弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
05 | 2018/06 | 07
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
技術士第二次試験申込書提出 - 建設部門 建設環境 に挑戦 -
本日、技術士第二次試験の申込書を送付しました。
昨年度の第一次試験の続編です。
技術士は第二次試験を合格しなければ登録することができません。
技術士の第二次試験は筆記試験と口頭試験からなり、筆記試験は択一式と記述式からなり合格率が10%台の狭き門です。

技術士の部門は建設部門の建設環境を選択しました。
一昨年のRCCMで選択した分野と同じです。

技術士の試験申込書はAcrobatで入力できますのでRCCMより簡単に作成できます。
ただ、業務経歴票に業務内容の詳細を記載する必要があり、申込時にすでに試験が開始されているような感じです。
筆記試験合格後の口頭試験ではこの業務経歴票により質疑されるとのことで、
技術士にふさわしい文面にする必要があるとのことです。
業務内容の詳細についてはRCCMのときに作成した内容を720字以内に収まるように修正して作成したので
あまり時間を要しませんでした。

技術士第二次試験対策はRCCMと同様に鳥居直也さんに頼っております。

まだ今年度の筆記試験対策資料が出てないので、
オンライン練習問題を通勤電車内で繰り返すことで択一試験対策を行っております。
技術士第二次試験対策は鳥居直也氏のフリーダウンロードがお勧めです。
3月の年度末を終えて一息ついた気分になっており、暇な割に勉強にあまり時間を割けておりません。
試験まで3ヶ月切ったので筆記試験対策を進めていかないとやばいです。

勉強のエンジンがなかなかかかりませんが、
受験料に14,000円とフリーダウンロードに4,000円で合計18,000円も支払っているので取り返せるようがんばります。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

RCCM登録証と携帯登録証が届きました! ★RCCM建設情報
3月12日に簡易書留で申し込んでいたRCCM建設情報ですが、本日、登録証と携帯登録証が届きました。
申し込みから10日間です。
2018rccmtorokusyou.jpg
登録手数料は22,680円と高いです。
私の場合は会社で精算できるので問題ありませんが、この金額払ってまで建設情報部門って役に立つのかは微妙です。

昨年に引き続いてRCCMの登録を行うことができました。
3月15日から登録されておりますので、平成30年度の初っぱなの業務から名乗ることができます。

こういったものが送られてくると次のチャレンジに対するモチベーションが上がりますね。
資格取得は、価値癖を付けることも大切だと思います。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

RCCMの合格証届く ★RCCM建設情報部門登録
本日、RCCMの合格証が届きました。
rccmpassdeed201803.jpg
昨年度と比べると会長が変わってます。

早速、登録の準備を進めますが、登録方法が変更されており、登録の手引きにRCCM登録申請書が付いておりません。
RCCM Web申請システムで申請するようになっております。
愛用しているFierFOXでは応答しませんでした。
大っ嫌いなEdgeが安定してました。

Web登録手続きは、
(1)メール登録
(2)登録申請請求
(3)登録申請内容入力
(4)登録手数料支払い
の流れで行います。
支払いもWeb手続きで、クレジットカード払いができます。

登録の手引きにある説明はわかりにくいですが、登録申請書作成手続きは1時間半ほどで完了します。
各入力シートの確認メールが届くまでに10分ほどかかります。
支払い確認は30分ほどかかりますので、辛抱強く待ちましょう。

RCCM登録申請書、住民票、登録されていないことの証明書、写真(たて3.0cm・よこ2.5cm)2枚を3月14日着で
建設コンサルタンツ協会に送付すれば完了です。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

RCCMの合否通知届く ★祝 RCCM建設情報部門合格
昨年11月に受験したRCCM試験の合否通知が届きました。
3月1日に建設コンサルタンツ協会のHPに公表されていたので結果はわかってましたが、合否通知票は翌日に届きました。
今年度は昨年度に引き続いての受験で、部門は建設情報部門です。
合否通知票は昨年度と同様で、合格と書かれているだけです。
rccmok2017.jpg
今年度は3月15日までに合格証書等を発送するとあり、昨年度の3月10日に発送すると異なっております。
3月15日に届いたのでは今年度中に登録することができません。
何とか3月13日に届いてくれたら、今年度中に登録できるのですが・・・
次年度業務の技術者名簿への記載や更新のことを考えると年度続きで登録したいので、3月9日発送してくれればいいのですが。

