弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
10 | 2017/11 | 12
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
Bluetoothマウス買いました ★マウスはLogicoole
愛用していたLogicoolのマウスがどうも調子が悪いです。
左クリックするとダブルクリックの動作を起こしてしまってストレスたまっておりました。
ワイヤレスマウスの場合、チャタリング現象が起きるようで溜まった静電気を解放すれば治ることがあります。

何度か静電気を解放させるために電池を抜いて1分ほどクリック連打してみたりすることで改善はありましたが、
翌日くらいには元の不良が発生しました。
マウスが故障したこと自体初めてですが、仕方ありません。

ほとんど使っていないLet'sノート用のLogicoolマウスを代用しておりましたが、
こちらも同様に左クリックするとダブルクリックの動作をしてしまいます。
私の指から電気を発しているのかとも思いましたが、チャタリング対策である静電気解放では対応できませんでした。

どちらもLogicoolのワイヤレスマウスなので、Logicoolのマウスは壊れやすいのかとも思われます。

故障と判断してマウスを購入することにしました。

次期マウスはワイヤレスでもBluetoothにすることにしました。
ThinkPad X201TにはBluetoothが内蔵されているのでマウス専用のレシーバーをUSBポートに取り付けなくて済みます。
外観すっきりになるのでBluetoothマウスを探しましたが品数が少ないです。

マウスは戻るボタン付きの5ボタンマウスが好みです。
メーカーにも好き嫌いがあり、マウスはMicrosoftかLogicoolあたりが良いのです。
最近のMicrosoftはマウス・キーボードともにしっくりこないのでLogicoolに絞られてきました。

4ボタンマウスになりましたが、LOGICOOL Bluetoothマウス m557に決めました。
妥協しまくりですが立て続けに壊れたLogicoolからの選出です。
次も早々に故障したらぼろくそ記事にて報告します。

ネットでLOGICOOL Bluetoothマウス m557はなかなかの評判のようでもあったり、同型のマウスも触ったことあるので、
操作性や手のフィット感などは全く問題視しておりませんでした。
Amazonで注文したらすぐ送られてきました。
LOGICOOL Bluetoothマウス m557 グレー M557GR
LOGICOOL Bluetoothマウス m557 グレー M557GR
(2013/10/11)
ロジクール
\2,382
商品詳細を見る
Bluetoothのマークがしっかり入っているデザインも良いです。

ThinkPad X201Tに合わせて黒が良かったのですが、グレーしかありませんでした。
歴代のLogicoolマウスはこんな感じです。
logicoolmouse120614.jpg
右端のマウスがLOGICOOL Bluetoothマウス m557でBluetoothマウスなので専用レシーバーは付いておりません。

今やノートPCやタブレットさらにはスマホにもBluetoothが必須となっておりますが、肝心のデバイスが品薄です。
Bluetoothって何に使っているのでしょうねぇ。
ワイヤレスマウスなどBluetoothデバイスとしてもってこいのアイテムだと思うのですが、
どこのメーカーも独自レシーバーでの販売になっております。
マウスとキーボードともにBluetoothであればキーボードとマウスのメーカーを揃えなくてもいいので、
ユーザーの選択肢が増えて良いと思います。

私はマウス以外にヘッドホンもBluetoothのワイヤレスを利用しております。

今回の買い物で4ボタンに妥協したもののフィット感は最高なので満足しております。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:PC周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

ワイヤレスマウスでシングルクリックするとダブルクリックの誤動作 ◆ワイヤレスマウスのバグ
最近、お気に入りのLogicoolのワイヤレスマウスの動作がおかしい!
シングルクリックしているのに動作はダブルクリックのようで、
リンク先をシングルクリックすると同じページが2つ開いております。
銀行のパスワードをソフトウェアキーボードで入力しても同じ文字が二つ入力されてパスワード認証されません。

USBレシーバーの差し込み位置を変えたりドライバを入れ直したりしましたが直りません。

とうとうマウスが故障したのか!!
お気に入りのマウスは5年前に購入したロジクールのVX Nanoです。
9千円ほどしました。
今のグレードではAnywhere Mouse M905rのあたりだと思います。
LOGICOOL エニウェアマウス M905r
LOGICOOL エニウェアマウス M905r
(2012/04/27)
ロジクール
\7,110
商品詳細を見る

高速スクロール機能を持つホイールの高級感が大好きです。

ゆっくりとシングルクリックしてもダブルクリックし出したら止まりません。
必ずダブルクリックの動作をします。
壊れたのかとも思いましたが、調べてみるとスイッチの異常である可能性があることが分かりました。
スイッチを押す際にオン・オフが細かく繰り返される現象が起こることがあるらしくチャタリングというようです。

このチャタリングはスイッチのハード的な故障もありますが、その他の要因もあります。
ワイヤレスマウスはアース役を果たすケーブルが無いこともあり静電気が貯まりやすいようで、
静電気によりチャタリングが生じることがあるようです。

チャタリングの対処法として、静電気による場合はマウス内に貯まった静電気を解放することで直ることがあります。
ワイヤレスマウスの電池を取り外して、マウスのボタンを連打することで静電気を解放することができます。

今回の場合は静電気がビンゴしていたようで、電池を抜いてボタンを連打することでマウスが安定しました。

これでもチャタリングが解放されない場合はスイッチの故障が考えられますが、まだあきらめる必要はありません。
マウスチャタリングキャンセラというフリーソフトをインストールすることでチャタリングを抑制することができます。

ワイヤレスマウスのシングルクリックでダブルクリック動作するようになったらチャタリングを疑いましょう。

お気に入りのマウスは末永~く使いましょう!


