弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
06 | 2011/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
住宅ローンの繰越返済よりも外貨預金がお得! ボーナスは外貨預金
先月末にボーナスもらいました。
毎回ながらちょっとずつ支給率が下がってきております。

ボーナスもらったからって、今のところ何かに使わなければならない状態ではないので、
専ら住宅ローンの繰越返済に充ててきました。
しかし、日本の不況では住宅ローンの利息って低迷しっぱなしですよね。
ちょっと怖かったのですが、3年ほど前に固定ローンから変動ローンへ変えました。
変動の利息については、当初より下がって一定(1.875%→1.475%)になっております。
ネットバンクだったら1%切るかなんて勢いです。
今では住宅ローンの利息が上がる理由が見あたりませんよね。(住宅ローンは迷わず変動です)

住宅借入金等特別控除も後5年ほど残っているので、繰越返済しても還付金が減るだけのようにも思えます。
で、お小遣い稼ぎで活用している外貨預金が頭に浮かびました。

資産運用っていっても株のセンスも無いし、為替でもFXなども相場とにらめっこしてる暇も度胸もありません。
そんなこともあって、私の投資はローリスクローリターンの外貨貯金です。
外貨預金の資産運用も為替変動で資産を増やすのではなく、定期預金の高利回りを期待したものなのです。
ガチガチの投資で面白みはないと思います。
絶対に負けたくありません。

負けるくらいなら、小銭の利益でいいのです。

海外の預金って日本の預金に比して桁違いの利息となっております。
高利回りな外貨を選択すると選択肢も必然的に絞られます。
最も堅そうなのはオーストラリアドルと見ております。
高利回りといった面では南アフリカランドが良さそうです。
その他、ニュージランドドルなんかも比較的高利回りです。

外貨預金は住信SBIネット銀行で行っております。
外貨交換手数料が最も安いからです。
利息も他行に比して高額設定となっております。

毎回、ボーナスで繰越返済に回していたお金を外貨預金していくことにしました。
少なくても住宅借入金等特別控除が切れるまではそうしようと思っております。
今の円高はチャンスでもあると思っております。
外貨預金しても円安になってしまったら塩漬けなってしまいます。
今回のボーナスは15万円分を南アフリカランドに変えました。
レートは1ランド→11.5円の指値注文しました。
住信SBIネット銀行の外貨預金は指値注文ができることも特徴的なサービスの一つです。
当然ながら、お小遣いと混じらないように目的別口座を活用しております。


ここ数日間で円高が進んだようです。
指値設定金額で注文が成立しました。
注文成立後も円高続いてるんのでちょっと損した気持ちです。
住信SBIネット銀行では1年定期預金で、
●豪ドル・・・・・5%
●南アランド・・・5.2%
となっております。
源泉差し引いても4%以上の利息が入ります。
為替レートで大損しなければ、住宅ローンの繰越返済するより2%以上お得なのです。

住信SBIネット銀行は、住宅ローンの金利も格安です。
私が活用しているお得なサービスは、
他行への振込手数料が3回/月無料
コンビニATMでも入出金が無料

です。

外貨預金は銀行が倒産しない限り無になったり紙くずに変わることはありません。


只今、豪ドル買付コスト3銭キャンペーン実施中
平成23年8月27日5:50まで



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

LANのスループットってCAT5とCAT6のケーブルで違った
最近、家でブログ記事アップする暇がありません。
自宅のネットワーク環境の変更とサーバー機増設で奮闘しております。
ネットワークについては、ルーターを5年ぶりに交換しました。
サーバーの増設については、久しぶりにパーツ組み立てで、省電力、無音PC仕様に構成したため悪戦苦闘中です。

