弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
03 | 2010/04 | 05
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
追突事故の慰謝料に関する手続き - 人身事故の処理 -
交通事故後のむち打ちにより半年程度に渡って通院しておりましたが、この3月で通院も終わりました。
人身事故扱い後、保険会社からは月に1回程度の頻度で状況について連絡が入っておりました。
4月の連絡時に通院を終えた旨を説明すると交通事故の慰謝料等の算出をするので
通院回数や交通費を教えるよう言われました。

これまでの通院履歴と交通費をまとめて郵送すると人身事故賠償金に関する資料が届きました。
baisyokin.gif
結構な金額が算出されております。

交通事故の慰謝料は自動車損害賠償保障法(通称、自賠責法)で定められているようです。
自賠責法で定められている慰謝料は、
 (1)治療期間の日数×4,200円
 (2)実通院日数×2×4,200円

の安い方となるようです。

慰謝料の計算方法は弁護士の慰謝料基準もあり、入院を伴う場合は弁護士の慰謝料基準の方が慰謝料が多くなります。

送られてきた資料には人身事故賠償金の資料と合わせて免責証書が付いておりました。
mensekisyo.gif
この免責証書にサインすることによって今回の交通事故は解決ということみたいです。

ちょっとした交通事故でしたが、結構な金額を請求できるようです。
慰謝料には弁護士の慰謝料基準(裁判所による基準)もあり複雑なようでいろいろ調べてみると様々なようです。



交通事故の人身事故にあたら、交通事故に関係する行動を細かく控えておくことが重要です。
今回の事故の場合、当初、物損事故処理をしていたので、人身事故に変更するため警察署へ行って手続きしておりますが、
当然ながらその手続きに要する交通費および行動は慰謝料の対象となります。
タクシーを利用した場合は領収書が必要となりますが、
電車・バスの場合は領収書が無いのでルート検索して請求金額を算出しておきましょう。

今回の人身事故で対応してくれたのはアメリカンホーム・ダイレクトでしたが対応は至って標準的なものだったと思います。

交通事故による治療は、自由診療でも可能です。
自由診療とは病院が独自に決める診療料金で法外な値段となっております。
病院側は保険会社に請求するだけなので、法外な料金で請求できる自由診療を好みます。
今回の場合も病院側から交通事故の場合は自由診療となりますと言い切られて自由診療で精算しました。

しかし、交通事故だからと言って必ずしも病院の言うように自由診療で精算する必要は無いようです。
自由診療か健康保険診療かの選択は患者にあるとのことです。
健康保険の被保険者は、日頃保険料を支払っているので健康保険診療で診療しても差し支えないと言うことです。
病院は当然のように自由診療を求めてくるので、健康保険診療の選択はし難いと思いますが、
・自賠責の範囲内でしか賠償が受けれない
・自分の過失が大きく加害者の保険から出ない

など理由を説明して健康保険診療を選択する方が良いようです。(病院のカモにならないように!)
健康保険診療で精算しておいて最後に治療費として精算することが出来ます。

何故保険で精算できるのに安い診察料を選択すべきかというと、
自賠責保険の慰謝料は上限1,200,000円までと決まっているからです。
治療にお金がかかりすぎると慰謝料と合わせて自賠責保険の上限を超えてしまい、
加害者が任意保険に入っていれば任意保険の範囲で支払われることになり、
任意保険に入っていない場合は加害者に請求することになるのです。

加害者が任意保険に入っていない場合はかなり深刻ですが、任意保険に入っている場合でも
保険会社は自分の補填範囲内に入る慰謝料について抑えにかかることがあるのです。
交通事故後の交渉等は任意保険会社が行い、保険会社は自社経費削減のため自賠責保険範囲内で抑えようとします。



示談交渉を勝ち取れ!裏技慰謝料計算! 赤鬼の「ザ・慰謝料」【完全版】

交通事故については、大きなお金が動くので様々なことが考えられます。
ちなみに、高額な慰謝料ですが所得税法上非課税となっております。
慰謝料は高額なだけに交渉によって大きく差が出るので、弁護士に相談することも踏まえていろいろ勉強すべきです。
交通事故被害者の慰謝料を大幅アップさせる損害賠償・示談交渉必勝マニュアル

