弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
03 | 2017/04 | 05
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ドライブレコーダ設置 - ステップワゴン編 - ◆KENWOOD DRV-320
Lifeに続いてステップワゴンRK1にもドライブレコーダを付けました。

嫁のLifeで利用感を確認してからのステップワゴンへの適用です。
購入方法は前回と同様にオートバックスドットコムでネット注文して近隣のスーパーオートバックスで取り付けてもらいました。
KENWOODのDRVシリーズにはDRV-320とDRV-325の2種類ありますが、付属しているmicroSDカードの容量差です。
DRV-320は8GBでDRV-325が32GBとなっており、価格差は約2千円です。
microSDカードの相場からこの2千円超の差は割に合いません。

ってことで、今回もDRV-320を選択しました。
別途、32GBのmicroSDカードを購入しました。
 
TOSHIBAの高速書き込み仕様です。

ドライブレコーダを設置するにあたって気になった点が取付状況です。
どういった視覚になるのかイメージがつきませんでした。
ドライブレコーダの設置位置は降雨時を想定して、ワイパーの拭き取り範囲に入るように調整します。
Lifeの場合はフロントガラス上端までワイパーの範囲があったので、ドライブレコーダの設置位置が高く、
運転席からはルームミラーの死角となり全く気にならない状況でした。
しかし、ステップワゴンのワイパーの拭き取り範囲がフロントガラスの上端まで及んでいなかったため、
ドライブレコーダの設置位置がやや低い位置となり、完全にルームミラーの下に位置して丸見え状態になりました。

運転席からドライブレコーダが丸見えですが、ドライブレコーダのモニタをオフにしておけば気にならず問題ありませんでした。
外から見た感じはこんな感じです。

何か着いてるってのはありますが、小さくて気をつけてみないとわからない感じです。
やはりルームミラーと同じレベルの位置に設置した方が見栄えはやや良いかと思いますが、視界がクリアな方が優先です。

これでもしもの事故や交通違反時の状況再現に役立つと思います。
ただ、いざというときの備えなので、普段の活躍が見えない面が残念ですが、非常に鮮明な動画が撮影できているので
スキー場へのアクセス状況などブログで動画配信などに活用してみたいと考えております。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:カー用品 - ジャンル:車・バイク

自動車税の納付はP-oneカードがお得 ★Yahoo!公金支払いと合わせれば自動車税で2%還元
ステップワゴンRK1の自動車税納税通知書が届きました。
封筒の中にあった【「パソコン」または「携帯電話」からクレジットカードで自動車税の納付ができます。】が目にとまりました。
クレジットカードで処理できれば家計の管理上も非常に便利なのにと思いましたが、決済手数料がかかるようです。

クレジットカードによる自動車税の納付をあきらめかけましたが、P-oneカードの1%OFFと合わせるとお得です。
ステップワゴンの自動車税は39,500円で決済手数料が324円の合計39,824円がクレジットカード払いとなりますので、
1%OFF額は398円となります。
したがって、自宅で支払を済ませることができて74円節税できるという一石二鳥が成立します。


ただ、税金の納付ということで、P-oneカードの1%OFF適用外ではないかと思いましたが、1%OFF対象外は、
●サンリブ・マルショク
●ポケットカードトラベルセンター
●電子マネーチャージ
●金券類
●生損保等の各種保険料
●ETCカードのご利用分

とのことで、自動車税の納税は1%OFF対象外では無いようです。

大阪府の場合は大阪府自動車税お支払サイトから自動車税をクレジットカードで納付できます。
その他に東京都、三重県や静岡県もクレジットカードによる納付が可能なようです。
決済手数料については、各都道府県により異なるようなので注意してください。
東京都の決済手数料が安いようです。

さらにYahoo!公金支払いの利用可能な都道府県であればTポイントを1%分獲得することができるので、
Yahoo!ウォレットでP-oneカードを登録していれば自動車税が実質2%還元されることになります。

Yahoo!公金支払いは全国で22の都道府県で利用することができますので一度確認してみてください。

やっぱりクレジットカードはこれに限りますね!!

ただし、ETCについては1%OFF対象がであり、さらにETCカード発行手数料がかかりますので注意してください。
イオンTHRU WAYカードがETCカードの発行手数料が無料なクレジットカードで年会費も無料なのでお得です。

私のクレジットカードはこの2枚です。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:お役立ち情報 - ジャンル:車・バイク

ステップワゴンRK1のスマートキー電池交換
先日予約したステップワゴンの車検が終わりました。
ステップワゴンRK1(2013年式)にはエンジンに問題があり、オイルが減ることがある問題を抱えていることが分かっていたので、
車検時にピストンの交換を行ったため、車検完了まで1週間ちょいかかりました。

