弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
05 | 2012/06 | 07
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
JUSTインターネットセキュリティ不具合発生 - ネットワーク共有で保存が遅い - ★WHS2011
先週くらいからファイルサーバーの調子が悪くなっております。
ネットワーク共有利用時に保存のみ異常に遅いのです。

我が家のファイルサーバーは先日紹介したテレビサーバーと兼用しており、OSはWindows Home Server 2011です。

WHS 2011はサーバーOSなのにWindows7より安価だったので安易に購入してしまいました。
64bitに苦しめられテレビサーバー構築に泣かされることになりました。

しかし、テレビサーバー兼ファイルサーバーなので64bitで正解と思います。
2TB以上のドライブを利用する場合、64bit版OSが必要なのです。
Windows Home Server 2011

WHS 2011で困ったのはセキュリティソフトです。
サーバーOSなので通常のクライアント向けのセキュリティソフトをインストールすることができないのです。
一般向けに発売されたWHSですがマイクロソフトのセキュリティエッセンシャルズは非対応なのです。

ファイルサーバーはローカルサーバーなのでクライアントPCにセキュリティソフトがインストールされていれば
問題ないとも考えられますが、何か不安なのです。
また、我が家にはパソコンが5台あり年会費のかかるセキュリティソフトのライセンスをいくつも保有することも苦しいです。
主要なPCにはウイルスバスター2012 クラウドをインストールしておりますが、
バーチャルPCやサブノートPCにはフリーのマイクロソフトセキュリティエッセンシャルズをインストールしております。

サーバーOSにインストールできるフリーのセキュリティソフトで探していたところ、
JUSTシステムよりJUSTインターネットセキュリティが出ておりました。
JUSTシステムといえば、ATOKや一太郎といったメジャーなソフトを販売している純日本メーカーです。
JUSTインターネットセキュリティはフリー、日本語インターフェース、メジャーメーカーという三拍子そろったソフトなのです。
フリーなので広告が表示されますが、サーバーなので「いくらでも表示してくれ!」です。

このJUSTインターネットセキュリティがWHS 2011にインストールできると聞き早速インストールしました。
インストールは問題なくできましたが、数日後に稼働しなくなっておりました。
やはりサーバーOSには向いていないのかと半分諦めておりましたが、アップデートを機に直っておりました。
次の問題として、今回の保存の遅延が発生したのです。

症状はExcelファイルなどをクライアントPCで編集する際に、
開くのは問題ないが保存や終了時に異常な時間を要するようになったのです。
ファイルサーバーのJUSTインターネットセキュリティを停止すると通常に保存できます。
一つずつ機能を停止させながら問題点を探ってみました。

保存遅延の問題はリアルタイム保護のファイル保護機能でした。
ファイルサーバーなのでファイル保護はリアルタイムにしたいところですが、保存の遅さは異常です。
ファイアウォール等は特に悪さしていないようです。
そのた定時スキャン機能は使えるのでまぁよしとしておきます。

今後のアップデート等で不具合回避されることを願います。

ウイルスセキュリティZEROでかなり泣かされましたが、JUSTインターネットセキュリティも覚悟しておきます。




         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:セキュリティ - ジャンル:コンピュータ

父の日プレゼント ◆前日でもプレゼント対応できる楽天市場
明日は父の日です。
我が家では父の日、母の日、敬老の日にプレゼントを贈っております。
しかし、嫁の父が亡くなってから父の日のプレゼント手配は私の仕事です。

先週末頃から父の日のプレゼント選んでおくように言われておりましたが、仕事の忙しさもあり手配できておりませんでした。
さてと、PCの前に落ち着いて座ったのが父の日の前日である今日なのです。
貯まっていた処理を一通り終わらせて父の日のプレゼントを検索してみました。

