弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
12 | 2010/01 | 02
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
楽天スーパーポイントのお得情報 - 検索するだけでポイントゲット -
インターネットでショッピングと言えば楽天市場
出展数の多さから見つからない商品は無いと言っても過言ではありません。
楽天ユーザーにちょっとお得情報があります。

それは楽天ツールバーです。

クライアントPCにインストールした楽天ツールバーで検索した回数に応じて

楽天スーパーポイントが付与されます。

検索すればするほど付与される楽天スーパーポイントは多くなります。
無理に検索しなくても商品を探すついでに楽天ツールバーを利用することでポイントも貯まり一石二鳥です。

今ならキャンペーンにつき楽天ツールバーをインストールするだけで50pt貰えます。
楽天ツールバーに関するキャンペーンは平成22年1月6日~2月5日までなのでお急ぎください。

楽天市場での買い物時には楽天ツールバーで検索しましょう。



早速導入します。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:ネットショッピング - ジャンル:ライフ

イーバンク銀行ハッピープログラム登録 - 楽天銀行誕生 -
改悪続きのイーバンク銀行がハッピープログラムとやらを実施していたので登録しました。
ハッピープログラムとはイーバンク銀行楽天とのリンクサービスです。

利用したかったサービスは、楽天市場での買い物時に楽天バンク決済にて購入できるところです。

楽天市場ではクレジットカード決済や銀行振込できない代引きか楽天バンク決済のみ取り扱う店舗もあり、
買い物に手数料が生じることがあります。
代引き手数料と楽天バンク決済で必要な手数料では断然楽天バンク決済の方が安くてお得です。

イーバンク銀行のハッピープログラムにおけるその他の特典は、
 ●同行間振込手数料が「最大10回/月」無料
 ●ATMでの入出金手数料が「最大7回/月」無料
 ●振込等の対象サービスご利用ごとに、会員ステージに応じた「楽天スーパーポイント」を獲得
 ●楽天スーパーポイントを振込手数料やATM手数料に利用可能(2010年5月以降)
とのことで最大とある特典は会員ステージに応じて優遇されます。

会員ステージは、残高とイーバンク銀行のサービス利用に応じて与えられる獲得レベルで
 スーパーVIP・・・残高300万以上 または 獲得レベル300以上 同行間振込無料10回/月 ATM無料7回/月
 VIP・・・残高100万以上 または 獲得レベル150以上 同行間振込無料7回/月 ATM無料5回/月
 プレミアム・・・残高50万以上 または 獲得レベル75以上 同行間振込無料5回/月 ATM無料2回/月
 スタンダード・・・残高10万以上 または 獲得レベル30以上 同行間振込無料3回/月 ATM無料1回/月
 ビギナー・・・残高10万未満 または 獲得レベル30未満 同行間振込無料1回/月 ATM無料0回/月
となっております。

また、楽天スーパーポイントの付与率は、
 スーパーVIP・・・3倍
 VIP・・・3倍
 プレミアム・・・2倍
 スタンダード・・・2倍
 ビギナー・・・1倍
となってます。

イーバンク銀行には定期預金で10万円置いているのでスタンダードのサービスが受けられます。
この記事で気づきましたが楽天スーパーポイントが2倍付与されるのはありがたいです。

振込やATM利用などについては、
これまでの改悪続きで手数料かかるようになり利用状況に応じて一部無料とのことなので、
お金を動かす場合は住信SBIネット銀行新生銀行の方がお得な使い方ができる思います。

ただ、楽天市場でショッピングをすることを考えると楽天バンク決済やポイント付与率などはちょっと魅力的なサービスです。
ネットバンクを複数もっておくと何かと便利です。
イーバンク銀行は口座維持手数料を必要としないのでとりあえず口座作成することをお勧めします。

ハッピープログラムに申し込みしたときは楽天と提携したのだなぁ程度にしか思っておりませんでしたが、
2010年5月より楽天銀行と名称変更されるそうです。
これまでの改悪続きは経営悪化によるものだったのでしょうねぇ。
楽天グループに買収されてしまったようです。

ネット業界の対抗馬であるYahooはジャパンネット銀行を買収するのか・・・

イーバンク銀行は何処のASPでも提携できておりましたが、最近相次いでサービス終了しております。
今ではイーバンク銀行と提携できるアフィリエイトサービスはトラフィックゲートのみとなっております。



今度は楽天銀行に変わることから楽天グループのパワーには圧倒されますね。
株でも買ってみようかなぁ。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:アフィリエイトで稼ぐ!! - ジャンル:アフィリエイト

