弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
10 | 2010/11 | 12
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
無添くら寿司と無添蔵の違い
今日は嫁の実家に不調続きの義父のベッドを買いに行ってきました。
ベッドを組み立てて一息着いた頃には夕方になっており、帰りに外食することになりました。

子供達に何食べたいか聞いたところ、長男はくら、次男はスシローと答えました。
今晩の夕食は回転寿司に決定しました。

くらスシローの違いって何だろう?

くらの人気はやはり皿5枚でルーレットがスタートして、当たりが出ればガチャガチャ景品が貰えるところでしょう。
うちの長男はそのガチャガチャ目当てのようです。
もう一つは、無添を強調しており、
●化学調味料
●合成着色料
●人工甘味料
●人工保存料
の4大添加物を使っていないことのようです。

スシローはお持ち帰り制度をいち早く導入したなど斬新なところがあります。
「シャリ」「ネタ」「職人の社長」が売りのようです。

いずれも基本1皿100円の回転寿司で、味もまずくありません。

うちの近所ではスシローよりもくらの方が混んでいる感じで、スシローに行くことが多いです。

今日は長男の強い意向によりくらにすることにしました。
前回くらへ行ったときに携帯予約システムがあることをしり会員登録しておきました。
便利な予約システムで予約していざ店へ行ってみると予約番号がありません。

ちょうど良い時間ですが・・・

レジで聞いてみるとくらではありませんとのことでした。
無添くら寿司ではなくて無添蔵だったようです。
この両者に違いがあることを初めて知りました。
店は泉北店で、無添くら寿司無添蔵が1F、2Fで同じ建物にあります。

無添蔵の予約システムをブックマークしていたようです。
泉北店となっているので全く分別が付きませんでした。

無添くら寿司無添蔵って何が違うの?

1Fで無添蔵は2Fですと言われて、2Fにあがってみるとなんかちょっと内装が上等です。
グレードアップ版のようです。
1皿100円と思っていたものが皿の色で100円、200円、300円と分かれております。
我が家の家計と家族では1Fの1皿オール100円でちょうどいいのですが・・・

いきなり次男は200円のマグロとってるし。

でも、ちょっと美味しかったりしました。

長男のお目当てのお皿を5枚流して1回ルーレットもありません。
皿の色で値段が違うので、おあいそするまで、テーブルの皿を貯めておく必要があります。

長男はテンション下がりまくりです。

ややこしいねん!くらの泉北店!!

ブックマークに登録したのは私ですけど・・・
以後、気をつけたいと思います。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:こんな店に行ってきました - ジャンル:グルメ

リンクシエアジヤパン(カより入金
本日お小遣い通帳にリンクシエアジヤパン(カより入金がありました。
ASPのリンクシェア・ジャパンで525円です。
振込手数料は不要です。

リンクシェア・ジャパンの特徴は1円の報酬より入金してくれるところです。
さらに、報酬に消費税分の5%を上乗せして入金してくれます。
弱小アフィリエイターにはありがたいASPです。

大手企業の広告提携が豊富で、他のASPでは提携できないような大手企業の広告をサイトに貼ることができます。
アフィリエイトをするには必須とも言えるASPの一つです。
アフィリエイトならリンクシェア


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:ネットでお小遣い稼ぎ - ジャンル:アフィリエイト

カ)プロトコ-ポレ-シヨンより入金 【チャレンジングジャパン】
本日2件目の振込がカ)プロトコ-ポレ-シヨンよりありました。
振込金額は5,093円で大きな入金ですが、カ)プロトコ-ポレ-シヨンに身に覚えがありません。
何処からの入金・・・
一瞬知らない人が入金してくれたのかと思いましたが、ASPのアフィリエイトを始めるなら・・・でした。

平成20年11月よりチャレンジング・ジャパンよりプロトコーポレーションへ事業譲渡されていたのです。
運営者変更後初めての入金でした。

アフィリエイトを始めるなら・・・の特徴は、成果報酬に消費税を上乗せして支払ってくれるところです。
ただし、報酬の支払いは5,000円からで初心者・弱小アフィリエイターにはややハードルが高いかもしれません。
初心者の方はメインASPとは行かないと思いますが、とりあえず登録していて損はありません。
広告数はまだまだですが意外な広告が見つかったりします。

久々の入金でラッキーって気分です。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:ネットでお小遣い稼ぎ - ジャンル:アフィリエイト

