弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
12 | 2011/01 | 02
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
DSiシェル交換 - クリアーシェル -
この前分解して壊してしまったDSiの再改造としてシェル交換に挑戦しました。
用意したシェルは透明のクリアーシェルです。

clearshell1.gif
透明のDSiって個性的と思いました。
海外からの輸入品のようでヤフオクでゲットしました。

まずは下画面の分解です。
clearshell2.gif
シェル交換の注意事項として、細かい部品は既存品を流用するので取り置きが必要なところです。
下画面裏カバーにはバッテリー蓋のネジをとめる小さな金具を取り外さないと
完成時にバッテリーの蓋を固定できません。
小さな金具ですが、ピンセットがあると簡単に取り外せます。

clearshell3.gif
上下に一つずつ付いてます。


下基盤の裏側です。
clearshell4.gif
ここでの注意事項はバッテリー基盤から本体基盤へ接続されている赤白の線がコネクタ根元から抜けやすいです。
以前分解時に壊した箇所です。
上画面と繋がっている左上のフィルムコネクタを外しておきます。
コネクタの黒い部分を矢印の方向へ押し上げます。(-精密ドライバで持ち上げる)

下基盤表側です。
clearshell5.gif
裏側と同様にフィルムケーブルを取り外します。

既存流用部品の取り忘れに注意
clearshell6.gif
電源、通信LEDの光を絞る部品を取り外します。
ピンセットを使うと簡単です。

今回の作業で上液晶のフィルムケーブルを少し切断してしまいました。
clearshell8.gif
あっという間にDSi下面の分解が終わりました。

上画面の分解は、こちらのDSi上面液晶の交換を参照してください。

交換するシェルについては、外カメラの窓が既存部品流用となっております。
clearshell7.gif
小さな両面テープが入っているので、既存カメラ窓を力ずくで外して交換シェルに取り付けます。

上面液晶交換の経験があったので、簡単だわとフィルムケーブルをグリグリと巻き上げて細い筒を通しました。
絞り上げすぎたのかは分かりませんが、取り外し、復旧工程の間にフィルムケーブルを少しちぎってしまいました。

透明DSiの完成かと思って、電源を入れて見るも青いLEDが一度点灯してポ~ンという音はしますが、
下画面が一瞬パッと光って電源が落ちてしまいます。
こりゃダメだと思い、再びハローチケット竹ノ内さんのお世話になることになりました。

シェルが透明なので外観で損傷箇所が判明し、上面液晶のフィルムケーブルに損傷が発覚したため、
修理は上画面液晶交換となり早々に修理完了して送られてきました。
何とかクリアーシェルになったDSiですが、ボタンの反応がおかしい。
ボリュームボタンを押すと、画面のコントラスト調整になっており、[START][SELECT]が利きません。
シェル交換は自前で行っているのでハロチケさんには関係ないのですが、問い合わせてみました。

すると、ハロチケさんが再度調整するので着払いで送るようにと対応してくれました。
海外のシェルなので公差が甘いのではとのことです。
ボタンの接触面の一部がボディに当たることにより誤動作になっている可能性があるとのことで、
ちょっとした加工により治るとの診断でした。
上画面の液晶交換の依頼でしたが、シェルの加工までやってくれました。(感謝!!)
haroukundesu-img.jpg
あったかい対応に感謝の意を込めてハローチケット竹ノ内さんのサイトを当ブログにて紹介します。

DSやPSPが故障したときはハローチケット竹ノ内をお勧めします。

長い道のりでしたが、シェル交換完了しました。
clearshell9.gif

ワンセグ受信アダプタDSテレビをヤフオクで手に入れてテレビも見てます。
送料込みで3,360円(落札価格:3,200円)でした。

3DSが発売されておりますが、これからDSiで遊ぼうと思ってます。




         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

外貨預金の追加 - 豪ドル定期預金高利回り -
昨日、外貨預金を追加しました。
ネットでコツコツ貯めたお金がまとまった金額になっていたので、昨年10月から外貨預金に回しております。
減少したお小遣い対策として始めたネットでのお小遣い稼ぎですが、
コツコツ稼いでいたこともあり使えずに貯めておりました。

ある程度貯まったので投資に回そうかと思ったのですが、レート変動の激しいものは余裕がないので引いておりました。
最近の円高情勢を見ているとドルが魅力的に見えておりました。