車検にはクーポンが付いており、スマートキー・キーレスエントリーの電池交換サービスがありました。
スペアと合わせて両方交換してくれるものと思っておりましたが、
納品書を見るとスマートキーの電池交換が1となってました。
二つとも電池交換しといてなと言っておいたのですが、新人営業マンはお構いなしです。
できなかったら、無理でしたとの報告が欲しいものです。
新人営業マンとはいえ、現実は厳しいものです。
次の車検はオートバックスかなぁ。

どちらかのスマートキーの電池が交換されてないのだろうなぁと思っていたら、
車検終了直後の本日に早速メーターパネルにキーの電池切れ警告が出たので腹立ちました。
ディーラーに行って文句言おうかと思いましたが、次の車検は違うとこと言う態度にしようということで
自分でスマートキーの電池を交換することにしました。

スマートキーの電池は3年ほどで切れるようです。

幸いながら、CR2032のボタン電池が工具箱にありました。
Panasonic コイン形リチウム電池 10個 バルク品 CR2032
Panasonic コイン形リチウム電池 10個 バルク品 CR2032
\695
パナソニック(Panasonic)

商品詳細を見る

ちなみに、キーレスエントリーの電池はCR2025なのでお気を付けください。
パナソニック コイン形リチウム電池 CR2025 バルク品 10個
パナソニック コイン形リチウム電池 CR2025 バルク品 10個
\800
パナソニック(Panasonic)

商品詳細を見る

スマートキーの電池交換ってどうやるの・・・
smartkey1.jpg
非常に簡単です。
小銭でパコっとスマートキーを真っ二つにします。
smartkey2.jpg
スマートキーの中身はこんな感じです。
smartkey3.jpg
バッテリー切れ警告の出た電池の電圧を計ってみると3.0Vでした。
工具箱に眠っていたCR2032は3.4Vを示しておりました。
CR2032の規格は3Vのようですが、3Vを切りそうになると警告が出るようです。

電池交換でメーターパネルの警告は消えました。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

ステップワゴンRK1初めての車検
ステップワゴンRK1が満3年に近づいてきましたので車検を検討しました。
購入したディーラーから連絡が来ておりました。
ディーラーでの車検って割高という印象がこびりついております。

ステップワゴンの購入時と同様に車検も見積もり合わせしてみました。
オートバックスで見積もり取りました。
オートバックスでの車検の見積もりはwebから簡単に予約できます。
見積もりにはオートバックスのピットに入れてから30分ほどで完了します。
待ってる間に便利そうなアイテムを見つけたので購入してしまいました。

 ナポレックス シートフック
買い物袋を引っかけるフックは意外と重宝します。その他にもいろんなフックがあります

オートバックスでの見積もりはフルセットで132,626円でかなり安価でした。

この見積書を持ってディーラーに行き、ステップワゴンの車検の見積もりをしてもらいました。
その結果、約16万円とかなりの金額差が生じておりました。
内容についても項目だけですが、オートバックスの方が充実しております。
ディーラーの車検で何が高くついているのかというと、定期点検パックです。
次の車検まで、6ヶ月、1年、1年6ヶ月の3回の点検とエンジンオイルとオイルフィルターの交換が付いて1.7万円程でした。
年間3000km程しか乗らないのに半年に一度もオイル交換必要ないと思いましたが、是非ともと進めてきます。

車検の交渉は即日で決めたかったので、オートバックスで出してもらった見積書を渡しました。
3万円の開きはかなり大きく、私が不要と言っている定期点検パックを除いてもその差は詰まりません。
基本点検費用からかなりの差が生じているので難しいかと思いました。

何故、ディーラーでの車検にこだわったかというと、
ステップワゴン購入時にインターナビの地図更新が3年のうち1回無料で行える権利があったからです。
インターナビの地図更新はディーラーやHONDA販売店でないとできないのです。
その地図更新は車検を受けたときに行うと作業費も無料と聞かされていたのです。

ステップワゴンRK1の車検費用がなかなかディスカウントできないので、地図更新作業のみディーラーで行い、
車検はオートバックスで行おうと思い、地図更新作業費用を聞いてみました。
しかし、車検費用を検討するとHONDAの営業マンが粘りだしたのです。
地図更新費用と車検代を合わせた金額でオートバックスに追いつけば良いかなぁと妥協しかけましたが、
2回ほど上司に掛け合ってくれて13万円ジャストの車検見積もりを出してくれました。

2時間近くがんばってくれたことも合わせてその場でディーラーでの車検に決めました。
オートバックスならATF交換が付いて同様の値段でしたが、ディーラーの推奨にあがっておらず、
走行距離からしもATFは交換不要と判断しました。
ディーラーならではのサービスとしてスマートキーの電池交換が特典として付いておりました。
その他、オートバックスでは有料の洗車は無料です。
車検の見積もり時にもサービスで洗車してくれてました。

