弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
03 | 2012/04 | 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
イグニッションスイッチのメッキ化 -ステップワゴンRK1 - ★ドレスアップ
内装がちょっと寂しいステップワゴンRK1にアクセントを付けてみました。
今日はイグニッションスイッチをメッキ化してみました。

プラスチック丸出しのイグニッションスイッチをきらっと光るメッキ仕様にします。
部品はCAR MATEから出ており、ステップワゴンRKはDZ133かDZ134となります。
カーメイト(CARMATE) イグニッションスイッチ用 ドレスアップパーツ ホンダ車B ブラック/クローム DZ133
カーメイト(CARMATE) イグニッションスイッチ用 ドレスアップパーツ ホンダ車B ブラック/クローム DZ133
(2011/10/11)
カーメイト(CARMATE)
\1,380
商品詳細を見る

カーメイト(CARMATE) イグニッションスイッチ用 ドレスアップパーツ ホンダ車B ブラック/ベロアメッキ DZ134
カーメイト(CARMATE) イグニッションスイッチ用 ドレスアップパーツ ホンダ車B ブラック/ベロアメッキ DZ134
(2011/10/11)
カーメイト(CARMATE)
\1,380
商品詳細を見る
DZ133がクロームメッキでDZ134がベロアメッキです。

取付は非常に簡単です。
イグニッションスイッチ用ドレスアップパーツの裏側にある両面テープで既設スイッチの上に被せるように貼りるだけです。
Ignitionswitch1.gif
簡単すぎてものの1分で作業完了です。

イグニッションスイッチのメッキ化前後比較です。
Ignitionswitch2.gif
写真ではわかりにくいと思いますが、
運転席の扉を開けたときにちらっと見えるメッキ化されたイグニッションスイッチが高級感を与えます。

ステップワゴンRK1の内装についてはまだ寂しいのでもう少してこ入れしたいと思っております。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:ドレスアップ - ジャンル:車・バイク

ドアホン交換で子機でも外の状況確認 - ドアホンと電話の連携 -
我が家も築10年を超えて建築時から使っているものが老朽化してきております。
11年前はドアホンで来客者を確認できることに感動しておりましたが、その画面はモノクロで受話器にはコードが付いております。
もちろん画像記録機能などありません。
今となっては古くさーいものとなっております。

今ではドアホンの子機でも画像を確認することができるのです。
ワイヤレスモニター付テレビドアホンPanasonic 家じゅう「どこでもドアホン」[ 型番:VL-SWD301KL]
ワイヤレスモニター付テレビドアホンPanasonic 家じゅう「どこでもドアホン」[ 型番:VL-SWD301KL]
\30,500
パナソニック

商品詳細を見る
子機で画面を確認しなくても何て思うかもしれませんが、2階で洗濯物をほしているときにインターホンがなった場合などは、
子機があれば便利だと思います。

新築時に付いていたドアホンはアイホンで、たまに音声が切れたりするようになっておりました。
固定電話についても携帯が普及した今では滅多に使うことはありませんが、聞こえにくい状態で老朽化しておりました。
滅多に使わない固定電話ですがやめてしまう訳にもいきません。

ドアホンと固定電話機の老朽化に伴い、両者を買いかえることにしました。
ドアホンの子機を見てみると電話機に似ており、ドアホンと電話機が一体化したものを探しておりました。
Panasonic製であればドアホンと電話を連携させることができます。
ドアホンの子機で電話をかけたり受話することができ、電話機でインターホンを取ることができるのです。

ドアホンと電話機の両方必要なところがちょっと非効率ですが、この連携を気に入って買いかえました。
Panasonicのドアホンについては、大画面のVL-SWD700KLと迷いましたが、
vlswd700kl.gif
●7型大画面
●SDカード可能(動画も記録可)
●ネットワーク接続