初めてのベイブレード大会 - GRADE4WBBAショップ大会 -
ミドリ電化で行われたWBBA公認GRADE4の大会に参加しました。
beybladeevent.gif
1月22日(土)と書かれておりますが23日の間違いです。

大会への申し込み時間等は店舗にて直接きくしか無いようで、朝一店に行きましたが、
申し込み開始が13時で14時大会開始とのことでした。
今日は定員32人に対して23人のエントリーです。
tournamenthyo.gif
3回勝てば決勝進出となります。
さすがにGRADE4の大会なので早く行って並ぶ必要は無いようです。
13時過ぎに会場に到着してエントリーしましたが十分間に合いました。
WHF(ワールドホビーフェア)とは大違いです。

上位入賞者には景品が用意されております。
wbba4_img_01_3.jpg wbba4_img_02_3.jpg wbba4_img_03_3.jpg
1位になるとサブライセンスカードが1枚貰えます。(あと1枚欲しい)
タダで参加できるのに参加賞が貰えるので子供達も大喜びです。
sankasyo.gif
参加賞は攻撃型のLOWトラックとアタック型のフラットボトムです。
フラットボトムはすぐに変形して弱くなるのでありがたいパーツです。
このパーツのおかげでエルドラゴも強くなりました。

WBBA公認GRADE4の大会は最もランクの低いベイブレードの大会で、年齢制限はありません。
大人は参加できないと思いますけど・・・
長男(6歳)も二男(4歳)も揃っての参加です。

ミドリ電化のベイブレードの大会ではポイント制ではなく2戦先取制であり、
スタジアムアウトでもスタミナでも同じウェイトです。
シュートミスは1人1回まで許されます。(2度目のシュートミスで1敗)
GRADEによってルールが異なるようです。
1回戦、長男は楽勝でしたが次男は1勝2敗で初戦敗退してしまいました。
1回戦から3回戦までは透明のアタックタイプのベイスタジアムで行われました。
battle1.gif

2回戦は代打で登場した店員さんだったので弱気で勝たせてくれました。
いよいよ3回戦!
「これに勝ったら賞品確定やで」と声をかけると長男は緊張気味になっていざ勝負。
相手は2,3年上で一回り大きい体格でした。
1敗してシュートミス1回を挟んで3回目も残念ながら負けてしまい3回戦敗退となりました。
初のベイブレードの大会出場にしては上出来です。
次男も負けはしたものの1セット取れたので良しとしましょう。

決勝戦はワイドスクエアタイプのベイスタジアムで3人バトルでした。
bb33.jpg

長男も惜しかったなぁとベイブレードの大会を楽しめたようで満足げでした。

次男は大会を楽しむと言うよりは新しいベイブレードが欲しかったようです。
早速、ベイブレードコーナーで新商品であるロックエスコルピオT125JBを手にしておりました。
お年玉の最終便ってな状況です。
bb65.jpg

ようやく終わったと思ったら16時前でした。
GRADE4のベイブレードの大会でもエントリーから数えると半日弱仕事です。
今度からは受付終了時間ぎりぎりに行こうと思います。


次回のベイブレードの大会は2月20日(土)にグレード3とグレード4が一斉に行われるとのことです。
とりあえず、グレード4で入賞を果たしたいものです。(人混みの中並ぶのもイヤだし)
それまで猛特訓したいと思います。

大会参加は無料ですがその大会目指して様々なベイブレードを買ったりするのでお金はかかります。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:ホビー・おもちゃ - ジャンル:趣味・実用

ユ)テ゛-タネツトワ-クシステムス゛ PointDreamより入金
ユ)テ゛-タネツトワ-クシステムス゛ PointDreamより入金がありました。
ポイントサイトのPointDreamで入金金額は2,437円です。
振込手数料は不要です。
振込先の指定は改悪続きのイーバンク銀行ですが、PointDreamでは振込に要する手数料を会員に負わせません。

先日入金のあったPointPayの姉妹サイトです。
基本的なサービスは殆ど同じですが、紹介者報酬制度が異なっております。
紹介者の紹介者の紹介者が獲得した報酬にも紹介者報酬が付与される4tia制度となっており、
どの階層の紹介者が獲得した成果でも同率20%の報酬が貰えます。
紹介者報酬率はPointPayより低いが、1階層深い紹介者まで対象となるので紹介者の成果数が異なります。
トータルするとPointDreamの方が多くの成果となっております。

自力成果を10,000pt獲得するたびに直接紹介者1人をプレゼントしてくれます。
紹介者が少なくても自動的に成果が積み上がり易いポイントサイトです。
忘れた頃にポイントをチェックすると換金可能成果に達していたりします。

自力でも資料請求等で換金可能です。
紹介者を一人でも獲得すれば別途報酬も他のポイントサイトよりかなり期待できます。
次世代ポイントサイト PointDreamが稼がせます! - 広告に応募、紹介者がどんどん付与され、紹介者からポイントが上がって儲かる!


