弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
01 | 2012/02 | 03
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
外貨預金の利息換金 ◆豪ドル・NZドル円安中
ネット預金の運用として始めた外貨預金の利息を換金しました。
外貨預金といってもFXではありません。
普通の外貨定期預金なので微々たる収益です。

現金を銀行に眠らせていたら、利息が発生します。
外国ではこの利息が日本の十倍、百倍なのです。
ただ、為替変動があるので、外貨の買付と売却のレート差額で損することがあります。

現在、保有している外貨は、
●豪ドル
●NZドル
●カナダドル
●南アランド

の4種類です。
豪ドルと南アランドは高利回りで4~5%の利息となっております。
NZドルは1~2%の利息で、為替変動は豪ドルと似ております。
カナダドルは0.5~1%の利息です。

外貨預金の口座は住信SBIネット銀行を使っております。
買付売却手数料が安いことと指値注文ができる利点があります。


米ドルは超円高で買い時かとも思いましたが、リスクが高いと感じたので見送りました。(現状では見送りで正解?)
ユーロもヨーロッパの相次ぐ不況で今が買い時にも見えますが、底であるのかよくわかりません。

基本的に一攫千金狙っているわけではないので、高利回りな外貨の定期預金しております。
南アランドについては、買付後に円高になりかなりの大打撃であります。
その反面、豪ドルとNZドルが好調となっており、トータルでは問題ない状態となっております。

1年定期預金の利息が貯まっておりましたので、買付時に比して円安となっている豪ドルとNZドルの売却換金しました。
売却は豪ドルが85円/豪ドル、NZドルが66円/NZドルの指値としておりました。
これらの外貨売却が成立して、豪ドルで6,844円、NZドルで662円入金されました。
買付は、豪ドルが20万円分、NZドルが10万円分となっております。

カナダドルは買付時と同等のレートで微変動、南アランドは買付時より10%強レートが落ち込んでおります。
複数の外貨運用することでリスクヘッジしております。

外貨預金はネットで稼いだお小遣いだけではなく、超低金利である住宅ローンの繰り越し資金も外貨預金に回しております。
南アランドの円高はかなり痛手ではありますが、豪ドルでリスクヘッジできております。
ネットでのお小遣い稼ぎは、
アフィリエイト
ポイント集め
が主な入金もとです。

外貨預金はFXのようにデイトレ的な運用ではないので、
気づいたときに増えているって感じのローリスクローリターンな運用です。

その他特典として、
●他行への振込手数料が3回無料/月
●ATM入出金手数料不要(セブン銀行ATM等)
●口座維持手数料不要

などあり、住信SBIネット銀行は利点も豊富なおすすめ口座です。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:豪ドル/円(AUD/JPY)相場について - ジャンル:株式・投資・マネー

オートリトラミラー取付 ◆ステップワゴンRK1
ステップワゴンRK1にオートリトラミラーを取り付けました。
オートリトラミラーは施錠オンオフに連動してドアミラーが展開します。
室内でミラーを閉じる状態にしている場合は、ミラーは閉じた状態になります。

通常のドアミラー展開はロックと同時に行ってくれるので便利です。
もう一点の利点としてロック忘れをドアミラーで確認できます。

ステップワゴンRKのオートリトラミラーキットです。
型番は「08V02SZW000」です。
08v02szw000.gif
ユニット本体、信号を割り込ませるハーネス、固定金具、固定用ネジと結束バンドが入ってました。

取付概要はこんな感じです。
autoretramirrosummary.gif
グローブボックスと左下のカバーを1枚取り外す必要があります。

グローブボックスは下部の左右2カ所のネジで固定されております。
そのたショックが付いているのでフックを外します。
glovebox.gif
グローブボックスは簡単に外れます。

●左下のカバー取り外し
(うまく写真とれませんでした)
左下のカバーは中央上下の2カ所にボタンで止められているので、手前(後部座席側)へ引くようにしてボタンを外します。
縁には上下2カ所に爪があるので、内張はがしを用いてエンジン側に引っ張ります。
後はちょっと強引に引っぺがします。
KTC内張り外しリムーバーセット カーメンテナンス工具 ATP2015KTC内張り外しリムーバーセット カーメンテナンス工具 ATP2015
\4,135
KTC

商品詳細を見る

このリムーバーセットがあれば内張に恐れることはありません。

割り込ませるカプラーはこんなところに隠れています。
autoretramirroset.gif
カプラー下のピンを押しながら引き抜きます。

あとは各カプラーにあう物同士を接続して収納すると完成です。

ユニット本体に付ける金具は左右どちらでもOKです。

作業は1時間ほどで簡単でした。

付けた後の感想はドアミラー格納忘れが無くなって良い感じです。
引っかけられたら損害大きいので!!