そんな中で選んだのがリスクの少なさそうな外貨預金です。

為替といえば米ドルのイメージでしたが、今のところカナダドル、ニュージランドドル、オーストラリアドルの
3種類のドルを保有してリスクヘッジしております。

外貨預金のメインバンクは住信SBIネット銀行です。
理由は、換金レートの安さとお小遣い通帳のメインバンクだからです。
今回知ったのですが、住信SBIネット銀行では外貨預金なのに指値注文ができる仕組みになってます。

今回の狙いは利息の高いオーストラリアの豪ドルです。
1年定期で利息がなんと5%もあるのです。
税金が20%かかるとのことですが、手取りで4%の利回りになります。
第一弾は10万円分入れてみました。
10万円の4%といえば1年間で4千円の利息が付くということです。
お金(10万円)を眠らせるだけで年間4千円入るということは、コツコツネットお小遣い稼ぎから見ると魅力的です。
利息と為替変動を考えればこの円高ご時世にドル換金するのが得策と思います。

長期的ローリスクな資産運用ですが、いざ、ドル買いするとなると為替変動を読み切れません。
定期預金のみ考えていたので、手動注文しておりました。
外貨預金の普通預金を見てみると指値注文ができることが分かりました。
指値とか言うと投資家みたいですが・・・

ドルの指値注文ができると言うことで、先週から豪ドルを81.5円/豪ドルと設定しておりました。
待つこと5日ほどで思惑通り81.5円/豪ドルで追加注文できました。
すぐさま普通預金から1年定期に切り替えました。
前回の豪ドルは10万円分を83.55円/豪ドルで換金注文しました。
1196.88豪ドルとなっていたのできりの良い2000豪ドルにしようと思い803.12豪ドルの注文となりました。
日本円にすると65,455円の預金です。

外貨預金するなら住信SBIネット銀行がお勧めです。
2月より南アフリカのランドも追加されるようです。
南アフリカのランドもオーストラリアに匹敵するほどの利息設定となっております。

中長期運用のリスクヘッジとして預金してみたいと思っております。

FXには手が届きませんが外貨預金くらいなら大したリスクは無いので安易に始めてます。
ただし、ペイオフ対策外とのことで、銀行の破綻時に1,000万円までの保証枠に適用されないそうです。
まぁ住信SBIネット銀行であれば住信とかSBIとかバックに付いてるので、簡単に破綻しないと思ってます。

その他にも、ATM利用手数料無料他銀行へ3回/月振込手数料無料や住宅ローンなど特典が豊富です。
外貨預金しない人でも口座もってて損はありません。

住宅ローンについては、変動金利タイプで1.8%優待で今日現在の借入金利が0.975%と破格の設定となっております。
住宅ローンについては、今後の先予期を見ても20年くらいは変動金利タイプで問題ないと見ております。
1%程度の金利であれば住宅ローンの繰越に力を入れる必要もないと思っております。(投資に回すつもりもないけど)

いろんな国の預金を持ってみようと思っております。
円高の今がチャンスだと思います。

現在外貨預金は35万円分程度を回しておりますが、50万円くらいは外貨に回していきたいと思います。
ネットでのお小遣い稼ぎも地味ですが順調に入金されてるので、
次は為替変動をみて南アフリカフラン何か注文してみたいと思います。

預金ばかりしてると使えるお金が・・・


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

アマゾンジヤパン(カ より入金
お小遣い通帳にアマゾンジヤパン(カ より入金がありました。
最近好調のAmazonアソシエイト報酬で入金金額は4,936円でした。
振込手数料は報酬にかかわらず一律300円です。

ネットショッピングでは送料無料を打ち出して、楽天よりも安価的に優位になっていると思います。
成果を見ていると楽天と同じくらいのアクションが発生していそうです。
成果報酬が売上げの3.5%程度あるので高報酬としてよく利用しております。

一昔前まではAmazonといえば本(book)といったイメージありましたが、最近では家電もかなり強いです。
GoogleAdSenseのアボ~ンによりAmazonを代替として活用しております。
コンスタントに成果が上がっております。




         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:ネットでお小遣い稼ぎ - ジャンル:アフィリエイト

コムテック(カ より入金 - Eyegiftアイギフト -
本日コムテック(カ より入金がありました。
身に覚えのない振込名でしたが、ポイントサイトのEyegift(アイギフト)でした。
1年半ぶりくらいの入金で入金金額は1,000円でした。
振込手数料は500ptとなっております。