通院等大変なこともありましたが、大きなお小遣いをゲットすることが出来そうです。

今回は被害者でしたが、次は自分が加害者になることもあるので自動車保険は必須です。
軽微な事故でも自賠責保険しか加入していない場合、相手との示談交渉等はすべて自分で行わなければなりません。
任意の自動車保険に入っていれば、すべて保険会社が代行して処理してくれるのでスムーズに処理できると思います。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:騙されない知識 - ジャンル:ライフ

リンクシエアジヤパン(カより入金
リンクシエアジヤパン(カより入金がありました。
ASPのリンクシェア・ジャパンで入金額は52円でした。
振込手数料は不要です。

リンクシェア・ジャパンの特徴は1円の報酬から入金してくれることです。
今月の成果は少なかったけどもれなく入金されました。
支払い最低金額が設定されていない方がすっきりします。

リンクシェア・ジャパンは大手企業の広告と多数提携できるASPでアフィリエイトには欠かせないサービスの一つです。

今月はチャリンとお小遣いゲットでした。
アフィリエイトならリンクシェア


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:ネットでお小遣い稼ぎ - ジャンル:アフィリエイト

乳幼児医療費助成制度から子ども医療費助成制度へ 
これまで子育て支援として乳幼児医療費助成制度で子供の医療費が助かっておりましたが、
この乳幼児医療費助成制度は0歳から小学校就学前まで適用されるもので長男は去年から対象外となっておりました。
助成対象外となった長男の診療代金が家計に響いておりましたが朗報が入りました。

乳幼児医療費助成制度から子ども医療費助成制度に変わりましたとの案内がやってきたのです。
childmedicalhelp.gif
変更内容は、乳幼児から子どもに変わったと言うことで、
助成対象が
  0歳から小学校就学前
      ↓
  0歳から中学校卒業
となったことです。

「子ども医療医療証」が届くと健康保険証と一緒に提示することで医療費の助成を受けることができます。
適用されるのは大阪府内での診療とのことです。

子どもの医療費が助成されますが全額ではなく、月2日まで各日500円の負担が必要とのことです。
何回通院しても月1,000円の支払いであれば家計にとって大助かりです。

長男は後8年、次男は10年程医療助成を受けられます。

先日の子ども手当といい家計からすると有り難い話が立て続けに舞い込んできました。
これも民主党の選挙対策かと思うと喜んでばかりはいられないように思います。

このご案内自体がお金のばらまきではと・・・逆の増税については目に見えないところでこっそり施行されるのかなぁ。

平成22年7月1日から助成が適用されるようなので、それまでなるべく通院をさけたいけど・・・


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:病気 - ジャンル:育児

追突事故の人身事故その後 - 通院編(むち打ち・鞭打ち) -
昨年9月に交差点で信号待ちしているときに後方より追突事故に遭い、軽~いむちうちになりました。
むち打ちの症状や物損事故から人身事故への処理についてはこちらの記事で報告済みです。

むち打ちといっても軽~いものでコルセットを巻いたりするほどではありません。
しかし、完全にもらい事故でただ我慢するのも何だし、
その後どのような症状が出てくるのかも不安だったので通院することにしました。

軽~いむち打ちなだけに通院が難しいです。
むち打ちの場合、病院では整形外科が窓口となってくれます。
整形外科では骨に異常が出ていなければ治療の余地がないようで、何度行っても経過措置で湿布を出してくれるだけです。
痛みからも湿布では利かないだろうと思いましたが、整形外科では湿布の処方しかしません。

あまりにも、病院での治療に意味がなさそうなので、整骨院へ行きました。
整骨院でも交通事故によるむち打ち治療を行っているのです。
ネットでいろいろ検索してむち打ち専門といった紹介のあった整骨院に行きました。
一般社団法人 むち打ち治療協会なるものがあり、ご近所でむち打ちを専門として取り扱っている整骨院を検索できます。

