弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
06 | 2012/07 | 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ThinkPad T60 CPUファン交換 ◆ノートPCのファン異音
中古で購入したThinkPad T60(2008-HE9)のファンから異音が生じるようになりました。
しかもやたらヒートシンクが熱くなっております。

ThinkPadのCPUファンは数年で寿命がくるとの噂で、6年落ちのThinkPad T60のファンが故障してそうです。
本体自体は元気に安定して動いているので、まだまだ使い続けたいと思っているので、
CPUファンを交換することにしました。

ThinkPad T60のCPUファンで検索するとYahoo!ショッピングのジャパンセルスが送料無料で最安値です。
しかも2,700円って異常に安いです。

即飛びついてしまいました。
しかーし!発着まで1週間以上かかり、
ようやく手元に届いたものを装着してみて電源を入れると取替前より異常な爆音を発しました。
ジャパン セルスにファンから爆音がするとメールしましたが、返信がありません。
ショップページの「お問い合わせ」から送信しないと対応しないようです。
不良品なので返金か商品交換かと聞かれ、正常な商品と取替を選びました。

商品交換に2週間ほど要しました。
ようやく届いた商品でしたが、次は何とヒートシンクの形状が少し異なってて入りません。
thinkpadt60cpufundefective.gif
thinkpadt60cpufundefective2.gif
前回のファン不良商品とともに型番はFRU P/N:41V9932で同一商品です。
同一商品なのに形状が若干異なるって、中国の品質管理してない工場で作られたものなのでしょう。
排気部のつくりなどもかなり雑なものでした。

またしても本体に装着できないので不良品だとジャパン セルスに抗議メールをしました。
------------------------ジャパン セルスからの返信内容------------------------
ご連絡ありがとうございます。送前にちゃんとチェックしました。問題がありません。
本当に受け取りませんならその商品を返品してください。当方お客様に返金させて頂き
ます。ご迷惑をかけしまして、誠に申し訳ございませんでした。
---------------------------------------------------------------------------

え~チェックしたって言うけど中国から直送してたよって思いながら早速着払いで返送しました。
その後のジャパン セルスの反応も鈍く、何度か返金要請メールしました。
やっぱりここでも、ジャパン セルスに問い合わせるときは、ショップページの「お問い合わせ」からしないと対応しません。
何せこのショップはすべての対応が遅い!
こんなトラブルありましたが、ジャパン セルスから返金されましたので詐欺等ではありません。
不良品に対する対応はしてもらいました。

安かろう悪かろうじゃ困りますので、次は純正を購入することにしました。

よく調べてみると、ThinkPad T60のCPUファンの型はFRU P/N:41V9932ではなくFRU P/N:41W6407のようでした。
FRU P/N:41V9932は無線LANのアンテナケーブルを留める金具が付いておりません。

気を取り直してP/N:41W6407を検索すると価格はジャパン セルスの倍近い5千円前後が相場でした。
懲りずに安価なものを探した結果、Yahoo!オークションで落札することにしました。
中古は安いものがあるのですが、ファンの消耗を考慮して新品から選んだ結果、4,980円即落札でした。

ここから、ThinkPad T60のCPUファンの交換方法を紹介します。

●本体上蓋とキーボードの取り外し
背面のネジを取り外します。
thinkpadt60decomposition1.gif
取り外すネジは合計7本です。
本体手前カバーとキーボード取り外すネジは背面にマークが付いているのでわかりやすいのですが、
奥カバーを取り外すためのネジが2本あります。

ネジを外してから手前カバーをキーボードを取り外します。

奥カバーを取り外すにはさらに赤○2本のネジを取り外します。
奥カバーは手前に引きながら上方へ力入れて取り外します。
爪で引っかかっているのでそのまま上に力を入れると爪が折れてしまいます。
thinkpadt60decomposition2a.gif
写真緑○のネジ5本を取り外してCPUファンが取れます。

CPUファンをバラした状態です。
thinkpadt60decomposition3.gif
奥カバーの取り外しに気をつける必要がありますが、その他は簡単です。

取り替えようのCPUファンを取り付けて、分解の反対手順で外した部品をはめ込んでいくだけです。
ThinkPadの部品などもYahoo!オークションで安く手に入ります。


改めて購入したCPUファンは品質もよく、まさに新品とあり取付後の稼働は驚くほど静かになりました。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:パソコン修理 - ジャンル:コンピュータ