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    
blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:ネットでお小遣い稼ぎ - ジャンル:ブログ

リンクシエアジヤパン(カより入金
リンクシエアジヤパン(カより入金がありました。
大手企業と多数提携できるASPのリンクシェア・ジャパンです。
入金金額は18円でもちろん振込手数料は不要です。

リンクシェア・ジャパンでは1円の報酬から振り込んでくれます。
アフィリエイトするなら定番のASPです。

チャリンとお小遣いゲットでした。
チリも積もれば山となる。
リンクシェア・ジャパンのレビューアフィリエイトで報酬をもらおう


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:ネットでお小遣い稼ぎ - ジャンル:ブログ

ユ)テ゛-タネツトワ-クシステムス゛ PointPayより入金
ユ)テ゛-タネツトワ-クシステムス゛ PointPayより入金がありました。
ポイントサイトのPointPayです。
入金金額は647円で振込手数料は無料です。

イーバンク銀行の改悪で振込手数料がかかるようになってもPointPayでは手数料を会員に負担させないとのことです。
ポイントサイトの振り込み指定がイーバンク銀行から住信SBIネット銀行などの振り込み手数料の不要な口座へ流れると思われます。

PointPayの特徴は紹介者報酬にあります。
紹介者の紹介者まで成果報酬対象となる3tia制度が導入されておりますが、
紹介層の階層を問わずに一律30%の紹介者成果報酬が付与されます。
直接紹介者を多く持つことが基本的には有利ですが、優秀な直接紹介者を確保することによっても成果が期待されます。

もちろん自分でサイト内のサービスを利用して直接報酬を得るのも大きな成果として積み重なります。

換金は30,000ptから100pt→1円で行えます。
また、直接成果を10,000pt上げる毎に直接紹介者を1人付与してもらえます。

ポイントサイトの中でも面白いサイトです。
お小遣い稼ぎより大きな収入を目指して!完全無料のポイント サイト - POINT PAY


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:ネットでお小遣い稼ぎ - ジャンル:ブログ

次世代WHF2010 - ワールドホビーフェア -
次世代WHF2010が開催されている京セラドームへ行ってきました。
ワールドホビーフェアといい、大手企業の玩具やテレビゲームのブースが出店されます。
お目当ては、ベイブレードのGRADE1大会です。
ベイブレードの大会スケジュールは、
wbbawwhf2010.gif
な予定と思っておりました。
うちの子は小学1年生なのでジュニアクラスの大会の参加資格があるようで、9:30~11:00までとなっております。
9:00~9:30まで受付とありますが混雑を想定して早めに出発しました。

京セラドームには8:20頃に到着しましたが、ドームの駐車場は満車状態です。
電車で来ている人も続々と京セラドームへ向かっています。
即座に切り返してコインパーキングを探しましたが直近のパーキングはすべて満車です。
徒歩10分くらいのところにようやく空き1台分のスペースを確保して京セラドームへ向かいました。

そこで見た光景は、ま~あ長蛇の列です。

その列の長さにびっくりしましたが、会場内へ入るまでに約1時間かかりました。
9:00から会場内へ人が続々と入り込んでこんな状況になってました。

特にベイブレードコーナーは人混みがすざましく、おしくらまんじゅう状態で転けたら死ぬぞって・・・
これだけ人入れたら整理のしようがありません。

どさくさに紛れてかなりの順番ぬかしをしてしまったと思いますが、
それでようやく整理券を手にしたときはすでに10時過ぎです。
あまりにもの人混みで最後尾が何処かもわからずかなりの順番抜かしだったと思います。(戻るに戻れない程の人混み)
手にした整理券を見ると13:15と書かれております。

何で?

ジュニアクラストーナメントの受付が終わっていたのか、連勝バトルの整理券だったのでしょうか・・・
ジュニアクラスは午前中で終わると思っていたので昼から用事入れておりました。
ビデオカメラまで持ってきて初大会に臨んだのに残念ながらベイブレードの大会には参加できませんでした。

新作ベイブレードであるスターターポイズンサーペントSW145SDの先行販売が行われていたようですが、
スペシャルグッズ会場への入場も長蛇の列で数時間待ちとのことで待っても買えそうに無い状況でした。
bb69.jpg
のが出るようです。

