弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
04 | 2010/05 | 06
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
運動会 ☆ご褒美はハイパーヨーヨー マーキュリー☆
本日、小学2年生の長男の運動会に行って来ました。
昨年は前日の天候不良によってグランドがぬかるんでおりましたが、今年は快晴で最高のコンディションでした。

嫁は朝6:30からお弁当作ってました。
一応、席取りということで私は開始1時間程前に学校へ行って、日陰の休憩スペースを確保しました。

うちの小学校は1学年2クラスしかないので、父兄が集まってもしれてます。
グランド脇にゴザを引かなくても見たい種目の時だけグランド脇へ行って見れば十分事足ります。

うちの長男はリレーの選手にも選ばれなかったので、全体競技3個と徒競走に出場しました。
昨年は徒競走で1等賞なったのですが、今年は残念ながら2着となってしまいました。
私は1等賞でないとご褒美無しと言っておりましたが、嫁ががんばったのでということでご褒美を与えることになりました。
ハイパーヨーヨー マーキュリー(クリアブルー)
ハイパーヨーヨー マーキュリー(クリアブルー)

(2010/05/22)
バンダイ

商品詳細を見る

ちなみに、嫁のポケットマネーで買うことになりました。

私はハイパーヨーヨー マーキュリー(クリアイエロー)が良いと思ったのですが、長男はクリアブルーを選択しました。
ハイパーヨーヨー マーキュリーをやってみた感想は、クロスドラゴンよりも左右のバランスが良くて失敗が少ないです。

懐かしいハイパーヨーヨーで簡単なエレベーターなんてやってみました。


来年は1等賞になって欲しいものです。
ケチなこともあり1等賞でなかったのでと問答無用でご褒美無しを告げた父親でした。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:小学生@男子 - ジャンル:育児

父の日と母の日を合算して日帰り旅行をプレゼント
結婚してから父の日と母の日にはプレゼントを贈っておりますが、毎年やってるとネタが尽きてきます。
もう何年も嫁に任せっきりで私は専ら注文担当です。

今年のプレゼントはちょっと変化がありました。
嫁の父親が体壊して、最近出かけてないとのことです。
元々、動脈血栓の破裂から始まり、この前、癌が確認されたとのことです。
手術はせずに放射線治療で対処することになっております。

そんな中、さらにB型肝炎であるのではなんて言われたものだから大変です。
かかりつけの内科医は、そんなはずは無いと言ってましたが、念のため検査することになりました。
検査結果から、B型肝炎の疑いは晴れました。

ちょっと落ち着いたので久々に出かけてはというのが、今回のプレゼントです。

体調を壊してから、歩行が困難になったこともあり夫婦で温泉旅行なども控えていたようで、
久々に温泉でも行けば母親の看病疲れも癒されるのではという狙いです。

温泉旅行といっても宿泊プランでは金銭的にも苦しく、日帰り温泉を探しました。
日帰り温泉といってもレジャー施設では味気ないので温泉宿でちょと美味しい料理付きなどあればと思いましたが、
探してみると案外ヒットしないものでした。

そんな中、今回求めている日帰り温泉旅行の検索がじゃらんの日帰り・デイユースiconで出来ました。

信貴山観光ホテルの日帰り温泉とお食事プラン~お試しプラン~iconが最もお手頃でした。
会席料理も楽しめるのでそれなりに優雅な日帰り旅行になると思います。

ゴールデンウィークも信貴山でしたが、予算重視で探すとかぶってしまいました。

孫と一緒に行ける+自家用車で送り迎え付き旅行プレゼントを父の日と母の日合算で計画してみました。
二人だけの日帰り旅行のプレゼントであれば普段のプレゼント代と大差ないのですが、
うちの家族分が加わるとかなりの費用です。