ステップワゴンRK1の車体購入時もがんばってくれましたが、車検でもがんばってくれたHONDA CARS良い感じです。
ちょっと気遣い不足というか未熟な営業マンですが価格でがんばってくれたのでよしとします。
11月下旬の三連休後に予約しました。
支払いをカードで済ませたので、ステップワゴンを家まで取りに来てもらい、車検後に届けてもらえるとのことです。
代車も付けてくれるとのことでしたが、使わないのでどちらでも良いとしました。
いろんなサービスを付けてくれるのは良いのですが、私にはやはり総費用が最も重要です。

2ヶ月前の車券予約と20日以上前の入庫予約でWプレゼントをゲットしちゃいました。

高額なイメージのディーラーでの車検ですが、見積もり合わせすることでかなりお得になります。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:整備 - ジャンル:車・バイク

フロントシェイダー装着 ★ステップワゴン RK1 - 眩しい日よけ対策 -
久々にステップワゴン RK1のネタです。
先代車のレガシーにはフロントガラス上部にシェイド用スモークが施されていたので、
太陽が傾いたときの眩しさはそれほど気になることもなく苦になったことはほとんどありませんでした。
しかし、ミニバンのステップワゴンはワゴンよりフロントガラスが立っており大きいので、
朝方や夕方の太陽が傾いているときに太陽の方向に向かって走るときの眩しさは半端ないです。

フロントガラスへのシェイドは納車時のみ付けれるもので後付けできません。
ステップワゴンのGタイプには付いてなく、後付けするにはフロントガラスを交換するしかありません。

フロントガラスを特注して交換するなどとうていできないので諦めておりましたが、
簡単に取り付けられるフロントシェイドがありました。
oxfrontshader.jpg
・ハーフミラー
ブラッキースモーク
ダークスモーク
グリーンスモーク
の4種類があります。

ブラッキースモークにしました。
こんな感じで届きました。
frontshader1.jpg
厳重に梱包されてました。

取付方は簡単でした。

まずフロントガラスに付けられているバックミラーを外します。
天井に付いているタイプはバックミラー取り外し不要です。
バックミラーの外し方は同封された紙のとおりすれば簡単に外れます。

フロントガラスとピラーカバーの間に差し込むので両サイドのピラーカバーを外す必要があります。
隙間無くはめ込まれているピラーカバーを外すのに抵抗を感じましたが、
ピラーカバー外しには内装はがしを差し込んで押し込むと簡単に外れます。
frontshader2.jpg
エーモン 1497 リムーバー(3本セット)
エーモン 1497 リムーバー(3本セット)
(2012/05/09)
エーモン工業(amonkogyo)
\1,171
商品詳細を見る


ステップワゴン車体の前処理が終わるとフロントシェイダーのフィルムをはがしてはめ込むだけです。
車両ごとに専用のサイズになっているのでぴったりはまります。
フロントシェイダーのずれ止めが付属されておりましたが、突起物が目障りになりそうなので付けておりません。
ピラーカバーとフロントガラスに挟まれているのでずれることは無いと思います。

外から見るとこんな感じです。
frontshader3.jpg
写真の写し方もあまり良くないのでわかりにくいですが、実際に外から見ると取り付けた感は全くありません。

外から見ると少し寂しい状況ですが、内側から見るとこんな感じです。
frontshader4.jpg
内側からはかなり真っ黒で上部の光をシャットダウンしてくれております。

今日は曇っていたので効果は確認できておりませんが、今後期待できそうです。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

ステップワゴンRK1室内灯をLED化 ★虫が寄りつかないLED
今更ですが、ステップワゴンRK1の室内灯をハロゲン電球からLEDランプに交換しました。
暗すぎて困っていたわけではありませんが、明るくなること以外に虫対策にならないかという思いからです。
ハロゲンは虫が好きなあかりを発するので、乗車時に蚊が車内に沢山入り込んできます。
これとは逆に、LEDの発する光は虫が嫌いな光なので、特に夕方時の乗り降りに有効ではと考えたのです。

LEDの方が消費電力を抑えることができるのでバッテリー負担軽減もいくらか貢献するかとも思っております。
3列目のルームランプ消し忘れでバッテリーあがったことあります。

室内灯は様々ですが、こちらを選択しました。
hondarkroomled1.jpg
ステップワゴンは後部座席の乗り降りがスライドドアのため扉の開いている時間が長くなるので、
ドアカーテシランプのLED化は必須です。

少し金額アップしますが、ドアカーテシランプはL型の方が断然いいです。
LEDランプはハロゲンランプより指向性が強いので、
L型の2方向に照らす方が地上と室内の足下の両方を照らすことができるのです。
レビューを書けば送料無料とのことで、4点セットで5,180円でした。
(レビューまだ書いてませんでした。この記事アップした後書きます!)