価格が47,000円と高額であったので、VL-SWD301KLにしました。

電話機はDECT準拠方式の1.9GHzワイヤレス仕様でないとドアホンと連携できないので、
Panasonic コードレス電話機(充電台付親機および子機1台) モカ VE-GDS01DL-T
Panasonic コードレス電話機(充電台付親機および子機1台) モカ VE-GDS01DL-T
(2012/02/09)
パナソニック
\6,124
商品詳細を見る
にしました。
固定電話機の利用を考えると場所を取らないソロスタイルで十分です。
電話台がすっきりしました。
doorphone1.gif
すっきりしすぎかもしれませんが・・・




●ドアホン取り替え作業状況
アイホンML-1MからPanasonicのVL-SWD301KLへの取り替えは簡単でした。

まず、ドアホンの本体が設置されている部屋のブレーカーを落とし、壁に掛かっている本体を上に上げて外します。
doorphone2.gif
接続されているケーブル類を取り外します。
ここで、電源のVAケーブルはくぼみにマイナスドライバーを力一杯押し込みながら抜き取ります。

そとのインターホンを外します。
固定ネジの取付はアイホンもPanasonicも同様です。
doorphone4.gif

Panasonicのインターホンを取り付けます。
防水のためシリコンを塗ります。
コーキングガンコーキングガン
\987
商品詳細を見る

シリコンはクリヤーを用いました。(こちらより安価なものでOK)

doorphone5.gif
あらかじめシリコンをインターホン土台の縁にもっておいてから取り付けます。
細かな隙間ができますので、外側からシリコンを押し当てるように塗り込みます。

doorphone6.gif
信号線には極性がないので迷わず接続してインターホンを固定します。

外のインターホンを取り付けたら、部屋の本体取付です。
doorphone7.gif
信号線も電源にも極性がないので、所定の場所に接続するだけです。
線を取り付ける前に金具の取り替えを忘れないように注意してください。(一度やり直しました)

カラー画面と広角レンズで幅広く訪問者を確認できるようになりました。
夜でもLEDライトが光るのでカラー映像で確認することができます。

無線子機があるので、2階にいても即訪問者を確認することができます。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:家づくり日記 - ジャンル:ライフ

季節はずれのインフルエンザ - 10秒ではかれる体温計 - ◆動けないゴールデンウィーク
今年の4月から次男は小学1年生です。
新しい環境に期待しての新入生でしたが、今週初めから欠席です。
入学早々2週間で季節はずれのインフルエンザにかかってしました。

昨年秋にインフルエンザの予防接種を受けておりましたが、4月では効果ありません。
小学校で流行っているようです。

次男に続いて今週中頃には長男もインフルエンザに感染してしまいました。
今回のインフルエンザはB型とのことです。

この1週間で何回体温を測ったでしょうか!
体温はかるのって面倒なんですよね。
脇下の体温を正確に計ろうとすると10分間必要です。

そんな面倒な体温計ですが、たった10秒で体温を予測してしまう体温計がありました。
OMRON SPEEDYけんおんくん 電子体温計 MC-612
OMRON SPEEDYけんおんくん 電子体温計 MC-612
\2,980
オムロン

商品詳細を見る

10秒で体温を測れると言いますが、厳密には10分後の安定した体温を予測しているとのことです。
予測モードと実測モードがあるようで、実測モードでは通常の体温計のとおり10分要します。
予測制度はかなりのもので、しんどいインフルエンザの時に10秒で体温を測れるのはありがたいです。

今日も小児科へ子ども二人を連れて行きましたが、ゴールデンウィーク直前の診察とあり長蛇の列です。
診察に50分ほど待たされて、薬が出るまでに30分以上かかりました。

子ども二人の看病で疲れ切っている嫁にも今日発熱が確認されました。
ゴールデンウィークどこにも行けそうにありません。

ちなみに私ものどが痛い状況にあります。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:日々のこと - ジャンル:結婚・家庭生活

エコカー補助金の申請
昨年末に購入したステップワゴンRK1がエコカー補助金対象となっておりましたので、申請手続きしました。
エコカー補助金は環境性能に優れた新車購入を促進するために年末に急遽制定された制度です。
瞑想する民主党のおこぼれちょうだいです。

