弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
09 | 2017/10 | 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
小学生の自宅学習は全家研のポピーがおすすめ 年間一括払いがお得
小学5年生の次男が行っているポピーの一括払いが満了になりました。
長男が始めたのとほぼ同時期に次男も始めておりました。
長男と違い次男は自分で時間コントロールして漏れなくポピーを1年間こなしてくれました。
小学校の成績はまぁいい感じになっております。


毎月送られてくるポピーの教材を計画的に自分でこなす習慣がついたことは、今後の勉強に大きく影響するものと思います。
長男はこの勉強する主観を小学生のうちに身につけることができなかったので未だに大変です。
自宅学習の教材にポピーを選んだ理由は40年以上続いている実績を安価なところです。
5年生で年間4万円程度になります。
4教科でこの値段は安いと思います。
もう一つの特徴は通っている学校の進み具合に合わせた内容の教材が毎月送られてくるところです。

学校で習った内容を同時期に自宅学習できるので教材の説明を読むだけで理解しやすいようです。
習っていない内容を教材の解説で理解するとなるとハードルが高くなり継続が困難になるようです。

子供の学習は早めに自分で行う習慣を付けることが大切だと痛感しております。
長男はその習慣が無いためポピーも空白が目立ちますが、自宅学習する教材を与えないわけにも行かず更新しましたが、
次男は順調に教材をこなす習慣がついているので、納得の更新です。

ポピーの支払いは年間一括払いがお得です。
万が一子供に会わなかった場合でも途中退会することが可能で返金にも対応してもらえます。

遊び要素を含む付録付きの教材では付録ばかりに興味を持ち、なかなか勉強する習慣がつきませんでした。
シンプルに勉強のみの教材ですが、解説はわかりやすく難しすぎないので勉強する習慣付けにはもってこいの教材です。


子供の学習は小学生のうちに習慣づけておかないと中学に上がってから地獄を見ることになりますよ~
小学生の間に学習習慣を身につけることができなかった中学2年生の長男は大変です。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

2015年シルバーウィークは奥水間アスレチックスポーツでBBQ
大型シルバーウィークですが全く計画しておりませんでした。
どこか行かないとと思い、バーベキューすることにしました。
例年の公園では面白くないと嫁が言うので、予約なしに行ける近場を探したところ、奥水間アスレチックスポーツを見つけました。
大きなアスレチックと釣りが楽しめてバーベキューも出来るとのことで、一日満喫できると思いました。
奥水間アスレチックスポーツは9時~17時までで、日帰りの場合、9時より先着順です。

9時から先着順とのことでしたので、8時過ぎに出発して8時40分に到着しました。
駐車場は道路沿いにポツポツあり、砂利の小丘に誘導されました。
駐車場から入り口までは台車でうまく運ぶことができました。
大型シルバーウィークとのこともあり、開門前に長蛇の列になっておりました。

バーベキューは炭等の燃料は持ち込み禁止で、食材も現地で購入できるとのことで手ぶらでバーベキューが楽しめるとのことで
人気があるようです。
バーベキューコンロの片付けが面倒だとの嫁の意見を尊重して、バーベキューセットは現地で調達することにしました。
BBQ食材については3~4人前のチェストナッツが6,200円とありましたが、国産牛200g、オーストラリア産120g、国産地鶏80g、
あらびきソーセージ4本と野菜とライスとのことで、何か割高感あったので食材持ち込みにしました。

食材持込は施設管理費を取られ、入場券は大人1,200円×2人+子ども900円×2人=計4,200円(うち管理費1,200円)しました。
炭と網は1,500円です。
釣りを楽しみたかったので釣り竿1本レンタルし、1,100円でした。
燃料禁止とありますがライターは貸してくれず、持ち合わせがなければ300円で購入する必要がありました。
総計、4,200円+1,500円+1,100円+300円=7,100円しました。

バーベキューの食材はいつもどおり阪本精肉店泉北店で購入しました。
和牛特選ロース200g、和牛特上ロース300g、和牛特選焼き肉200g、上ミノ100g、シマチョウ100gで6,403円でした。
今回も粗挽きソーセージ5本をサービスしてもらいました。
meat20150922.jpg
今回のアウトドアで食材置き用の小型テーブルを購入しました。
ステップワゴンの後部座席にも置けそうなので今後も使えると考えました。

今回のアウトドアセットはこんな感じです。
outdoorset20150922.jpg
バーベキューコンロは奥水間アスレチックスポーツの借り物です。
    
今回はパラソルを持って行くのやめました。

奥水間アスレチックスポーツのバーベキューサイトは川沿いに細長~く伸びております。
屋根付きのコンクリート敷きのスペースは僅かで10組ほどしか入れないかと思います。
あっという間に足場の良い場所は満席になってしまい、
コンクリート敷きを外れると川沿いで足場が安定しないので台車での荷物運びに往生しました。
okumizumaathleticsports1.jpg
川の水はめっちゃ綺麗で感動しました。