やっぱりマウスはLogicoolですね!


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

デスクトップパソコン用のキーボード購入 ★アイソレーションキーボードのThinkPadで統一 
1年8ヶ月前のデスクトップパソコンの買い替え時にキーボードのみ以前のものを使っておりました。
これまではELECOMのMULUTI FUNCTIONキーボードを使用しておりましたが、テンキー付きのフルサイズキーボードでした。
思ったよりもテンキー伸しよう頻度が少なかったので無駄に大きく、色が白だったので汚れも目立っておりました。

キーボードはサイズとキー配置により使い勝手が大きく変わってきます。
場所のことを考えるとコンパクトサイズが良いのですが、日々の入力にストレスが生じては意味がありません。
今回選択したキーボードは、テンキーのないフルサイズキーボードでタッチしやすいものを探しました。
普段はリビングなどでノートパソコンを使うことが多く、ノートPCはThinkPadを愛用しております。
このノートパソコンと入力環境を同等にしたいこともあり、キーボードはThinkPadのワイヤードにしました。
レノボ・ジャパン ThinkPad トラックポイント・キーボード - 日本語 0B47208
レノボ・ジャパン ThinkPad トラックポイント・キーボード - 日本語 0B47208
(2013/06/25)
Lenovo
\5,499
商品詳細を見る
はやりはワイヤレスかと思いますが、デスク上に設置したデスクトップパソコン用であることと、電池消耗時の入力不良にストレス感じたくないので、ワイヤードを選択することでコストカットもできました。
安価なキーボードが出回っている中ちょっと値段は張りましたが、長いこと使うものなので思い切って購入しました。

写真では小さく見えませんでしたが現物はかなり小さく感じました。
thinkpadeyboadku1255_1.jpg
下側のキーボードがELECOMのMULTI FUNCTION18です。
フルサイズキーボードなので高さは同じですが幅が全く異なります。

thinkpadeyboadku1255_2.jpg
大きめの机ですが、机の上はこんなにすっきりしました。(写真のディスプレイはワイド23インチ)
マウスは10年以上使い続けているお気に入りのMicrosoftのOpticalUSBです。
昔はキーボードもMicrosoftが好きだったのですが、最近のMicrosoftのキーボードは歪な形状のものが多く、
入力しやすいかもしれませんが、普通のキーボード環境で耐えれなくなるのも問題と思い避けました。

リビングで愛用しているThinkPad X201Tと比べてみるとこんな感じです。
thinkpadeyboadku1255_3.jpg
めっちゃ小さく感じましたが横幅は0B47208の方が少し広めになります。
もう一点大きな違いがあり、アイソレーションキーボード化によりキー配置が異なっております。
以前のアイソレーションキーボードは打ちにくいなどの不評ありましたが、
入力感は問題なく気持ちよく入力できております。
アイソレーションキーボードはキー間にキーボードフレームがあることで、キー間に隙間ができているのが特徴であり、
指先の爪が隣のキーに引っかかっての誤入力が減ります。

拡大写真はこちらです。
thinkpadeyboadku1255_4.jpg
使用した感想として、入力感はアイソレーションキーボードになり新鮮な感じで気に入りました。

キー配置の違いについては、アプリケーションキーが無くなったのが寂しい感じありますが、
アプリケーションキーは[Shitf]+[F10]で対応すれば問題ありません。
キー配置のもう一つの違いは[PgUp]と[PgDn]の配置です。
これまでのThinkPadでは右上最上段に配置されており、矢印キー達の隙間に「戻る」と「進む」キーがありました。
右上にあった[PgUp]と[PgDn]が矢印キーの隙間に配置され「戻る」と「進む」キーが無くなりました。
「戻る」と「進む」キーってブログ記事入力中に間違えて押してしまって書いた記事が無くなるなど、
無意味だなぁと思っていたので良かったです。
[PgUp]と[PgDn]の上から下への配置移動には慣れが必要かと思いますが、仕事以外ではあまり問題なさそうです。

私がキーボードを選ぶときに最も気にしていたのが[Del]と[Bksp]です。
どちらも右端にあり配置的にばっちりで、[Del]がファンクションキーと同列のため高さが低いのですが、
幅を大きくする工夫が施されており、最上段であることと合わせると間違えること無く確実にタッチできております。

ファンクションキーが非常にスリムになり、F1からF12が標準ではなく音量等のコントロールが標準になっていることに
驚きました。(ショッキング)
F1~F12を[Fn]を押しながらでないと使えないのは不便すぎます。
最近のユーザーの行動パターンによりこうなったとのことですが、[Fn]+[Esc]でファンクションロックすることで、
以前と同様にF1~F12を単独で使うことができるようになります。

これらのことから、ThinkPadの0B47208は非常に入力しやすいものに仕上がっており大満足しております。

総重量、大きさやキーの数からするとこの値段は高いように思えますが、使用感はかなり良いものであり、
ノートパソコンと同じような感覚で机上も有効に使えるようになることを思うと値段通りの価値があると感じました。
職場用にもう一つ購入して、入力環境を統一することで仕事を効率的にできるようにしました。

定価は高いがamazonでお得な値段になってきているようです。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

持ち運びやすいディスプレイ購入 ON-LAP モバイルモニター
持ち運びやすいディスプレイを探しているとモバイルモニターに到達しました。
大きさは作業的に小さすぎず持ち運びやすい10インチで電源をUSBで供給できるものを探しました。