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:DIY日記 - ジャンル:車・バイク

ステップワゴンRK1 小物アクセサリー追加 ★インパネマットとストライカーカバー
ステップワゴンRK1の小アクセサリーを付けました。
今日はインパネマットとストライカーカバーを取り付けました。

ノーマル状態のインパネです。
inpanematb.gif

純正なのでインパネマットはしっくりとはまり込みます。
inpanemata.gif
便利なインパネに物を置いてもかたかた音がしなくなりました。

その他の小物置き場には滑らないシートを置きました。
ヤック(YAC) 車種別すべらないシート2 ステップワゴン PZ-475

ヤック(YAC) 車種別すべらないシート2 ステップワゴン PZ-475

\1,936
ヤック(YAC)

商品詳細を見る


注文していたストライカーカバーが届いたので付けてみました。
strikercover.gif
ステップワゴン用のストライカーカバーはありませんが、Hondaレジェンド用のものが同じサイズで装着可能です。
型番は「72136-SJA-A00」でディーラーで取り寄せてもらいました。
値段は1個210円(税込み)でした。
strikercoverab.gif
取付は厚めの両面テープで行いました。
スコッチ 強力両面テープ 合板・タイル用(厚手タイプ) KPW-19
スコッチ 強力両面テープ 合板・タイル用(厚手タイプ) KPW-19

\399
住友スリーエム(3M)

商品詳細を見る


扉を開けたときに取付金属部が丸見えな状態からカバーが付いてちょっと高級感でました。
乗り降りするときしか見えませんが、安価な割りには良い感じになりました。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ
カーシェード吸盤つかず ☆安物買いの銭失い - ステップワゴンRK1 -
先日のスノーボード旅行の時、休憩と着替え用に車内サンシェードを用意しておりました。
車内カーテンとカーシェードで迷いましたが、断熱性や使用頻度を考えてカーシェードにしました。
カーシェードはピンキリでしたが、たまにしか使わないこともあり格安品を購入しておりました。

通常、前部品と後ろ部品に分かれておりますが、この商品は前後すべてあわせて7,980円でした。
しかもポイント還元10倍でした。
箱舘山スノーボードの記事では触れませんでしたが、駐車場到着後に休憩がてらサンシェードをセットしようとしました。

何と!

吸盤が窓に吸い付きません。
一面あたり2,3個は付くものもありましたが、大半の吸盤が付かないのです。
これではシェードになりません。

吸盤を見てみると透明色の吸盤がくすんでおり、何か堅い感じです。
つばを付けてみても窓に吸い付きません。

完全に安物買いの銭失いって感じでした。

シェード無しで寝転がって休憩した後、着替えました。

使えないシェードに腹立ち捨てようと思いましたが、吸盤検索してみたらあったので再度使ってみることにしました。
吸盤を買いました。

50個入りでこの程度であればカーシェードの買換よりかは遙かに安上がりです。

カーシェード普通はこんな感じなのかもしれません。
年に何度もアウトドアや車中泊するなら高級品買うのですが、今のところ車中泊するかわかりません。

高すぎるか・・・



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:カー用品 - ジャンル:車・バイク

Honda HDDインターナビシステム活用 - ステップワゴン ★PdaNetでWi-Fi経由の接続
車の買い換えとなるきっかけとなったのは地デジ化によるカーテレビの不通です。
年末に納車したステップワゴンはG HDDナビスマートスタイルエディションです。
21万円プラスで以下の装備が付きます。
●Honda HDDインターナビシステム
●TV(12セグ/ワンセグ)チューナー
●リアカメラ
●Bluetooth対応ハンズフリーテレホン機能
●ETC
●音声認識スイッチ

21万円では12セグHDDナビも付けれません。
メーカーオプションのナビなので走行中はTVが見れないのとナビ操作が不能になります。
テレビナビキットを付ければ解消されます。
ホンダ ステップワゴン(スパーダ含む) RK1/RK2/RK5/RK6 (H23.08~) マルチビュー装着車 純正/メーカーオプションナビ専用 走行中にテレビが見れるTVキット/テレビキット
ホンダ ステップワゴン(スパーダ含む) RK1/RK2/RK5/RK6 (H23.08~) マルチビュー装着車 純正/メーカーオプションナビ専用 走行中にテレビが見れるTVキット/テレビキット
\3,900
AWESOME/オーサム

商品詳細を見る

ハンズフリーもBluetoothの接続で、手間なしに使えるところなどちょっと感動的でした。

今日はHondaのインターナビについて紹介します。
インターナビとはHondaが開発したITSサービスで、ナビの双方向通信にてより最適なルート案内を実現するものです。
インターネットとの接続が可能なのです。
インターナビを利用するにはインターナビ・リンクプレミアムクラブに入会する必要があります。