陣地を確保したら早速釣りを楽しみます。
ニジマスを放流しているとの情報もあり、ニジマスを釣って炭で焼いてみたいと思いましたが、
透明に透き通った川にニジマスの魚影は見えません。
子供たちの体験にとニジマスはあきらめて釣りをやってみました。
えさは魚肉ソーセージ一切れで頼りないものでした。
okumizumaathleticsports3.jpg
川の仲に入っている子どもも居てとても魚が釣れるような状況ではありません。
しか~し、人の居ない下流まで入って一投してみるといきなり当たりが来ました。
okumizumaathleticsports2.jpg
何て言う魚かわかりませんがニジマスではありませんし、焼いて食べれる大きさでもありません。
私が釣り上げてどうすんだと嫁に突っ込まれましたが、次男も釣れました。
okumizumaathleticsports4.jpg
針に返しが付いていないので、釣り上げてすぐに地面に落ちてしまい拾い上げるときのショックで死んでしまいました。
何とか1,100円分は楽しめました。

釣りを楽しんだら昼時になったのでバーベキューをしました。
炭用の網もあり、薪で下から火をおこす状況を作れたので簡単に炭興しができました。
okumizumaathleticsports5.jpg
阪本精肉店の肉はおいしいです。
おなか一杯になってテントやチェアでゴロゴロ休憩したら、アスレチックで楽しみます。

奥水間アスレチックスポーツのアスレチックは36のフィールドアスレチックがあります。
1番目からスタートしたのですが、運動神経の鈍い次男が4番目でアクシデントをこしました。
足を踏み外して2メートル弱の川へ落下してしまったのです。
okumizumaathleticsports6.jpg
幸い怪我はしませんでしたが下半身びちょびちょになりました。
次男はテンション一気に下がってリタイヤです。

長男と二人で一通りアスレチックしみましたが、奥水間アスレチックスポーツのアスレチックは危険が一杯です。
作りも安全面に欠けておりますが、メンテナンスされてません。
ロープは切れまくってるし柱は腐りまくってます。
そのうち、事故起きると思います。
トイレも汚いし・・・
これだけ人が来てそこそこお金取ってるのならもう少し整備したらって思います。

川は綺麗んですけどリピートはないですね。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

2015年夏休みイベント第2弾はナガシマスパーランドのジャンボ海水プール
今年は長男の予定がわからなかったため夏休みの旅行計画が立てれなかったので日帰り企画となりました。
日帰りなので第2弾の企画を実行しました。
第2弾はナガシマスパーランドのジャンボ海水プールへ行ってきました。

経路は西名阪自動車道から名阪国道を抜けて東名阪自動車道へ、最後は伊勢湾岸自動車道です。
堺ICから湾岸長島までETCカードで片道2,570円です。

ナガシマスパーランドのジャンボ海水プールの入場券はイオンTHRU WAYカードの優待サービスで購入するとお得です。

3年前の家族旅行で行ったのですが、そのときは子供たちがスライダーに乗らなかったのでリベンジすることにしたのです。
nagashimapoolguid2015.jpg
2012年の時との違いはブーメランツイストが新設されているところです。
3年前のプールガイドがこちらに残ってますので比較できます。

今年はスライダーを満喫しようとまずブーメランツイストに並びました。
なんと!待ち時間120分です。
長蛇の列も水着の若い子を見ていると退屈しませんでした。
最近の水着はインナーショーツにTバックを穿くのが流行っているようで、腰にちらつくTバックインナーを見入ってしまいました。
2時間も並んで子供たちは少しテンション下がり気味でしたが、ブーメランツイストは最高でした。
6人乗りなので、相乗りになります。
この相乗りで若いお姉さんと一緒になり、いざ滑り出すとボート内は揺れで大変なことになります。
若いお姉さんの脹ら脛がぶつかっていい感じでした。
嫁にはばれないように楽しみました~

次に乗ったのがトルネードスライダーです。
こちらは40分ほど並んだでしょうか。
普通に楽しめました。

この2つの待ち時間に子供たちは完全にスライダーに嫌気を指しておりました。

二つしか乗らないのは気にくわなかったので、なんとか3つめのスライダーにと列の短いサーフヒルスライダーを滑りました。
思いっきりヘッドスライディングして私が1番になりました。

その後、子供たちはサーフィンプールの大波を楽しみ、その後は流れるプールに入り浸っておりました。
流れるプールでしたら、わざわざここまで来なくても泉ヶ丘プールで十分だったなんて思ったりしました。

片道160kmの日帰りでしたので微妙につらかったです。
まだ行けない距離ではないですね!