朝一-2℃のなか何時間も並んでられないですよ!
もう行きません。

今月はGRADE4の大会が1/23と1/24にあるようです。
1/23(土)並びに行ってみようと思います。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:関西地域情報(大阪 兵庫 京都 滋賀 奈良 和歌山) - ジャンル:地域情報

DSi上面液晶の交換 - DSi分解 -
注文していたDSiの交換用液晶が届いたので早速交換作業を行いました。
dsiekisyo.jpg

DSiの液晶を交換するのに必要な工具は、
●精密ドライバーセット
●半田ごて
の2つです。
DSiのネジはすべて+です。
半田ごては上面液晶交換時のみ必要です。
交換用の液晶画面は【DSi】Replacement TFT LCD/TOPBOTTOM(DSi用 交換用スクリーン 上画面・下画面セット)です。

DSi分解状況を写真で紹介します。

まずは下面の分解です。
下面の裏にあるネジ7本を外します。
dsibunkai4.gif
DSカード挿入口にあるネジだけ小さいです。

下面の中身です。
dsibunkai5.gif
2つの基盤のネジ9本と接続されているフィルムケーブルを4本外します。

フィルムケーブルの外すにはストッパーを解除する必要があります。
大きい方のコネクタの場合
dsibunkai6.gif
ケーブル接続部の黒いパーツがストッパーです。
ケーブル接続側に小さい精密ドライバーを差し込んで上へこじ上げます。

小さい方のコネクタの場合
dsibunkai7.gif
ケーブルが接続されていない方に精密ドライバーを差し込んでこじ上げます。

下面の基盤が外れました。
オレンジの線は上面から配線されたマイクのケーブルで外します。
dsibunkai8.gif
基盤の裏面に上面液晶のフィルムケーブルが接続されているので同様に外します。
下面の液晶交換であればここまでの分解で簡単です。
無線LANケーブルも基盤から外しておきます。



次は上面です。
上面を分解しようにもネジが見あたりません。
こんなところに隠されているのです。
dsibunkai1.gif
小さな-の精密ドライバーで力任せに引っぺがします。

隠しネジ4本を外しても上面のカバーは取れません。
dsibunkai2.gif
上面裏カバーを上にずらして取り外します。

上面の中身はこんな感じです。
dsibunkai3.gif
液晶から伸びたフィルムケーブルとCCDカメラから伸びたフィルムケーブル2枚が折りたたみ回転部の穴を通って下面基盤へ伸びてます。

上面と下面のボディを分離します。
dsibunkai9.gif
電源や無線のLEDランプ側にある白い部分を押し出すと片側が外れます。
問題は反対側です。
上面液晶から伸びたフィルムケーブルとCCDカメラのフィルムケーブルの2枚が筒を抜けて下面基盤に接続されています。
2枚のフィルムケーブルをぐるぐると巻付けて細く絞りながら引き抜きます。

この巻付ける作業が大変でした。(写真撮る余裕はありませんでした。)
dsibunkai10.gif
カバーの穴を抜いてリング内を通すと上下分離されます。

dsibunkai11.gif
上面液晶画面のフィルムケーブルにはスピーカーの信号線も内蔵されており、上面内部で結線されております。
半田ごてで取り外して新しい液晶フィルムケーブルへ取り付けます。
液晶画面カバーは両面テープでしっかり張り付いているので剥がします。

届いた交換用液晶です。
dsibunkai12.gif
表面には保護シートが付いているので、画面カバー取り付け直前に剥がします。
スピーカーの線を結線すると復旧作業です。

分解したDSiを復旧する作業は分解よりは楽です。
やはり、上面の液晶とCCDのフィルムケーブルを折りたたみ部の穴に通すのが面倒です。
分解時の穴から抜くときは2枚のフィルムケーブルを同時に巻きながら抜く必要がありましたが、
穴に通すときは1枚ずつ通すと楽に通せます。

このフィルムケーブルを通す順番を間違えると大変です。
CCDカメラの黒いフィルムケーブルから先に通します。
CCDカメラのフィルムケーブルの中に液晶のフィルムケーブルを通します。

難関を乗り切るとフィルムケーブルを元通りに接続してネジを締めます。

完成しました。
dsibunkai13.gif
ばっちり直りました。

息子も大喜びです。
簡単と思いましたが3時間程かかり疲れました。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

A8.netより入金
本日A8.netより久々の入金がありました。
入金金額は5,109円で振込手数料は30円でした。
振込口座の指定をゆうちょ銀行にすれば最小の手数料で済みます。
A8.netは最大の広告数を誇るアフィリエイトの王様か。
殆どのカテゴリの広告が存在するASPです。
最低振込金額は1,000円からですが、振込手数料を考えて5,000円ごとの振込設定にしております。
このようにA8.netでは広告リンクのURL表示を変えることができます。(はじめの2つのリンクと異なります)
アフィリエイトリンクであることが解らないのでより成果を上げることができます。