もう明日の父の日には間に合わないと諦めておりましたが、明日到着することができるという商品がありました。
rakutentitinohi2012.gif

プレゼント日が遅れてしまったら、暇なだけに何思うかわからないので・・・
父の日に間に合わないのであればいっそのことプレゼントを贈らない方が良いかもしれません。

毎度のプレゼント選びも何にしようか迷いますが、楽天市場なら特集組まれているので簡単に決められます。

今年の父の日プレゼントは年寄りには肉が良いということで探してみましたが、高すぎて手が届きませんでした。
松阪牛とはいきませんでしたが、ちょっと高級感のあるウナギのセットにしました。

ウナギの稚魚の捕獲高が下がっているので、ウナギが高騰しているらしいです。
中国が大量にウナギの稚魚を捕っているので世界的に減っているとも言われているみたいです。

何とか、父の日プレゼント間に合いました。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:ネットショッピング - ジャンル:ライフ

TVサーバー完成 ◆TS抜きで録画番組編集し放題
ようやくテレビサーバーが完成しました。
TVサーバーの計画は昨年の5月から始めており、PT2やカードリーダーなど準備しておりました。
サーバーPCは昨年7月に購入したD525MWです。
PCIボードであるPT2の取り付けが可能でサーバーなので省電力なATOMかつ省スペース型の組み合わせで探した結果、
Mini-ITXタイプでIntelのD525MWに決まりました。
tvserver1.gif
ケースはMini-ITX対応できるもので、PT2ボード差し込み可能なタイプでさらにACアダプタのものから選択し、
Noah 800-Bを購入しました。
  CPU・・・Intel Atom 1.80GHz
  メモリ・・・4.00GB
  OS・・・Windows Home Server2011 64bit

ACアダプターの電源容量が90Wでは不足していたため、別途120WのACアダプターPC電源を購入しました。
何とかハードは整いました。

カードリーダーはB-CASカード刺しっぱなしにするので、USB Aメス - バラ4Pケーブルでケース内に収納しました。
tvserver2.gif

OSはファイルサーバーも兼ねていることから、安価でもあるWindows Home Server 2011(WHS2011)を選択しました。
サーバー用途なので安定してていいのですが、TVサーバー構築に大変でした。
WHS2011は64bit版しかないのです。

大容量メモリを搭載できる利点のある64bitOSがこれからの主流とのことですが、
まだまだソフトが対応していないように思います。

OSをセットアップしてTVサーバーのインストールです。
アースソフトよりDLしたドライバとSDK以外に64bit対応ドライバのインストールが必要です。
64bitの署名問題に対応する必要があるのです。(PT2のWindows64bit署名問題対策ドライバはこちら)

PT2を利用したテレビサーバーにはSpinelというソフトでPT2とB-CASを共有サービスを立ち上げます。

インストールは手動なのでコピーしながらドライバの設定等が必要で面倒でしたがこのあたりを参照しながら完了しました。

視聴はTVtestで行っております。
我が家でもようやく地デジのハイビジョンがみれるようになりました。

地デジ化において録画システムに問題が生じてきました。
録画自体はTVサーバーで行えるのですが、録画した番組の視聴できないのです。
我が家では録画番組やビデオ映像の視聴はLinkTheaterPC-P3LAN/DVDで行っておりました。
LinkTheaterPC-P3LAN/DVD自体はMPEG-2 TSファイルに対応しているのですが、音声コードが対応できません。

EDBCの録画による音声データはAACコードなのです。
ようやく完成したTVサーバーでしたが、録画した番組の音声が流れないという悲しい結末です。
最新のメディアプレーヤーを購入することで対応できました。
BUFFALO メディアプレイヤー LT-V200BUFFALO メディアプレイヤー LT-V200
(2012/03/24)
バッファロー

商品詳細を見る

録画番組をPCでしか見れなければ家族で使うには厳しいものになってしまいます。
録画番組の音声も高画質地デジ画像もテレビで観れるようになりました。

後は高解像度な薄型テレビを購入するだけです。(まだ、デジアナ変換の恩恵でブラウン管テレビ使ってます)
ものを大切にする方がエコと信じております。
家電は基本10年以上使うことにしております。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:自作パソコン - ジャンル:コンピュータ