信号と電源ともにUSBならすっきりですが、動作が遅いようです。

用途は自宅サーバーのメンテナンス用でタッチパネルが良かったのですが大きさ等からON-LAP 1501にしました。
Win7やWHS2011でタッチパネルどの程度使えるか分からなかったので妥協しました。
大きさは15.6インチと欲しかったものより少し大きめですが持ち運びに問題ありません。
on-lap1501j.jpg
ノートPCの横に並べてテレビを見ながら作業ができます。
テレビはTVTestでTVサーバーよりロケーションフリーです。

テレビを見るには問題ありませんが、作業にはメインディスプレイより画質がやや劣ります。
違和感は全くないので自宅サーバーのメンテナンス用であれば問題なしです。
サーバーに使用しないときは、サブモニターでTV視聴となり無駄なく利用できそうです。

本当の目的は自宅サーバーですが、自宅サーバーを再設置してからの活躍になります。
現在、自宅サーバー移設大計画中で施工できたら別途報告したいと思っております。

ここで、ようやくサブモニターが届いてセットしたのですが、
この記事を書いているときにON-LAP 1502の発売を知りちょっとショックを受けております。
7/12に発売されたON-LAP 1502にはタッチパネルが付いているのです。
解像度も上がっておりかなりのグレードアップです。

同じようなモバイルモニターをお探しの方はON-LAP 1502をお勧めします。
on-lap1502t.jpg



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

USBデバイスの暗号化 ☆持ち運びデータのセキュリティ
情報漏洩については企業の信用を著しく損なうものとして、
企業ではネットワーク情報管理に多大な労力と資金を費やしております。
そんな情報漏洩対策として、
社内ネットワークに存在する情報を外部デバイスへコピーすることを禁止する対応が取られております。

ただし、社内ネットワークに属さないサーバーも存在することから、暗号化できるUSBメモリを貸与しております。
USBメモリを暗号化することで、
仮に業務上のデータを保存したUSBメモリを紛失しても情報漏洩を食い止めることができるとの考え方です。
暗号化しても湯水のごとく時間をかければPassの解読は可能と思われるが、
どのような情報が入っているかわからないものに対して暗号化解読する確率といえば限りなくゼロと考えられます。

USBメモリでは容量が精々128GB程度が手頃であり、すべてのデータを持ち歩くことができません。
大容量デバイスで安価なものとして、2.5インチHDDがあげられます。
USBメモリの場合は暗号化ソフト付きがありますが、HDDデバイスには暗号化ソフトが付いてるものが見あたりません。

USB接続可能な大容量2.5インチHDDに暗号化するソフトを求めておりました。
HDDの暗号化として、これまでUSBメモリのセキュリティ##を使っておりました。
usbmemorisecurity.jpg
\4,743
2TBのUSBデバイスまで暗号化可能です。
このUSBメモリのセキュリティ##の利点は暗号化解除する際に何もインストールする必要がないところです。
ただし、Win2kマシーンや制限付きユーザーによる暗号化解除はできません。

しかし、2.5インチHDDケースのUSB3.0デバイスを暗号化したものでは不安定でだましだまし使っておりました。
USB2.0デバイスでは問題無く動作しており、USB3.0での不具合理由はよくわかりません。

そんな中、ソースネクストよりUSBデバイスを暗号化できるソフトとしてUSBガードを見つけました。
USBガード ダウンロード版 [ダウンロード]
USBガード ダウンロード版 [ダウンロード]
(2011/10/21)
Windows
\1,886
商品詳細を見る
ソフトの仕様や使用方法の説明が不親切なのでソースネクストはあまり好きじゃないのですが、
対応OSはWin7、WinVista、WinXPで32bitと64bitの両方に対応しているとのことです。
デバイスに関する条件については一切明記されておりません。
迷いましたが安価なので試してみることにしました。

USBデバイスを暗号化する際に大元ソフトウェアをインストールする必要があります。
あとは、接続したUSBデバイスに暗号化機能を装備するだけです。

USBデバイスはUSB3.0でも問題無くセットすることができました。
他のPCでの暗号解除については、USBデバイス内に格納されている暗号解除用のツールが必要であり、
初めて暗号化解除する際にはインストール権限を有するユーザーである必要があります。
PC環境の制限があるものの、それ以外の動作は問題無く安定しておりました。

真新しいソフトではありませんが当面USBガードを使います。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:セキュリティ - ジャンル:コンピュータ

WiMAX導入 - AtermWM3600Rの購入はBIGLOBEがお得 -
ワイマックスを導入することにしました。
用途は遠隔地にパソコンを設置して管理するためです。

回線設置箇所は建家で固定回線の敷設も可能ですが、客先の建家であることから手続きが面倒であることもあり、
工事不要のワイマックスを導入することにしました。

WiMAXを導入するにあたり、選定機種はNECのAtermWM3600Rとしました。
何処と契約することが最もお得か比較しました。

WiMAXとは高速、大容量モバイルブロードバンド通信のことで、
Worldwide Interoperability for Microwave Accessの略とのことです。(最後のXは?)
UQ WiMAX(UQコミュニケーションズ株式会社)が提供しております。

UQ WiMAXで直接契約することができますが、他のプロバイダーと契約した方がお得になります。
WiMAX機器がAtermWM3600Rの場合で6社のプロバイダーの比較を行いました。
●AtermWM3600R(専用クレードル付)導入比較
wimaxatermwm3600r.gif