初診の印象は、
一通りの症状を聞いてくれてマッサージと電気治療で治していきましょうと親切な対応をしてくれて一安心しました。
一通りの症状を話したあとに保険会社の話になりました。
今回の加害者の入っていた自動車保険はアメリカンホーム・ダイレクトであるとこを伝えると、外資系ややばいとの話でした。

外資系の保険会社はいきなり保険を断ち切ったりするとのことで保険会社の出方を伺いながら通院することにしました。
整骨院ってあまり良い印象を持っていなかったので、いきなり初診で金銭的な話になり生々しいとも思いもしましたが、
整形外科での治療よりは対応が良かったので通院することにしました。

整骨院への通院は初めてでしたが、マッサージは非常に気持ちよかったです。
電気治療も良い感じで治療後は首・肩・腰がかなり楽になりました。
そんな治療ですが、毎週3日も通うように言われました。
まぁ自分でお金を支払わなくても良いということで、言われるがまま週3日通いました。
おかげで年越しの頃には殆ど痛むことも無くなる程の回復の兆しが見えてきました。

その間も月1日は整形外科に通うように言われたので整骨院と整形外科の両方に通院しました。
事故から半年ほど経過した頃に、そろそろ保険会社より通知が来るのではとの話になっておりました。
その頃には、ほぼ完治しており、治療後の楽になる等の感覚も感じないくらいでした。
自分ではもう治ってるように感じましたが、整骨院の先生がなかなか解放してくれませんでした。

はじめは、ありがたいと思って通院しておりましたが、
最後の方は金の計算ばかりしているような感じでちょっと嫌気がさしておりました。
そんな中、年度末を迎えて本業が忙しくて整骨院に通うこと自体が苦痛になってきました。
2月末にもう通院しなくてもと切り出しましたが、まだ保険会社から連絡ないし通っておけばとの回答でした。
もう完全にお金のために引っ張ってるって感じでした。

2月末に断り切れずに3月までずるずる通院することになり、このままでは盛りだくさんの仕事が年度内に終わらないと思い、
とりあえず今日で通院は終わらせますとこちらから言い切り予約を入れるのやめました。
通院やめてみて1、2週間で調子が悪くなったら予約しますといって最後の治療を終えました。
帰り際の愛想の悪さにかなりむかつきました。
長い間おつかれさんとかかける言葉でもあるかと思いましたが、さようならすら聞こえませんでした。

最後の方になって、元々持っていた整骨院の悪い印象が出たなって感じを受けました。
しかし、長~い治療でした。

後々、考えてみると、週3日も慰謝料等を考慮すると最も効率的な通院頻度な感じがしました。
整骨院に対しては最後に悪い印象を感じましたが、
整形外科でもまともに治療してくれないような軽微なむち打ちにもマッサージ等の治療をしてくれたので、
通院したことに対しては良かったと思います。

むち打ちの度合いにもよりますが、病院で大したことしてくれないようであれば整骨院の選択もありだと思います。

次は慰謝料について報告します。
交通事故被害者の慰謝料を大幅アップさせる損害賠償・示談交渉プログラム




         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:医療・病気・治療 - ジャンル:心と身体

子ども手当認定通知書が届きました。
堺市役所から子ども手当認定通知書が届きました。
平成22年3月までは児童手当で子供一人当たり月5,000円、
平成22年4月からは子ども手当で子供一人当たり月13,000円となっております。
手当が倍以上になりますよ~ってことですね。
kodomoteate.jpg
ありがたいのかは微妙ですが・・・

これって扶養控除や配偶者控除が廃止されたってことでしょうか!
嫁は専業主婦なので配偶者控除が廃止されるとかなりの増税となってしまいます。
我が家の子ども達は、長男が7歳、次男が5歳です。
当面はいただける手当の差額分楽できそうですが、長期的なことを考えるとかなり損しそうです。
子ども手当は15歳までしかもらえませんが、配偶者控除は永遠に受けられないからです。
これまでの差額はいただけないのか!!