BUFFALO派なので、ルーターはWZR-RS-G54HからWZR-HP-H450Hに更新しました。
wzr-hp-g450h.jpg

無線の転送速度は8倍ほどでしょうか。
きっかけは、子供達がリビングで無線LAN経由で動画視聴中に私がネットサーフィンをすると
動画が止まったりし始めたことです。

無線LANの転送速度を期待しての更新ですが、有線も100Mbpsから1Gbpsに変わりました。
うちでは、まだ、LinkStation(HD-HGLANシリーズ)が健在で、当時1Gbps出始めで搭載されておりましたが、
LAN環境が100Mbpsだったので日の目を見ずに5年ほど経過しておりました。
hdhglan.jpg
以前、背面ファンの取り替えで紹介しております。
ルーターの配線は今まで使っていたケーブルをそのまま継続して繋いでおりました。

今日、我が家のネットワークの根幹である私のデスク周りを整理した際に、
周辺機器の配置換えでケーブル長さが不足したので、新しい機器に付いていたケーブルに変えました。
すると、LinkStation(HD-HGLANシリーズ)のLINK/ACTランプが緑色から青色に変わったではありませんか!!
動かした拍子に故障したのかと思って取説を見てみると、
LINK/ACTランプは、
 赤色・・・10Mbps
 緑色・・・100Mbps
 青色・・・1000Mbps
を意味するとなっております。
ルーター交換して1000Mbpsになっていたと思っていたのですが、厳密にはケーブルを交換した今からのようです。
無線LANの転送速度が450Mbpsなので、調子が良ければ200Mbps程度の転送速度であると考えられ、
無線LANでの動画視聴の環境はさらに良くなかなぁとも思われました。
しかし、動画視聴しているLinkTheater(PC-P3LAN/DVD)のLANボードが100Mbpsなので効果はありません。
pcp3landvd.jpg

これって、ケーブルの影響なんですよね。
カテゴリ6(CAT6)のケーブルでないと1000Mbpsにならないみたいです。
ネットワークは得意気に思っておりましたが、かなり初歩的なことに今頃気づき、ちょっと恥ずかしかったです。
(LANケーブルに種類があることは知ってましたが・・・意味まで考えてませんでした。)
これまでのカテゴリー5(CAT5,CAT5e等)
ルーターやハブを100Mbpsから1000Mbpsに変更した人は、LANケーブルにも注意してください。

ちなみに、10Gbpsの環境ではCAT7ケーブルが必要なようです。

余談ですが、WZR-HP-H450Hの無線LANは負荷かかるとすぐに再起動なるので煩わしいです。
Nas機能とか併用が悪いのでしょうか・・・
後日、セットアップ状況等記事にします。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:ネットワーク関連 - ジャンル:コンピュータ

キングオブドリーム換金
キングオブドリームの換金申請しました。
申請ポイント500ptで換金申請後即入金されました。
キングオブリードメールでは、広告URLをクリックすることでポイントを貯めることができ、
500ptより1pt→1円で換金できます。
住信SBIネット銀行を指定すれば換金手数料は不要です。
コツコツですがちりも貯まれば山となると言うことでお小遣いをチャリンといただきました。
kingmail.jp


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:ネットでお小遣い稼ぎ - ジャンル:アフィリエイト

カ)インフオトツプより入金
お小遣い通帳にカ)インフオトツプより入金がありました。
ASPのインフォトップで入金金額は4,325円でした。
振込手数料は735円で5,000円の報酬より入金してくれます。

振込手数料が高いのが難点ですが、豊富な情報商材を取り扱っているのでアフィリエイトしやすいです。
情報商材の成功報酬単価の高さも魅力的です。




         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:ネットでお小遣い稼ぎ - ジャンル:アフィリエイト

スイートテンでプチ豪遊 祝!★結婚10周年 大阪ステーションシティ&リラクゼーション スイートテンPart2
スイートテンの二日目です。
翌日は朝寝坊で9時頃起きました。
ホテル日航大阪のカフェレストラン「セリーナ」で朝食バイキングを頂きました。
バイキングも豪華で美味しくいただくことができました。
金曜日の朝9時過ぎに朝食でしたが、人は大勢居ました。
しかし、ほとんど外人の観光客のようで異国のような感じでした。
朝っぱらからお腹いっぱいの贅沢です。