シフトノブ交換 ◆ステップワゴンRK1 - セレクトノブ(本革製) -
ステップワゴンRK1のシフトノブをいじりました。
外品にぱっとしたものが見つからず、結局、メーカーオプションのセレクトノブへの取替になりました。

セレクトノブ取替はシフトノブの頭2/3部分を取り替えるだけです。
部品は08U92-SZW-010です。
selectnobu3.gif
こうして並べてみると本革なので高級感ありますが、遠目に見ると違いがよくわかりません。
selectnobu1.gif

シフトノブの取り外しはシフトノブをしたまで下ろします。
シフト左側の真ん中くらいに穴があるのでドライバーで押し込むとエンジン停止していても下ろせます。
selectnobuchange1.gif
シフトノブの固定はネジ2本だけなので外します。

シフトノブ基部を上下左右にこじりながらシフトノブを分解します。
selectnobuchange2.gif
唯一の難関箇所です。
グリグリやってると突破口が見えてきます。
右側カバーとメッキボタンとSボタンは再利用なので雑に扱わないようにします。

分解するとバネも付いております。
selectnobuchange3.gif
後は、シフトノブ左側をセレクトノブ08U92-SZW-010に取り替えて組み立てるだけです。
組み立ては分解時の逆に組むだけなので簡単です。

出来映えというか交換後の見た目ですが、かなり近づかないと変化がわかりにくいです。
selectnobu2.gif
拡大すると高級感が増したことがよくわかります。
でも、このセレクトノブの良さは見た目よりも触感です。
ステアリングは大きいので外観も目立ちましたが、あのウレタン性の触感は運転のテンションが下がります。
やっぱ本革の握り心地はGOODです。

取替直後は見た目の変化の小ささに少しがっかり感もありましたが、
運転を重ねるごとに本革セレクトノブにしてよかったと感じております。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:DIY日記 - ジャンル:車・バイク

3連休の家族サービス - ユニバーサル・スタジオ・ジャパン USJ -
3連休の中日に家族サービスしてきました。
場所はユニバーサ・スタジオ・ジャパンです。
計画は3連休前の金曜日に急に嫁からどこか出かけようってことがきっかけです。

USJには11年前の新婚時にいったっきりで久々でした。
チケットはWEBで購入すると現地のチケットブースに並ぶ必要がありません。
何が便利なのかよくわからずWEBで購入しました。
USJのWEBチケットは購入後PDFファイルに出力され、プリンターで印刷して入場門で直接QRコードを読み込めます。
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

当日は9時過ぎに家を出て順調に流れておりましたが、
ちょうど10時ごろ阪神高速湾岸線のユニバーサルシティ出口付近にさしかかったところで渋滞してました。
湾岸線本線付近まで渋滞の列は伸びており、思わず反対側の北港西出口にでてしまいました。

舞洲でUターンしてUSJへ向かいましたが、橋越えた交差点でなかなか進めませんでした。
結局、ユニバーサルシティ出口から行くのと変わらない結果でした。
渋滞を越えて駐車場入り口に到達しましたが、ちょうど満車とのことで、安治川沿いのパーキングにとめました。
駐車料金が2,500円でびっくりしました。
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンへ休日行くなら9時頃到着の計画が必要です。

入場門に到着して、WEBで購入したプリンター出力チケットを確認してみると3枚しかありません。
1枚出力できていなかったようです。
WEBチケット利用しながらも長蛇の列をなしているチケットブースに並ぶ羽目になりました。
チケットブースでの待ち時間は30分程度でした。
2012usj1.gif
3連休中日の晴天とあり、超満員でした。

WEBで購入したチケットのキャンセルについては、購入したすべてのチケットをキャンセルすることはできますが、
購入したチケットのうちの1枚をキャンセルすることはできないとのことで4,300円が水の泡となりました。
不足していたチケットが小人であったのがせめてもの救いです。
2012usj2.gif

乗り物は、はじめにジェラシックパークに乗りました。
2012usj5.gif
ジェラッシックパークの入り口もかなりリアルでした。
久々のテーマパークということもあり、乗り物の並び方がよくわかりません。
嫁と次男が入り口チケットブースで並んでいる間に長男と二人で先に並ぼうと思っておりましたが、
訳のわからないうちにシングルライダーに並んでしまっておりものの15分で順番が回ってきました。

シングルライダーとはアトラクションの中で1席空いたところに配置する列のことで、一人ずつ案内されます。
嫁と次男と合流する前に私と長男はシングルライダーに巻き込まれて、
離ればなれでジェラシックパークに乗ることになりました。
小学4年生の長男は一人心細くジェラシックパークの急流滑りをする羽目になり、
私は最前列の最も水しぶきのかかる席に配置されてずぶ濡れになりました。