6社のプロバイダーでお得になる条件が異なります。
条件の違いは2年間連続利用年間パスポートで契約期間のしばりの差です。
2年間連続利用では契約開始から2年未満での解約に違約金が発生し、GMOとくとくBBDTIの条件になります。
年間パスポートは1年契約的な約束で、解約は1年に1回決められた期間に限られる条件で、
@niftyBIGLOBESo-netUQ WiMAXの4社にあたります。

特典としては導入時に必要な費用が軽減されます。
中でも端末機器代金の割引幅が大きな値引きとなっており、無料で機器を提供しているプロバイダーが多いです。

月額料金ではGMOとくとくBBが最も安くなるのですが、
1~2年の長期的なことを考えるとBIGLOBEが最もお得になることがわかります。

現在、BIGLOBEでは2種類のキャンペーンがあり上表の導入金額に専用クレードル1,995円+申込手数料3,150円の
計5,145円追加となる以下のキャンペーンより申し込むことで12,000円キャッシュバックされます。
【7/31まで】BIGLOBE WiMAX
★最新のモバイルWiMAXルータが0円★


キャッシュバックは、
アンケートに回答して7,000円、14ヵ月連続利用して5,000円のキャッシュバックを受けることができます。





         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:WiMAX - ジャンル:携帯電話・PHS

無線LAN不調 ◆無線ルータに近づけすぎに注意!!
年末に買いかえたカラリオプリンターですが、プリンターの電源を入れていると無線LANの調子が悪くなります。
パソコンでの無線LANが不通になってしまうのです。
プリンターの電源が入っているときと切れているときで症状がはっきりしているので原因はカラリオです。

colorioep.gif

EP-774AEP-804Aと迷いましたが、価格差ほとんど無かったので無線LANアダプタ付きのEP-804Aにしたのです。

使用環境はLANでプリンターを共有してどこからでも仕様可能な状態にします。
当然ながらカラリオのLANは無線接続にしました。
無線ルーターに付いているHUB4ポートがいっぱいなこともありました。
無線ルーターは450Mbps通信可能なBAFFALOのWZR-HP-G450Hです。
wzr-hp-g450h.jpg
WZR-HP-G450Hのファームアップを確認してましたが最新のものが導入済みで不具合情報もありません。

カラリオEP-804AがLANに入ることでLAN機能が麻痺するのかとも思いましたが、有線LANでは通常利用できます。
パソコンの無線LAN接続のみ繋がりません。
有線LAN接続したパソコンから印刷やスキャンができるので、
ルーカーとカラリオEP-804Aとの無線LAN通信は問題ないようです。

なぜだ~!!

カラリオEP-804Aを別の部屋に持っていって見ました。
すると無線LANの問題は解消されました。

どうやら、無線ルーターとカラリオEP-804Aの距離が近すぎることが不具合の要因な用です。
プリンターの配置がルータの真横で距離が50cmほどしか離れてないのです。
無線LANで通信距離に関する情報を検索してみると、詳しい情報はないものの通信距離が近いとの情報ありました。

今更プリンターの置き場所を他の部屋に移すこともできないので、
カラリオEP-804Aの無線通信を諦めて有線LAN接続にしました。

無線ルーターWZR-HP-G450Hに5ポートHUBをつなぐことになりました。
無駄な電気を使うことになるとも思いましたが、5ポートHUBは殆ど電気くわないので問題なさそうです。

未だに無線LANには悩まされます。
ノートPCでは無線LAN接続が有効なので必須アイテムですが、そろそろ安定してもらいたいものです。

無線LANルーターと無線子機との近づけすぎに注意してください。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:ネットワーク関連 - ジャンル:コンピュータ

プリンター買い換え - PM950C→EP-804Aへ - ★やっぱりプリンターはカラリオ
PM-950Cで年賀状を印刷しているとインクが立て続けに無くなりました。
無くなったインクはイエローとライトマゼンタです。
さらに、マゼンタとブラックとダークイエローも残り少なくなっております。
これはインク交換後のクリーニングでさらに3色無くなることを見越すと5色交換となりそうです。
4,5千円かかるなぁと思った瞬間に買い換えの欲求にかられました。

現在のインクジェットプリンターを調べてみるとEpsonでは6色カラーが主流となっているようです。
インク代も安くなってそうです。
ただし、プリンターの利用頻度が少ないので、インク代の節約は新規購入に殆ど期待できません。
多機能プリンターに買い換えることにより、スキャナーが不要になるメリットがあります。
たまにスキャンニングすることがあるのですが、その都度スキャナーを接続しております。
そんなことも考えていると買い換え決定となってしまいました。

多機能プリンターといっても今では安価に手に入ります。
CanonかEPSONかちょっと迷いましたが、写真の綺麗さはやっぱりEPSONかと思い、引き続きカラリオに決定しました。
後はColorioのグレードですが、EPSONのHPにあるように迷ったらこれというとおりEP-804Aを選択しました。

多機能Colorioはこんなにグレードが分かれております。
colorioep.gif
検討機種は、EP-904AEP-804AEP-774AEP-704Aの4機種です。
EP-904Aは高価な割に、機能としてはスキャナーの解像度が高いだけと感じました。
EP-704Aは印刷能力が劣るので却下しました。
残ったEP-804AEP-774Aですが、違いは殆どありませんでした。
無線LANを内蔵しているか否かといった感じで、価格差によって決めようと思いました。