広告の数は何処よりも多いA8.netに登録していない人っていますか・・・






         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:ネットでお小遣い稼ぎ - ジャンル:ブログ

AutoCADネットワークライセンスの更新に悪戦苦闘
Windows7の導入に伴ってAutoCADのバージョンアップを余儀なくされました。
うちの会社では設計等の図面作成にAutoDeskのAutoCADを利用しております。
何とAutoDeskではVistaで動作するバージョンでWindows7対応ができていないのです。
AutoCAD2009ではなく2010をインストールする必要があります。

ライセンス管理を行うに当たっては、パッケージよりもライセンスを購入する方が管理しやすいのですが、
MicrosoftやAdobeなどに比べてライセンス管理手法がコロコロ変わり面倒です。
また、ライセンスにおいてもスタンドアローンとネットワーク型があり、多くのユーザーが少ない頻度で利用するのであれば、
ネットワークライセンスを導入した方がお得なのです。

うちの会社では、[AutoCAD LT] と[AutoCAD Civil 3D]を併用しており、
使用頻度の高い[AutoCAD LT]はスタンドアローンライセンスで
[AutoCAD Civil 3D]はネットワークライセンスを購入しております。
スタンドアローンのインストールは通常ソフトウェアと同様で簡単です。
問題なのはネットワークライセンスのインストールです。

AutoCADのネットワークライセンス版を導入するに当たって、
●インストール配置の作成・・・ネットワークライセンス情報を埋め込んだインストーラーの作成
●ネットワークライセンスサーバー構築・・・同時使用できるライセンスを管理するサーバー
が必要です。

インストール配置の作成では32bit版と64bit版を選択できたり、
初期設定をあらかじめインストーラに仕込むことができます。
配置作成時に必ず環境設定を行ってネットワークライセンス情報を埋め込まなければなりません。
ServicePackを埋め込めるので便利かもしれません。
インストール配置の作成にかなりの時間がかかります。

ネットワークライセンスサーバー構築が面倒です。
サーバーと言ってもクライアントOSにも導入可能です。
ライセンスサーバーが稼働していなければクライアントPCで利用することができません。
附属CDの説明書を見てもいまいちよく判りません。
AutoCAD2009のときの解説のようです。
ライセンスのアクティベーションの方法等も異なっております。
AutoCAD2010のネットワークライセンスサーバー導入はこちらのマニュアルを見るとスムーズに導入できました。
2010バージョンからライセンスサーバーのMACアドレスも認識させるようです。

毎度インストール方法やS/Nの管理方法が変わるのでうっとおしいです。

さらに、Civil Suiteについては、Windows7対応が後発となっているようで、
AutoCAD LTはインストールできたもののCals Toolsがインストールできません。
Autodesk CALS ToolsのWindows7対応はAutodesk CALS Tools 2010 Update 1で可能です。

[AutoCAD Civil 3D]の利用用途は主に広範囲の平面図の処理に利用しており、大きなメモリが必要なようです。
大容量メモリを考慮してOSは64bit版を導入しているのですが、AutoCADの64bit対応にも注意が必要です。
今回、Windows7に[AutoCAD LT] と[AutoCAD Civil 3D]を導入した結果、
[AutoCAD LT 2010]はProgram Filesにインストールされているのですが、
[AutoCAD Civil 3D 2010]はProgram Files(x86)の中にあるではないですか。

Windows7の64bit版では32bit互換ソフトと分別されているのです。
32bit互換でインストールされたソフトはProgram Files(x86)に格納されます。

何と!64bitで利用したい[AutoCAD Civil 3D 2010]はProgram Files(x86)に格納されております。
残念ながら32bit互換でしか動作しないようです。
配置の作成時に32bit版と64bit版を選択できたので、
てっきり64bitの大容量メモリを利用できると思っていたのですが大誤算でした。

簡易バージョンのLTが64bit対応できるのに対して、フルバージョンが32bit互換というのも理解できません。

CADのシェアは世界的に確保しているとはいえ、前からAutoDeskは管理者泣かせなので大嫌いです。
パソコンもすぐ壊れる傾向にあるし・・・

毎度、インストール作業するたびに鳴かされるのがAutoDeskです。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:ソフトウェア - ジャンル:コンピュータ

DSiの上液晶が割れる - 液晶交換 -
昨年末のことですが、長男の大好きなDSiが故障しました。
このDSiは一昨年のクリスマスと昨年の誕生日プレゼントを兼ねておばあちゃんに買ってもらったものです。
買ってもらってからの扱いについてはちょっと気になっておりました。