10年経過すると並び方まで変わってしまうんだと・・・シングルライダー制度には戸惑いました。

嫁と次男と合流してから再びジェラシックパークに乗りました。
4人でふつうに並ぶときっちり60分かかりました。
小学1年生の次男も急流滑りで絶叫して楽しめておりました。

昼食はジェラシックパーク内のターキーレッグを一人1本ずつ食べました。
事前に何も調べてなかったので、どこで昼食とればいいかもわからず人混みがすごかったので、
目についた露店に駆け込んだ状態です。

軽食を済ませて午後からスパイダーマンに行きました。
2012usj3.gif
人気アトラクションとあり待ち時間は90分以上でした。
長蛇の列でしたがスパイダーマンは館内の列が長いので、暑さしのぎにはなりましたが並び疲れました。
アトラクションの内容は並んだ甲斐あり楽しめました。
3Dもすばらしくおもしろかったです。

次はあまり並びたくなかったので、11年前にも行きましたが、バックドラフトに行きました。

その次に新しくできたワンダーランド内のペパーミント パティのスタント・スライドに乗りました。
このスライダーでまたずぶ濡れになりました。
こちらも75分以上並びました。

最後にスペースファンタジーに行きました。
こちらでも60分程度並ばされました。

嫁がパレードを見たいといっていたので、今日は覚悟して晩までがんばりました。
パレードもなかなか豪華で嫁も喜んでおりました。
2012usj4.gif
少しダンサーは少なめかとも思いましたが、装飾もきれいで良い感じでした。

朝から晩までがんばりましたが、事前に下調べが必要だと感じました。
行動予定表を作って行く必要があります。

ユニバーサルスタジオ・ジャパンのチケットはWEBで調達するのが便利です。
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)




         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:お出かけ日記 - ジャンル:結婚・家庭生活

WiMAX導入 - AtermWM3600Rの購入はBIGLOBEがお得 -
ワイマックスを導入することにしました。
用途は遠隔地にパソコンを設置して管理するためです。

回線設置箇所は建家で固定回線の敷設も可能ですが、客先の建家であることから手続きが面倒であることもあり、
工事不要のワイマックスを導入することにしました。

WiMAXを導入するにあたり、選定機種はNECのAtermWM3600Rとしました。
何処と契約することが最もお得か比較しました。

WiMAXとは高速、大容量モバイルブロードバンド通信のことで、
Worldwide Interoperability for Microwave Accessの略とのことです。(最後のXは?)
UQ WiMAX(UQコミュニケーションズ株式会社)が提供しております。

UQ WiMAXで直接契約することができますが、他のプロバイダーと契約した方がお得になります。
WiMAX機器がAtermWM3600Rの場合で6社のプロバイダーの比較を行いました。
●AtermWM3600R(専用クレードル付)導入比較
wimaxatermwm3600r.gif

6社のプロバイダーでお得になる条件が異なります。
条件の違いは2年間連続利用年間パスポートで契約期間のしばりの差です。
2年間連続利用では契約開始から2年未満での解約に違約金が発生し、GMOとくとくBBDTIの条件になります。
年間パスポートは1年契約的な約束で、解約は1年に1回決められた期間に限られる条件で、
@niftyBIGLOBESo-netUQ WiMAXの4社にあたります。

特典としては導入時に必要な費用が軽減されます。
中でも端末機器代金の割引幅が大きな値引きとなっており、無料で機器を提供しているプロバイダーが多いです。

月額料金ではGMOとくとくBBが最も安くなるのですが、
1~2年の長期的なことを考えるとBIGLOBEが最もお得になることがわかります。

現在、BIGLOBEでは2種類のキャンペーンがあり上表の導入金額に専用クレードル1,995円+申込手数料3,150円の
計5,145円追加となる以下のキャンペーンより申し込むことで12,000円キャッシュバックされます。
【7/31まで】BIGLOBE WiMAX
★最新のモバイルWiMAXルータが0円★


キャッシュバックは、
アンケートに回答して7,000円、14ヵ月連続利用して5,000円のキャッシュバックを受けることができます。





         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:WiMAX - ジャンル:携帯電話・PHS

宅内LAN配線 ◆壁にLANコンセント設置 すっきり屋根裏~床下配線
宅内のLAN配線しました。
我が家はちょうどLANコンセント配置が当たり前になる直前の時期に建てた家のため、
TVアンテナコンセントは各部屋に配置されておりますが、LANコンセントはありません。
無線LANをベースに宅内ネットワークを構築しておりましたが、地デジ化など通信容量が多くなってきたので、
親機のある2F寝室と1Fリビングを有線LANで結ぶことにしました。