1BOXカーの場合、ルームランプは天井に3箇所あるのでどうしても数が多くなってしまいます。
たかだか室内灯なのに結構な金額になりました。
ステップワゴンRK1のルームランプは沢山発売されておりピンキリとなっております。

送られてきたLEDランプはこんな感じです。
hondarkroomled2.jpg
部品数としてはやっぱり多いなぁという印象を受けました。

ドアカーテシランプのL型はこんな感じです。
hondarkroomled3.jpg
すべて両面テープが付いております。


ここからはループランプの取り換え状況を紹介します。(簡単なので不要かもしれませんが、不安な方に向けて)

ルームランプの交換はランプカバーにキズを付けないようプラスチック製の内張はがしを用いました。
内張り剥がし12点セット 内装はがし 内張りはがし ハンディリムーバー 12点セット!
内張り剥がし12点セット 内装はがし 内張りはがし ハンディリムーバー 12点セット!
\900
グッドライフEXPRESS

商品詳細を見る

前方運転席助手席側のランプ交換状況です。
hondarkroomled4.jpg
中央側の縁に内張はがしを突き刺します。
隙間が広いので簡単に入ります。
こじるとパキパキとカバーが外れます。

ハロゲンランプを抜き取ります。
LEDランプに付いているソケットを差し込みます。
hondarkroomled5.jpg
ここで、プラスマイナスの向きがあるので注意してください。
LEDランプが点灯しなければ反対です。(ショートしたりはありません)
各LEDランプともに各部位にあった形状をしているので、ソケットをはめたら両面テープで固定します。
ソケットが少し出ているので、両面テープはソケットに接着する感じになります。

中央部と後部のルームランプは同一です。
hondarkroomled6.jpg
スイッチの反対側に内張はがしを差し込み水平方向に押すように力を加えるとポロっと外れます。
引っかけツメが小さいので水平方向に少し縮めれば外れます。

ドアカーテシランプカバーは扉外側の2つのツメを押すとストッパーが外れて内側にとれます。
内側のツメは引っかけ固定なので間違えて内張はがしで力を加えるとカバーが割れると思います。
hondarkroomled7.jpg
注)片方のツメは固定なので触らない
スライドドアが開いているとき点灯し続けるので、バッテリーやヒューズを抜いて作業するのが普通ですが、
面倒なこととソケットの方向確認を兼ねて通電したまま交換しました。

ランプカバーさえ慎重に外せば何の問題も無い作業です。
ものの10分で交換終了します。



写真なので実際と少し違いますが、交換前後の明るさとして紹介します。

交換後、写真以上に半端無く明るくなりました。

前方の運転席と助手席部
hondarkroomled8.jpg

後方の2箇所のルームランプ
hondarkroomled9.jpg

ドアカーテシランプ
hondarkroomled10.jpg

暗がりでフラッシュたいて写真とっているので、実際の状況を上手く現されておりません。(明るすぎるくらい)
やはりLEDランプの方が虫の寄りつき方が違います。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:DIY日記 - ジャンル:車・バイク

後方不注意で物損事故 ★安物保健(SBI損保)でもきっちり補償 - ステップワゴン早くも凹む -
先日、休日の買い物時に物損事故を起こしてしまいました。
あちこち店舗を回っていてイライラしているところに駐車場の入り口を通り過ごしてしまいました。
少し行き過ぎたのでバックして入ろうと慌ててバックしたところ、後方の車両にガシャ~ンって感じです。

後方不注意で10対0の加害者になってしまいました。
事故では初めて双方一緒に事情聴取を受けました。(普通別々と思いますが・・・)
バックしたと言っても大した速度ではありませんでした。
相手は停止していたと言い切ります。
停まってたものにぶつかった割には私の方に突き上げられるような衝撃があったので
嘘つけ~って思いましたが後方不注意のため反論できませんでした。

両者の車両を見たところ、私のステップワゴンはボンっと凹んでおりますが、
相手側はナンバープレートの変形が少しあるだけで大した損傷ではありませんでした。
swgsonsyou.gif
停まっているものにぶつかったにはしては凹みすぎでは・・・

相手側はナンバープレート替えるだけで良いのではと思いましたが、ディーラーで入念な修理をすると・・・
10対0だけに何ともいえません。
これっぽっちなら保健使わずに行けるとも思いましたが、請求金額は15.8万円でした。
びっくりしました。

自動車保険は保険の窓口 インズウェブで最安値であったSBI損保に入っておりました。
20等級ではありますが、ステップワゴンの車両保険なしで1.5万円/年程度です。(弁護士特典付)
安物の保健では対応も安かろう悪かろうと思い念のため電話してみると親切な対応で処理してくれました。
sbijikokaiketsu.gif

事故時に修理代見てから保健適用するか自費で処理するか考えたいと言うと、
3等級下がっても5千円程度余分に支払うだけですよといって保健で処理することを進めてくれました。
いくら安くても5千円で修理できる事故は無いでしょう。
そのままSBI損保にお願いすることになりました。

自動車保険会社にお任せすると事故相手とのやりとりは全くなくして解決できます。
自分が被害を被ったときも同様でしたが・・・(加害者とは連絡とりませんでした)

