し問題解決しました。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル:ライフ

Windowsインストーラの再インストール ★インストール不具合
自宅のパソコン関係はWindows7に移行しつつありますが、職場のパソコン環境はまだまだWinXPです。
理由はパソコンを入れ替えるとシステム管理者に全ての権限を握られるからです。

そんな状況により使い続けているWinXPマシーンですが、ソフトをインストールできなくなりました。
インストラーを走らせてもWindowsインストーラが不具合により終了してしまいインストールできません。

エラーがWindowsインストーラにあることから、Windowsインストーラを再インストールで解決できました。

Windowsインストーラの再インストールにあたり、dllcacheフォルダ内の属性を解除する必要があります。

●Windowsインストーラの再インストール手順
1)最新のWindowsインストーラをダウンロード
 現在のWindowsインストーラはWindows Installer 4.5 Redistributableが最新です。
 上記リンクよりOSに見合ったものを任意フォルダにダウンロード

2)dllcacheフォルダ内の属性解除
 system32フォルダにあるdeecacheフォルダ内の属性を解除する。
 コマンドプロンプトを起動してsystem32上で以下のコマンドを走らす。
 attrib -r -s -h dllcache
 attrib.gif

3)Windowsインストーラ関係ファイルのバックアップ
 再インストール失敗時に備えて以下のファイルの拡張子を変更してバックアップしておく。
 msi.dll → msi.old
 msiexec.exe → msiexec.old
 msihnd.dll → msihnd.old
 wininstallerren.gif

4)再起動
 変更内容を反映させるために再起動する。

5)最新のWindowsインストーラをインストール
 1)でダウンロードしたWindowsインストーラをダブルクリックして再インストールする。

再インストールに失敗した場合には3)で変更した拡張子を元に戻すことで戻れます。

壊れたWindowsインストーラを復旧することで自在にソフトをインストールすることができるようになりました。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:Windows - ジャンル:コンピュータ

光滝寺キャンプ場でバーベキューと川遊び in滝畑 - 夏休み終盤の思い出 -
夏休みも残りわずかになり、子供たちの宿題も終わっていたので昨日有給とってアウトドアに出かけました。
今回のアウトドアは滝畑まで行きました。
家からは40分弱で到着する近場です。

野菜とおにぎりを仕込んで9:30出発しました。
肉は新鮮市場げんきに立ち寄って国産霜降牛を調達しました。
500g強で三千円とお手頃価格でした。
過去の経験より300円/100g程度の肉は炭で焼いても美味しくなかった経験より激安肉は避けました。

滝畑のアウトドアといえば光滝寺キャンプ場がもっとも有名です。
子供たちは初めてなので定番コースとしました。
土日は駐車場が満車になって入れない程混雑しますが、平日の金曜日に行ったので半分程度の入りでした。
koutakiji1.gif
駐車場は奥に小さくうつっている立体駐車場もあわせて350台とめることができます。
バーベキュー指定箇所は特にないようで川際や敷地内の好きなところで行えます。

光滝寺キャンプ場の日帰り料金は、
●駐車場代:1,000円
●環境整備費:100円/人
で合計1,400円になりました。

上流の川横でバーベキューするのも良い感じと思いますが、
荷物持ち運ぶのが面倒だったので愛車ステップワゴンの後ろに陣取りました。
ちょうど木陰の場所に駐車したので荷物を下ろしてすぐセット開始です。
koutakiji2.gif
アウトドアセットはいつも通りです。

バーベキューの火おこしはロゴスのピラミッドグリル篝火XLビガーチャコールブリケットの組み合わせで一発です。
ものの5分で炭に火がつきました。
koutakiji3.gif
最下段にビガーチャコールブリケットをセットして上段に炭を積み上げるだけです。
炭に火をつけるのに時間がかかるといらいらしますよねぇ。
BUNDOK(バンドック) チャコールブリケット BD-326
BUNDOK(バンドック) チャコールブリケット BD-326
(2012/04/05)
BUNDOK(バンドック)

商品詳細を見る


バーベキューセットしている間にも子供たちは川遊びしてました。
光滝寺キャンプ場は大自然に囲まれていますが、堰きの整備はされているので堰から落ちない限り安全です。
子供たちだけで遊ばせていました。
こんな感じで11時過ぎの早飯です。。
koutakiji4.gif
今回の肉は軟らかくて最高でした。
前回のQ&Aの肉も美味しかったのですが、さらに美味しく柔らかかったです。
ここに新鮮市場げんきのお肉お勧めしておきます。

光滝寺キャンプ場での遊びと言えば川遊びです。
キャンプ場内にプールのような箇所が入り口近傍と立体駐車場近くに2カ所あります。
入り口近傍のプール
koutakiji5.gif
立体駐車場近くのプール
koutakiji6.gif
川の水は透明でプールの深い箇所は青色に見えます。
子供たちもこの透明度には驚いたようで、深い箇所の青色に見えるのは初体験でした。
買い物かごにスイカをいれて冷やしておりますが我が家のものではありません。

さらに上流に上っていくと光滝があります。
koutakiji7.gif
ここまでの上流に来ると気温が下がり涼しいです。
koutakiji8.gif
なかなか立派な滝で長男は大はしゃぎでした。

川の水の透明感はこんな感じです。
koutakiji9.gif
透き通っていて小魚をすくったりすることができます。
大阪府にもこんな大自然があるんですよ~

昼食後に思いっきり川遊びして15時過ぎに帰路につきました。
光滝寺キャンプ場を出て滝畑ダムを越えたあたりで大雨に遭いました。
もう少し長居していたらキャンプ場で大雨に遭っていたかもしれません。
水際での大雨って怖いのでアウトドア時の天候にはもっと気をつけなければならないと感じました。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する