建設コンサルタンツ協会に高い受験料払っているのですから、早期発送していただきたいものです。

その他に作文が何点だったのか気になりますがわかりません。

今回の試験では問題Ⅲの予想が外れてしまいましたが、キーワードを与えてくれるので何となく作文できました。
RCCMの作文は原稿埋めれば50点はあるのでしょうかねぇ。
マークシートで各問題70点とっておけば、作文は埋めればOKって思えば簡単な試験です。
経験文さえ作ることができれば、まだ取得できそうなのですが、道路部門の経歴がかけるか微妙ですね。
道路部門の業務メンバーに無理矢理入れてもらうとか。

RCCMの試験対策はRCCMフリーダウンロードパス2017がおすすめです。
これがあればJACICのRCCM資格試験受験準備講習会には参加する必要がありません。
私は1度もJACICのRCCM資格試験受験準備講習会に参加したことがありません。
鳥居直也さんのRCCMフリーダウンロードパス2017だけで十分です。

建設情報部門って何の役に立つのでしょう。
私の場合は業務でシステム検討やシステム構築が含まれることがあるので、
担当者としてその関係部門の有資格者であることは客先への信頼感を得るアイテムとして便利なものと考えております。
技術士にない部門である建設情報部門が、
国が発注する業務の管理技術者への要件に含まれることがあるのかと言うことを考えると、建設情報部門の価値は微妙です。
どうせ建設環境部門の更新手続きが必要なので、ついでに持っていて損はありません。
今年度、CPD50ポイント獲得するのは大変でした。

私の場合は会社からお小遣いもらえる利点があります。(これが受験の主目的)
ポイントサイトでアンケート答えまくるよりRCCMに合格する方がコストパフォーマンスが1000倍以上良いかも!!



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

技術士第二次試験対策開始 ◆フリーダウンロード2018購入
今年のチャレンジとして技術士取得を掲げておりましたので、技術士第二次試験対策を始めることにしました。
RCCMとは違って合格率が10%台前半の試験であるため、今から準備することにしました。
技術士の試験対策はRCCMのときと同様に鳥居さんに頼ります。

本日、鳥居直也氏のフリーダウンロードがリリースされましたので早速購入することにしました。

技術士第一次試験用にと思って昨年購入した内容を一通り見ておりますが、変化点等更新されていると思っての購入です。
明日から通勤時に100本ノック等の演習を行うことができます。


資格試験の合格の秘訣は勉強道具にお小遣いを投入することです。
合格すれば会社から報酬もらえる制度があるので、先行投資して合格後に回収します。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

平成29年度技術士第一次試験成績通知書届く ★祝!合格
平成29年度技術士第一次試験成績通知書が届きました。
成績通知書と一緒に合格証が入っておりました。
合格発表は12月14日(木)にホームページで公表されていたので、合格は確認できておりましたが合格証が今日届きました。
gijutsushi1seiseki.jpg

技術士第一次試験の成績は自己答え合わせ通りでまぁ合格点ってとこです。
合格基準が50%なので余裕でしたが、不通の60%基準で見ると余裕ではありませんでした。
勉強方法は過去問解答で、専門科目は4年分の過去問を解いて準備しました。
 
基礎科目と適性科目はもう少し過去問やっておけば良かったかもしれません。

資格試験は受かれば良いんです。
合格証ははがきサイズでこれまでに最もしょぼい合格証です。
gijutsushi1gokaku.jpg
A4サイズでスキャンした状態です。

技術士第一次試験合格や技術士補では役に立たないのでこれでもいいのですが、品素すぎます。
技術士第二次試験に向けて下調べしようと思います。
来年度で決めたい!!