事故当時は後々むち打ちでるかもしれないので1週間ほど待ってくれなど言われとりましたが、
後方不注意で不意に衝撃を受けた私の方がむち打ち再発です。
前方からぶつかってくるのを目の当たりにしてむち打ちは無いだろう!
って思いながらも10対0なので黙って聞くしかありませんでした。

物損から人身に変えられたらなんて心配も少しありましたが、無事に物損事故で解決しました。
sbihokenkinshiharai.gif

自動車保険って値段関係ないって実感しました。
自動車保険は同一条件の一括見積もり比較で最安値の保険会社と契約しましょう。


弁護士特典は付けておりましたが、車両保険は付けておりませんでした。
こちらに反論の余地が無いので弁護士も出番なし。
ステップワゴンRK1を1年経たずに凹ましてしまいました。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:交通事故 - ジャンル:車・バイク

サイドステップガーニッシュ装着 ◆ステップワゴンRK1 ドレスアップ
内装に不満を感じていたステップワゴンRK1にサイドステップガーニッシュを装着しました。
乗り降りする際のアクセントが良い感じです。

ノーマル時のドア開放状態です。
swgsideg1.gif
やっぱり安もんちっくに見えます。

サイドステップガーニッシュ装着後の状態です。
swgsideg2.gif
メッキ調が高質感を高めております。

乗り降りするときしか見えないけど、意外と高質感が得られております。
フロントサイドステップガーニッシュにはLEDイルミが施されていて、暗がりでの扉開閉には際だちます。


取り付けはフロントサイドステップガーニッシュは内張剥がしでパーツごとの交換となります。

RK フロントサイドステップガーニッシュ
\24,937~

商品詳細を見る

リアサイドステップガーニッシュは上から張り付けるだけの簡単装着です。

RK リアサイドステップガーニッシュ
\12,967~

商品詳細を見る


納車時のステップワゴンと比べてかなり内装面も改善されました。
元々ステップワゴンの空間の広さは申し分ないので、楽しいカーライフになってます。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:地味にコツコツやってます - ジャンル:車・バイク

シフトノブ交換 ◆ステップワゴンRK1 - セレクトノブ(本革製) -
ステップワゴンRK1のシフトノブをいじりました。
外品にぱっとしたものが見つからず、結局、メーカーオプションのセレクトノブへの取替になりました。

セレクトノブ取替はシフトノブの頭2/3部分を取り替えるだけです。
部品は08U92-SZW-010です。
selectnobu3.gif
こうして並べてみると本革なので高級感ありますが、遠目に見ると違いがよくわかりません。
selectnobu1.gif

シフトノブの取り外しはシフトノブをしたまで下ろします。
シフト左側の真ん中くらいに穴があるのでドライバーで押し込むとエンジン停止していても下ろせます。
selectnobuchange1.gif
シフトノブの固定はネジ2本だけなので外します。

シフトノブ基部を上下左右にこじりながらシフトノブを分解します。
selectnobuchange2.gif
唯一の難関箇所です。
グリグリやってると突破口が見えてきます。
右側カバーとメッキボタンとSボタンは再利用なので雑に扱わないようにします。

分解するとバネも付いております。
selectnobuchange3.gif
後は、シフトノブ左側をセレクトノブ08U92-SZW-010に取り替えて組み立てるだけです。
組み立ては分解時の逆に組むだけなので簡単です。

出来映えというか交換後の見た目ですが、かなり近づかないと変化がわかりにくいです。
selectnobu2.gif
拡大すると高級感が増したことがよくわかります。
でも、このセレクトノブの良さは見た目よりも触感です。
ステアリングは大きいので外観も目立ちましたが、あのウレタン性の触感は運転のテンションが下がります。
やっぱ本革の握り心地はGOODです。

取替直後は見た目の変化の小ささに少しがっかり感もありましたが、
運転を重ねるごとに本革セレクトノブにしてよかったと感じております。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:DIY日記 - ジャンル:車・バイク

インテリアパネル取付 ★ステップワゴンRK1 内装グレードアップ
ステップワゴンRK1の内装をチューンナップしました。
今回はインテリアパネルを取り付けて内装のグレードアップを試みました。
インテリアパネルはHONDAのアクセサリーオプションにありますが3ピースとパーツが少ないので、
外品で人気のあるLUNAの28ピースを購入しました。

色はステアリングとあわせた黒木目です。
送料込みで\36,000でした。
lunainpane.gif
19ピースでもよかったのですが、後部座席にもインテリアパネルを取り付けたかったので28ピースになりました。

取付方法は単純明快で両面テープで貼り付けるだけなのです。
付属説明書にはPACプライマーを塗るように書かれておりましたが、面倒なのでふき掃除だけして簡単に貼り付けました。
キタコ:K-CON Pro PACプライマー 接着促進剤 0901-968-00100
キタコ:K-CON Pro PACプライマー 接着促進剤 0901-968-00100
\300
キタコ