EP-804AEP-774Aの価格差は、今日現在で1,457円であったので無線LAN内蔵型のEP-804Aに決めました。
BUFFALOの無線ルーターであるWZR-HP-G450HのUSBデバイス共有機能を使うとプリンターの共有は可能ですが、
無線LANで直接共有した方がスリム設計と感じました。
プリンターに無線LANを内蔵することで消費電力は2Wほど余分にかかりますが、利用時間を考えると微々たるものです。

PM-950Cは2002年5月に購入したもので、9年半使いましたので壊れてませんがお役ご免で本望かと思います。
中古買い取りを検索してみても買い取り不能となっております。
エコリカではトラブル発生したりして思い出深いプリンタですが、このたび買い換えに踏み切りました。

10年に1度の買い物なのでそこそこ性能の良いものを選びました。

パソコンの周辺機器購入はやっぱりAmazonがお得です。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

LANのスループットってCAT5とCAT6のケーブルで違った
最近、家でブログ記事アップする暇がありません。
自宅のネットワーク環境の変更とサーバー機増設で奮闘しております。
ネットワークについては、ルーターを5年ぶりに交換しました。
サーバーの増設については、久しぶりにパーツ組み立てで、省電力、無音PC仕様に構成したため悪戦苦闘中です。

BUFFALO派なので、ルーターはWZR-RS-G54HからWZR-HP-H450Hに更新しました。
wzr-hp-g450h.jpg

無線の転送速度は8倍ほどでしょうか。
きっかけは、子供達がリビングで無線LAN経由で動画視聴中に私がネットサーフィンをすると
動画が止まったりし始めたことです。

無線LANの転送速度を期待しての更新ですが、有線も100Mbpsから1Gbpsに変わりました。
うちでは、まだ、LinkStation(HD-HGLANシリーズ)が健在で、当時1Gbps出始めで搭載されておりましたが、
LAN環境が100Mbpsだったので日の目を見ずに5年ほど経過しておりました。
hdhglan.jpg
以前、背面ファンの取り替えで紹介しております。
ルーターの配線は今まで使っていたケーブルをそのまま継続して繋いでおりました。

今日、我が家のネットワークの根幹である私のデスク周りを整理した際に、
周辺機器の配置換えでケーブル長さが不足したので、新しい機器に付いていたケーブルに変えました。
すると、LinkStation(HD-HGLANシリーズ)のLINK/ACTランプが緑色から青色に変わったではありませんか!!
動かした拍子に故障したのかと思って取説を見てみると、
LINK/ACTランプは、
 赤色・・・10Mbps
 緑色・・・100Mbps
 青色・・・1000Mbps
を意味するとなっております。
ルーター交換して1000Mbpsになっていたと思っていたのですが、厳密にはケーブルを交換した今からのようです。
無線LANの転送速度が450Mbpsなので、調子が良ければ200Mbps程度の転送速度であると考えられ、
無線LANでの動画視聴の環境はさらに良くなかなぁとも思われました。
しかし、動画視聴しているLinkTheater(PC-P3LAN/DVD)のLANボードが100Mbpsなので効果はありません。
pcp3landvd.jpg

これって、ケーブルの影響なんですよね。
カテゴリ6(CAT6)のケーブルでないと1000Mbpsにならないみたいです。
ネットワークは得意気に思っておりましたが、かなり初歩的なことに今頃気づき、ちょっと恥ずかしかったです。
(LANケーブルに種類があることは知ってましたが・・・意味まで考えてませんでした。)
これまでのカテゴリー5(CAT5,CAT5e等)
ルーターやハブを100Mbpsから1000Mbpsに変更した人は、LANケーブルにも注意してください。

ちなみに、10Gbpsの環境ではCAT7ケーブルが必要なようです。

余談ですが、WZR-HP-H450Hの無線LANは負荷かかるとすぐに再起動なるので煩わしいです。
Nas機能とか併用が悪いのでしょうか・・・
後日、セットアップ状況等記事にします。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:ネットワーク関連 - ジャンル:コンピュータ

ハンディカムアクセサリー ★スポーツパック
先日紹介したハンディカムHDR-CX180が早速翌日に配達されました。
あまりの早さにビックリです。
アクセサリーとして液晶保護シートPCK-L30WDも届いたので開封です。
液晶画面には液晶保護シートが必須ですね。

アクセサリーは液晶保護シートしか購入してませんでした。
本体の箱の中にアクセサリーガイドが入っておりました。
アクセサリーガイドを開いてみて目に入ってきたのがスポートパックです。
SPK-CXB.jpg

HDR-CX180にはスポーツパックSPK-CXBがアクセサリーとして用意されており、水深5mまで使用可能とのことです。
プールでは水中カメラ持ち込み禁止が多いかもしれませんが、海なら使えると思います。
水中カメラとしてでは無くてもアウトドアで使用するときには急な降雨も大敵です。
昨年夏に降雨でデジタルカメラが壊れました。

現在の価格では送料を考慮しても楽天市場が安かったので注文してしまいました。
楽天ポイントも1282ポイントも貯まっていたので期限切れになる前に消化できました。

ハンディカムHDR-CX180のアクセサリーとしては、スポーツパックではなくてカメラケースが欲しかったのです。
カメラケースも選定には防水機能を重視して決めました。
対衝撃構造を採用したプロテクションケースで耐防滴素材であるLCS-ACBです。
LCS-ACB.jpg
こちらも楽天市場がお買い得でした。