Hondaの良いところはこのプレミアムクラブの会員費用がすべて無料なところです。
ディーラーで登録してもらえます。
インターナビ利用車両がフローティングカーとなり、実際の道路情報(プローブ情報)をインターナビ情報センターに送ります。
インターナビ情報センターでは、生の走行情報とVICS情報を組み合わせて最適なルート案内を実現するのです。
その他インターネット接続により様々な活用ができます。(詳細はこちら)
道路情報をダウンロードして地図に反映することもできます。
新しく供用した高速道路情報が反映できるのは便利です。
当然ながら阪神高速の距離料金なども反映できると思いますが、まだ距離料金に関するデータが完成してないようです。
(2月下旬の対応予定)
インターナビ・リンクプレミアムクラブに入会するとパーソナルホームページが与えられます。
パーソナルホームページではパソコンでログインして以下のことができます。
●ドライブプランニング
 インターナビ情報センターの道路情報を元にルート検索ができます。
●ドライブ情報
 様々なドライブスポットの情報を見つけることができます。
●お気に入り
 マイスポットなどの地点を登録してインターナビと同期することができます。
●eco情報
 給油情報の履歴をつけることができる。
●カーカルテ
 車の走行距離を同期することにより消耗品の交換時期などを管理できます。
●カーナビデータ
 カーナビの道路情報をダウンロードすることができます。

残念ながら私のスマートフォンX01Tはインターネット通信ができません。(S!ベーシックパック未契約)
ルート案内は大して利用しないのでいいのですが、道路情報の無料更新は是非とも利用したいと思っておりました。
車両情報とパーソナルホームページとの同期にもインターネット通信が必要です。
そこで、X01TのWi-Fi機能を利用してインターナビのインターネット接続を試みました。

Wi-Fi接続は自宅車庫から自宅に設置しているFONルーターに接続してみました。
FON公式 FONルーター FONERA 2.0n (フォネラ 2.0n) 11n対応無線LANルータ FON2303FON公式 FONルーター FONERA 2.0n (フォネラ 2.0n) 11n対応無線LANルータ FON2303
(2009/10/23)
フォン・ジャパン
商品詳細を見る


X01TとステップワゴンのインターナビはBluetoothで接続できます。
Wi-Fiでネット通信をテザリングしてみました。
X01T側のテザリングはPdaNet2.0を利用しました。
Windows Mobileのソフトってなかなか見つかりませんでしたが、こちらでPdaNetのダウンロードできました。

X01TをPCと同期した状態でPdaNet2.0をインストールします。
pdanet1.gif pdanetset.gif
PdaNetの設定にはすべてチェックしておきます。

PdaNetの用意ができたら、Bluetoothでインターナビとペアリングします。

インターナビの接続設定を以下に示します。
名  称:任意の名称でOK
電話番号:123
ユーザー名:[空白]
パスワード:[空白]
通信方式:パケット

X01TのWi-Fi経由で道路情報をアップデートしてみました。
[メニュー]→[internavi 情報]をタッチします。
dorojyohokoushin1.gif
[新規道路・施設データ]にタッチします。

更新したいデータをタッチします。

[データ取得]をタッチしてダウンロードします。
dorojyohokoushin2.gif
更新するのに5分程度かかりました。
更新が完了するとナビが再起動します。

更新前後の道路状況です。(阪神高速道路の京都線の更新状況です。)
dorojyoho.gif
左が更新前で右が更新後です。
波線から実践に変わっております。
これでルート案内にも反映されるのです。

この道路情報更新機能を利用すると料金情報も更新することができます。
無料で道路情報が更新できるのは嬉しくて便利な機能です。
なお、道路情報の更新についてはパソコンでダウンロードしてUSBメモリで更新することもできます。

地図更新は購入3年間で1回無料更新可能で、その後は有料(2万円程度)とのことです。
やはり地図はデータのメンテナンスに大金要するのでしょうねぇ。
道路情報の更新だけでもかなりありがたい機能だと思います。

通信費をかけずに車両情報も同期することができました。

まだまだ、Windows Mobile6.5使えます。
Wi-Fi利用時の電池消耗は半端じゃないので充電しながらの操作してました。
swgx01t.gif
Logitec シガーチャージャー iPad/iPhone/iPod/スマートフォン対応 USB2ポート付 LPA-CC2U02S LPA-CC2U02SLogitec シガーチャージャー iPad/iPhone/iPod/スマートフォン対応 USB2ポート付 LPA-CC2U02S LPA-CC2U02S
(2011/11/10)
Logitec(ロジテック)

商品詳細を見る



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:カーオーディオ - ジャンル:車・バイク




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する