商品詳細を見る


前座席の変化はこんな感じに変わりました。
frontbefor2.gif frontbefor1.gif interiorpanelfront.gif
     購入状態(ノーマル)     →     ステアリング交換後     →    インテリアパネル装着後
参考までに写真を並べてみましたが、写真ではゴージャスさが非常にわかりにくいです。

実際に運転席に座ってみるとすごい室感アップです。
シルバー部を残しておりましたが、シフトノブ周辺のみ残すと凹みに違和感があったので
シフトノブ周りにもインテリアパネルを貼り付けました。
センターパネルと運転席側の空調吹き出し口周りは既存パーツを残しました。
天井部の空調吹き出し口周りのインテリアパネルもついておりましたが、
白ベースの天井に黒木目が目立ちすぎて違和感あったので天井パーツは取り付けませんでした。

運転席扉はこんな感じです。
rightinpane.gif

助手席
leftinpane.gif

19ピースにない後部座席はこんな感じになりました。
rearinpane.gif
半分ほどパーツが余ってしまいましたが、今のところこれだけで満足です。

さりげないインテリアグレードアップでもの足らなかった室内も好感をもてるようになりました。

シートカバーとインテリアパネルで室内は大きく変わってしまいました。
私のステップワゴンRK1も手をつけるところがなくなってきました。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:DIY日記 - ジャンル:車・バイク

ステアリング交換 - ステップワゴンRK1 - ☆純正エアバックを生かすステアリング
ステップワゴンRK1のステアリングを交換しました。
レガシーの時は運転席側のエアバックを殺してMOMOのステアリングを付けておりました。
今回のステップワゴンRK1にもMOMOステ付けようかと思いましたが、
純正ステアリングに付いているオーディオスイッチとハンズフリースイッチが気に入ってしまいMOMOステやめました。

しかし、ステップワゴンRK1のノーマルステアリングはしょぼすぎるのです。
まんまゴムって感じで革に慣れていた私には悲しい限りでした。

ステアリングのスイッチとエアバックを生かすことのできる外品ステアリングが出ております。
steeringrk1_1.gif
純正本革ステアリングを購入すること考えたら格安で入手できます。
LUNAのガングリップの黒木目を買いました。
ノーマルからの交換でもあるのでフィット感は最高です。

ステップワゴンRK1のステアリングの交換方法を紹介しておきます。

まず、バッテリーのマイナス端子を外しておきます。

ステアリング裏面下部のフタを内張はがしでこじあけます。
steeringrk1removal1.gif
ピンが外れると下へ引き下げます。(開きすぎると奥のピンが折れます)

エアバックとスイッチコネクタを外します。
steeringrk1removal2.gif
黄色いコネクタは黒いストッパーを向かって右側に動かしながら引き抜きます。
黒いコネクタは中央部の突起部を押しながら引き抜きます。

エアバック部を取り外します。
steeringrk1removal3.gif
エアバック部は左右両サイドにトルクスネジで固定されております。
トルクスレンチのT30-Hで外します。
PARKTOOL(パークツール) Pハンドルトルクスレンチ T30PH-T30 YD-1420
PARKTOOL(パークツール) Pハンドルトルクスレンチ T30PH-T30 YD-1420
(2012/03/09)
PARKTOOL(パークツール)
\1,439
商品詳細を見る


トルクスネジを外すとエアバック部は軽くとれます。
steeringrk1removal4.gif
信号線を一部外してからスイッチコネクタを外します。
ステアリングのナットは完全に取り外さず緩めた状態で残しておきます。
ステアリングを両手でもって力一杯ねじりながら引き抜きます。
ステアリングはかんでるので非常に頑丈に本体に付いており、抜けるとカツンと音がして残しておいたナットでとまります。

後はナットを取ってステアリング本体を取り外します。
steeringrk1removal5.gif
信号線を束ねたベース部が抜けないように注意が必要です。

右が取り外したステアリングで左が新しいガングリップ黒木目です。
元々付いている付属品をすべて新しいステアリングに移植します。
steeringrk1removal6.gif
表側にある黒い4つのネジを外すと裏側のカバーが外れます。

裏側です。
steeringrk1removal7.gif
6本のネジを外すと表側のカバーが外れます。

ステアリングは全く同じ形状なので移植は簡単です。

完成前後の写真です。
steeringbeforeafter.gif
写真ではわかりにくいですが、実物での高級感アップはかなりのものです。
黒木目の光沢感とガングリップの革が良い感じにマッチしております。
内装の好感度がまた一つあがりました。

LUNAでは各種メーカーのステアリングが揃っております。
lunasteering.gif
エアバックを生かしておしゃれなステアリングに交換できます。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:DIY日記 - ジャンル:車・バイク

イグニッションスイッチのメッキ化 -ステップワゴンRK1 - ★ドレスアップ
内装がちょっと寂しいステップワゴンRK1にアクセントを付けてみました。
今日はイグニッションスイッチをメッキ化してみました。