年度末の忙しさを乗り越えた反動なのか、思いつきでアクセサリーを購入した感もあったりします。
結局、デジタルビデオカメラ関係に7万円超使ってしまいました。

内蔵メモリが32GBもあるので別途半導体メモリを購入する必要も無いかと思っております。
バッテリーについてもUSB経由で充電できるのであえてサブバッテリーを持ち歩く必要も無いと思います。
現に壊れたDVテープ型のハンディカムの時は、サブバッテリーを持っておりましたが、
殆ど使うことはありませんでした。
USB充電と言えば、AC、車内シガーライター、内蔵バッテリーでマルチ充電可能なアイテムがあります。
どこでもバッテリーどこでもバッテリー
(2010/09/25)
Array
\2,480
商品詳細を見る

使用用途は多彩で何かと役に立つ一品です。

デジタルビデオカメラのアイテムも揃ったので、後は使い方を覚えるだけです。
記録した動画の保存や処理方法が今後の課題となりそうです。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:デジタル家電 - ジャンル:ライフ

世界最小レシーバーマウスの電池交換
昨年2月に購入した世界最小レシーバーマウスの電池が減ってきて動きが鈍くなってました。
性格がセコイので全く動かなくなるまで使ってみようと粘っておりましたが、
ますます動きが鈍くなったのでしびれを切らして電池を交換しました。

世界最小レシーバーはノートPCに最適でUSBレシーバーの突出がほとんど無いので邪魔になりません。
せっかくコードレスですっきりしたマウスでもレシーバーの突起って意外と邪魔ですね。
コードも無いしレシーバーの突起も無いのですっきりしており持ち運び移動に便利です。


家でPCするときはすぐに邪魔者扱いされることが多いのでリビングや寝室へ移動しながら利用してます。
やっぱ簡単に移動できるノートPCは必需品です。

電池は単4アルカリ2本で1年ほどもちました。

このロジクールのVX Nanoは手を乗せた感覚もソフトタッチ的な感じで形状材質ともにお気に入りです。
レーザーマウスなので赤外線より微妙な動きにも対応できているようにも思います。
マウスはマイクロソフトかロジクールってところです。

電池交換で快適に動くようになりました。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

DSiでFONパブリックAPの認証画面が表示されないトラブル
クリスマスに購入したDSiでインターネットをしようと無線LANの設定で悪戦苦闘しております。
DSiFONのパブリックAP経由での接続を行いたいのだが、DSiには標準でブラウザソフトが付いてません。
ブラウザが無いと言うことはFONのパブリックAPへの接続時に必要なユーザー認証画面を表示させることができないので、
パブリックAPの認証ができないのです。

この認証画面を表示させるには、ブラウザソフトをニンテンドーDSiショップからダウンロードすることによって可能になります。
ダウンロードするのは、ニンテンドーDSiブラウザーでソフト代金は無料です。
その際、無線LAN経由でインターネットに接続する必要があるのです。
したがって、DSi購入時にはFONのパブリックAPではなく、プライベートAP(MyPlace)で接続する必要があります。
DSの場合はWEPの問題等あったようですがDSiではWEPの問題も改善されてます。
FONのプライベートAPのセキュリティはWPAで、DSのWEPでは接続できないようです。
DSiでは上級者設定でセキュリティWPA(WPA-PSK(TKIP))を選択することができます。

ってなことで無線LAN接続に成功してブラウザをダウンロードしました。
ダウンロードしたブラウザはニンテンドーDSiブラウザーという名前ですがOperaみたいです。
スマートフォンX01Tに標準装備されているのと同系列なので操作方法に戸惑いはありませんでした。

インターネット接続環境が整ったので、FONのパブリックAPに接続しようとしましたが、またトラブルです。
パブリックAPの認証画面が表示されないのです。
認証画面のURLは[https://www.fon.com/login/gateway?res=logoff&uamip・・・]となってます。
PCでは同じURLで表示されております。
無線LANの接続は正常に行われているのに、画面は真っ白でエラー表示もありません。

悩んだあげくにURLをhttpshttpに変更してみました。
お~表示された。
PCでの認証画面例→fonninsyo.gif
DSiかOperaのバージョンによるものかはわかりませんが、SSL暗号化通信に対応していないようです。
メールとパスワードを保存することはできません。

DSiでのインターネットの利用についての感想は、
  ●スマートフォンX01Tより早い
  ●PCよりはかなり遅い
  ●キーボード慣れしていると入力がし難い
ってなかんじです。

スマートフォンでも同じですが、難点はやはり無線LANの接続に要する時間でしょうか。
DSiの場合は無線LAN接続の手間は簡略化されてます。

DSiの普及は無線LANの需要への影響は大きいかもしれません。
DSiやPSPなどPHSや携帯電話回線を持たないモバイル機器には無線LANはお手軽と思います。
公衆無線LANの需要が高まればFONコミュニケーションも増えてくると思います。
みんなでFONのパブリックAPを増やして何処でもインターネットに接続できる環境を増やしましょう。
FON La Fonera (ラ・フォネラ) FON機能搭載 無線LANルータ FON2100EFON La Fonera (ラ・フォネラ) FON機能搭載 無線LANルータ FON2100E
\1,980(消費税込み)
Amazonなら送料無料

商品詳細を見る


子供のおもちゃであるゲーム機器にもインターネットが当たり前になりつつありますね。
ちなみに、ニンテンドーDSiブラウザーには制限付けているので子供はネットできません。
来年から小学校と子供の成長にあわせて、インターネットのキッズ対応もそろそろ準備していくことが必要かもしれません。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