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

RCCM答え合わせ - 平成29年度 RCCM 建設情報 -
先日受験してきた平成29年度RCCM試験の答え合わせを行いました。
答え合わせの方法は択一問題正解を語る臨時掲示板2017の問題2問題4-1を参考にしました。
問題4-2についてはRCCM受験を応援するページで建設情報がないので、自力で回答を作りました。
答え合わせの結果を紹介します。

rccm2017ans2.jpg
問題2は7割正解の予定です。
問題4は1と2の平均になるようです。

問題4-2がギリギリでしたが、簡単な問題のミスありました。
21は小数点以下を含みますが、2進数を10進数に変換する問題でごっつぁん問題でしたが足し算間違えました。
11と16は勉強になりました。
11ではHTMLのようなマークアップ言語は文章を構造化するための言語でプログラム言語ではなかったのです。
16ではフラッシュメモリはランダムアクセスの読込ができないのか?よく分かりませんでしたが、消去法でbのようでした。
13はH28年度の変形版ですね。
1問損してます。

合格ラインは合計得点が6割で足切りが5割とのことですので、択一問題は余裕で合格ラインを超えております。
問題2と問題4ともに7割ですので、2割の貯金ができております。
したがって、筆記の問題1と問題2でどちらかが足切りにならない限り合格と見られます。

問題1は6割はあると思います。
しかし、問題3は丸暗記したものが外れてしまい、当日の試験時に即興で書いたので足切りの可能性があります。

期待感はあるのですが、筆記は得点が読めないので合格発表が不安です。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

平成29年度RCCM受験してきました。 - RCCM 建設情報に挑戦 -
昨年度に続いて平成29年度のRCCMを受験してきました。
今年は建設情報にトライです。

ネックは問題Ⅲでしたね。
昨年の経験から2,3週間前から準備した方が良いことは分かっていたのですが、ダラダラと今年は昨年より短い1週間弱から
の準備となりました。
建設情報は過去問演習資料がなかったので、4年分の過去問を作成するとこに時間取られました。
問題Ⅲの対策は昨年出題された「担い手確保・生産性向上」「維持管理」「CPD」と予想されており、
「担い手確保・生産性向上」が堅そうでしたが、同問題の出題変更の可能性があったので、
CPDから準備してしまいました。
試験情報はRCCMフリーダウンロードパス2017より得ました。
準備時間が足りなかったので、そのまま、CPD1本で試験に臨んだところ、あえなく外れでした。
◎から2問でてましたねぇ。
回答例に目をとおしていたので、何とか作文は埋めましたが、足切りか否かといったところです。

来年に備えて、建設情報のⅣ-2のH29年度版回答を作成しようと思います。
RCCMフリーダウンロードパス2017にあるような演習ツールの建設情報版が作成できたら紹介します。

その他のマークシートの回答はこんな感じです。
問題Ⅲの当て外れでモチベーション急降下したので、さっさと回答したのでまちがい多いかもしれません。
rccm2017ans1.jpg
掲示板に回答あふれ出したら答え合わせしてみます。

RCCMの対策はこれ一本でOKです。

問題Ⅲはここで予想された◎を丸暗記していれば、確実に合格ラインを超えると思います。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

平成29年度技術士第一次試験の正答でました! - 建設部門に挑戦 -
予定どおり10月16日に平成29年度の技術次第一次試験の正答が公表されました。
平成29年度技術士第一次試験 試験問題の正答
早速、答え合わせを行いました。


答え合わせ掲示板より直後の予想を行っておりましたが、正答を併記して正解数を確定させました。
掲示板の多数決で怪しかった問題は5問ありました。
予想回答の間違いはI-3-5のみでした。

結果はI基礎科目が10問正解、II適性科目が10問正解、III専門科目が18問正解で合格確定です。
ただし、自己採点ですので、マークシートへの記載ミスがあれば水の泡となります。

12月14日の合格発表が楽しみです。

来月はRCCMの試験が控えておりますので、気分を良くしたところで試験対策に精を出したいと思います。
会社で答え合わせして気分良く帰ってきたら、RCCMの受験票が届いておりました。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

建設部門の技術士第一次試験受けてきました。 - 回答紹介 -
平成29年度の技術士第一次試験を受験してきました。
部門は建設部門です。
試験は次の3時間でした。
1時間目・・・適正科目 1時間
2時間目・・・専門科目 2時間
3時間目・・・基礎科目 1時間

この年になって一次試験を受けるとあって、若者に囲まれるのかと覚悟してましたが、1/3ほどはおっさんで安心しました。
最近の若者はJABEEの認定プログラムを受けてる場合が多いので、技術士第一次試験を免除される子が多いかもしれません。