プラスチック丸出しのイグニッションスイッチをきらっと光るメッキ仕様にします。
部品はCAR MATEから出ており、ステップワゴンRKはDZ133かDZ134となります。
カーメイト(CARMATE) イグニッションスイッチ用 ドレスアップパーツ ホンダ車B ブラック/クローム DZ133
カーメイト(CARMATE) イグニッションスイッチ用 ドレスアップパーツ ホンダ車B ブラック/クローム DZ133
(2011/10/11)
カーメイト(CARMATE)
\1,380
商品詳細を見る

カーメイト(CARMATE) イグニッションスイッチ用 ドレスアップパーツ ホンダ車B ブラック/ベロアメッキ DZ134
カーメイト(CARMATE) イグニッションスイッチ用 ドレスアップパーツ ホンダ車B ブラック/ベロアメッキ DZ134
(2011/10/11)
カーメイト(CARMATE)
\1,380
商品詳細を見る
DZ133がクロームメッキでDZ134がベロアメッキです。

取付は非常に簡単です。
イグニッションスイッチ用ドレスアップパーツの裏側にある両面テープで既設スイッチの上に被せるように貼りるだけです。
Ignitionswitch1.gif
簡単すぎてものの1分で作業完了です。

イグニッションスイッチのメッキ化前後比較です。
Ignitionswitch2.gif
写真ではわかりにくいと思いますが、
運転席の扉を開けたときにちらっと見えるメッキ化されたイグニッションスイッチが高級感を与えます。

ステップワゴンRK1の内装についてはまだ寂しいのでもう少してこ入れしたいと思っております。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:ドレスアップ - ジャンル:車・バイク

インナーハンドル交換 - インナーハンドルメッキ化 - ★ステップワゴンRK1
ステップワゴンRK1の内装って何か安物チックな感じで何とかしたいと思っていました。
内装改造の第一弾としてインナーハンドルを変えてみました。
内装すべてプラスチックって感じなので、後部座席スライドドアのインナーハンドルをメッキ化してみました。
ステップワゴンにはメッキ仕様のインナーハンドルはありませんが、モビリオ用のインナーハンドルが付きます。
型番は72620-S0X-J02ZBです。

スライドドアのインナーハンドルは固定ピンを外してとります。
uchibarihagashi2.gif

パネルはがしなどをこのように突っ込んでピンを下へ押し出します。
エーモン工業 パネルはがし 2200
エーモン工業 パネルはがし 2200
(2011/08/09)
エーモン工業(amon)
\894
商品詳細を見る


取り付けるメッキ仕様のインナーハンドルです。(ディーラーで注文)
innerhandle1.gif
モビリオ用のインナーハンドルの方が太い感じです。
ちょっと太っていてしまりのない感じもしますが、メッキで高級感はアップすると思います。

取付は非常に簡単です。
innerhandle2.gif
垂直の位置を確認して押し込むだけです。

仕上がりを比較してみました。
innerhandle3.gif

メッキがキラキラ光って良い感じになりました。

子どもたちも喜んでおりました。




         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:カスタム - ジャンル:車・バイク

ポチガー作成 ◆ステップワゴンRK1 電動スライドドアのボタンスイッチ装着 その2
ポチガーを作成したので、取付ました。


ステップワゴンRK1のパワースライドドアは、ドアノブスイッチがかたくて子どもがあけれないのでボタンを取り付けました。
ポチガー作成はこちらを参考にしてください。

ポチガーとはパワースライドドアの外側に取り付けたボタンスイッチのことです。

ポチガー取付にはスライドドアの内張をはがす必要があります。
内張のはがし方はディーラーで取り外し手順をもらってきました。
uchibari1.gif uchibari2.gif uchibari3.gif

工具は内張はがしが必要です。
1427 内張はがし1427 内張はがし
\676
エーモン工業(amon)

商品詳細を見る

エーモン工業 パネルはがし 2200エーモン工業 パネルはがし 2200
(2011/08/09)
エーモン工業(amon)
\894
商品詳細を見る


内張はがし手順通りに作業を進めます。
uchibarihagashi1.gif
後方から内張はがしを刺すと簡単に外れます。

uchibarihagashi2.gif handlepin.gif
インナードアハンドルのピンは外れたときに勢いよく飛ぶので扉を閉めて作業をします。

uchibarihagashi3.gif
縦の部分は内張はがしを刺しながら内張のピンを外していきます。
下側は内張の小物入れあたりを持って引っ張ります。

uchibarihontai.gif
内張はがしが最もつらい作業になります。

ポチガーの配線です。
pochigerhaisen1.gif pochigerhaisen2.gif
外側からのコード引き込みはここしかないと思います。
既存コードに沿って上に配線していきます。

pochigerkessen1.gif pochigerkessen2.gif
一番上のコネクターがパワースライドのスイッチです。
コネクターを外してコードカバーを切り取ってコードをむき出しにします。
緑色黒色のコードにポチガーのスイッチ信号線を接続します。
LEDのコードは下側に配線します。