FONアクセスポイントが見つからない
先日、FONの設定を何とかクリアーして登録が完了しました。
無線LAN端末で利用したいと思っているX01Tについても自宅のFONアクセスポイントに接続してインターネットをすることができました。

さあ、実践です。

公衆無線LANを利用すべく大阪の町中でFONアクセスポイントへの接続にチャレンジです。
FONマップで詳細位置を確認すると大阪市内で有れば歩いて直ぐの場所に結構FONアクセスポイントは存在しており、
いざその場で無線LANを・・・
fonmaposaka.gif
FON_で始まるアクセスポイントがヒットしません。
他の3箇所付近に行ってみるもヒットしません。
FONのアクセスポイントが見つからないではないですか!!

登録時に公開しているFONのアクセスポイント位置って手動で登録してた様な・・・
ってことは、みんな虚偽の位置で登録しているのか!
それとも登録時のみLa Foneraの電源を入れておき、Linus昇格後電源を切っているのか実状は不明だけど、
事実接続できるFONアクセスポイントが見つからない。

もともと自宅には無線LANは敷設済みなので、
公衆無線LANを全く利用できないので有ればFONを導入した意味がありません。

それと、X01T(WindowsMobile)での無線LANの接続手法もいちいち面倒です。
接続お助けツールとして、かんたんWi-Fi接続が有りますが、特に便利でないし・・・
そんな中、日本語対応されてませんが、無線LANでFONのアクセスポイントを検知したら自動的にFONのアクセスポイントに接続してログインしてくれるお助けソフトが有りました。
Pocket Fon Connector - Beta 3です。
フリーソフトでインストールはDLしたデータをWindowsMobile内の任意のフォルダにコピーして実行するだけです。
miniSDカードにインストールしておきました。

ソフトは日本語非対応ですが、
FON IDとなるメールアドレスとパスワードを入力して、
すべてのチェックボックスにチェックを入れるだけです。
こちらを参考にしました。

便利そうです。
時間のあるときに試してみようと思います。
FONアクセスポイントを検知したら音かバイブで知らせてくれれば、なお、ありがたいのですがね。

まぁ、公衆無線LANについては大阪のアクセスポイント事情の他にもスマートフォンのブラウジングの遅さなど課題は山積みなんですけどね。

果たして有効利用できるのか!
有効な利用方法が見いだされれば、他の公衆無線LANも検討するのですが、今のところは無料でできるFONで遊んでみたいと思います。




         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ

FONルーターLa Foneraの設定に悪戦苦闘(FON_APが現れない)
先日登録したFONのルーターが届きました。

FONとはみんなのルーターをアクセスポイントとして共有しあう世界的なコミュニティみたいです。
安価なFONルーターを購入して自宅のルーターと接続・設定するだけで、
外出時にその場所の近くにあるFONの無線アクセスポイントを利用できるようになり、ブロードバンドが楽しめるのです。
Yahoo!BBでも有料で公衆無線LANサービスを提供しておりますが、このFONを活用すれば毎月固定費用は不要です。
導入時のFONルーター購入費だけで、その後一銭も必要ありません。
外出時にインターネットを利用したい場合って滅多に無いだろうし使用量もしれてると思います。
あれば何かの時に便利だとは思いますが、毎月お金を支払うのはと・・・
ってことからFONに挑戦することにしました。

FON設定はいたって簡単とのことでした。
でも・・・
我が家のLAN環境では勝手が違うみたいで悪戦苦闘です。

LANの設定でセキュリティを考慮してDHCP機能を切っております。
したがって、ケーブルを接続してもインターネット接続ができないのです。

自宅のHUB等に接続語30分でファームアップが終了し、FONルーターの無線LANが利用できるようになるとありました。
FONの無線は【MyPlace】と【FON_AP】の2種類現れるはずが【MyPlace】しか検知できません。
【FON_AP】が現れないのです。
どうやら、FONルーターがインターネット接続を完了しないと【FON_AP】は現れないらしい。

また、FONルーターのデフォルトIPアドレスは192.168.10.1で自宅内のLANと同一ネットワークとなってました。
不幸続きで、説明書に書かれているように【MyPlace】に接続して、FONルーターの設定を行うことができません。
無線LANで【MyPlace】に接続することはできますが、設定画面が開きません。

FONルーターについては、La FoneraとLa Fonera+の2種類あり、
La Fonera+については有線での接続でプライベートネットワークも構成できるらしいので、
LANケーブルで直接PCと接続すれば設定画面に入れます。
FON La Fonera+ (ラ・フォネラ・プラス) FON機能搭載 無線LANルータ 世界中のFONスポットで無料インターネットが利用可能!FON La Fonera+ (ラ・フォネラ・プラス) FON機能搭載 無線LANルータ 世界中のFONスポットで無料インターネットが利用可能!
\3,800(税込み)
送料不要

商品詳細を見る

しかし、La FoneraについてはFON無線LANのみの対応なので、
LANケーブルで直接PCと接続しても管理画面に入れません。
FON La Fonera (ラ・フォネラ) FON機能搭載 無線LANルータ 世界中のFONスポットで無料インターネットが利用可能!FON La Fonera (ラ・フォネラ) FON機能搭載 無線LANルータ 世界中のFONスポットで無料インターネットが利用可能!
\1,980(税込み)
送料不要