1時間目と2時間目はすらすらと回答できたのですが、3時間目の基礎科目で計算問題を選択したこともあり、
3群が終わった時点で残り10分となり時間切れで科学と環境はほとんど問題を読むことができませんでした。
基礎科目は実質3/5しか回答できませんでした。(マークはすべてしたけど)

私の回答を紹介します。
答え1としたのは答え合わせ掲示板より得た情報で多数決としております。
gijyutsushi1a1.jpg

回答は私がマークした番号になります。
ラッキー問題と思った基礎科目のI-2-6は単純ミスで計算時にギガの桁数を間違えました。
適正科目のII-10は営業秘密が知的財産に含まれることと、
専門科目のIII-35は環境影響評価書をインターネットで公表することが義務づけられていることを知らなかったことが印象的で、
この2件については忘れないと思います。
私の専門である建設環境において、試験対策時からどちらか1問間違えておりましたが、本番でも間違ってしまいました。

簡単にできたと思ってた適正科目の正解率が低いです。
3問思い違いがあれば不合格です。
合格ラインが50%以上の正解で容易に思いますが、15問中の50%と荒いので、ちょっとしたミスが怖いですね。
専門科目は25問あるので、少々思い違いがあっても大丈夫です。

答え合わせの傾向から、今のところ合格の見通しですが、この状況では自信満々ではありません。

正式な正解は10月16日に公表されるそうですので、答え2として正式な答え合わせをしようと思っております。
はらはらドキドキです。
 


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:資格取得 - ジャンル:学問・文化・芸術

RCCMの登録 - 申し込みから登録通知までの時間 -
先日申請していたRCCMの登録証が届きました。
RCCMの登録は試験合格後に行うことができます。
毎月14日と月末締めで登録手続きが行われるようです。
登録日は申請書の着日が1日から14日であれば登録日は15日、15日から月末であれば登録日は1日となります。
3月14日着できるよう簡易書留の速達で郵送した結果、3月15日付でRCCMの建設環境に登録されました。
登録証はこんな感じです。
rccmkensestukankyoutouroku.jpg 
合格証と同様ですが、合格証がA5サイズであったのに対して登録証はA4サイズです。
RCCMの試験対策はRCCMフリーダウンロードパス2017が得策です。


登録日とあわせて有効期限が記載されております。
登録から4年間有効とのことで、4年後に更新する必要があります。
CPDのポイントを稼いで更新費用を支払う必要があります。
費用は会社持ちなのでいいのですが・・・
有効期限付きというところが国家資格と違って安っぽいというか更新料稼ぎというか面倒な資格であるとの感覚です。
やっぱり死ぬまで有効な国家資格の方が良いですね!

3月13日に速達で送付して、登録証は3月24日に届きましたので申請から10日ほどかかりました。
技術士の場合は随時登録のようですが、RCCMは月2回の登録ですので注意してください。

次は技術士にチャレンジですね。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

RCCM 建設環境に合格 - 約10日間の詰め込み対策で成功 - 祝!
昨年11月に受験してきたRCCMの合格証が届きました。
受験したRCCMの部門は建設環境です。
RCCMの合格発表は3月1日にホームページに公表されておりましたので、すでに確認済みでした。

RCCMを受験すると合否を問わず合否通知票が届きます。
合否通知票は合格発表後の3月3日に届きました。
rccmpass201703.jpg
こんな感じで単に合格と書かれているだけです。
3月10日に登録申請用紙等を送付するとありますが、合格証と登録申請用紙は3月12日に届きました。
rccmpassdeed201703.jpg
合格証はちょっと高品質な紙ですが、国家資格ではないので大臣の押印が無いのが物足りません。
建設コンサルタントの国家資格と言えば技術士になりますね。

RCCMの登録って面倒な書類が沢山必要です。
登録は毎月1日~14日と15日~月末の2回の締めで手続きが行われております。
次年度業務からRCCMを名乗ろうと思えば、14日必着の速達で送る必要がありました。