旅行の計画にはネットが便利です。
宿・ホテル予約ならじゃらんnet

楽天トラベル株式会社

全国の旅館・ホテル宿泊予約サイト【やど上手】

各サイトで特典比較してお得な予約方法を探しましょう。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:贈り物・プレゼント - ジャンル:ライフ

バリユーコマース(カ より入金
本日、お小遣い通帳にバリユーコマース(カ より入金がありました。
大手ASPのバリューコマースで入金金額は1,187円で振込手数料は不要でした。

バリューコマースの特徴は、何と言ってもYahoo!系と提携できることです。
もう一つの特徴は広告の管理の仕方です。

通常のアフィリエイトリンクは、個別に生成したリンクURLをブログやHPに貼り付けます。
その場合、提携切れが生じたら、そのリンクを貼り付けたページを直接修正する必要があります。
しかし、バリューコマースの場合は、広告スペース管理といってリンク用の管理URLを生成して
そのURLにどの広告リンクを表示させるか決めることが出来るのです。
したがって、提携切れが生じても広告管理で他の提携広告に変更するだけで全てのページに変更が反映されるのです。
このような広告管理が特徴的です。

広告の数も種類も非常に豊富なのでアフィリエイトには欠かせないサービスです。
広告スペース管理の使い方に戸惑うかもしれませんが、なれればこちらの管理の方がありがたいです。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:ネットでお小遣い稼ぎ - ジャンル:アフィリエイト

誕生日プレゼントはスカルマグナム - ガイアメモリ -
次男の誕生日プレゼントを買いました。
ここ半年ほど仮面ライダーWにはまっております。

リクエストは仮面ライダーW スカルマグナムです。
仮面ライダーW(ダブル) スカルマグナム
仮面ライダーW(ダブル) スカルマグナム

(2009/12/12)
バンダイ
\4,410 → \3,200
商品詳細を見る

新製品でないので格安で購入できました。

ゴールデンウィークには仮面ライダーW 変身ベルト DXダブルドライバー をお爺ちゃんに買ってもらってました。
長男と取り合いして困ってるところでもあります。
仮面ライダーW 変身ベルト DXダブルドライバー
仮面ライダーW 変身ベルト DXダブルドライバー

(2009/09/05)
バンダイ
\6,025 → \4,293
商品詳細を見る

こちらも新製品でなかったので安く買うことが出来ました。
次男は長男と違って新しいもの好きでないようで、かなり見慣れてから欲しくなるようです。

このガイアメモリシリーズのおもちゃっていろんな効果音を楽しむことができます。
子供たちは自分が仮面ライダーになったかのように思ってるのでしょうねぇ。
何度も何度もガチャガチャやって遊んでおります。

早速、ガイアメモリの電池が無くなった~
なんて言われて、とりあえず3個購入しましたが、ボタン電池ってお店にそう大量に置いてません。
ガイアメモリってボタン電池3個入っております。
そのボタン電池はLR44で普通に購入すると3個で400~500円します。
5,6個のガイアメモリの電池の消耗を考えるとかなりの出費です。

電池が無くなったガイアメモリは何といきなり2個もあったのです。
この勢いでボタン電池が無くなったのではたまったものではありません。
何とか良い方法はないものかと思っていましたが、ボタン電池のお得な購入方法がありました。
それは、オークションでボタン電池を落札することです。

今回、落札したボタン電池は30個で430円でした。
格安です。
送料も封筒に入れて遅れるので80円と安価です。
合計510円でボタン電池30個なので1個当たり17円という格安です。

何でこんなに安いの?
電池なので中古ではありません。
製造してからある程度の時間が経過しているのです。
今回の落札したボタン電池は2009年11月製造とありました。
半年ほど前に製造されたもののようで、使用推奨期限は2013年10月となっております。
まだ、使用推奨期限まで3年あります。

ボタン電池って保存に気をつけておかないとすぐに放電してしまうのです。
大量に買い置きしておいても使いたいときに放電しちゃって殆ど使えない何てことも十分ありえます。
在庫を持ちすぎて売れ残ったものがこういった形でオークションに出されているのではと思います。