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重) - ジャンル:地域情報

2015年海水浴 ◆浦県民サンビーチ
2015年の海水浴に浦県民サンビーチへ行ってきました。
淡路島です。
淡路島への家族旅行は2度目になります。

今年から長男が中学生になり野球部に入部したことから、夏休み中のオフが読めずに宿泊旅行の計画を立てれませんでした。
近場で綺麗な海を探していたところ、浦県民サンビーチにたどり着きました。
東浦インターチェンジを降りてすぐです。
海の家の駐車場は少なく、10時前に著着時には満車でした。
道の駅東浦が隣接しており、道の駅に車を駐めました。
駐車料金は1回500円と超安です。
urakenminsanbeach2015.jpg
バーベキューをしたかったのですが、バーベキュー禁止との情報があったので用意しておりませんでしたが、
海水浴区域を外れた場所でジェットスキーの団体がバーベキューしまくっておりました。

ビーチ脇にはちょっとモダンな夫婦建築物がありましたが、特に観光するところでも無いようです。
urakenminsanbeach201501.jpg
外観の見栄えは良いのですが、入り口付近は汚いらしく誰も近寄らないそうです。

海水浴が許可されている範囲はこれだけです。
ブイ付近に浮島が2つ設置されており、人が集まっております。
urakenminsanbeach201502.jpg
北側はこんな感じでクレーンちょっと雰囲気を汚しております。
urakenminsanbeach201503.jpg
ブイの外側は遊泳禁止でジェットスキーが行き交っております。

海水浴場百選に選ばれているだけあって、砂浜と水は綺麗です。
urakenminsanbeach201504.jpg
波は小さく遠浅というか狭いので大半が浅場になります。

荷物置きと休憩場所はお決まりのサンシェードを持参しました。
urakenminsanbeach201505.jpg
簡単に建てられるので非常に便利です。
確実に日陰を確保できるので、休憩にも便利です。


昼食は海の家で頂きました。
単価はリーズナブルで、特にたこ焼きが美味しかったです。
シャワーとロッカー・更衣室の利用は市営が200円で海の家が300円です。
ただ、安価な市営を利用しましたが、水しか出ませんでした。
海の家のシャワーは温水なので100円高い設定のようです。

中学生1年生と小学4年生の息子達には少し物足りないところもあったかもしれませんが、夏休みを満喫することができました。
小学生低学年以下の子供を連れて行くにはもってこいの海水浴場だと思います。

今年の海水浴の写真撮影と動画撮影はXperia Z3 Compactで行いました。
撮影スペックが非常に高く、防水仕様なので水の中でも撮影可能です。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:子連れ旅行 - ジャンル:旅行

中学一年生の中間テスト、期末テストにつまづいた! ★毎日勉強する習慣付けにポピー始める
うちの長男は今年中学一年生になりました。
6年生の末から塾に入れようと入塾テストを受けるも2度も落ちる有様で、学力が順調に身についていなかったようです。
中学一年生から気を入れ直して勉強に取り組むようにガミガミ言っておりましたが、いきなり中1の中間テストからつまづきました。
平均点は60点です・・・

入学前から通っていた英語と数学も80点台と振るわず!!
中1の1学期中間テストの英語といえば、最も100点満点の取りやすいテストです。
100点ごとに1,000円、5教科の平均点が80点以上で1,000円のお小遣いをあげると言っておりましたが、全くおよばずでした。
腹立たしく、妻と二人して怒り倒して期末テストには挽回するよう言いました。
そのときは泣いて反省していたようでしたが、期末テストでもやる気あるのか~って感じで、塾もCクラスということもあり、
期末試験中にもかかわらず試験と関係のない英語の追試に呼び出す有様です。

塾は立志舘ゼミナールです。
いくらCクラスだからといって期末テスト中に試験に関係のない英語の追試に呼びだすとは、単なるかねづる扱いです。
そんな塾やめてしまえと妻に言いましたが、とりあえずやめずに通わせております。
塾に馬鹿にされてるぞと長男に劇を入れ、今年中にBクラスに上がれなければ立志舘ゼミナールはやめようかと考えてます。

ちょっと追い詰めすぎ感もありこの調子では親子ともにまずいと思いますが、案の定、期末テストも平均62点でした。
本人は中間テストより成長したと言いますが・・・
目標の80点にはほど遠い状況です。

今年から、1年生からの成績が内申点になるとは聞いており、長男にも言っていたのですがことの重大さがわかってないのやら
もっと下の点数の子がいると大して焦っている様子はありません。
ガミガミ言いすぎるのも問題だと思って黙っていると、いつまでも勉強しないし、対応が難しいです。