大泉緑地でバーベキュー 2012年初 ◆ステップワゴン(RK1)の3列目はフラットで便利
今年初のバーベキューしてきました。
場所は一昨年に行った大泉緑地です。
選定理由は、近いこと、便利なこと(トイレ,ゴミ捨て場等完備)、綺麗に整備されているところです。
天気予報では雨とも言われていたので、中止も覚悟しておりましたが曇りでちょうど良い天候でした。

今年からステップワゴン(RK1)に変わったのでアウトドアや旅行時の荷物はさらに積みやすくなりました。
レガシーの時は持ち出せなかった子供用自転車を持っていきました。
小学1年生の次男がまだ自転車に乗れないのです。
swgtsumikomi.gif
ステップワゴン(RK1)は3列目のシートを床下に収納できるので、積みにスペースが広いのです。
子ども用の自転車なら余裕で乗せることができます。
積みにを固定するためにタイダウンフックを付けております。
固定しているベルトは、

です。

三度目のバーベキューなので私より嫁の方が手慣れた感じでした。
パラソルの固定する台に水をくみに行っている間にセットが完成しておりました。
oizumibbq201206_1.gif
基本アイテムは変わっておりません。

火のおこし方も要領よくなり、ものの5分で炭に着火することができました。
bbqfire.gif
今回は着火の手助けとしてガスバーナーを用意しましたが、下段より着火材で炎をあげると簡単に炭に火がつきました。
やはりロゴスのピラミッドグリル篝火XLは高いだけあって優れものです。
今まで使い方間違っていたようです。

今回のバーベキューは近所のスーパーに列んでいたもも肉とカルピで600g弱でした。
bbq201206.gif
内の子どもたちはあまり肉を食べません。
ウインナーと肉を数個ずつ食べて終わりって感じです。
後は夫婦二人でおなか一杯といった感じになりました。

食後にはサッカーとバトミントンをしました。
カイザー(kaiser) バドミントンラケットセット シルバー KW-588
カイザー(kaiser) バドミントンラケットセット シルバー KW-588
(2012/04/05)
Kaiser

商品詳細を見る


バトミントンは小学1年生の次男には難しかったみたいですが、小学4年生の長男は走り回っておりました。
久々の運動とあって私の膝はガクガクです。

自宅でなかなか取り組もうとしない自転車の練習ですが、広い公園に来ると自分から率先して自転車の練習を始めました、
一人でこげなかった次男が、平地ではありますが一人で自転車をこげるようになりました。

また、今回のバーベキューには、新しいアイテムを用意しました。
アウトドア用のガスコンロを購入したのです。
今日はとりあえず外でおいしいコーヒーが飲めるようにお湯を沸かしてみました。
burner.gif
休憩のおやつと一緒に熱いコーヒーです。
この季節ならまだホットコーヒーを味わうことができます。
ソト(SOTO) レギュレーターストーブ ST-310
ソト(SOTO) レギュレーターストーブ ST-310
(2012/04/26)
ソト(SOTO)

商品詳細を見る

超小型バーナーなので持ち運びにも優れております。
ピクニックテーブルの上でお湯を沸かしております。
コンパクトなので火力が気になりましたが、想像に反してすごい火力です。

ホワイトガソリンの方が火力が強いらしいのですが、メンテナンスが面倒であったり燃料の臭いなどからガスにしました。
ガスであれば同じガスカンでバーナーも使えちゃいます。
ソト(SOTO) フィールドチャッカー ST-Y450 [HTRC 2.1]
ソト(SOTO) フィールドチャッカー ST-Y450 [HTRC 2.1]
(2012/04/05)
ソト(SOTO)

商品詳細を見る


バーナーはあまり役に立ちませんでしたが、コンロはいろいろ使えそうです。
冬の雪山でのホットコーヒーといきたいものです。

アウトドアアイテムがかなり集まってきたので、精力的に計画してみようと思います。
次回は夏のバーベキューを水際で行いたいと思います。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する