Eyegift(アイギフト)では1日1回サイトに訪問訪するだけでポイントが付与されます。
サイト内にクリックポイント付きバナーもあります。
懸賞サイトということで高確率でプレゼントが当たる懸賞に応募することができます。
また、サイト内の広告バナーを経由してアクションを起こすことにより、ポイントを貯めることができます。

貯まったポイントは500pt→応募券1枚か10,000ptより10pt→1円で換金することができます。
いずれも申請が必要です。

ただ、Eyegihtのポイントには注意点があり、ポイントに期限が付いているのです。
昨年、ポイント期限を忘れており、9,000ptほど消失してしまいました。
メールにて抗議しましたが問答無用で消失でした。
年明け1/6頃に期限切れポイントの消去作業が行われるようです。
換金は10,000ptごとに行われるので、10,000pt貯まったら随時換金申請することをお勧めします。

Eyegift(アイギフト)の特徴としてポイント獲得に応じたクラス分けシステムがあります。
クラスのランクに応じて検索ポイントや訪問ポイントの付与率が変わります。

ポイントの貯めすぎ(期間)にご注意を!!
懸賞サイトアイギフトジャパン


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:ネットでお小遣い稼ぎ - ジャンル:アフィリエイト

平成22年度確定申告 ◆住宅借入金等特別控除
平成22年度の確定申告を行いました。
ネット副業で儲かりすぎて納税義務が出たのであれば嬉しいのですが・・・

住宅借入金等特別控除の申請のために確定申告します。
会社で年末調整時に一緒に手続きできるが、個人資産が会社に丸見えになってしまうので自分で申請してます。

確定申告と言ってもネットで行えばとっても簡単です。
ネットで行う確定申告に必要なものは
 (1)インターネットをすることのできるパソコン
 (2)住民基本台帳カード(ICカード:電子証明書が別途必要)
 (3)パソコンに接続できるICカードリーダー
の3点です。

面倒なのは住民基本台帳カードの作成と電子証明書の発行で、役所に出向いて手続きする必要があります。
ただし、住民基本台帳カードは10年更新で、電子証明書は3年間有効なので毎年役所で手続きする必要はありません。
電子証明書の有効期限は平成24年1月6日となっていたので平成22年度分までは自宅ですべて対応可能です。

e-Taxを利用したネットで行う確定申告にはいろんなメリットがあります。
●最高5,000円控除・・・所得税の確定申告を本人の電子署名及び電子証明書を付して行うことにより得られる。
●添付書類の省略
  ・医療費の領収書
  ・源泉徴収票
  ・住宅ローン年末残高証明書 等
●還付金がスピーディ・・・3週間程度で処理される。
●24時間受付可能

住民基本台帳カード、電子証明書、ICカードリーダーに要する費用は、
電子証明書等特別控除により5,000円控除で元取れると思います。


今回の確定申告は住宅借入金等特別控除のみなので「所得税の確定申告書」作成コーナーで手続きします。
源泉徴収票を見ながら金額を入力するだけです。
簡単に終わったと思ったら、最終データ送信時にe-Taxのメンテナンスとのことでできませんでした。

e-Taxの利用できる時間は以下の通りです。
平成23年1月17日(月)~3月15日(火)の期間のみ24時間データ送信できるようです。
ただし、毎週月曜日午前0時~8時30分まではメンテナンス中です。
ブログ記事書きながら操作していたら午前0時すぎてしまいました。
入力データを保存したので明日もう一度送信します。
年に一回のことなのでそこまで覚えていられません。

所得税についていろいろ改正されているようです。(平成22年分 所得税改正のあらまし(平成22年4月)参照)
平成22年度分の改正については自分に直接関係してくるものはありませんが、助成撤廃が多いように見えました。
平成23年度から適用される改正事項として、扶養控除の見直しが大きいと思います。
16歳未満の不要控除が廃止となるようです。
子ども手当と引き替えに扶養控除を撤廃したってことだと思います。
配偶者控除についてはこの資料だけではよくわかりませんでした。
障害者を抱える家庭には控除が手厚くなっているように書かれております。