勉強の仕方を方向転換する必要があるということで、家庭学習教材をとることにしました。
家庭学習教材にはいろいろあり、選択に迷いました。
塾に行かずにZ会だけやっていて学年トップの成績を取った子がいましたので、妻はZ会でもとってみたらと言います。
でも、Z会は受験向けで、中間期末でつまずいている長男が継続することができるレベルかが心配でした。

いろいろ調べてみると家庭学習教材には受験向けのものと学校の教科書に合わせたものに大別されます。
今の長男の状態では学校の教科書に沿った家庭学習教材が適していると思いました。
学校の教科書に沿った家庭学習教材には次のものがあります。
●進研ゼミ
月刊教材ポピー

進研ゼミはベネッセコーポレーションで子供チャレンジの時に一度挫折していること、
個人情報の漏洩問題などから選択子から外しました。
私が中学生の頃は中学からの学研マイコーチをとっており、わかりやすく中間期末対策に有効だったので探してみましたが、
マイコーチは廃盤になっているようで、その後継の教材もコロコロ変わっているようで安定しておりません。

そこで、決め手となったのは私が子供の頃からあり、40年以上継続しているという実績のある教材である
全家研の月刊教材ポピーとなりました。
今はやりの教材はタブレットを用いたインターネット教材がうたい文句になっておりますが、iPhneに加えてiPadまで与えたら、
さらに勉強しないことは間違いないと判断しました。
シンプルな面でも月刊教材ポピーが今の長男の状況にマッチしてると思いました。


しかも教材費用も安価なので一石二鳥です。

英語と数学は立志舘ゼミナールに通っているので、月刊教材ポピーは国語、社会、理科の3教科とします。
夏休みから初めて2学期の中間テストでの効果をみたいと思います。

子供の醜態をブログにアップしてしまいましたが、未来の記事で挽回していることを願います。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:勉強 - ジャンル:学問・文化・芸術

中学生野球部員の世話でぼやき ★野球のソックスは底黒が楽
この4月に中学生になった長男が野球部に入部して、私個人的にはキャッチボールしたり話題を共有できるので良いのですが、
嫁にしてみたら、毎日の洗濯に翻弄されております。

毎日、砂だらけになって帰ってくる長男に発狂しまくっております。
玄関が砂だらけ~って毎日、長男が帰宅すると風呂場に直行させ、玄関を掃除機かけております。
泥だらけになった洗濯物の処理が大変なようで、スライディングした後のパンツやソックスの手洗いに悪戦苦闘しております。

泥汚れはウタマロ石けんが良く落ちるとのことですが、毎日のことなのでウタマロ石けんの消費量も大量です。
 

中でもソックスの底に付いた泥汚れを落とすのが大変なようです。
ウタマロ石けんでこすりまくるようですが、この作業で体中が痛くなるとぼやかれました。
どうせ汚れるのだから、真っ白にする必要ないとも思いましたが、回りの目を気にするとそう言う訳にもいかないようです。
そこで見つけたのが、底黒ソックスです。
 
もともと底が黒いので汚れが落ちていないことがわからないのです。

ちなみに、私が草野球で使っているソックスはストッキングと兼ねたカラーソックスなので真っ黒だから問題ありません。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:部活 - ジャンル:学校・教育

子供部屋独立で扇風機不足 - DCモーター扇風機購入 - ★節電扇風機はDCモーター
今年から長男が中学生になったので、子供部屋を長男と次男を分けることにしました。
生活部屋が一つ増えたことで不足するものが多々出てきます。
エアコンはこちらの記事にて紹介したようにすでに購入済みですが、未だに一度も利用しておりません。
クーラーを付ける前に扇風機の季節になるのですが、扇風機の数が足りないので購入することにしました。

今回の扇風機購入では節電を考慮してDCモーターのものを選びました。
ついでにサーキュレーターにもなる上下左右に首振りするものを探すとユーイングのUF-DHR30G(W)がお得でした。
ufdhr30g1.jpg
ちょっと贅沢かもと思いましたが、10年以上使うこと考えると良い買い物と判断しました。
ユーイングってメーカーは何ぞや!ってのが気になりました。
元々は森田電工(株)で設立された会社で、50年ほどの歴史のあるメーカーなのです。
2006年にユーテック(株)に営業権を譲渡し、2010年から(株)ユーイングと商号を変えた経緯があります。
U・ING(ユーイング)というブランド名は真新しいものですが、技術は洗練されているようです。
dhr30g.jpg
アマゾン・・・16,500円 + 送料0円
楽天市場・・・16,511円 + 送料1,400円
Yahoo!ショッピング・・・16,800円 + 送料0円