商品詳細を見る

そんな不具合により設定に手間取っていたLaFoneraですが、
LANケーブルとPCで直接接続することによって管理画面へ入ることができる方法がありました。
PC側のネットワークアダプタの設定を
IPアドレス(I)・・・169.254.255.2
サブネットマスク(U)・・・255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ(D)・・・[空白]
優先DNSサーバー(P)・・・[空白]
代替DNSサーバー(A)・・・[空白]
としてFONルーターと直接接続します。
接続後、FONルーターの電源を入れて3分ほど待ちます。(ルーターが起動するまで時間がかかるみたい)

すべてのランプが点灯しているのを確認してから、
「http://192.168.10.1」を開いてみると
FONルーターの管理画面に入ることができました。
管理画面でFONルーターのIPアドレスを異なるネットワーク層に変えました。

説明書が簡単に書きすぎで、ネットワーク環境って複雑なのでもう少し詳しい説明書も付けて欲しですね。

FONルーターのIPは自宅内LANと異なるネットワーク層に変更し、
プライベートのFONのLANはDHCP機能を有効にしておきました。

次は静的IPアドレスの設定です。
外部やプライベートのFON無線LANを自宅内ルーターを経由させてインターネットへつなぐ必要があります。
FONルーターの管理画面の[高度な設定]-[インターネット接続]を開いて、
モードの「静的IP(static IP)」を選択します。
IPアドレス・・・192.168.10.x(ルーターのネットワーク内で空いているIP)
サブネットマスク・・・255.255.255.0(ネットワーク層の合った設定)
デフォルトゲートウェイ・・・192.168.10.1(ルーターのIPアドレス)
DNS・・・192.168.10.1
で、自宅内のネットワーク機器に設定するのと同じ要領です。

設定完了後、La Foneraを自宅内ルーターに接続して電源を入れて30分待ちました。
しかし、WLANとINTERNETのランプがつきません。
いらついてきましたが、もう一度、La Foneraの電源を入れ直してみました。
管理画面に再起動するボタンが無く電源を入れ直すことで再起動となるようです。
インターネットに接続できる状況時にファームアップするらしく、ファームアップ後の再起動が必要だったのかは判りませんが、すべてのランプが点灯し【FON_FREE_INTERNET】のSSIDが表示されるようになりました。

説明書には【FON_AP】とありましたが【FON_FREE_INTERNET】となってました。
デフォルト設定が変わってきているようです。

簡単と思っていましたが、いろいろと丸一日要してしまいました。

次の難関は、モバイル機器でのFONのアクセスポイントへの接続です。
利用しようと思っているのは、スマートフォンのXO1Tです。
本音ではミニノートが欲しいのですが、とりあえず状況を見てから・・・

この調子だと子機の方も悪戦苦闘しそうです。




         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:インターネット - ジャンル:コンピュータ

USB無線LAN子機の購入
自宅では無線LANを併用しており、新しく仲間入りするPCのための無線LAN子機を購入しました。
購入したUSB無線LAN子機は、
wli-uc-g300n.jpg
な感じです。

写真では大きさがいまいちイメージできませんでしたが、
買う前からなんか違和感がありました。
イメージではUSBメモリのような大きさでしたが、この写真のUSB接続部の写真写りに違和感が・・・
届いたものを見てびっくり!!
でかすぎです。

使用する予定のPCはデスクトップで据え置きするため、LANアンテナの大きさには拘りませんが、
ノートPCへという場合にはちょっと邪魔になりすぎる大きさです。
無線マウスのレシーバーとは比べものになりません。
ノートPCのUSBについては拘りがあり、無理して世界最小レシーバーの無線マウスを購入しました。

持ち運ぶことがあると、どうしてもUSB接続って邪魔になるし、ぶつけて曲がってしまうので・・・
画像の大きさがアンバランスですが、上記USB無線LAN子機の接続口を冷静に比較してみると、
USB無線LAN子機の全体像がある程度イメージできます。
ノートパソコンに最適との売りですが、ノートPCにはお薦めできませんね。

300Mbpsとのことで、でかいだけに速いみたいです。
時代の流れを感じます。
このUSB無線LAN子機は2つのチャンネルを同時に使うらしいです。
障害物にも強いWパワーとのことのなので速度と電波状態は楽しみです。

無線の電波の種類もいろいろ増えており。
11n,11a,11g,11bと4種類も存在するみたいです。

11aの電波が新しいものらしいです。
BUFFALO 〈エアステーション エヌフィニティ〉 Draft11n対応 11a/g USB2.0用 無線LAN子機 WLI-UC-AG300N
が4種類の電波に対応した300Mbps仕様です。

ちょっと値段が高すぎなので、
11a未対応の300Mbps仕様である
BUFFALO AirStation NFINITI Giga Draft11n対応 11g/b USB2.0用 無線子機 WLI-UC-G300N
を購入しました。

見た目は変わりません。
型番がAGとGの違いです。
その違いで値段が半分以下になるのですから・・・

親機の無線ルーター(WZR-RS-G54-HP)は54Mbpsで無線対応も11g,11bの2種類なので子機に11aがあっても通信相手がいないので意味無いのです。

どうせ新しく加入するPCメンバーも4年落ちの中古品なので・・・
新メンバーPCについては後日改めて紹介したいと思います。
PCの用途が動画なので無線LANの速度は速いことにこしたことないです。

新メンバー到着が楽しみです。




         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:周辺機器 - ジャンル:コンピュータ




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する