直接関係ありませんが、保険料控除が実質削られております。
平成24年1月1日以降に契約した保険に対する控除額がおよそ20%カットされるとのことです。
保険の種類にもよりますが、生命保険など控除対象保険に入るかどうかと言う人は今年中に決める方が得策です。




控除カットと増税で所得は全然増えません。
子供達は成長していくので出費は増えてるんですけどねぇ・・・
まだ、所得がマイナスになってないだけましと思って頑張ります。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:建築 - ジャンル:ライフ

株式会社 マクロミルより入金
本日2回目の入金は株式会社 マクロミルです。
アンケートサイトのマクロミルで入金金額は1,000円です。
振込手数料は不要です。

マクロミルは簡単なアンケートに答えるだけでポイントを貯めることができ、1pt→1円で500ptより換金できます。
ポイントの換金には換金申請が必要です。
アンケートの頻度もそこそこあり、1アンケートの回答は苦にならない程度の簡単なものとなってます。
ニュースなどにもマクロミルのアンケート結果が出てきたりするので、自分も世間調査に参加してる感じがします。

アンケートサイトの中でもっとも実績のあるサイトです。
こちらより登録して1回アンケートに答えると30ptもらえます。
マクロミルへ登録


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:ネットでお小遣い稼ぎ - ジャンル:アフィリエイト

リンクシエアジヤパンより入金
本日、リンクシエアジヤパンより入金がありました。
ASPのリンクシェアで入金金額は1,186円でした。
振込手数料は不要です。

リンクシェアは大手企業の広告と多数提携できるのが特徴的です。
報酬は1円より振り込んでくれ、成果に消費税を上乗せしてくれるので弱小アフィリエイターにはありがたいです。
最近コンスタントに入金が発生しております。

アフィリエイトで収入を得るなら必須アイテムです。
アフィリエイトならリンクシェア


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:ネットでお小遣い稼ぎ - ジャンル:アフィリエイト

ユ)テ゛-タネツトワ-クシステムス゛ PointDreamより入金
ユ)テ゛-タネツトワ-クシステムス゛ PointDreamより入金がありました。
ポイントサイトのPointDreamで入金金額は550円です。
振込手数料は不要です。

PointDreamはサイト内にあるバナーをクリックしたり、
バナー経由でアクションを起こすことによりポイントを貯めれます。
貯まったポイントは100pt→1円で30,000ptより換金申請することができます。

ポイントサイトとしては老巧サイトですが、このサイトの特徴は紹介者報酬です。
紹介者報酬は4tia制となっておりますが、どの階層からも20%の紹介者報酬がもらえます。

毎月1回、稼ぎの悪い紹介者はチェンジすることができます。
紹介者メール機能も付いており、
自分がアクション報酬を上げた広告を自分の紹介者にお知らせして紹介者アクションを誘発することができます。
このような面白いシステムも採用されております。

毎月17日締め20日払いとなっております。

チャリンと入金されました。

次世代ポイントサイト PointDreamが稼がせます! - 広告に応募、紹介者がどんどん付与され、紹介者からポイントが上がって儲かる!



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:ネットでお小遣い稼ぎ - ジャンル:アフィリエイト

マルチ機能リモコン購入 ★LinkTheaterリモコンも代用できる
結婚してから10年目を迎えてAV機器のリモコンがボロボロです。
テレビのリモコンは既に上蓋が真っ二つになっており、eo光テレビチューナーのリモコンを使用しております。
その代用リモコンもかなりがたが来ております。
がたが来ていると言うよりは嫁の被害者とでも言えます。
子供への怒りがリモコンにぶつけられることが何度もあったような、嫁はリモコンの扱いが雑です。

もう一つ不便なのは、BUFFALOのLinkTheaterのリモコンがなかなか信号が届かないのです。
我が家はまだまだアナログ受信しており、以前の記事のとおり録画はBUFFALOで行ってます。
録画した動画はLinkTheaterで見ております。

あまりにもLinkTheaterのリモコンが動かないので、代替のマルチ機能リモコンを購入しました。
SONY 学習機能付きリモートコマンダー PLZ430D RM-PLZ430DSONY 学習機能付きリモートコマンダー PLZ430D RM-PLZ430D
(2010/09/10)
ソニー
\2,646
商品詳細を見る


AV機器を5台まで操作可能です。
主要AVメーカーのリモコン信号をあらかじめプログラムされているので、選択するだけで一発登録できます。
今回、使いたい機能は、リモコン信号を直接覚える学習機能です。