アマゾンかと思いましたが、さらに安い店舗がありました。
それはケーズデンキです。
ケーズデンキでは送料込みで14,904円と2千円近くも安かったので、ケーズデンキで購入することにしました。

ネットショッピングの際にはポイントサイトを経由と支払い方法を工夫することで、さらにお得な特典を受けることができます。
ポイントサイト経由・・・げん玉(ケーズデンキの場合、購入金額の0.5%分のポイント付与)
支払い方法・・・クレジットカードのP-oneカードで支払うことで1%のキャッシュバック

上下左右にぐるぐる首振りするのでおもしろいです。
家族のステージが変わるたびに出費は増えていきますねぇ~


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:AV機器・家電製品 - ジャンル:ライフ

中学校に入学した長男が野球部に入部
この4月に中学校に入学した長男が野球部に入部しました。
小学校のころに少年野球の経験が無いど素人で体も小さいので大変です。

一通りの道具を揃えるには結構な費用が必要です。
やる気を出させるためにグローブはまぁまぁ良いもの選びました。
ど素人なのでポジションも決めてない状態でしたが、足に少し自信があるとのことと経験不足な面から外野を勧めました。
体が小さいのでジュニア用も見ましたが、ジュニア用では小さすぎるし、一般の外野用では大きすぎます。
オールラウンドで比較的小さめのローリングス ゲーマーにしました。
rawlingsgamer.jpg
Rawlings(ローリングス) ローリングス ゲーマー (軟式用) GR4G8 ライムイエロー 右投用(LH)オールラウンド用
Rawlings(ローリングス)
\7,770 (37%OFF)

商品詳細を見る

長男はどんなグローブが良いのか全くイメージもなかったので、私の好みで選びました。
新品のグローブを買ったら型作りが必要です。
 
まず、グラブスプレーをグローブのポケットに吹きかけて柔らかくします。
ポケットをグラブハンマーでたたきます。
グローブのポケットにボールを入れてグラブバンドで縛ればグローブの形ができあがります。


ローリングス ゲーマーは柔らか素材なので2,3日で問題なくキャッチボールできるようになりました。
長男の手が小さすぎてサイズオーバーな面もありますが、これから大きくなるのと慣れでカバーしてもらいます。
新品のグローブをみてテンション上がってました。

スパイクも必要です。
草野球では金具禁止が多くなってきておりますが、中学生の野球では金具のスパイクを使用しているようです。
シューズといえばアシックス(asics)です。
asicsbaseballspikeg2.jpg

asics(アシックス) ベースボール 樹脂底スパイク ライトクロスG2 ブラック/ブラック
アシックス(asics)
\6,048 (20%OFF)

商品詳細を見る

阪神の赤星選手がアシックスのスパイクで盗塁しまくってたと言う印象が強く、
未経験者の長男には足でアピールすることを勧めております。
陸上部に入りたかったようで、走るのが好きなのでちょうど良いとのことです。
子供の数が少なくなった事もあるのか、進学した中学校に陸上部が無かったようです。

その他にアンダーシャツ、ストッキング、練習着なども必要になります。
   
チーム指定の帽子やユニフォームなどを合わせると6万円ほどかかりました。
道具の購入はamazonが割引率高いのでお得です。

しかし、制服なども合わせると春の家計は火の車です。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:部活 - ジャンル:学校・教育

通学用自転車購入 ★通学時のお弁当箱対策はワイドカゴ - 鞄を立てるとお弁当が偏る -
長男がこの春に中学に入学します。
中学校は公立ですが、校区との位置関係により2校から選択できます。
学校の選択は本人に任せた結果、より遠い方である少数派の中学校に入学することになりました。

自宅からの距離で通学は自転車通学となります。
通学を考慮して自転車を購入しました。
急な坂が多いので変速機能は必須です。

その他の機能としてLEDオートライトに着目しました。
長男は背が低すぎるので、26インチでも足のつま先しか地上に着きません。
21technology-【MCA26 GRANNY BIKE】オートライト★ママチャリ・シティサイクル★シマノ製6段ギア付きじてんしゃ21technology-【MCA26 GRANNY BIKE】オートライト★ママチャリ・シティサイクル★シマノ製6段ギア付きじてんしゃ
21Technology
カラー:
\16,900円
商品詳細を見る

6段変速とLEDオートライトの組み合わせでこの価格はお得です。

中学生の通学と塾通いなどを考えると夜道の無灯火は非常に危険です。
子供の自転車事故の責任を問われることもあり、子供の安全以外に加害者になることも気にする必要があります。
LEDオートライト機能があれば夜道の走行時に自動的に点灯するので安全性に優れております。