なんせ扱いが雑なのです。

外側にはシールをベタベタ貼り付けたり、鉛筆やペンなど先の鋭利なものでタッチしたりで見た目ぼろぼろだったので、
そんな雑な扱いしていると故障するぞと叱りつけておりました。
その矢先のことです。
ゲームをしながらものをまたいだときにつまずいて転けたのです。

転けた弾みでテーブルの足にDSiが開いた状態でカツンと激突しました。
その次の瞬間に長男は発狂しました。

上段の液晶画面がおかしいのです。
dsiueekisyokosyo1.gif
衝撃によって液晶内部に割れが発生してしまったのです。

泣きじゃくっても壊れてしまったものはどうしようもない。
私自身、ちょうど叱っていた矢先の出来事だったのでホレ見てみぃと内心笑っておりましたが・・・
本人はパニックです。
普段から大切にしてないからそんなことになるのだ!
自分で壊したのだからお年玉やお小遣い(皆無)を貯めて買換えるよう言いました。

実際に黒い画面になると液晶割れがよ~くわかります。
dsiueekisyokosyo2.gif
上段液晶が斜めに真っ二つに割れております。(液晶内部で)
上画面は半分以上理解できません。

こんな状態にもかかわらず、正月におじいちゃんにおねだりしてマリオカート買ってもらってました。

物を大切にすることを知らすためにほっておこうと思っていたのですが、
わざわざ買換えなくても液晶スクリーンを交換する手があるのに気づきました。
ネットで検索しているといくつかヒットします。

dsiekisyo.jpg
ほんとに液晶だけを売っているようです。
正規パーツでは無いようで海外から取り寄せているみたいです。
安いだけに正規修理方法でもないので失敗時の保証は一切ありません。
どうせ買換え時に捨てるのであればと言う思いで行います。

DSiの分解はネジを外すと簡単にできそうです。
ただし、上画面の分解はネジが目隠しされているのでわかりにくいです。
写真には上画面のネジが写っておりますけど。

あらかた分解できることがわかったので、DSi交換用スクリーンを購入することにしました。

長男には、液晶部品だけ購入して自分で交換して修理すると新規購入するより1/4も安くなり、
1年以上お小遣いを貯めなくてもお正月のお年玉の一部で今週中に直ると教えました。
購入する価格の1/4で直るではわからないようで、1年以上が今週中でと言うところでお得なことが理解されました。
ただし、自分で分解して部品を交換するのだから失敗したときには買換えであることも付け加えておきましたが、
ウンウンとうなずくだけで理解されたのかは不明です。

壊れたら直すと言うことも大切な教育ということで、長期間壊れたままでお仕置きしようと思っておりましたが、
直す方向に修正することにしました。

修理失敗したときには、また、大変なことになりそうですが修理状況も今後報告していきたいと思います。




         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:ニンテンドーDS - ジャンル:ゲーム

初めての祝電 - お得な電報 -
同じ課内で結婚というお祝い事がありました。
結婚披露パーティを行うとのことで、親睦会で祝電を送ることにしました。
親睦会の幹事役をしているので電報の手配をしなければなりません。
今まで電報とは無縁であったためどうして良いのやら・・・

電報と言えば当然ながらNTTで申し込むものと思っておりましたが、他にも得で面白い電報が沢山あります。
人気キャラがメッセージをお届け![楽天ぬいぐるみカード]結婚祝い★バルーン電報などの面白電報がありました。
バルーン電報なんか面白いと思いました。



また、普通の電報でもNTTの3分の1!1,260円で電報が送れるネット電報『VeryCard』などもあります。

新婦へのお祝いだったので、ちょっと変わったものをと思いぬいぐるみ電報にしました。
ぬいぐるみを付けた電報は他にもいろいろありますが、
disneydenpo.gif
ディズニーを取り扱っているのはNTTと楽天です。
価格で選択するとやはり楽天がお得なようです。

ディズニーのぬいぐるみ電報にしておけば大喜び間違いなしと言うことで注文しました。
楽天ぬいぐるみ電報の場合、メッセージは200文字まで無料なので価格的にはお得です。
祝電のメッセージを任意に入力できるといっても大勢の前で読み上げられるメッセージなので
恥をかかないよう例文を丸ごと引用しました。
お友達へのメッセージであれば自前の作文の方が暖かみはあるかと思います。