ここで、ポチガーのLEDランプの点灯方法ですが、スライドドアのロック解除に連動させました。
ロック解除時に点灯します。
理想はドア連動で、ロック解除後ある程度の時間点灯させたかったのですが、運転席までの配線が面倒なのでやめました。
LEDなので点灯しっぱなしでもバッテリーに影響しないし、ロック解除しっぱなしもほとんど無いので問題ありません。
(-)は上から3個目のロックコネクタから取り、
(+)は最下段のカーテシランプから取ります。

ポチガーLEDの(-)コードの接続
pochigerkessen-1.gif pochigerkessen-2.gif
左側扉は灰色のコード、右側扉はオレンジ色のコードになります。

ポチガーLEDの(+)コードの接続
pochigerkessen+1.gif pochigerkessen+2.gif
(-)コードを接続したら、(+)コードを下までおろしてカーテシランプコードに配線します。
カーテシランプコードの(+)は水色になります。

LEDランプには極性があいますので+-の接続に注意が必要です。

これで、ポチガーの取付完了です。
内張を復旧して完成となります。

ポチガー購入はYahoo!オークションで安価に入手できます。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:DIY日記 - ジャンル:車・バイク

ポチガー作成 ◆ステップワゴンRK1 電動スライドドアのボタンスイッチ装着 その1
ステップワゴンRK1のスライドドアを電動式にして感動しておりましたが、ドアノブのスイッチが堅くて子どもたちが開けれません。
ボタンスイッチでスライドドアが開けばと思っていたら、便利なものがありました。
それは通称「ポチガー」と言うものです。

ポチっと押したらガーっと開くから付いたネーミングのようです。

ポチガーはヤフオクで簡単に手に入ります。
防水でLEDランプ付きなので夜もばっちり押しやすいです。

安いので簡単に手に入ります。

今日はポチガー作成方法を紹介します。
まずボタンを取り付けるパーツを取り外します。
スライドドアを開けて内側のキャップを外すとボルトが見えます。
pochigermake0.gif
パーツのボルトを外すと
pochigermake1.gif
のような形で取り外せます。

pochigermake2.gif
裏側の写真の部位を切り抜きます。
作業はアートルーターを使うときれいに切り抜けます。

表面に傷が付かないようにマスキングしておきます。
pochigermake3.gif
マスキングテープ2コセット 金×銀 (MT02P011) kamoi mtシリーズ/2Pマスキングテープ2コセット 金×銀 (MT02P011) kamoi mtシリーズ/2P
カモ井(カモイ)

商品詳細を見る


穴あけ部を確保したら穴をあけます。(ここが最も緊張します)
ボタンのナットが入るまでアートルーターで削ります。
pochigermake4.gif
80002 RELIFE(リリーフ) アートルーターセット81点先端工具付き

80002 RELIFE(リリーフ) アートルーターセット81点先端工具付き
\6,300
ビッグフィールド

商品詳細を見る
穴あけはボタンのナット中心を狙います。
失敗してもディーラーで1個2千円程度で買えますので、勇気をもって作業を続けます。

位置が決まったら裏側から小さめの穴をあけ、表側から大きい穴をあけます。
pochigermake5.gif

仮穴があけれたら、クラフトリーマーでボタンが入る大きさまで穴を広げます。
pochigermake6.gif
グリグリっとねじるだけで穴が広がっていきます。
1461 クラフトリーマ
1461 クラフトリーマ

\1,410
エーモン工業(amon)

商品詳細を見る


穴あけ完了です。
pochigermake7.gif

ボタンを穴に通して裏側からナットで固定します。
pochigermake8.gif
ナットを回すスペースが無いのでボタンを回して締め上げます。
最後の締め上げはペンチで裏側をつかんでテンションかけました。

表側の仕上がりも良好です。
pochigermake9.gif
パッキンも入っているのでこれで万全かとも思います。

長年のことを考えて二液ボンドで固めました。
pochigermake10.gif

強力タイプを使ったので安心です。
超強力接着剤オートウエルド
超強力接着剤オートウエルド
\1,450
隆盛コミュニティ

商品詳細を見る


ボタンを取り付けたらコードを結線します。
pochigermake11.gif
スイッチに極性はありませんので黄色のコードを使っております。
LEDランプには極性があるので、 + に赤色のコード、 - に黒色のコードを結線しました。
コードの長さはスイッチ部は0.5m程度、LED用は1m程度にします。

ポチガー作成編完了です。


ポチガー購入はYahoo!オークションで安価に入手できます。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:DIY日記 - ジャンル:車・バイク




RSSフィード

RSSリーダーで購読する
●最近記事のRSS
●最新コメントのRSS
↓↓おすすめ参考書↓↓ インスタントブログアフィリエイト
アフィリエイトで儲ける
ための概念が学べる
14,800円の価値あり
購入して購読した人のみ
宣伝する確かな商材です

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら


年会費永年無料



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット











プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する