今回のガイアメモリの電池に使う分であれば30個のボタン電池なんてあっという間に使い切ってしまいそうです。
我ながら良い買い物したなぁって・・・
オークションなら意外なものでも手に入ります。




         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

生駒山上遊園地(スカイランドいこま)で家族サービス
ゴールデンウィークの家族サービスで生駒山上遊園地へ行ってきました。
当初バーベキューをする予定でしたが、
一昨日実家へ帰ったときに焼き肉だったので肉の食い気が失せてしまい急遽遊園地に変更しました。

ナビではスカイランドいこまと表示されておりましたが、生駒山上遊園地が正式名称みたいです。

ゴールデンウィークは何処も混んでいるので早めに出発しないとと思っておりましたが、家をでたのは9時30分でした。
南大阪方面から阪神高速道路を利用して大阪市内を抜けて東大阪線で外環状線へ合流して生駒山へ上りました。
出だし遅れたなぁと思っておりましたが、上り方向ということもあってか渋滞は殆どなく志義スカイラインへ入りました。

信貴・生駒スカイラインに入って、生駒山上遊園地まで3kmというところで停滞してしまいました。
完全に停まってしまったので駐車場が満車になったのではと思いましたが、手前にある生駒山麓公園の駐車場待ちでした。
生駒山麓公園ではバーベキューができるようです。
アウトドア用品を運んでいる人が多数見えました。

生駒山上遊園地には11時前に到着しました。(家から1時間ちょい)
生駒山上から一望できる大阪平野の景色は絶賛なのですが、
ikomakeshiki.gif
本日はあいにく中国のこ黄土高原から黄砂が舞い降りていたため快晴にもかかわらず景色が見えませんでした。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓5月2日~4日の交差の濃度分布状況↓↓↓↓↓↓↓↓ 気象庁HPの交差情報より引用
kousa2010gdw.gif

生駒山上遊園地の状況1 南側全景(入園時:午前中)
ikomaskyland1.gif

生駒山上遊園地の状況2 東側全景(入園時:午前中)
ikomaskyland2.gif

午前中は15分程度の待ち時間で大した混雑ではありませんでしたが、
午後から大混雑でアトラクションの待ち時間は30~60分待ちとなってしまい疲れました。
チケットはフリーパスを購入したので、乗り物に多く乗らなければ割が合いません。
フリーパスは大人3,000円、小人2,700円です。
生駒山上遊園地の入場料は無料で、お得なクーポン(200円引き)が出ております。

乗り物は、子供向けのものが多く絶叫マシーンは殆どありません。
小学低学年以下の子供が楽しめる内容となっております。
子供達は急流すべりが気に入ったらしく2回も乗りました。

●乗車した乗り物と回数(14,500円相当)
 サイクルモノレール(400円)・・・4人回
 ホワイトハウス(300円)・・・4人回
 スカイダンボ(400円)・・・4人回
 飛行塔(500円)・・・4人回
 SL列車(300円)・・・3人回
 キッズランド(300円)・・・4人回
 お化け屋敷(500円)・・・4人回
 急流すべり(500円)・・・8人回
 

天候は快晴でしたが、山上ということもあり、風は肌に冷たい感じでした。
昼からの行列並んでいる時はさすがに厚さを感じましたが過ごしやすい気温でした。
平地より気温が低いようで、今ごろ桜が散り始めてました。
ikomasakura.gif

子供達の成長と共に遊びに行ってもお金がかなりかかるようになってきました。
本日の代金は、
●交通費:3,300円
  阪神高速:700円×2往復
  信貴生駒スカイライン通行料:700円(往復)
  駐車場代:1,200円(1日)
●乗り物代:11,000円
  大人フリーパス:2,800円×2人
  小人フリーパス:2,700円×2人
●昼食代:2,600円
  ヘレカツ定食:750円
  唐揚げ定食:700円
  お子様カレー:600円
  豚骨ラーメン:550円
●夕食代:2,440円
  得得うどん