LAN配線は線がむき出しにならないように、
2F寝室壁から屋根裏へ一度引き上げてからユニットバスを経由して床下に回してリビングまで引くことにしました。
中二階の屋根裏に入ることができればもう少し簡単に配線できるのですが、中二階には入れません。

LANケーブルはCAT6(カテゴリー6)を用いました。
エレコム EU RoHS指令準拠 CAT6対応 LANケーブル 50m/簡易パッケージ仕様(ブルー) LD-GP/BU50/RS
エレコム EU RoHS指令準拠 CAT6対応 LANケーブル 50m/簡易パッケージ仕様(ブルー) LD-GP/BU50/RS
(2007/12/10)
エレコム
\3,586
商品詳細を見る

将来的なことからCAT7ケーブルも考えましたが、LANコンセントが見つかりませんでした。

壁のLANコンセントもCAT6対応でなければ意味がありません。
パナソニック電工配線器具(Panasonic) 情報CAT6モジュラージャック(埋込型) NR3170W
パナソニック電工配線器具(Panasonic) 情報CAT6モジュラージャック(埋込型) NR3170W

パナソニック
\1,270
商品詳細を見る


配線工事は2F寝室から行いました。
対象コンセントは以前に電源とTVコンセントを増設した箇所になるので穴あけ作業は不要でした。
2flanwiring1.gif
2F寝室は屋根裏から開口部に向かってケーブルを垂らすだけなので簡単です。

新設ケーブルが穴から出てきたらLANコンセントの作成です。
壁LANコンセントの作成はLANケーブルのコネクタ作成より簡単です。
2flanwiring2.gif
両サイドにケーブルの色が書かれているのでその色目に合わせて結線します。
配線色はAとBの二種類あったので、先端のコネクタ配線と見比べてBにしました。
配線箇所が決まればより線をほどいて押し込むだけです。
この結線時には押し込み用工具があれば便利です。
モジュラージャック用結線工具を用いれば確実に結線できます。
ELECOM モジュラージャック用結線工具 LD-CTPELECOM モジュラージャック用結線工具 LD-CTP

エレコム
\189
商品詳細を見る

余分なケーブルをカットしてカバーをはめれば完成です。
2flanwiring3.gif
もう一方は屋根裏から1Fユニットバス上まで垂らして仮置きです。

次に1Fリビングから床下の配線です。
床下での作業なので移動はすべて匍匐前進となり辛かったです。
リビング壁から床下への配線には基礎上にある水平方向の柱に穴を開ける必要があります。
台所から床下に入り、ドリルをもって電源ドラムを引きずりながらリビングTVのある壁まで行きます。
事前にリビング壁からコンセント穴の位置までの距離を測っておき、床下の柱から同距離に穴を開けます。

残念ながら、床下での作業状況を写真に撮る余裕がありませんでした。

リビングの壁には断熱材があったことと小さな穴を通す必要があったので、通線スチールを用いました。
デンサン ブラックエース BX-5215
デンサン ブラックエース BX-5215

デンサン
\3,850
商品詳細を見る

通線スチールは何かと役に立ちます。
通線スチールを扱う際に専用のケースがあった方が作業性が向上します。
デンサン リーダーケース ND-60Sデンサン リーダーケース ND-60S
デンサン

商品詳細を見る


埃と塵だらけになりながらも何とか通線できました。
1flanwiring1.gif
こちらの方がモジュラージャック結線状況がわかりやすいと思います。
壁LANコンセントの作り方は2F寝室と同じようにします。
1flanwiring2.gif
1Fリビングも壁にLANコネクターが埋め込まれました。

通線した後はユニットバスまで配線します。
ユニットバス天井から通線スチールで引き上げると2F寝室から来たLANケーブルとご対面となります。

後は2F寝室壁から配線したLANケーブルと1Fリビング壁から配線したLANケーブルをジョイントアダプターで接続するだけ。
ただし、LANのジョイントアダプターもCAT6対応である必要があります。
協和ハーモネット RJ-45ジョイント用アダプター カテゴリー6対応 ライトブルー HLA-T-ADP-6-LB
協和ハーモネット RJ-45ジョイント用アダプター カテゴリー6対応 ライトブルー HLA-T-ADP-6-LB
(2005/02/10)
協和電線産業
\777
商品詳細を見る