このように付き合わせてお互いのボタンを押すだけで、既存リモコンをコピーすることができます。

この機能があれば、BUFFALOのようなAV機器としてはマイナー機種のリモコン信号でも登録できます。

その他にも照明、扇風機やエアコンのリモコン信号も暗記することができます。
エアコンのリモコン信号については、温度設定等の液晶画面を表示させることはできないので不向きとは思います。
リビングにあるリモコンを集約することができます。

学習機能付きリモートコマンダーRM-PLZ430Dは安価で多機能なのでリビングに1個お勧めです。

普通便で注文しましたが、Amazonでは注文翌日に送られてきたのでビックリです。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:デジタル家電・AV機器 - ジャンル:趣味・実用

バリユーコマースより入金
本日2回目の入金はバリユーコマースからです。
ASPのバリューコマースです。
入金金額は3,890円で振込手数料は不要でした。

バリューコマースはYahoo!系列と提携できるのが特徴的で、FC2とも提携してるようです。
成果は1,000円より振り込んでくれます。
もう一つの特徴は提携した広告リンクの管理方法です。
バリューコマースでは広告スペース管理が設けられており、広告スペースに提携した広告を設定します。
サイトには広告スペース管理のタグを埋め込むので、
提携切れが発生しても広告スペース管理画面で代替広告を設定すれば簡単に広告の更新が可能となります。
HPなどにはメンテナンス性に優れていると思います。

広告数も種類も豊富でアフィリエイトには欠かせないASPの一つです。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:ネットでお小遣い稼ぎ - ジャンル:アフィリエイト

アドウエイズ(JANet)より入金
アドウエイズより入金がありました。
ASPのJANetで入金金額は1,200円でした。
振込手数料は不要です。

ジャネットと呼びます。
ASPの中では広告数も種類も豊富な方で、他のASPにない広告提携ができるのでアフィリエイトには必須アイテムです。
成果は毎月1,000円より入金してくれます。
毎月、コツコツと成果が上がっております。

http://draft.j-a-net.jp/banner/NEXT


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:ネットでお小遣い稼ぎ - ジャンル:アフィリエイト

一気にポイントアップしたびっくりアンケート ★ちょびリッチ
ポイントサイトのちょびリッチに登録してます。
普段何もしないので、あまりポイント貯まっておりません。
しかし、ここ一週間で立て続けにビッグアンケートが来ました。
何と1回のアンケート回答で1,000pt付与されたのです。

ただし、半端なく長~いアンケートでした。

面倒なアンケート来たなぁと思ってたら、また、来ました。
次は400pt付与されました。

ちょびリッチのポイントは2pt→1円で換金できます。

案内のあるアンケートの単価は高めです。

頻繁にアクションするのが面倒な方にはお勧めです。
たまのアンケートに回答しているだけで換金できてしまいます。
アンケート以外にもサイト内に掲載されている広告URLを経由してアクションを起こすとポイントが付与されます。

今回の立て続けのビッグアンケートでポイント蓄積ランキングが一気に24位→21位に浮上です。

紹介報酬は紹介者が換金したときにしか付与されないのであまり魅力ありませんが、自力換金は十分可能です。

これまで、あまりお勧めしておりませんでしたが、自力換金可能なことが分かり紹介していきたいと思います。
ポイント ちょびリッチ


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:ネットでお小遣い稼ぎ - ジャンル:アフィリエイト

電気ポットよりお得な電気ケトル購入 - 電気代節約 -
我が家はコーヒー飲むときその都度お湯を沸かしております。
結婚当初には電気ポットを購入して保有しておりましたが、
お湯を使う頻度を考えると保温に要する電気代が非常に無駄になります。
そんなことから、購入したポットもほとんど使わずでした。

コーヒー飲むのにいちいちやかんを棚の中から出してきてお湯を沸かすのも面倒です。

そんな中、実家で便利なものを発見しました。
T-fal 電気ケトル アプレシア カフェオレ 0.8L BF802022A
T-fal 電気ケトル アプレシア カフェオレ 0.8L BF802022A
\4,230
T-fal