となっており、合計19,340円でした。(ガソリン代除く)

ちょっと休みの日に家族4人で遊びに行くと2万円ほどかかるようになったのですね!
夕食は得得うどんで安くしめました。
生駒山上遊園地だからまだ安い方だと思いますが・・・

生駒山上遊園地でのお得情報はHPにある大人フリーパスの200円引きクーポンだけです。
障害等の割引もありません。
乗り物の行列がんばってならんだ結果、フリーパスの効果は発揮できました。
生駒山上遊園地は食事も格安で、もともとリーズナブルに遊べるの遊園地なので割り引き無くてもお得だと思います。

子供達は大喜びでしたが、今後のレジャー費用の膨張は必須で家計を圧迫する要素になると思います。

普段からの節約が大切だと思います。

上手くいけばこれでお小遣いくらいは賄えるかもしれません。
今日は朝から疲れました。
0ensyouzai468_60



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:奈良 - ジャンル:地域情報

廊下の照明自動点灯 - 光・人感センサーとLEDで便利かつ節電 -
2月に実施した節電対策としてトイレの自動点灯・消灯を紹介しました。
光・人感センサーでランプの消し忘れを防止し、ランプをLEDに変えることで消費電力を大幅に節約する狙いです。

光・人感センサー内蔵なのでスイッチを入れる必要なく使えるので利便性もアップするだろうと一石二鳥と思っていました。
用いた光・人感センサーは、
センサー付きソケット PIR505C-A

センサー付きソケット PIR505C-A
\3,500
オーム電機

商品詳細を見る

です。
しかし、トイレでの利用において、光センサーに問題がありました。
トイレって窓が小さいせいか昼間でもあまり明るくないので、昼間で点灯不要なのに人が入るとランプが点灯します。
光の感度を調整できれば良いのですが、この光・人感センサー付きソケットでは光の感度調整ができません。

ってなことで、トイレのランプの点灯・消灯自動化による節電、利便性アップ作戦は60点てな結果に終わりました。

ランプの点灯に関する利便性アップ対策の第二弾として、寝室のある2F廊下のランプを自動化してみてはと目論みました。
autolamp1.gif
写真は吹き抜けとなっている玄関から撮影したものでの右側が寝室で左側にトイレがあります。

この廊下のランプの径がE17だったのでセンサー付きソケットを付けるためにE26ランプソケットを付けるよう小細工しました。
ドリルで穴をあけて屋根裏で結線しました。
この時期、既に屋根裏は熱くて苦痛でした。(写真まで撮れず・・・)

2F廊下は
autolamp3.gif
な感じです。(右側は1Fへの階段)

人感センサーはこんな感じで設置しております。
autolamp2.gif

この人感センサーの設置には一工夫しており、照明器具の土台をちょっと加工しております。
照明器具の土台の取り付け状況は、
autolamp4.gif
な状態です。
サンダーとドリルを使って加工しました。
また、光センサー部は吹き抜けの窓の方へ向けてソケットをゆるめに締めております。

使用したランプは当然ながらLEDランプで、トイレの時に昼白色を付けて怒られたので電球色にしました。
SHARP LED電球 電球色相当 40W E26 DLL401L

SHARP LED電球 電球色相当 40W E26 DLL401L
(2009/08/01)
シャープ

商品詳細を見る

商品紹介用の写真ではオレンジ色してますが、消灯時のランプの色は白です。

取り付けてみた感想は、思った以上に便利でした。
この光・人感センサー付きソケットの感知範囲は、
hikarisenser.jpg
のように高さ2.3mとなっておりますが、玄関からでも感知してくれます。