インターネットでの注文であれば普段からネットショッピングしているので簡単にできました。

今後、電報は用途に合わせて、
メッセージのみの場合は安価なネット電報VeryCard
豪華な贈り物をしたい場合は夢と感動のバルーン電報!
新婦への贈り物で確実に喜んでもらいたいなら人気キャラがメッセージをお届け![楽天ぬいぐるみカード]
を使い分けます。

電報の書き方で少し悩みました。
宛先は本人の氏名で、メッセージは例文をそのまま引用したのですが、差出人をどうすべきか・・・
費用は親睦会費で支払うので差出人は親睦会とすべきかとも思いましたがちょっと違和感あります。
結局、○○○○株式会社 ○○部一同としました。

喜んでもらえれば良いのですがねぇ。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:贈り物・プレゼント - ジャンル:ライフ

新年初のポイント交換はげん玉
今年初めてのポイント交換を行いました。
ポイント交換を行ったのはげん玉で、5,000ptをPointExchangeへ移行しました。
毎月欠かさず行っている恒例の移行作業です。
最近、好調を維持しているので5,000pt移行しました。

げん玉では毎月1回ポイント移行するとボーナスとして1,000pt貰えます。
PointExchangeから換金するには10,000ptごとに80~200ptの換金手数料が必要で、
住信SBIネット銀行での換金手数料が最安値です。
その他にも毎月3回他行への振り込み手数料が無料となるお得なサービスもあるので住信SBIネット銀行はお勧めです。

PonitExchangeの換金については、10,000ptごとに行うのが最も効率的ですが、
他のサービスと併用することで換金額へ早期到達をはかることができます。
当サイトではアフィリエイトBと併用しております。
アフィリエイト

ポイントサイトで最も成果を上げているのでお勧めサイトの一つです。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:ネットでお小遣い稼ぎ - ジャンル:ブログ

1番めーるサービス終了にショック
新年明けましておめでとうございます。
今年は年明けブログでPCの前で夜明けを迎えてしまいました。
ちょっと息抜きにリードメールをチェックしたところ1番めーるのサービスが12月30日で終了しているではありませんか!

年末から1番めーるの配信が少なくなったなぁとは思ってましたが、まさかサービス終了とは思いませんでした。
1番めーるの配信激減がキングオブリードメールの配信量が異常に増えたなぁなんて思ってた矢先でした。

1番めーるは平成18年10月に登録してから、毎日のように大量にクリックしてきたなじみのサイトでした。
これまでに積み上げた成果は7,202円で、入金金額は6,300円です。
最近の成果ももうすぐ1,000pt目前で902.32ptでした。

事前に終了連絡あったのかもよくわかりませんが、すぐさま900円の報酬請求を行いました。
これまで、請求後すぐに入金されておりましたが、今回はまだ入金されません。
サーバーは動いているようで報酬明細は請求申請済みとなりポイントは計算されております。

たかが900円ですがかなりの期間における成果なので入金されなければ困ります。
またもや夜逃げ状態なのかもと・・・
お小遣い稼ぎも年明け早々幸先悪そうです。

本年もよろしくお願いします。

期限切れのすくないリードメールとして、こんなのもありますよ!
白くつしたのナッツ



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:ネットでお小遣い稼ぎ - ジャンル:ブログ

仮想サーバーのパーティション変更2 - VMware ESXi 奮闘中 -
VMware ESXi にある仮想サーバーのパーティション変更する方法としてGPartedを使った方法を紹介します。
GPartedを仮想サーバーでCDイメージファイルから直接起動させるための設定までは前回の記事を参照してください。

これ以降はGPartedのISOデータにBOOTすることを前提とします。

「Powre On」ボタンを押してGPartedが起動し始めます。

起動後、英語で画面表示される通りに「Don’t touch keymap」を選択し、
言語はJapanの番号を入力して、start X(0)を選択するとGPartedが起動します。
GParted1.gif
これがGPartedが起動した状態です。

変更したいパーティションを選択して[リサイズ/移動]をクリック
GParted2.gif

グラフィック上の枠斑をマウスで広げるか、数値部を変更して任意のパーティション変更を行う。
GParted3.gif
変更内容で問題ないか最終確認して、右下の「リサイズ/移動」をクリック

変更内容を確定するには、[編集]→[保留中の全ての作業を適用する(A)]
GParted4.gif
でパーティション変更作業を開始する。

左上の「Exit」をダブルクリックして終了する。

CDデバイス設定をクライアントデバイスに戻してから、
仮想サーバーを起動する。
チェックディスクを行ってOSが起動します。

パーティションマジックとほぼ同様の操作方法です。

OSが起動したらディスク容量が増えております。

年明け早々トラブル対応とは今年は幸先悪いです。




         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:サーバー - ジャンル:コンピュータ

仮想サーバーのパーティション変更1 - VMware ESXi 奮闘中 -
VMware ESXiでの仮想サーバーの運用で新規サーバーを立てるよう依頼があり、
データベース系のシステムが動くだけなので大した容量は必要ないと思い、
システム領域であるCドライブをWindows 2003 Serverの容量にちょっと毛の生えた程度の8GBに割り当てました。
データベースを構築するデータ領域となるDドライブは40GBの割り当てです。