商品詳細を見る

水を入れてスイッチを押すと簡単にお湯を沸かすことができます。
お湯は短時間で沸かすことができ自動的に電源が切れます。

これなら必要なときだ電気を使うので電気代も節約できます。
見た目もおしゃれだしコンパクトなのでテーブルなどに置いておけば、コーヒーのお湯はすぐに沸かせそうです。

早速、購入しようと家に帰ってネット検索してみました。

T-falがおしゃれなので購入しようと思いましたが、思わぬ落とし穴がありました。
電気ケトルの事故なるものがあるようです。
その内容は、
●転倒時に注ぎ口や蓋周辺から熱湯がこぼれる
●沸騰時に注ぎ口や蓋から熱湯が噴き出す
●使用時に本体が高温になり溶ける

などです。

国民生活センターで各種メーカーの電機ケトルの実験結果が公表されており、給油ロック付きが良いとのことです。
実験に用いられたメーカーは、
No.1:シー・シー・ピー
No.2:象印マホービン
No.3:タイガー魔法瓶
No.4:三洋電機
No.5:T-fal(ティファール)
No.6:東芝ホームアプライアンス
No.7:ドリテック

です。

実験結果は、
●転倒流水試験(30ml以下)・・・・・・・No.2     No.4 No.6
●最高温度測定結果(30℃以下)・・・No.2 No.3 No.4 No.6
とのことです。
上記の結果より、購入する電気ケトルのメーカーは、
【象印マホービン】【三洋電機】【東芝ホームアプライアンス】に絞り込みました。
最後に着目した点は注ぎ口です。
注ぎ口が上向きでむき出しのものは埃やゴミの混入がきになります。
この条件を満たしたのは【象印マホービン】でした。

【象印マホービン】の電気ケトルの新製品が発売されていました。
ZOJIRUSHI 電気ケトル【800ml】 CK-EA08-SA シルバー
ZOJIRUSHI 電気ケトル【800ml】 CK-EA08-SA シルバー
¥6,279
(2010/10/11)
象印

商品詳細を見る

迷いましたが、思い切って新製品を購入しました。

国民生活センターで実験されていた型は、
ZOJIRUSHI 電気ケトル CK-GB08-WG ホワイトグレー
ZOJIRUSHI 電気ケトル CK-GB08-WG ホワイトグレー
\4,913
(2009/12/01)
象印

商品詳細を見る

となっております。

国産メーカーは割高な価格となっておりますが、
給湯ロック機能やステンレス内容器と本体の二重構造などの品質も考慮すると象印の電気ケトルがお勧めです。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:節約 - ジャンル:ライフ

任天堂DSi修理 - 分解して壊した -
ヤフオクで落札したDSiを分解してたら、起動しなくなりました。
ACアダプタをつなぐとオレンジ色のLEDが点滅しております。
POWERボタンを押すとLEDランプが消えてしまいます。

基盤等一通り眺めておりますが、何処が悪いのか分かりません。

任天堂DSiを一度分解するとメーカー修理はできません。
修理不能とあきらめておりましたが、ネットで検索してみると修理してくれるところがありました。
依頼したのはハローチケット竹ノ内というサイトです。

サイトにアクセスしてみた方はおわかりと思いますが、非常に怪しげなサイトに見えます。
メールで問い合わせてみたら、迅速で明解な回答をいただけたことと、
改造品の修理もしてくれるとのことで、とりあえず見てもらうことにしました。

修理しなくても部品として買い取りもしてくれるとのことだったので、とりあえず送ってみました。
DSiの送付は郵便局の定形外で行いました。
送料はたったの240円です。

壊してしまったDSiを送ると早速診断していただけ修理費用がメールで送られてきました。
修理内容は基盤修理とのことで修理費用は1,000円です。
もともとオークションで手に入れたときからLRボタンが故障しておりました。
ついでにLRボタンの修理費用も問い合わせていたところ、LRボタンの修理代は2,000円とのことでした。
送料は500円必要です。
メーカー修理費用と同等以下の値段と思います。

総額3,500円とのことでしたが、LRボタンは自分で修理してみようと思いました。
基盤修理のみお願いしたところ、既に修理してしまっているとのことです。
早すぎる対応です。
契約が成立する前の作業だったので、私の意向には反しておりましたが、その後の対応も柔軟でした。
顧客要望と異なることを考慮して、LRボタンの修理代金を通常2,000円から1,000円でいいと言ってくれました。
LRボタンは1個300円前後(送料別)となってます。
部品取り寄せに要する送料を考えると1,000円弱の材料代となります。
LRボタンを故障状態に戻すことも可能とのことでしたが、お言葉に甘えて完全修理でお願いすることにしました。