車買いかえ時にはエコカー減税も3月末で終わる予定だし、急いで買いかえましょうなんて言われましたが、
未だにエコカー減税は存続しており、エコカー補助金が上乗せされております。
急がされて後一週間納車が早ければエコカー補助金対象外となっていたところであります。
営業マンが暴露する! 新車値引き交渉術

エコカー補助金対象車両は乗用車で「平成22年度燃費基準25%超達成、平成27年度燃費基準達成」、
重量車で「平成27年度燃費基準達成」となっております。
新車の定義は平成23年12月20日から平成25年1月31日までに登録されたものとされております。
1年間の特例です。

ちなみに、我が家のステップワゴンRK1は平成23年12月25日納車で、この情報は納車時に知らされて初めて知りました。

エコカー補助金は対象車を購入しても申請しないともらえません。
国土交通省のホームページに説明がありますがいまいちよくわかりません。

申請は新車購入者が行うとなっております。
エコカー補助金の申請には、
●補助金交付申請書兼実績報告書 【申請書】
●新車の自動車検査証の写し 【車検証写し】
●申請者名及び住所等を確認できる公的書類 【運転免許写し】
●補助金を求める口座番号と口座名義を証する書類 【通帳1枚目見開き写し】
が必要となります。

申請書がどこにあるのかわかりません。
国土交通省のホームページを探しても見あたらずいろいろ探してるとありました。
ecocartaxcut.gif
エコカー補助金の申請書はダウンロードすることができます。
次世代自動車振興センターのホームページにあります。

必要な書類を揃えて、
一般社団法人次世代自動車振興センター エコカー補助金受付窓口
へ送りつけたら完了です。

エコカー補助金の申請には期限があるので注意が必要です。
その期限は新車納車後1年間となっており、1年後の納車月の翌月末日となってます。
エコカー補助金対象の新車を購入された方は早めに申請しておくべきです。

きちんとしたディーラーなら手続きしてくれますが、手数料を取る新車販売店もあるようです。




         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:お役立ち情報 - ジャンル:車・バイク

Acrobat Readerがインストールできない [信頼できるソースに連絡できません]
会社のパソコンにAcrobat Readerが入っていなかったので、
ここからダウンロードしてインストールしてみました。

インストール作業が進みましたが、
進捗64%で「信頼できるソースに連絡できません」とでて[完了]ボタンが表示されました。

連絡できないだけでインストール完了かと思い、[完了]ボタンをクリックしましたが、
Acrobat Readerはインストールされておりません。
未完で終わったならば、インストール失敗とでも表示してくれれば良いものですが・・・

会社のネットワークはプロキシサーバー経由でインターネット接続しており、ポート80しか出れません。
Acrobat Readerのインストールにおいて、別途ポートにて情報送信しているみたいです。
一般公開されているダウンローダーは差分インストーラーなので、
インストール途中に最新の情報をダウンロードしながら行うようで、
そのときにAdobeに情報送信する必要があるようです。

ってなことで、Acrobat Readerのフルパッケージインストーラーを入手してインストールしました。
AdobeのFTPサーバーにて公開されております。
ftp://ftp.adobe.com/pub/adobe/reader/
●最初の階層でOSを選択します。
●次の階層でAcrobat Readerのバージョンを選択します。
●次の階層では詳細バージョンを選択します。
●最後の階層で言語を選択します。(日本の場合はja_JP)

本日の最新バージョンを選びましたので、[AdbeRdr1013_ja_JP.exe]が現れました。
クリックすると[実行][保存][キャンセル]の選択が表示されるので、[保存]をクリックします。
適当なフォルダにダウンロードします。
Acrobat Reader10.1.3の容量は63,230KBもあるので保存が無難です。

しかし、ダウンロードに5~10分も要しました。
Adobeの回線が細いのか・・・

フルパッケージ版のインストーラーでインストールするとインストールできました。


社内のネットワークはインストール制限やポート規制が厳しすぎて不具合解決に時間かかります。
Acrobat Readerをインストールするのに2時間ほどかかりました。
社内のインフラ担当者を待っていたら、1週間は待たされるので面倒です。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:パソコン関連お役立ち情報 - ジャンル:コンピュータ