また、光センサー部を明るい方へ向けたこともあり、
光センサーの感度もこの廊下の状況にぴったりで電気を付けたいと思う状態で反応してくれてます。
夜帰宅時には玄関を開けると2Fの廊下のランプが自動的に点灯して迎えてくれ、
2Fへあがろうと階段に足をかけると自動的にランプが付いてくれます。
当然ながら、主目的である夜トイレに行くときなどは寝室扉を開けると自動的に点灯してくれるので子供達にも大好評です。

今回の廊下への光・人感センサー付きソケット設置は大成功の120点と思います。

大成功の仕上がりですが、節電といった面では電気代に影響するほどのものかは今後の帳簿とにらめっこです。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:実用・役に立つ話 - ジャンル:趣味・実用

白くつしたのナッツ換金
お小遣い通帳にシロクツシタノナツツより入金がありました。
リードメールの白くつしたのナッツで入金金額は500円でした。
100円から換金可能で換金申請後即入金でした。
コツコツクリックするだけで小銭が入金されます。

コツコツといっても雀の涙ってな感じでほ~んとにコツコツです。
気長にクリックしてたら確実に換金できます。
白くつしたのナッツ


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:ネットでお小遣い稼ぎ - ジャンル:アフィリエイト

アフィリエイトBとげん玉のポイント移行
毎月恒例のPointExchangeへのポイント移行です。
移行もとポイントはげん玉アフィリエイトBです。

今月はアフィリエイトBら600ポイント移行がありました。
アフィリエイトBでPointExchangeへポイント移行に設定しておくと成果が上がると
月末に自動的にポイント移行してくれるので便利です。
アフィリエイトで稼ぐなら、アフィリエイトB

げん玉のポイント移行は毎月恒例行事で欠かさずポイント移行できるようにしております。
今月のポイント移行は10,000ptでした。
げん玉のポイント移行では毎月1回ポイント移行ボーナスとして1,000pt貰えるのです。
まだ、残ポイントに余力はありますが、このボーナスポイントを貰うためにポイントを残しているのです。

PointExchangeからの換金は、住信SBIネット銀行が最も手数料が安く10,000ptの換金ごとに80ptです。
換金手数料が必要ですが、アフィリエイトBの成果は1円分から利用できるメリットなどは大きいです。
げん玉で貰えるポイント移行ボーナスを考慮すると換金手数料はチャラ以上で、
その他のサービスと合算して10,000ptごとに換金することで早期に10,000pt貯めれます。

当サイトで登録しているサービスでPointExchangeへのポイント移行が出来るものは、
げん玉
  ポイントサイトで最も成果の上がっているサービスです。
  友達100人できるかな

アフィリエイトB
  PointExchangeへポイント移行することで1円の報酬から換金可能になります。

バナーブリッジ
  ASPなのに2tia制度を採用している珍しいサービスです。広告数も多数あります。

GetMoney!
  老巧ポイントサイトで2tia制の紹介者報酬50%が魅力的なサービスです。

PONEY(ポニー)
  ポイント還元率の高いことが特徴です。同じアクションならPONEYでポイント獲得しましょう。

  


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:ネットでお小遣い稼ぎ - ジャンル:アフィリエイト

交通事故の保険金入金 - 交通事故の慰謝料(人身事故) -
先日、免責証書にサインして送付したので人身事故損害賠償金が計算通り入金されるとのお知らせが届きました。


事故は渋滞中の交差点で後方より追突された軽微な追突事故でしたが、
首や腰や肩に少し痛みがあったので通院することになっただけです。
ちょっと通院すれば治るだろうと思っていたら半年も要しました。

おかげで、今は体調は万全な感じに回復しております。

思わぬお小遣いが入金されました。

人身事故の慰謝料って凄いと感じました。
交通事故被害者の慰謝料を大幅アップさせる損害賠償・示談交渉マニュアル

さて何に使いましょうって・・・
とりあえず、5万円おろして財布に入れてみました。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:生活・暮らしに役立つ情報 - ジャンル:ライフ




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する