LRボタンは既に注文済みでしたが、DSiのLRボタンは壊れやすいので部品をストックしておくことにしました。

基盤修理内容を問い合わせたところ、写真付きの明解な回答も頂けました。
故障は電源基盤から液晶基盤に繋がっているリード線の赤線がコネクタから外れていたようです。

ハローチケット竹ノ内の対応は非常に良かったので、記事にして紹介することにしました。
ただし、DSiの修理はメーカーで行うことが基本のようなので、
その他の手が入るとメーカー対応は不可になると思います。
保証期間内であれば任天堂への依頼が必要と思います。

メーカー保証期間終了後のDSや自分で分解したようなものの修理はハローチケット竹ノ内に依頼することが有効です。
支払は銀行振込で、南日本銀行、ゆうちょ銀行、楽天銀行、ジャパンネット銀行の4行です。
早速入金しました。
楽天銀行を利用して振込手数料も不要で済みました。

DS等のゲーム機器の修理は幅広く行っているようです。
haroukundesu-img.jpg
サイトは怪しいけど、非常に良い対応してくれます。

次はシェル交換に挑戦です。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

ピアニーの吹き込みホース購入に悪戦苦闘 - 唄口 -
ピアニーの吹き込みホースがボロボロになりました。
全音(ZEN-ON)のピアニーを使っております。
ピアニーは鍵盤ハーモニカでリード楽器で、全音(ZEN-ON)の商標名です。
全音 323AH ピアニー全音 323AH ピアニー
\5,120
全音

商品詳細を見る

ヤマハではハーモニカ、鈴木楽器製作所ではメディオンと呼ばれております。

ピアニーは長男が幼稚園の年少の時に購入して、小学2年生でも使っております。
かれこれ4年ほど使っております。

使い方が悪いのか経年劣化しているのか分かりませんが、ピアニー(ピアニカ)の吹き込みホースに穴が開いてます。
吹き込みホースに穴が開いているので吹きにくいとのことです。

パーツ購入して補おうと思いますが、検索の仕方が分からず悪戦苦闘しておりました。

このピアニーのホースって唄口って言うようです。
マウスピースとも呼ばれるそうです。

ところで、唄口って何て読むのでしょう・・・
うたぐちだそうです。
歌口でも同じようですが、全音(ZEN-ON)のカタログでは唄口となっております。

唄口で検索すると沢山ヒットしました。
utaguchi.jpg

全音 ピアニー唄口 卓奏用唄口

新品価格
¥420から
(2011/1/4 09:16時点)



念のため2つ購入しました。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:男の子育児 - ジャンル:育児

げん玉ポイント移行 - 2011年初交換 -
本日、げん玉ポイント移行を行いました。
2011年初のポイント交換はげん玉でした。

ポイント移行はPointExchangeへ行われます。
げん玉では毎月1回ポイント移行特典として1,000ptもらえます。

PointExchangeのポイントはネットバンク等へ換金することができます。
ただし、換金手数料が必要です。
毎月1回のげん玉ポイント移行ボーナスは換金手数料を補助するようなものです。
換金手数料は住信SBIネット銀行が最も安く10,000ptごとに80ptとなっております。
したがって、10,000ptごとに換金するのが最もお得です。

PointExchangeポイントの早期蓄積方法として他のサービスと併用することが有効です。
当サイトでは以下のものに登録しております。
PONEY
GetMoney!
アフィリエイトB
バナーブリッジ

現在、ポイント蓄積No1のげん玉ポイント移行でした。
2011年もコツコツお小遣い稼ぎがんばります。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:ネットでお小遣い稼ぎ - ジャンル:アフィリエイト

ウィルスバスター2009からウィルスバスター2011クラウドへアップグレイド
ウィルスバスター2009からウイルスバスター2011 クラウドへアップグレードしました。
これまでのウィルスバスターは直接PCへすべてインストールして最新パッチをその都度ダウンロードしておりました。
今回のウィルスバスター2011は語尾にクラウドというキーワードが付いております。

クラウドとは雲という意味のようで、Webサーバー上でシステムの一部を稼働させてサービスを提供するものです。
ウイルスバスター2011 クラウドはセキュリティシステムの一部をクラウド化することにより、
端末の不可を軽減させるものとなっているようです。
ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ

クラウドサービスと聞くとネット上のサーバーによりすべて管理されてしまうようなイメージがあり
ちょっと敬遠しておりました。
しかし、いずれエンジン部のサポートも終了に追い込まれるのでアップグレードは避けられないので導入してみました。

試しにインストールしてみたのはリビングで使用しているThink Pad T42です。

Setup.exeを実行すると
virusbaster1.gif
注意が出ました。
IE6では保証外とのことなのでしょうか、無視して迷わず「はい(Y)」をクリックしました。

ウイルスバスター2011 クラウドのインストールを進めていくと
virusbaster2.gif
再度、忠告を受けました。
さらに突き進みインストールを続けます。

virusbaster3.gif
競合しないようにウィルスバスター2009はアンインストールする必要がありました。

ここまでは順調に進んでおりましたが、次に以下のように引っかかりました。
virusbaster4.gif
スパイウェア対策にインストールしていたAd-Awareが競合するようです。
幸いAd-Awareはフリーバージョンを利用していたのでサクっとアンインストールしました。
セキュリティソフトのスパイウェア検知率はいまいちとは思いますが、
最近ほとんど利用してなかったので不要と判断しました。

最後にシリアル番号を入力して終了です。
virusbaster5.gif

無事にインストール完了しました。
タスクに常駐しているアイコンは同じなのでアップグレードした実感がいまいちでした。

ウィルスバスター2009時のタスク
virusbaster2009.gif

ウィルスバスター2011クラウド時のタスク
virusbaster2011.gif


肝心の改善点はどうでしょう。
以下にあげる3点がバージョンアップによる特徴的なことです。

(1)OS起動時間短縮
まず、クラウド化によりWindowsの起動時間の短縮が確認できました。
これはうたい文句通りで効果出て当たり前ですね。

(2)設定の簡略化
大きな違いは管理画面が簡略化されております。
virusbaster6.gif

設定はvirusbastersetbutttn.gifをクリックします。

元々管理設定は簡単でしたが、ウイルスバスター2011 クラウドではファイアウォールの設定がさらに簡略化されております。
Windowsファイアウォールと統合されているので、ウィルスバスターエンジン側で詳細設定する必要が無いのです。
設定画面の中でもファイアウォールに関する設定画面は以下のような感じです。
virusbasterset.gif
ファイアウォールを有効にするか否かの選択のみです。

これまで、セキュリティソフトで悪影響を及ぼし続けてきたファイアウォール機能に悩まされる必要なさそうです。

(3)迷惑メール対策ツール
ウィルスバスターを2007から2009へアップグレードした際に、
迷惑メールフィルタリング機能が低下したように感じました。
毎日数百件のスパムメールが送られてきますが、スパムメールを大量に見逃すようになっており、
リードメールなどの必要なメールを迷惑メール扱いするようになりました。
ウイルスバスター2011 クラウドへのアップグレードで迷惑メールフィルタリング機能の改良を期待しておりました。
若干マシになったかという感じです。
ただ、Outlook2003の迷惑メール機能と同様に[迷惑メール]へ振り分けてくれるようになった点は改善されてます。
meiwakumailtool.gif
ウィルスバスター2008インストール時に生成された[迷惑メールフォルダ]は削除できます。
ただし、当方は迷惑メール機能の存在しないOutlook2002の時にウィルスバスター2008をインストールしているので、
この現象は端末へインストールされているソフトのバージョンによって異なると思います。


軽くなったウイルスバスター2011 クラウドはさらに進化した感じです。
自宅サーバーにも向いているような気がします。
ウィルスバスターは1本購入で同時に3台のPCへインストールすることができます。(大手セキュリティソフトで最安値)
IE6との互換性についても特段問題ありません。
パフォーマンスについても改善面のみ確認されている状態なので、その他のPCにも随時導入していきたいと思います。
ウイルスバスター公式トレンドマイクロ・オンラインショップ


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:インターネットセキュリティー - ジャンル:コンピュータ

2011年もブログ継続
年末から忘年会ラッシュで飲んだくれているうちに年が明けてしまいました。
学べるニュースを見ながらの年越しでした。
2011年もブログ継続させます。
喪中のため新年の挨拶は控えさせて頂きます。

今年もくだらない情報や日常生活でのお得情報等は発信していきたいと思います。

今年もよろしくお願いします。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する