インナーハンドル交換 - インナーハンドルメッキ化 - ★ステップワゴンRK1
ステップワゴンRK1の内装って何か安物チックな感じで何とかしたいと思っていました。
内装改造の第一弾としてインナーハンドルを変えてみました。
内装すべてプラスチックって感じなので、後部座席スライドドアのインナーハンドルをメッキ化してみました。
ステップワゴンにはメッキ仕様のインナーハンドルはありませんが、モビリオ用のインナーハンドルが付きます。
型番は72620-S0X-J02ZBです。

スライドドアのインナーハンドルは固定ピンを外してとります。
uchibarihagashi2.gif

パネルはがしなどをこのように突っ込んでピンを下へ押し出します。
エーモン工業 パネルはがし 2200
エーモン工業 パネルはがし 2200
(2011/08/09)
エーモン工業(amon)
\894
商品詳細を見る


取り付けるメッキ仕様のインナーハンドルです。(ディーラーで注文)
innerhandle1.gif
モビリオ用のインナーハンドルの方が太い感じです。
ちょっと太っていてしまりのない感じもしますが、メッキで高級感はアップすると思います。

取付は非常に簡単です。
innerhandle2.gif
垂直の位置を確認して押し込むだけです。

仕上がりを比較してみました。
innerhandle3.gif

メッキがキラキラ光って良い感じになりました。

子どもたちも喜んでおりました。




         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

ポチガー作成 ◆ステップワゴンRK1 電動スライドドアのボタンスイッチ装着 その2
ポチガーを作成したので、取付ました。


ステップワゴンRK1のパワースライドドアは、ドアノブスイッチがかたくて子どもがあけれないのでボタンを取り付けました。
ポチガー作成はこちらを参考にしてください。

ポチガーとはパワースライドドアの外側に取り付けたボタンスイッチのことです。

ポチガー取付にはスライドドアの内張をはがす必要があります。
内張のはがし方はディーラーで取り外し手順をもらってきました。
uchibari1.gif uchibari2.gif uchibari3.gif

工具は内張はがしが必要です。
1427 内張はがし1427 内張はがし
\676
エーモン工業(amon)

商品詳細を見る

エーモン工業 パネルはがし 2200エーモン工業 パネルはがし 2200
(2011/08/09)
エーモン工業(amon)
\894
商品詳細を見る


内張はがし手順通りに作業を進めます。
uchibarihagashi1.gif
後方から内張はがしを刺すと簡単に外れます。

uchibarihagashi2.gif handlepin.gif
インナードアハンドルのピンは外れたときに勢いよく飛ぶので扉を閉めて作業をします。

uchibarihagashi3.gif
縦の部分は内張はがしを刺しながら内張のピンを外していきます。
下側は内張の小物入れあたりを持って引っ張ります。

uchibarihontai.gif
内張はがしが最もつらい作業になります。

ポチガーの配線です。
pochigerhaisen1.gif pochigerhaisen2.gif
外側からのコード引き込みはここしかないと思います。
既存コードに沿って上に配線していきます。

pochigerkessen1.gif pochigerkessen2.gif
一番上のコネクターがパワースライドのスイッチです。
コネクターを外してコードカバーを切り取ってコードをむき出しにします。
緑色黒色のコードにポチガーのスイッチ信号線を接続します。
LEDのコードは下側に配線します。

ここで、ポチガーのLEDランプの点灯方法ですが、スライドドアのロック解除に連動させました。
ロック解除時に点灯します。
理想はドア連動で、ロック解除後ある程度の時間点灯させたかったのですが、運転席までの配線が面倒なのでやめました。
LEDなので点灯しっぱなしでもバッテリーに影響しないし、ロック解除しっぱなしもほとんど無いので問題ありません。
(-)は上から3個目のロックコネクタから取り、
(+)は最下段のカーテシランプから取ります。