サーバーを量産するに当たり、OS領域となるCドライブに割り当て過ぎると高価なストレージの無駄遣いになってしまいます。
そんな思いから、度ケチ根性が出過ぎてサーバーインストール時にシステム領域を絞りすぎました。
システム構築時にMS Officeが必要だとかで追加して、
さらに、Windows2003 ServerのUpdateを実行していると様子が変です。

何と!システム領域の空き容量が0になっているではありませんか!!

ビックリして、不要なTEMP等削除しまくっても数百MBしか増えません。
これはパーティション操作するしか無い状況です。
VMware ESXiではVMware Infrastructure Clientで簡単にdiskの容量変更することができます。

変更したい仮想サーバーの設定画面を開きます。
Infrastructure1.gif
変更したい仮想サーバーを選択して「仮想マシン設定の編集」をクリック

[ハードウェア]タブにある変更したいHard Diskを選択します。
Infrastructure2.gif
今回の場合はシステムディスクの容量を増やしたいので、Hard Disk1を選択してます。
右側にある容量の新規サイズを残りストレージ容量にあわせて好きな容量に増やすだけです。

至って簡単にDisk容量が増えたと思ったのですが・・・

システム容量が増えたはずのサーバーをのぞいてみたら、
diskzoka.gif
増やした分が未割り当てになっているではありませんか!

どうやら、パーティション変更作業が必要なようです。
クライアントPCのパーティション変更ならパーティションマジックなど使って簡単に行ったことがあります。
同様にパーティションマジックを一時的にインストールしたらいいかと思いましたが、Serverにインストールできません。

一時的な利用なのでお金をかけるのもと思いフリーで探して見ると見つかりました。
GPartedというLinuxベースのフリーソフトです。
Windows環境では動きません。
ただし、CDブートさせて起動させることができるようです。
CDイメージのISOデータをこちらから無償でダウンロードできます。
って言ってもGPartedのサイトは日本語対応されていないので、どのリンクがISOイメージデータかもわかりにくいです。
開いたページにあるGParted Live 0.4-6-1というリンクがGPartedのISOイメージデータです。

VMwareではCDイメージであるISOデータをアップデートして仮想サーバーで直接ブートさせることが可能です。
GPartedを使えばパーティション変更ソフトを各仮想サーバーにインストールする必要がないので便利かもしれません。

まずは、ダウンロードしたGPartedのISOイメージをVMwareへアップデートします。
InfrastructureにあるVMware ESX Serverを選択して[概要]タブか[構成]タブを開いてデータストア[datastore]を右クリックし、
「データストアの参照(B)」をクリックします。
VMdataStore1.gif
データストアブラウザが開くので、イメージCDデータ用の任意フォルダを作成して、
GPartedのISOイメージをローカルマシーンからVMware Serverへアップデートします。
datastorebrowser.gif

次に仮想サーバーでISOデータを直接読み込むための設定を行います。
仮想サーバーのデフォルト設定では、CD/DVD Driveの設定は以下のようにクライアントデバイスとなっております。
kasouproperty1.gif
このデバイスタイプを先ほどVMサーバーにアップデートしたGPartedのISOデータを読み込むように設定変更します。
kasouproperty2.gif
「データISOファイル」を選択し、「参照」をクリックして対象ファイルを選びます。
ここで、「パワーオン時に接続」にチェックし忘れないように注意が必要です。

以上の設定でGPartedのシステムをブートさせることが可能ですが、
BIOS設定で[CD-ROM Drive]を[Hard Drive]より上位にします。
vmbioschange.gif

ここで、VMwareにある仮想サーバーのBIOS設定画面を開くことができない場合はこちらの記事を参考にしてください。

あ~疲れた。

長くなりすぎたので、次の記事にGPartedでのパーティション変更を紹介します。(年越しブログです!)




         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:サーバー - ジャンル:コンピュータ




RSSフィード

RSSリーダーで購読する
●最近記事のRSS
●最新コメントのRSS
↓↓おすすめ参考書↓↓ インスタントブログアフィリエイト
アフィリエイトで儲ける
ための概念が学べる
14,800円の価値あり
購入して購読した人のみ
宣伝する確かな商材です

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら


年会費永年無料



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット











プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する