それと、どうして「子ども」とひらがなで書くのかも不思議です。

もらえるものはもらいますが、配偶者控除が無くなるのなり児童手当で良かった。

15歳以降の子育て補助についてはどうなっているのでしょう・・・
子育てって義務教育では終わらないように思います。
その一環として高校授業料の無料化など言われておりますがどうなるのやら。
私立高校しか受からなかったら地獄だぞ!!
大学なんか考えるともう気が遠くなりそうです。

まぁまだまだ先のことだからと言いながらもこんな政策ではますます現玉貯めこめたくなりますよね。
コツコツ貯金を繰り返すことによって景気回復は無いのかなぁなんて思います。
景気が回復しそうにないってことは、住宅ローンの金利も上がらないだろうと言うことで、
子ども手当はローンの繰り越しではなく貯蓄にまわりそうです。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:子育て - ジャンル:育児

Excel2007共有違反(トラブル) Windows7導入によるものか?
会社で最近増設しているPCはすべてWindows 7です。
発売されて間もないOSなので管理者としては導入したくなかったのですが、新規購入PCを検討した結果、
不評なVistaを導入して、時期を見計らってOSのアップグレードという工程は手間がかかりすぎるのでWindows 7をいれました。

そんな中、早速不具合の問い合わせが出ました。
Excel 2007の共有違反が出て保存できないとのことです。
動作環境は、Windows 7Office Standard 2007ウイルスバスター Corp.Client(コーポレートエディション)です。

ウィルスバスターとExcel 2007が競合してしまっているため発生する現象のようです。
ウイルスバスター2010でも同様の現象が発生しているようで、コーポレートエディションでも対応策は同様です。

TREND MICROのサポートページに「Microsoft Excel (エクセル) 使用時にファイルの保存ができない」がありました。

ウィルスバスター2010の場合は2010専用の修正モジュールがあります。

その他のバージョンの場合は、「Vsapi_UseMapping.zip(vsapi8.92_add.reg)」で対応できます。(再起動必要)
レジストリを書き換えることで修正できるようです。
ドメイン参加環境においては「Distributed Link Tracking Client」を無効にした方が良いようです。
ちなみに、ドメイン参加環境でしたがDistributed Link Tracking Clientを無効にせずレジストリの書き換えしましたが、
不具合は出ませんでした。

この症状が出たのは、今回新規導入したPC10台のうち1台だけなのでどういった条件で発生するのかはよく分かりません。
Vistaユーザからは今のところ報告を受けておりませんがWindows 7のせいでもなさそうです。

こういったアプリケーションの組み合わせによる不具合は原因究明しにくいですね。
セキュリティソフトとしてはウイルスバスター2010など使いやすいとは思いますが、たま~にこのような不具合もあるようです。

同環境の全てのPCで発生しない現象だけにユーザの行為に起因しているのかもしれません。
クライアントに管理者権限を与えている現環境に問題があるのかもしれません。

社内ユーザにアドミニ権限を与えることについて検討してますが、ユーザ権限のみにした場合、
アップデート行為が行えない等、システム管理者への負担がかなり重くなることからユーザ任せにしております。

そのうち、クライアント規制していきたいと考えております。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:エクセル - ジャンル:コンピュータ

バリユーコマース(カより入金
本日お小遣い通帳にバリユーコマース(カより入金がありました。
ASPのバリューコマースです。
入金金額は2,300円で振込手数料は不要です。
2月から3ヶ月連続の入金となっております。

バリューコマースと言えばYahoo!と提携できる唯一のASPです。
Yahoo!と言えばYahoo!オークションでしょうか。
いろんなバリュエーションが揃ってます。

最近好調です。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:ネットでお小遣い稼ぎ - ジャンル:アフィリエイト

げん玉ポイント移行
本日、げん玉ポイントをPointExchangeへポイント移行しました。
移行したポイントは30,000ptです。
毎月1回ポイント移行ボーナスとして1,000ptもらえます。