ポチガーLEDの(-)コードの接続
pochigerkessen-1.gif pochigerkessen-2.gif
左側扉は灰色のコード、右側扉はオレンジ色のコードになります。

ポチガーLEDの(+)コードの接続
pochigerkessen+1.gif pochigerkessen+2.gif
(-)コードを接続したら、(+)コードを下までおろしてカーテシランプコードに配線します。
カーテシランプコードの(+)は水色になります。

LEDランプには極性があいますので+-の接続に注意が必要です。

これで、ポチガーの取付完了です。
内張を復旧して完成となります。

ポチガー購入はYahoo!オークションで安価に入手できます。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:DIY日記 - ジャンル:車・バイク

ポチガー作成 ◆ステップワゴンRK1 電動スライドドアのボタンスイッチ装着 その1
ステップワゴンRK1のスライドドアを電動式にして感動しておりましたが、ドアノブのスイッチが堅くて子どもたちが開けれません。
ボタンスイッチでスライドドアが開けばと思っていたら、便利なものがありました。
それは通称「ポチガー」と言うものです。

ポチっと押したらガーっと開くから付いたネーミングのようです。

ポチガーはヤフオクで簡単に手に入ります。
防水でLEDランプ付きなので夜もばっちり押しやすいです。

安いので簡単に手に入ります。

今日はポチガー作成方法を紹介します。
まずボタンを取り付けるパーツを取り外します。
スライドドアを開けて内側のキャップを外すとボルトが見えます。
pochigermake0.gif
パーツのボルトを外すと
pochigermake1.gif
のような形で取り外せます。

pochigermake2.gif
裏側の写真の部位を切り抜きます。
作業はアートルーターを使うときれいに切り抜けます。

表面に傷が付かないようにマスキングしておきます。
pochigermake3.gif
マスキングテープ2コセット 金×銀 (MT02P011) kamoi mtシリーズ/2Pマスキングテープ2コセット 金×銀 (MT02P011) kamoi mtシリーズ/2P
カモ井(カモイ)

商品詳細を見る


穴あけ部を確保したら穴をあけます。(ここが最も緊張します)
ボタンのナットが入るまでアートルーターで削ります。
pochigermake4.gif
80002 RELIFE(リリーフ) アートルーターセット81点先端工具付き

80002 RELIFE(リリーフ) アートルーターセット81点先端工具付き
\6,300
ビッグフィールド

商品詳細を見る
穴あけはボタンのナット中心を狙います。
失敗してもディーラーで1個2千円程度で買えますので、勇気をもって作業を続けます。

位置が決まったら裏側から小さめの穴をあけ、表側から大きい穴をあけます。
pochigermake5.gif

仮穴があけれたら、クラフトリーマーでボタンが入る大きさまで穴を広げます。
pochigermake6.gif
グリグリっとねじるだけで穴が広がっていきます。
1461 クラフトリーマ
1461 クラフトリーマ

\1,410
エーモン工業(amon)

商品詳細を見る


穴あけ完了です。
pochigermake7.gif

ボタンを穴に通して裏側からナットで固定します。
pochigermake8.gif
ナットを回すスペースが無いのでボタンを回して締め上げます。
最後の締め上げはペンチで裏側をつかんでテンションかけました。

表側の仕上がりも良好です。
pochigermake9.gif
パッキンも入っているのでこれで万全かとも思います。

長年のことを考えて二液ボンドで固めました。
pochigermake10.gif

強力タイプを使ったので安心です。
超強力接着剤オートウエルド
超強力接着剤オートウエルド
\1,450
隆盛コミュニティ

商品詳細を見る


ボタンを取り付けたらコードを結線します。
pochigermake11.gif
スイッチに極性はありませんので黄色のコードを使っております。
LEDランプには極性があるので、 + に赤色のコード、 - に黒色のコードを結線しました。
コードの長さはスイッチ部は0.5m程度、LED用は1m程度にします。

ポチガー作成編完了です。


ポチガー購入はYahoo!オークションで安価に入手できます。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:DIY日記 - ジャンル:車・バイク




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する