朝食を食べ過ぎて部屋で休憩しているとチェックアウトは11時過ぎになりました。
廊下では忙しそうに掃除しておりました。

結婚10周年記念になにかプレゼントしようと思っておりましたが、特に欲しいものがないと・・・
ネックレスや指輪も何時するのって言われると困ったものです。
結局、ヒール靴が10年以上前のものなので買い換えたいとのことになりました。
久々のヒール靴で街を歩き回ったので靴擦れして辛いって。
早速、向かいの大丸へ見に行きましたが、気に入るものがありません。
大阪駅の阪急まで行って買いました。
靴擦れして痛いのでその場で履き替えておりました。

大阪駅には大阪ステーションシティを見に行きたいとのことで行ってみました。
大阪駅に降り立つとおおきなモダンな屋根がそびえたっておりました。
目の前に見えているのに行き方が分かりません。
ぐるぐる回って北ゲートからようやく入ることができました。
南ゲートは大丸から行くようです。
osakastationcity1.gif
北側にはこんなおしゃれな金の時計があります。
南側には銀の時計があります。
osakastationcity2.gif
お~~と感心しながら見物して、コーヒーでもと思いましたが、
昼食時で長蛇の列となっていたのでみるだけで退散しました。

今回のスイートテンのデート最後のしめはリラクゼーションで疲れを癒しました。
難波にあるフィトナチュールでリンパアロマテラピーで60分間のマッサージを受けました。
全身くまなくマッサージしてもらってスッキリしました。
中でも脚ツボは初めての経験でプチマッサージとして脚ツボってのもありかなぁなんて思いました。

今回のスイートテンイベントでの費用は、
●ホテル日航大阪(デラックス)・・・15,000円
●夕食「レ・セレブリテ」・・・26,000円
●夜「スカイクルーザー」・・・7,767円
●プレゼント(ヒール靴)・・・13,650円
●リラクゼーション「フィトナチュール」・・・11,400円


合計73,817円でした。

予算10万円と考えておりましたので内容からするとお得でした。
格安でリッチに過ごすには共同購入のクーポン券がお得です。

夕食は実家で手巻き寿司をいただいて家族四人で帰宅しました。
また、子供達とギャーギャー言い合う日々に戻ってしまいました。

次の10年後はもっと豪勢に行きたいと思います。(嫁に逃げられてなかったら)


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ
冷蔵庫の節電には冷蔵庫保冷カーテンが効く
東日本大震災後、急速に節電が叫ばれるようになりました。
関西でも何故か15%の節電を呼びかけられております。
大阪では府民や市民に節電を呼びかけている割には、大阪府庁ではエネットを使っているので節電不要とか・・・
橋下知事も根拠のない節電には協力しないなんて言ってましたが、今では節電一色って感じですね。
まさに手のひら返した感じと思います。

我が家では、電力不足とか日本全体のことを考えるまでもなく、家計の圧迫の観点から節電しております。
うちでは基本的に体力勝負です。
昼真っからエアコンをつけることはまずありません。
専業主婦の嫁は汗だくです。
休日の子供達も部屋遊びでは汗だくになっております。
会社勤めの私と保育所通いの次男は、平日の昼間は空調管理された部屋で過ごしているので休日が苦痛です。
嫁の気合いに圧されて文句は言えません。

既に思いつく節電はしてますがさらに15%も節電するよう言われても・・・
(1)極力電気を使わない
(2)節水サワーヘッドの購入
(3)LED電球の導入:その1
(4)LED電球の導入:その2
普段から贅沢三昧の人は簡単に15%節電をクリアーできますよね。
一人当たりの消費電力で規制すればと思います。
なんか政策的にも納得いきません。

節電のために電化製品を早めに買い換えるとか・・・
節電需要で経済回復とでも思っているのでしょうかねぇ。
なんか場当たり的な政策です。
さらに、東日本大震災を理由に大増税に踏み切ろうとしている民主党は言語道断です。
無駄遣いを無くせば子ども手当も2.6万円/人、高校無料、年金問題解決なんて言ってたような・・・

