弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
02 | 2012/03 | 04
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
フロントアングルナンバーベース装着 角度付 ◆ステップワゴンRK1
ステップワゴンRK1のフロントマスクが何か物足りないというか気に入らない点がありました。
それはフロントナンバープレートが上向きに反っているところです。
ステップワゴンRK1のフロントバンパーのナンバープレート設置箇所は上向きに角度が付いているので、
ナンバープレートが植え向いているのです。

そこで、角度付きアングルナンバープレートで角度補正しました。
フロントナンバープレートの角度調整には、アングルむき出しでいかにも角度付けておりますって感じはいやでした。
自然に角度をつけることができる角度付きナンバーベースがありました。
セイワ(SEIWA) アングルナンバーベース K313 CM K313
セイワ(SEIWA) アングルナンバーベース K313 CM K313

\998
セイワ(SEIWA)

商品詳細を見る


角度調整だけではなく、クロームメッキで高級感を出すことができます。
メッキのフロントグリルとも調和している感じで気に入りました。
ステップワゴンRK1に角度付きアングルナンバーベースを装着する前後の写真です。
nobase.gif
ナンバープレートが上を向いていてしまりのなかったフロントフェイスが引き締まりました。

ちょっとしたアクセントですが気に入りました。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:ドレスアップ - ジャンル:車・バイク

インターナビUSBコード取付 ★ステップワゴン - HONDA インターナビ活用 -
ステップワゴンRK1に付いているインターナビ気に入っております。
HONDAのインターナビでは新しい道路情報を無料で更新することができます。
地図更新は有償(購入後3年間で1回は無料更新)ですが、新しく開通した路線などの情報更新は無償なのです。
道路情報の更新はデータ通信による方法とPCでダウンロードしたデータをUSBメモリで行う2つの方法があります。

データ通信はX01TのWiFiテザリングで可能ですが、WiFi接続可能な駐車場に限られるなど接続が面倒なので、
USBメモリにデータをダウンロードして道路情報の更新をできるようにしたいと思いました。
HDDナビスマートスタイルエディションにはUSBコネクタもセンターコンソールに付いております。

早速、センターコンソールのコネクターに付属のUSBケーブルを接続してUSBメモリを接続してみました。
しかし!USBメモリをインターナビで認識することができません。
USBメモリに音楽ファイルを保存して接続するとその音楽を聴くことができます。
ディーラーに行って聞いてみましたが、よくわからないとのことです。
説明書にもUSBケーブルでつなぐだけと書いてあります。

どうもオーディオとインターナビとは別の用なのです。
インターナビUSBコードを別途購入する必要があるのです。
品番は08E02SZWE00で4,200円です。
internavusb.gif
センターコンソールに付いているUSBコネクターに接続することができません。

標準の取付はナビ本体脇からグローブボックス内への引き込みとなるようです。
グローブボックス内には車検証等の書類が一杯入っているので使い勝手悪そうです。
ってなことで、センターコンソール下段のボックスに引き込むことにしました。

●接続方法
(1)グローブボックスの取り外し
グローブボックスは下部の左右2カ所のネジで固定されております。
そのたショックが付いているのでフックを外します。
glovebox.gif

autoretramirrosummary.gif
オートリトラミラー取付時の写真です。

グローブボックスを取り外してナビ本体脇にインターナビUSB接続コネクターがあります。
internavusb2.gif
このコネクターにインターナビUSBコードを接続して配線します。

●センターロアカバーの加工
センターロアカバーを取り外してUSBを引き出したい箇所に穴をあけます。
穴はインターナビUSBコードに付属されている部品を取り付けることできれいに仕上がります。
センターロアカバーの取り外しはドリンクホルダーを引き出した奥にある3個のネジを取り外します。
運転席側の2カ所のクリップを外します。
助手席側には1カ所クリップがあるので取り外します。
下部の小物入れを引っ張り力ずくで取り外します。
internavusb3.gif
この状態で接続されているコネクタ類を外します。

ロアカバーの小物入れを分離します。(裏面にとまっているネジを外すだけ)
internavusb4.gif

好きな場所に穴をあけます。
internavusb4.gif
運転席側の右上にしました。
手始めに太めのドリルで二つほど穴をあけます。
その後はアートルーターを使うと思うような形に整形することができます。
80002 RELIFE(リリーフ) アートルーターセット81点先端工具付き

80002 RELIFE(リリーフ) アートルーターセット81点先端工具付き
\6,300
ビッグフィールド

商品詳細を見る


良い感じに取り付けられました。
internavusb6.gif
小物入れの上部に取り付けることにより、小物入れとしての機能を損なわずに取り付けております。
使わないときはUSBコネクターを穴まで押し込むと固定されます。

インターナビとの接続はこのケーブルが必要になります。
これで道路情報のアップデートも可能になり、インターナビのバックアップもUSBメモリを使ってできるようになりました。

インターナビのオプション関係はわかりにくいです。
ディーラーの人もわかってなかったし、説明書やオプションパンフレットもわかりにくいです。
オーディオもインターナビもUSBデバイス接続は統一して欲しいものです。

インターナビUSBコードには工賃が明記されておりますが、この工賃はグローブボックスの穴あけ加工のようです。
穴あけるくらいは簡単なので自分でやってみると節約できます。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:DIY日記 - ジャンル:車・バイク




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する