RCCMの対策は11月に入ってから約10日間の詰め込み対策で対応できました。
受験対策にはRCCMフリーダウンロードパス2017を活用しました。

便利な過去問100本ノックなども非常に便利でした。
その他の参考書は以下のようなものがあります。

ちょっと準備すれば合格する資格だけにどこまで役に立つのかは微妙ですが、公共の業務で管理技術者になれるとのことです。
建設コンサルタント登録に必要な技術管理者をRCCM登録者で可能とありますが、
RCCM合格後に技術管理者か技術士の下で、当該部門の管理業務の実務経験を5年以上有する必要があり
かなりハードルが高いようです。
ってことで、管理業務(管理技術者や照査技術者)を行うことができるようですが、
建設コンサルタントの部門登録ができていなければその部門の業務を受注できるのか疑問です。
建設環境の技術士が居ない私の会社では役に立ちそうに無いか・・・

RCCM登録者数が会社評価に影響するようで、RCCMの登録を行うと会社から報奨金がもらえる特典があります。
私にとってのメリットはこれくらいですね。
合格すれば、受験から登録に至るまでに要した費用も精算してくれるので、報奨金が丸ごとお小遣いになっちゃいます。

試験に合格するってことは次の試験につながるので、無駄では無い程度でした。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

RCCM受験してきました。 - シビルコンサルティングマネージャ - ★建設環境
RCCMの試験を受けてきました。
シビルコンサルティングマネージャとも言いまして、建設コンサルタント業務の管理技術者や照査技術者になることができます。
技術士を取得できない落ちこぼれのための資格かもしれません。
22部門に分かれており、建設環境部門でエントリーしました。
大阪会場の建設環境部門は47番くらいまであり、10名弱が欠席しておりました。
道路部門が250人弱であったことからすると、1/5程度でかなりニッチな部門だと感じました。

試験問題は経験記述、選択記述、マークシート2部の4部構成となっております。
合格率は25%前後とのことで、やれば何とかなる代物と思います。
合格基準は合計得点60%とのことで、各部で50%未満は足切りになるそうです。
RCCMの位置づけが技術士にやや近づいたこともあり、合格率は最近低下してきたとのことです。

マークシートは4択であること、問題内容が非常に簡単になっているので過去問の反復練習で楽勝です。
経験記述は過去の業務成果を思い出しながら事前に準備できます。
選択記述式問題では3題中1題を選択して解答する内容となっており、過去の出題傾向から出題テーマを予想して準備します。
この選択記述問題が合否の決め手と思います。
しかし、選択記述問題の出題内容も前年度の3題と同等の問題が1問は含まれていたり、
隔年ごとに出題されているテーマがあったりである程度想定できます。
問題の出題傾向はRCCM試験に関する書籍等により分析しておく必要があります。


最終的にはRCCMフリーダウンロードパス2017に沿って対策しました。


問われる内容はまずあるテーマに対する課題で、2問目としてその課題に対する対応になります。
経験記述でもそうですが、課題とその対応を押さえておけば良さそうな試験内容になっております。

RCCMの試験対策は11月に入ってから行ったので、一気に作文を用意して書けるように訓練しました。
選択記述問題は、防災、人材、倫理が3大本命と予想されていたので、この3つのテーマを準備しようと思ってましたが、
10日程度では時間が足らず、防災と人材の2テーマの準備となってしまいました。

試験は午前中が経験記述の作文で、訓練の成果により1時間半で終えることができました。
午後からは3時間35分で残り3部の問題を一気に回答する時間割です。
一番気になっていた選択記述問題を見て、防災が前年度とほぼ同じだったのでホッとしました。
今年は熊本地震があったこともあり、防災が外れることは無いだろうと思ってました。
その他の2テーマも人材に関する内容と倫理に関する問題で本命どおりでした。

記述問題は文字数が決まっているので、事前に準備しておかないと厳しいと思います。
経験記述が2400字、選択記述問題が1600字です。
実際に文字を書かなければならないこともあり、事前に原稿を準備して書けるようにしておかないと苦しいでしょう。
書くのが一番苦痛でした。

マークシートは例年どおり、各部20問あり10問程度は明らかにわかる問題で、2,3問はよく読めば答えられる問題で、
さらに2,3問は過去問の反復演習で記憶に残っている問題があったので7割ほど正解していると思います。

手応え満点の内容です。
不合格になるとしたら、経験記述でしょうか。
20年ほど携わってきた仕事の経験記述ではねられるようであれば、廃業した方が良いかもしれませんね。
そういった意味合いからすると、合格発表は楽しみと言うより落ちてたらという不安の方が大きいです。