今回のLAN配線はLANコネクターを既製品で対応したため、コネクター作成ミスによる通信不能はありませんでした。

匍匐前進しすぎて全身筋肉痛になりました。
苦労しましたが、すっきり配線で1Fでも高速LANが使えるようになりました。

結局、工具と部品等で1万円超えちゃった~

でも、出来映えには満足しております。
工具類も充実してきたので、これからも壁コンセント増設していきたいと思います。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:DIY日記 - ジャンル:車・バイク

エコカー補助金はいつ入金されるのか
昨年末のクリスマスに購入したステップワゴンRK1はエコカー補助金の対象車両です。
エコカー補助金の申請についてはこちらの記事で紹介しております。
ゴールデンウィークに前に申請しましたが、その後入金もなく音沙汰なしです。

エコカー補助金は平成27年度燃費基準達成又は平成22年度燃費基準+25%超達成車両が対象となります。
申請より2ヶ月以上経っているので調べてみたら、エコカー補助金の申請状況を確認できることがわかりました。
http://eco.cev-pc.or.jp/Search.php
より登録番号を入力して現在の申請状況を確認することができます。

早速、エコカー補助金の状況を確認してみました。
ecocarhojyokinsearch.gif
申請はゴールデンウィークあけの5月7日に受理されているようですが、まだ、審査中となっております。

納車日と燃費基準の適合状況を確認するだけで2ヶ月超はかかりすぎですよね!
民主党の思いつき税金ばらまき施策で事務処理体制ができていなかったのか・・・
エコカー補助金の申請受付も随分遅かったように思います。

これだけ遅いとお得感が薄れて消費に回す気も失せるように思います。
しかし、ここでのチェックで申請ができていることがわかりホットしました。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:エコカー - ジャンル:車・バイク

インテリアパネル取付 ★ステップワゴンRK1 内装グレードアップ
ステップワゴンRK1の内装をチューンナップしました。
今回はインテリアパネルを取り付けて内装のグレードアップを試みました。
インテリアパネルはHONDAのアクセサリーオプションにありますが3ピースとパーツが少ないので、
外品で人気のあるLUNAの28ピースを購入しました。

色はステアリングとあわせた黒木目です。
送料込みで\36,000でした。
lunainpane.gif
19ピースでもよかったのですが、後部座席にもインテリアパネルを取り付けたかったので28ピースになりました。

取付方法は単純明快で両面テープで貼り付けるだけなのです。
付属説明書にはPACプライマーを塗るように書かれておりましたが、面倒なのでふき掃除だけして簡単に貼り付けました。
キタコ:K-CON Pro PACプライマー 接着促進剤 0901-968-00100
キタコ:K-CON Pro PACプライマー 接着促進剤 0901-968-00100
\300
キタコ

商品詳細を見る


前座席の変化はこんな感じに変わりました。
frontbefor2.gif frontbefor1.gif interiorpanelfront.gif
     購入状態(ノーマル)     →     ステアリング交換後     →    インテリアパネル装着後
参考までに写真を並べてみましたが、写真ではゴージャスさが非常にわかりにくいです。

実際に運転席に座ってみるとすごい室感アップです。
シルバー部を残しておりましたが、シフトノブ周辺のみ残すと凹みに違和感があったので
シフトノブ周りにもインテリアパネルを貼り付けました。
センターパネルと運転席側の空調吹き出し口周りは既存パーツを残しました。
天井部の空調吹き出し口周りのインテリアパネルもついておりましたが、
白ベースの天井に黒木目が目立ちすぎて違和感あったので天井パーツは取り付けませんでした。

運転席扉はこんな感じです。
rightinpane.gif

助手席
leftinpane.gif

19ピースにない後部座席はこんな感じになりました。
rearinpane.gif
半分ほどパーツが余ってしまいましたが、今のところこれだけで満足です。

さりげないインテリアグレードアップでもの足らなかった室内も好感をもてるようになりました。

シートカバーとインテリアパネルで室内は大きく変わってしまいました。
私のステップワゴンRK1も手をつけるところがなくなってきました。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:DIY日記 - ジャンル:車・バイク




RSSフィード

RSSリーダーで購読する
●最近記事のRSS
●最新コメントのRSS
↓↓おすすめ参考書↓↓ インスタントブログアフィリエイト
アフィリエイトで儲ける
ための概念が学べる
14,800円の価値あり
購入して購読した人のみ
宣伝する確かな商材です

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら


年会費永年無料



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット











プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する