そんな中でも毎日節電の特集などテレビでも節電に関する話題が多くなってきております。
またやってるわと思ってみていたら、思わぬアイテムが紹介されておりました。
それは大きな電気を食う冷蔵庫のアイテムで冷蔵庫保冷カーテンです。
この猛暑の中で、特に子供達は冷蔵庫を頻繁に開けるようになり、
暑い中の開閉で冷蔵庫の温度が上がってしまいその温度上昇に伴う冷蔵に要する電気が多く浪費されてしまいます。
このアイテムならそんな開閉時の温度上昇を抑えられて格安で節電することができるというのです。

理屈は簡単で、冷蔵庫にビニールのすだれを一枚張り付けるだけなのです。
冷蔵庫保冷カーテン2枚入(キッチン用品・便利グッズ)
冷蔵庫保冷カーテン2枚入(キッチン用品・便利グッズ)

\129
エニシル

商品詳細を見る

付けたところなので節電効果があったかどうかは分かりませんが、
冷蔵庫を開けたときに外に漏れ出す冷気の量は明らかに少なくなっております。

省エネタイプの家電製品に買い換える前に簡単格安でできる節電対策を先にやってみましょう。

冷蔵庫保冷カーテンって売り場で探すのが面倒ならネットで購入もありですね。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:節電 - ジャンル:ライフ

スイートテンでプチ豪遊 祝!★結婚10周年 贅沢するならクーポン券 スイートテンPart1
結婚記念日に嫁と二人で一泊デートしました。
今年は結婚10周年記念のメモリアル記念日です。
いわゆるスイートテンってやつですね。

計画は2ヶ月くらい前からちょっと考えておりました。
計画と言っても宿泊先と食事だけですけど・・・
旅行行くのも面倒というか疲れるので、近場で贅沢をしようといった計画にしました。
宿泊先は大阪市内のホテル日航大阪にしました。
リッチなホテルと思ってたところに、たまたまベネポンで目にしたのがきっかけです。

普通の部屋ではなくてデラックスなのです。
ベネポンでの予約についてはこちらで報告しております。
通常二人で58,200円のところ15,000円で宿泊できました。(しかも朝食付き!)
部屋はデラックスルームです。
hotelnikkoosakadeluxe1.gif
ベッドはとっても広~いです。

hotelnikkoosakadeluxe2.gif
書斎みたいのもあったりします。
高級ホテルにお得に宿泊するにはクーポン券が有効です。
今回利用したベネポンはベネフィット会員のみの利用ですが、高級ホテルのクーポンなら一休マーケットがお勧めです。

高級ホテルの高級部屋を50%以上OFFの格安で購入できるので、記念日などにはもってこいです。
他にも共同購入のクーポンの活用はいろいろあります。

チェックインは15時から可能でしたが、私は夕方まで仕事で、嫁は子供の帰りを待って実家へ預けにいったので、
18時前にチェックインしました。
築年数からすると真新しさは感じませんが、手入れも行き届いているし高級感は十分に味わえました。

夕食はホテル日航ホテル内のレストランのフランス料理レ・セレブリテに予約を取りました。
料理のコースはベネフィットで特薦ディナーコースにしました。
席に着くと最初に今日は何かの記念日ですかと尋ねられました。
スイートテンと伝えると記念撮影してくれて、シェフのサイン入り写真と色紙をプレゼントしてくれました。
フランス料理のおもてなしも良い感じで、進められるがままにシャンパンとワインを頂きました。
まさに贅沢ディナーでした。
お酒や料理の説明を受けても殆どimiが分かりませんでしたが、豪華でとっても美味しく頂くことができました。
夕食代はベネフィットの特典を利用したにもかかわらずビッグなものになりました。
特薦ディナーコース:7,200×2=14,400円
飲み物代(一人3杯):5,800×2=11,600円
の合計26,000円でした。
価値のある食事で二人とも大満足でした。

ほろ酔いになって外も日が暮れてちょっと過ごしやすそうだったので、大阪の街を散歩することにしました。
嫁は約8年前に仕事辞めてから大阪市内全然分からないとのことで、難波パークスへ連れて行きました。
ちょうどパークスガーデンが久々のデートにはちょうど良いと思って行ってみました。
parksgarden.jpg
綺麗に整備された雰囲気の良い都会のオアシスとなっております。
久々に手をつないで歩いてベンチに腰掛けて熱々デートです。
周りには他にもカップルがいて、キスをしまくってるカップルが居ました。
若いな~なんて思いながら横目でみていたら、50過ぎのベテランカップルだったのでビックリしました。