バリユーコマース(カより入金
バリユーコマース(カより今月の初入金がありました。
ASPのバリューコマースで入金金額は4,845円でした。
振込手数料は不要で1,000円の報酬より入金してくれます。

バリューコマースはYahoo!系列の広告と提携できるのでアフィリエイトには必須アイテムと言えます。
広告数も豊富で様々なコンテンツにあった広告と提携できます。
楽天との提携が解消されてしまったのは残念ですが、他にも有効な広告が多数あります。

もう一つの利点は広告管理システムです。
広告管理システムとは広告URLを直接取得するのではなく、
広告スペースを作成してそのスペースに広告を登録して利用します。
したがって、広告提携切れが発生してもサイトのコードを一つずつ編集しなくても
広告スペースに新しい広告を登録するだけでサイトに反映されます。

今月は結構多い入金でした。
最近は隔月くらいのペースで入金されております。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:ネットでお小遣い稼ぎ - ジャンル:アフィリエイト

トイレの手荒いノズルから水が出ない
トイレの水を流しても手洗いのずるから水が出てこなくなりました。
水を流すとシュルシュルーっと10分ほど音を放ちます。
その後トイレのタンク内に水が貯まっており流すことができます。

手荒いノズルへのホースなどが抜けているのかと思いタンク内をのぞいてみましたがよく分かりません。
水のスイッチ部(ダイヤフラム)から水がチョロチョロもれており、手洗いのずるの方へは水が流れておりません。
写真にあるオレンジ色のフィルター等も外してみましたが、特にゴミ等は詰まってませんでした。

トイレの説明書が見あたらないので、何処まで分解できるのかなどは分かりませんでした。
ダイヤフラム部も取り外して分解してみましたが、特に問題なさそうでした。

原因がよく分からないのでTOTOメンテナンス株式会社に修理依頼しました。
365日受付しており、受付後即日訪問してくれました。
対応は非常に早くて迅速に修理してくれました。
手荒いノズルから水が出てこないと言うとダイヤフラム(TH405S)の交換ぐらいしかないようで、
修理はものの5分程度で終わりました。

ダイヤフラムTH405Sを交換すると手荒いノズルから水が出るようになりました。
toilepakkin.gif
しかし、トイレのタンク内って掃除したこと無いので非常に汚いです。(見苦しい画像で申し訳ありません)

交換した部品はダイヤフラムとのことで
th405s.jpg
小さな部品です。

修理費用は、
部品代: 660円
作業費:2,800円
訪問費:2,500円
諸費税: 298円
で合計6,258円でした。
私は安上がりだったと思いましたが、嫁は高~っとぼやいておりました。
作業時間を5分とすると時給は33,600円となります。
そう言う見方をすると高いかもしれませんが、365日対応していることなども考えるとそんなものかもしれません。

10年目の我が家に交換・買換が迫ってきているようです。

2階のトイレで手荒いノズルから水が出なくなった場合は、自分でダイヤフラム(TH405S)を交換したいと思います。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

Excel 2003と2007の共存 【Excel 2003と2007の使い分け】
私の仕事ではデータの整理や分析はExcelで行って、レポートをWordでまとめるのが主体となっております。
最近のことではありませんが、Excel 2007が発売されだして大きく異なりました。
Excelのフルモデルチェンジと言った形で拡張子も「.xls」から「.xlsx」に変わっております。

Excelの2003から2007で変わった点は、インターフェースの変更で2007からリボンが採用されました。
リボンに変わったことで逐一ボタンをクリックする仕様となった感じです。
はっきり言って使いにくいし、仕事の能率は落ちてると思います。
利点と言えば、セルの数が増えたことでしょうか。
Excel 2003では縦: 65536  横: 256でしたが、
Excel 2007では縦:1048576  横:16384となっております。
横に長~いデータベースを作れそうです。

それ以外は特に利点見えません。

見た目で変わった点はそんなものでしょうが、グラフィック系も変わっているようです。
カラー配置が変わっております。

仕事では、Excelで処理したデータをWordに貼り付けながら報告書をまとめるので、
ExcelからWordへのコピー&ペーストは必須です。
社内でExcel 2007が標準となっており、Excelのデータが2003以前と2007形式と混在しているため、
Excel 2007を入れざるおえませんでした。
リボンの使いにくさは操作性の問題なので慣れでかなり解消できると思いましたが、
ExcelからWordへのコピペの解像度が悪くなる現象が発生しました。