通学自転車での困りごととして鞄を立てないとカゴに入らない点が挙げられます。
鞄を立てることによりお弁当が偏ってしまいます。
自転車の標準に付いているカゴでは鞄の向きを変え無ければ積み込めません。

長男の通うことになる中学校の鞄は幅が45cmほどあります。
そこで、幅51cmのワイドなカゴと交換することにしました。
SAGISAKA(サギサカ) 横ワイド前バスケット 48384
SAGISAKA(サギサカ) 横ワイド前バスケット 48384
SAGISAKA(サギサカ)
\2,785

商品詳細を見る

幅にこれだけゆとりがあれば鞄を立てずにすっぽり積めるので、お弁当も片寄らずに済みます。

中学生の自転車通学はヘルメットの購入などもあり費用がかかります。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:中学生の子育て - ジャンル:育児

2014夏休み第二弾のイベントは光滝寺でキャンプ ★キャンプは光滝寺キャンプ場
夏季休暇を取得して夏休み第二弾のイベントに光滝寺に行ってきました。
光滝寺へは一昨年に行ったので状況はよくわかっております。
休日は満車になりますが、ウィークデイであればちょうど良い感じに好きな場所を選ぶことができます。
2014kotakiji1.jpg
光滝寺キャンプ場は滝畑湖畔観光農林組合が運営しており、
駐車場代・・・普通車:1,000円
環境整備費・・・1人100円
日除タープ・・・1張500円
でした。

空いていたので木陰になっている駐車枠に陣取り、ステップワゴンの真後ろに店を広げました。
2014kotakiji2.jpg
これで日除タープ1張といえるのかは微妙ですが、空いていたので文句も言われませんでした。

早速、子供たちは川に行って水遊びです。
光滝寺キャンプ場内には泳ぐことのできるスペースが3箇所あります。

子供たちが人遊びしている内にサンシェード、テーブルと焚火台を組み立てました。

バーベキュー時に苦労する人が多い炭の火おこしはこの焚火台があれば一撃で着火します。
2014kotakiji3.jpg
着火剤置き場と炭置き場が段組みされているので、このように炭を配置して着火剤に火を着ければ待つだけです。
ロゴス(LOGOS) ピラミッドグリル篝火XL[2~8人用]  81064005
ロゴス(LOGOS) ピラミッドグリル篝火XL[2~8人用] 81064005
(2012/03/16)
LOGOS(ロゴス)
\14,380
商品詳細を見る


肉はゴールデンウィークのBBQで調達した阪本精肉店で買いました。
2014kotakiji4.jpg
●和牛特選カルピ200g・・・580円/100g
●和牛特上バラ200g・・・580円/100g
●牛上ハラミ200g・・・480円/100g
●上ミノ100g・・・458円/100g
●シマチョウ100g・・・198円/100g
前回と同様にウインナーをサービスしてもらいました。
小学6年生と3年生の男の子ですが食が細くて家族4人で800gの肉で足ります。
前回、旨すぎたのでワンランク安い肉にしてみました。
ちょっとケチってみましたが全然おいしくいただけました。

キャンプ場の名物である光滝はこんな感じです。
2014kotakiji5.jpg
広くてなかなか良い感じのキャンプ場です。
今日はこの夏一番の猛暑ということもあり、山中でも蒸し暑かったです。
自宅付近は36~37℃でしたが、キャンプ場に入ると33℃で家より3℃は低い状況でした。
光滝の方へ一段上るとカラッとしていてめっちゃ涼しいです。
荷物持ち運ぶ元気がないので駐車場脇でBBQしましたが、一段上に上がったところに陣取ると非常に快適です。

川の水は非常に冷たいので子供たちは寒がっておりました。
11時に到着して16時まで存分に遊びました。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

2014夏休み第一弾のイベントは海の日に浜寺公園プール
三連休最後の海の日に浜寺公園プールへ行ってきました。
今年は長男が小学生最後の年ということで例年より多くのイベントを企画してがんばろうと思っております。
第一弾は毎度ですが浜寺公園プールに行ってきました。
泉ヶ丘プールが今年限りとのことで、どちらにしようか迷いましたがウォータースライダーに惹かれて浜寺公園にしました。
waterslider2014.jpg

第一駐車場が近いと思い込んでいたため第一駐車場に駐めましたが、第二駐車場からも同等の距離のようです。
第一駐車場からプール入り口までの道が土なので濡れた足の帰りなど汚れます。
第二駐車場からであれば舗装された道でプール入り口まで到着します。
次からは第二駐車場に駐めようと思います。
第二駐車場は昼前には満車になるらしいです。