今月のポイント移行額が多いのは先月の獲得ポイントが多かったからです。
長い間続けていると紹介者報酬が多くなる月も出てくるようで一気に増えたポイントを見てビックリしました。
たまにはこういうこともあるようです。
げん玉では、3tia制で紹介者が獲得した紹介者の報酬も紹介者ボーナスとして獲得できます。
直接紹介者が100人を越えると紹介者報酬還元額は最大となります。

ポイントサイトで最も成果の上がっているのがげん玉です。

PointExchangeのポイントは換金することができます。
10,000ptごとに換金手数料が必要で手数料の最も安い銀行は住信SBIネット銀行です。

他のサービスでもPointExchangeへポイント移行できるものがあり当サイトでは、
アフィリエイトB
  PointExchangeへポイント移行することで1円の報酬から換金可能になります。

バナーブリッジ
  ASPなのに2tia制度を採用している珍しいサービスです。広告数も多数あります。

GetMoney!
  老巧ポイントサイトで2tia制の紹介者報酬50%が魅力的なサービスです。

PONEY(ポニー)
  ポイント還元率の高いことが特徴です。同じアクションならPONEYでポイント獲得しましょう。
  
を併用しております。




         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:ネットでお小遣い稼ぎ - ジャンル:アフィリエイト

チヤンスイツト【GetMoney!】より入金
チヤンスイツトより入金がありました。
ポイントサイトのGetMoney!で入金金額は1,102円でした。
振込手数料は不要です。
GetMoney!では、毎年3月末で10,000pt以上の獲得ポイントがリセットされることになっております。
3月末に換金申請するの忘れておりましたが、1,020pt消えてませんでした。

10,000pt以上のポイントを消される前に換金申請しました。
滑り込みセーフで全額入金してもらえました。

GetMoney!は老巧ポイントサイトで紹介者報酬が50%の破格の報酬が魅力なビッグサイトです。
最近では配信される広告メールも増えており、自力でもかなりポイントを獲得することができるようになりました。

ちょっと前まではポイントサイトの王様と位置づけておりましたが今回の換金で古豪復活といってみたいものです。
チャリンといただきました。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:ネットでお小遣い稼ぎ - ジャンル:アフィリエイト

3月のネット収入
先月は本業の忙しさのあまりお小遣い通帳をチェックできませんでした。
3月のネット収入をまとめて報告します。
先月の収入はすべてASPからのもので、
バリューコマースから2,511円

JANetから1,200円

トラフィックゲートから3,249円
でした。

すべて振込手数料は不要でした。
ただし、トラフィックゲートジャパンネット銀行を振込先にしておく必要があります。

忘れた頃に入金があった感じでラッキー感一杯です。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:ネットでお小遣い稼ぎ - ジャンル:アフィリエイト

4月4日はヨーヨーの日 - ハイパーヨーヨー購入 -
本日、4月4日はヨンヨンでヨーヨーの日らしいです。

3月は仕事で大忙しでブログは愚か家族も放置した状態で残業の嵐でした。
おかげで、憎きGoogle AdSense広告が表示されるはめに・・・(1ヶ月以上記事を更新しなければ表示されるらしい)
このブログを開設して初めての出来事です。
まぁ本業が忙しいのは良いことではあるんですけど、忙しすぎでした。

ヨーヨーの日と言うことでハイパーヨーヨを購入しました。
hyperyo-yo.jpg
  ハイパーヨーヨー クロスドラゴン
プラスチック製ベアリング付きで高速回転します。
X(クロス)クラッチ搭載の高機能でロングスリーパーも簡単です。
本日発売で早速購入できました。

子供達も大喜びでした。
先月、全くと言っていいほど相手できなかったので、おもちゃでごまかしました。

小学2年生になる長男にはまだ早いおもちゃとは思いましたが、テレビの影響で欲しがったので買ってしまいました。
次男はまだ5歳になってないけど、お兄ちゃんと同じものが欲しいといって買わされました。
二人とも当面満足なプレーはできそうもありません。

ハイパーヨーヨー メンテナンスワセリンをぬってロングスリーパーの練習したいと思います。
私は、子供の頃コカコーラのヨーヨーして以来のことです。


ブログの方は、今月から、ちょくちょく更新していきたいと思います。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する