貼り方など様々なパターンで試してみましたが、綺麗に貼り付けることができません。
特にExcelのグラフとセル領域を同時に選択して貼り付けると見るに耐えがたい解像度の低下となります。
Wordの問題かとも思いましたが、Wordについては2003と2007で変わりません。
Excel 2003から貼り付けると綺麗に貼れます。
仕方ないのでExcelの2003と2007共存させることにしました。

社内のライセンスはMSのオープンライセンスなので、1ライセンスで下位バージョンとの共存が可能です。
Excelを共存させる場合の注意点としては、下位バージョンから順番にインストールする必要があるとのことです。
難なくExcelの共存には成功しました。

これで、心地よく仕事ができると思っておりましたが、今度はExcelファイルがすべて2007で開くようになりました。
共存しているので、xlsの2003ファイルはExcel 2003で、xlsxの2007ファイルはExcel 2007で開きたいものです。
ちょっと細工することでその使い分けが可能となります。

1.コマンドプロンプトを開く
 [スタート]→[ファイル名を指定して実行(R)]
 「cmd」と入力して[OK]をクリック

2.階層移動
 コマンドプロンプト上で
 「cd "%ProgramFiles%\Microsoft Office\Office11"」と入力して[ENTER]

3.コマンドの送信
 同じくコマンドプロンプト上で
 「excel /regserver」と入力して[ENTER]

設定は以上です。
画像では以下のような感じです。
excelregserver.gif

これでストレス無く使い分けが可能となりました。

こんな問題に対処している内にも既にOffice2010が発売されているって・・・
マイクロソフトにも頭を悩まされます。
特にバージョンアップは望んでないのですがねぇ。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

Outlookデータを2台のPCで共有
メールや予定表の管理はすべてOutlookを利用しております。
会社でも同様にOutlookを使用しており、
スマートフォン(X01T)を通じて自宅と会社の予定表とアドレス帳を同期してます。

自宅では寝室にデスクトップPCとリビングでノートPCを使い分けており、
以前よりOutlookのデータを自宅内で共有できたらと思っておりました。
Exchange Serverがあれば簡単にできるようですが、我が家にはサーバーOSはありません。

あきらめておりましたが、ちょうど良い方法が見つかりました。
それはOutlookデータが格納されているpstファイルを共有することです。
pstファイルをファイルサーバーに置いて2台のPCのOutlookで同一のファイルを読み込むよう設定します。
ただし、サーバー機能を有していないため、同時に2台のPCでOutlookを立ち上げることはできません。

pstファイルについては、バージョンによって保存できる容量が大きく異なるようです。
この際、pstファイルのバージョンも変更することにしました。
Outlook2002以前のバージョンではpstファイルの容量は2GBが壁になっておりました。
0utlook2003と2007では20GBに構成されているようです。
2002から2003にアップデートしている場合はpstファイルの形式は旧形式となっており2GBが最大容量となります。

ちなみにOutolook2010ではpstファイルの容量は50GBのようです。

pstファイルの形式を変換したいところでありますが、pstファイルは形式変換できません。
形式を変えるには新しくpstファイルを作り直す必要があります。
データは旧pstファイルからインポートすることができます。

pstファイルを作り直すときにファイルサーバーにpstファイルを作成しました。

以下に手順を示します。

1. 新規pstファイルの作成
[ファイル(F)]-[データ ファイルの管理(D)]をクリック
outlookdata.gif
[追加(A)]をクリック
pstmake.gif
[OK]をクリック
注)旧バージョンのOutlookでも読み込みたい場合は下を選択

新規に作成する場所と任意のpstファイル名入力して[OK]をクリック
パスワードを設定して[OK]をクリック
ここで、複数のPCで共有できるように作成する場所をファイルサーバー上にしました。
共有領域にpstファイルを保存してもパスワードで保護されているので、他人に読まれることはまず無いと思います。
Outlookでpstファイルを読み込む時に以下のようにPassを求められます。
pstpass.gif

ここで一度Outlookデータファイルを閉じます。


2. 新着電子メールの配信場所の変更
既に登録されているメールアカウントの新着メールの配信場所を変更します。
[ツール(T)]-[電子メール アカウント(A)]をクリック
「既存の電子メール アカウントの表示と変更(V)」を選択して[次へ(N)>]をクリック
新着電子メールの配置場所(N)のプルダウンをクリックすると「個人用フォルダ」が2つ表示されます。
下段にある「個人用フォルダ」を選択します。
メールアカウントが複数ある場合は全て同様の設定とします。