浜寺公園プールの営業時間は9:30~18:00です。

浜寺公園プールの料金
●入場料・・・大人930円
         小人310円
●ウォータースライダー・・・100円/回
                   500円/6回
●更衣室ロッカー・・・100円

浜寺公園プールはサンシェードやテーブルなど持ち込みOKです。
こんな感じでウォータースライダー横の日陰に陣取りました。
sunshade20140721.jpg
Coleman(コールマン) スクリーンシェード アーガイル/ブルー [2~3人用] 2000017136Coleman(コールマン) スクリーンシェード アーガイル/ブルー [2~3人用] 2000017136
\8,580
Coleman(コールマン)

商品詳細を見る

骨組み式では無いのでワンタッチに仕上がりませんが、しっかりしており、大きな日陰を作ることができます。
ワンタッチ式のものも買いましたが風でへしゃげるのと開口部が大きすぎて直射日光当たりまくりだったので、
買い直しました。
真夏であれば野外宿泊も可能かと思っております。

25mプールも併設されており、大勢の人を収容することができるプールです。
食堂も立派な建物があります。
hamaderakoenpool20140721.jpg
1Fでカップヌードルを購入してる人が多かったです。

今日の昼食はハンバーグカレー×2(650円)、コロッケカレー(550円)、お弁当(550円)です。
カレーの味は悪くないですよ!(甘口)
おやつにフライドポテト×2(250円)、かき氷(300円)を買いました。
フライドポテトは油が悪いようで残念な感じでしたが、長男はフライドポテト好きなのでパクパク食べておりました。
長男は胃もたれしたのか晩飯あまり食べられませんでした。

水遊びにはスマホの防水対策しておかないと大変なことになります。
防水ケースが便利です。
Acase 防水ケース ブラック XXL ストラップ 付 for GALAXY Note 3 / Xperia Z2 / GALAXY S5 / Xperia Z1 / AQUOS ZETA / GALAXY Note 2 Waterproof シースルー 防水 ケース 防水保護等級 : IPx8 | GALAXY S5 SC-04F SCL23 / Xperia Z2 SO-03F 対応XY Note 2 Waterproof シースルー 防水 ケース 防水保護等級 : IPx8 | GALAXY Note 3 / Xperia Z2 対応Acase 防水ケース ブラック XXL ストラップ 付 for GALAXY Note 3 / Xperia Z2 / GALAXY S5 / Xperia Z1 / AQUOS ZETA / GALAXY Note 2 Waterproof シースルー 防水 ケース 防水保護等級 : IPx8 | GALAXY S5 SC-04F SCL23 / Xperia Z2 SO-03F 対応XY Note 2 Waterproof シースルー 防水 ケース 防水保護等級 : IPx8 | GALAXY Note 3 / Xperia Z2 対応
\1,580
Acase

商品詳細を見る

この記事の写真はLumia630を防水ケースに入れて撮影したものです。
動画も音声入りで撮れました。
スマートフォンの防水ケースは色々で首から下げるものなどもあります。
少しであれば水中撮影も可能かも。

今年の夏休みは何回出かけられるでしょうかねぇ。

あ~疲れたぁ~


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:大阪 - ジャンル:地域情報

悩まされる夏休みの工作宿題 - 毎度の貯金箱セット購入 -
毎度のことながら夏休みの工作に悩まされました。

小学6年生の長男は工作と自由研究工作の二種類の工作が必要です。
工作は毎度の貯金箱工作セットでさいせん箱型貯金箱にしました。
saisenbakokosakuset.jpg
自由研究工作は長男が好きな恐竜から選択して歩くティラノサウルスにしました。
楽しい工作シリーズ No.89 歩くティラノサウルス工作基本セット (70089)
楽しい工作シリーズ No.89 歩くティラノサウルス工作基本セット (70089)
(2009/06/23)
タミヤ
\1,409
商品詳細を見る


小学3年生の次男は工作のみで、こちらもやっぱ貯金箱の工作セットでスライダー貯金箱にしました。
slidertyokinbakokosakuset.jpg

後は発送を待って子供たちに作らせるだけです。
工夫させるところは色塗りがメインになります。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

妖怪ウォッチ2元祖の先行予約
うちの次男が3DSのソフトで7月10日に発売される予定である妖怪ウォッチ2元祖が欲しいと言い出しました。
先行予約できるとのことで探してみましたが先行予約の時点で在庫切れ続出のようです。
妖怪ウォッチ2 元祖 (永久同梱特典:ジバニャンメダル ニャイーン 同梱)
妖怪ウォッチ2 元祖 (永久同梱特典:ジバニャンメダル ニャイーン 同梱)
(2014/07/10)
Nintendo 3DS
\6,970
商品詳細を見る

ネットショッピングで調べてみると色々出てきますが・・・なんか高い!