我々は手をつなぐ程度でチュッチュとまではいきませんでしたが、良い感じの散策となりました。
さらに、リッチな雰囲気を味わいたいと思い、ホテルに戻ってスカイクルーザーへ行きました。
ホテル日航ホテル31階のスカイラウンジで、
HPには上着着用とあったのでクソ暑いにもかかわらず上着着ていったのに店内に入ると
クールビズの人達が沢山いてガックリきました。
大阪の夜景を見ながらカクテルを1杯いただきました。
カクテル1杯ずつとおつまみで7,767円と豪遊でした。

二人とも気分はノリノリで部屋に戻ると自然の流れで結構熱~い夜の営みとなってしまいました。
正直、久々に燃えた感じもしました。(アラフォーなもので)
10年目の勢いで3人目できたらどうするのなんて嫁が言いましたが、避妊具はきちんと用意しておきました。

スイートテン初日のデートはこんな感じでした。
その後は次回の記事にしたいと思います。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:記念日 - ジャンル:結婚・家庭生活

ネットワーク経由でExcel開くのに膨大な時間かかるようになる不具合
7月入ってからExcelのファイルを開くのに何分もかかるようになりました。
ちょうどルーターをWZR-HP-G450Hに変えた所だったので、ず~っとネットワーク関係を調べておりました。
500KBほどのファイルを開くのに1~2分も要します。
2MBほどになると5分以上要しております。
非常にストレス溜まります。
ローカルにコピーして開くとサッっと開きます。
こんな状況ではファイルサーバーが機能しません。

PCの環境は、WindowsXPにOffice2003です。
WordやVisioなどは遅延感じない程度に開けてます。

新しく設定したNASが悪いのかとフォーマットしたり、全ての設定を消してやり直したりと夜な夜なやってました。
ようやく犯人が分かりました。
その犯人はMicrosoftです。
6月28日のアップデートしたMicrosoft Office File Validation Add-inというパッチが原因です。
validationadd-in.gif
早速Microsoft Office File Validation Add-inをアンインストールしました。

アンインストールしたとたんに何事も無かったかのように開くようになりました。

このトラブル回避に要した休日の時間を返せって言いたいものです。
ちょうどネットワーク改修してたときだったのでいろいろ設定やり直したり無駄な作業をいっぱいしてしまいました。

一つのパッチをアンインストールしただけで直ったのでガクってな感じですが良かったです。
NASをフォーマットしたりでデータが正常に復旧できておりません。
ローカルHDDからファイルサーバーへ残りのファイルをコピーしなければなりません。
まだまだ疲れます。

ちなみに、Microsoft Office File Validation Add-inって何の役に立つものかは分かりません。
ネットワークに害を与えているので駆除ですね。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:エクセル - ジャンル:コンピュータ

げん玉ポイント移行
毎月高齢のげん玉ポイントを移行しました。
げん玉では毎月一回ポイント移行ボーナスとして1,000ptもらえます。
今月の移行ポイントは3,000ptです。
貯まったポイントは毎月交換できるように調整してます。

ポイント移行はPointExchangeへげん玉ポイント10pt→1ptで行えます。
PointExchangeのポイントは1pt→1円で換金することができます。
したがって、げん玉ptは10ptが1円ということになります。
げん玉ポイントからPointExchangeへの移行は無料ですが、PointExchangeから換金する際に手数料が発生します。
ポイント移行ボーナスを換金手数料にすることで負担はありません。

ポイントサイトで最も稼いでいるげん玉ですが、最近は成果が落ち着いてきたみたいですね。

最近はアンケートが好調といった状況にあります。

↓↓↓↓ここから登録すると250ptもらえます↓↓↓↓



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:ネットでお小遣い稼ぎ - ジャンル:アフィリエイト




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する