3. データファイル上の旧pstファイル削除
再びOutlookデータファイルを開きます。
[ファイル(F)]-[データ ファイルの管理(D)]をクリック
リストに2つ存在しているpstファイルの旧pstファイルを選択して[削除(R)]をクリック
注)データファイルのリストから消えますが、旧pstファイルのデータが削除されるわけではありません。後にデータをインポートするので保存場所は覚えておく必要がある。
以上で新しいpstファイルに設定されました。

通常、pstファイルは
C:\Documents and Settings\<アカウント名>\Local Settings\Application Data\Microsoft\Outlook
に保存されます。


4. 旧データのインポート
新しいpstファイルにアドレス帳やメール、予定表のデータをインポートします。
[ファイル(F)]-[インポートとエクスポート(T)]をクリック
「ほかのアプリケーションまたはファイルからのインポート」を選択して[次へ(N)>]をクリック
一番下にある「個人用フォルダ ファイル (.pst)」を選択して[次へ(N)>]をクリック

[参照(R)]をクリックして、旧pstファイルを選択後[次へ(N)>]をクリック

以上でpstファイルが生まれ変わりました。


5. アドレス帳の設定
個人用フォルダを複数セットしたことにより、アドレス帳の連絡先を再設定する必要があります。
データファイル管理で旧pstファイルを削除してもアドレス帳の連絡先まで削除されないようです。
アドレス帳に連絡先が2つ表示されており、読み込んでいない旧pstファイルの連絡先がデフォルトとなっているので、
「アドレス一覧を表示できませんでした。このアドレスに関連する連絡先フォルダを開けませんでした。移動または削除されたか、またはアクセス権を持っていない可能性があります。Outlook アドレス帳からこのフォルダを削除する方法については、Microsoft Office Outlook ヘルプを参照してください。」
というエラーが発生します。
outlookadresserr.gif
アドレス帳の連絡先を登録し直す必要があります。

Microsoft Office Outlook ヘルプを参照するようにとありますが、
何処に載っているのか分かりにくいので以下にその手順を示しておきます。

[ツール(T)]-[電子メール アカウント(A)]をクリック
「既存のディレクトリやアドレス帳の表示と変更(H)」を選択して[次へ(N)]をクリック
Outlookアドレス帳を選択して[削除(R)]をクリック
続いて[追加(A)]をクリック
「その他のアドレス帳(A)」を選択して[次へ(N)]をクリック
「Outlook アドレス帳」を選択して[次へ(N)]をクリック

以上でアドレス帳の連絡先が変更後のpstファイルのデータとなります。


6. 2台目以降のPC設定
2.3.5.の作業を実行するだけ

便利になりました。


会社と自宅のパソコンの同期については、USBメモリだけで使えるウルトラデータシンクが有効です。
SoftBank SELECTION ウルトラデータシンク
SoftBank SELECTION ウルトラデータシンク

(2009/04/24)
Windows

商品詳細を見る



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

げん玉ポイント移行
毎月恒例のげん玉ポイントのポイント移行を行いました。
げん玉では毎月1回ポイント移行ボーナスとして1,000ptもらえます。
今月のポイント移行は3,000ptで10pt→1ptとしてPointExchangeへポイント移行されます。
毎月ポイント移行できるように調整することが得です。

ポイントサイトの中で最も稼げているサイトです。

PointExchangeのポイントは1pt→1円で換金することができます。
換金手数料は指定銀行によって異なりますが、
住信SBIネット銀行が最も安く10,000ptごとに50ptの手数料となっております。
換金は10,000pt貯まってから行うようにすることで換金手数料を抑えることができます。

PointExchangeのポイントを早く貯めるために他のサービスからもポイント移行しております。
PONEY
GetMoney!
アフィリエイトB
バナーブリッジ

複数のサービスと兼用することで簡単に10,000pt貯めることができてます。




         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:ネットでお小遣い稼ぎ - ジャンル:アフィリエイト

アフィリエイトBよりポイント移行
アフィリエイトBよりPointExchangeへポイント移行がありました。
移行されたポイントは600ptです。
アフィリエイトBは1,000以上の広告と提携できるASPです。

換金は777円の報酬から可能で、PointExchangeへのポイント移行では1円の報酬より可能です。
ポイント移行は月末締め翌々月1日となっております。

アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:ネットでお小遣い稼ぎ - ジャンル:アフィリエイト




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する