人気商品なので先行予約の状態で既にプレミア付いているようです。
Amazonではプレミア付きしかないようですが、楽天市場やYahoo!ショッピングには通常のものありました。
楽天市場の妖怪ウォッチ2
Yahoo!ショッピングの妖怪ウォッチ2

早速予約しました。

先行予約で妖怪ウォッチ2を購入するとジバニャンメダル ニャイーンが特典として付いてくるそうです。

トモダチコレクションと同じような状況になるかも・・・
複数予約でヤフオク出せば儲かるかもよ


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:3DSゲーム、3DSニュース、3DS情報 - ジャンル:ゲーム

次世代ワールドホビーフェア'14冬で疲れる - WHF大阪大会 -
久々に次世代ワールドホビーフェアに行ってきました。
前回は長男がベイブレードに夢中になっていた頃のWHF2010だったので4年ぶりです。

今回も長男が発端でデュエル・マスターズが目当てです。
ワールドホビーフェアの大阪大会は京セラドームで行われます。
京セラドームのイベントで困るのは駐車場です。
WHFの来場者はすごいので9時開門ですがすぐに駐車場が満車になります。

8時過ぎに家を出て下道で9時15分ごろに京セラドームに到着しましたが、京セラドームの駐車場は満車でした。
ステップワゴンに乗り換えてからハイルーフになったので、駐車場にも制限がかかります。
京セラドームは一般者用とハイルーフ用に分かれており、ハイルーフ車の駐車スペースが少ないのです。

京セラドームの駐車場については分かっていたので、先に嫁と子供たちを下ろして入場列に並んでもらいました。
私は周辺のコインパーキング等を探しにウロウロしましたが、周辺のパーキングはすべて満車となっておりました。
中央線の九条付近のパーキングに行きましたが、軒並み満車でした。
木津川渡るとパーキングが開いておりました。
阿波座から京セラドームまで歩くのもと思い、南下すると再びパーキングの満車が始まり、結局、
京セラドームの東方へ行き、親なにわ筋とあみだ池筋を越えた北堀江のパーキングにステップワゴンを駐めました。

ワールドホビーフェアはここからが地獄でした。
入り口までの行列がえげつない長さで2時間弱要しました。
木津川沿いに並ばされて永遠と長蛇の列です。
私は嫁と子供たちと遅れて北堀江の駐車場から向かったので人混みをかきわけて行きましたが、一行に追いつきません。
合流するために列をショートカットしすぎて嫁たちより30分ほど早く入場してしました。
私が入場した時点で11時前でしたが、すでにお土産は品切れのようでした。

ようやく子供たちが入場したのですが、入り口でのお土産の品切れを聞いてご機嫌ななめです。
2時間も並んでようやく入場してみたらお土産が品切れなのだから起こるのも無理がありません。
4年前の時は大人にもお土産があったのですが、お土産の数が減ったのでしょう。
今回のお土産のお目当てはデュエル・マスターズ プロモカードのアウトレイジとのことです。

次男は
パズドラZ 「死天龍・アークヴェルザ」が登場する「死の神殿」ダンジョンに行ける「死天龍の絵馬」プレゼントコード
のようでした。

ワールドホビーフェアのお土産をもらいたい人は、8時頃から並んだ方が無難です。
どうしてもお土産を手に入れたい人はヤフオクで検索するとたくさん出品されております。


何とか昼前に入場できて、すぐさま長男たちはデュエル・マスターズのコーナーへ行きました。
何とか14:15の大会にエントリー整理券をとることができました。
その他の整理券はほぼ完売でした。

会場はこんな感じでごった返しており地獄のようでした。
whf2014winter.jpg

次男はパズドラZに興味を持っておりましたが、こちらも待ち時間が60分でありあきらめました。

昼食は京セラドームのケンタッキーで買いました。
これも長蛇の列でショボセットでおなかは満たされません。

長男たちのデュエル・マスターズの試合が終わって15時頃引き上げました。

疲れた~って感じでした。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:小学生の子育て♪ - ジャンル:育児

家族療養費支給 ★治療用眼鏡の療養費
先日申請していた家族療養費の支給が決定しました。
支給対象は子供の治療用眼鏡です。
費用の方は健康保険の3割負担なので支給金額は眼鏡代の7割にります。
ryoyouhisikyutuchi2013.jpg
眼鏡は高い買い物なので療養費支給はありがたいです。

子供の治療用眼鏡に関する申請方法等については先日の記事を参照してください。
申請方法は簡単です。
治療用眼鏡の療養費支給は9歳未満なので注意が必要です。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:育児日記 - ジャンル:育児




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する