久々に試験勉強しました。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

環境計量士(濃度関係)に挑戦
一昨年、環境計量士(騒音・振動関係)を3度目の正直で取得してのんびりしておりましたが、
今年から環境調査の担当範囲が広くなり大気質調査も行っております。
濃度関係は関係無いと思ってましたが、そうも言ってられなくなってきました。
環境計量士(濃度関係)の願書を出してきました。

一人で挑戦していたのでは途中で挫折して受験日に欠席しそうなので、
同じ部署の人たちも巻き込んで自分自身にプレッシャーを与えることにしました。
願書は5部取りに行き、環境計量士(濃度関係)に関連する業務を実施している者が1人、
全く関係無い業務に携わっている者が3人が環境計量士(濃度関係)を受験することになりました。
業務でかじっているだけにプレッシャーは大きいです。

昨年は国家資格の受験は一件も申し込んでいないので、テスト勉強のブランクからかいまいち身が入っておりません。
今日環境計量士(濃度関係)を提出したことで勉強する意識が高まりました。
しかし、化学系については全く基礎学力が遅れていて参考書を開くだけで眠たくなります。
参考書については、騒音・振動関係のとき最もよく読んだの濃度関係を購入しました。
よくわかる!環境計量士試験 濃度関係 (国家・資格シリーズ 109)








よくわかる!環境計量士試験 濃度関係 (国家・資格シリーズ 109)
(2007/10)
河合 範夫久谷 邦夫

商品詳細を見る


しかし、受験料金の8,500円は高いです。
こちらも甘え断ち切るためにお小遣いからの捻出です。
合格すれば会社から受験から登録に要した費用は精算することができます。
合格しなければお小遣いから出した8,500円はパ~っと消えてしまいます。
近日中にテスト勉強を進めていかないと手遅れになってしまいそうです。

ブログで決意表明してモチベーションをあげようということです。
今のところ心境に変化なし・・・やば~





         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

環境計量士の肩書
昨年、環境計量士(騒音・振動関係)の登録は完了しましたが、
仕事が無かったこともあり有資格者であることすら忘れかけるほどでした。

もともと資格を持ってもいようがいまいが技術には関係ないという考え方なので、
名刺にも環境計量士の肩書きを明記しておりません。
ただし、経歴書等にはこれ見よがしにずらずらと取得した資格はすべて明記しておりますけど、
顧客と面と向かう実務では実力(口)勝負と考えております。

官公庁との仕事なので名刺の肩書は直接営業に影響しないこともあります。

今年は、久々に環境の仕事が入っており、しかも、いきなり5本も仰せつかっているので大忙し。
まだ、雑務も完全に片付いていないので大変です。
さらに、これまでの不振により規模縮小してきたため、専門スタッフも他にいない状況なので、
一人ですべて対応しなければなりません。
う~ん、これだけ測定箇所が多いと、現場での測定作業はすべてアウトソーシングしなければまわらにぞ!

早速、打合せに出向いたのですが、環境計量士という肩書が初めて役に立ちました。
資格手当もでない環境計量士って何の役にも立たないと思っておりましたが、
やっぱり実務ではそうでもないようです。

依頼内容の書面にて確認したい文面があったので、顧客に問うたところ、
会社へ帰って環境計量士に相談してみてくださいと言われました。

自分の出した仕様にケチ付けられたので不服だったようです。
何の肩書もない私の名刺をみて言ったのでしょう。
「私が環境計量士です。」ってモンスターエンジンばりに言ってみました。

すると、これまでこの地域でやってた手法と同じだよって返してきました。
「見本となる報告書を持ってくるから、それ見て勉強してください。」と言って持ってきた報告書が
何と私が作った報告書ではないですか。
「それ私が作りました」って言ってやりました。
細かいことは任せたから、もう好きなようにやってくれだって・・・

環境計量士ですって言った後の客先の対応が変わったときに初めて肩書の力を感じました。

これまで、環境計量士だよって言うだけの技術力の無い上司が私の上を数名通り過ぎていきました。

打合せでもらって来た課題は、すべて外注先へ投げつければ可能なんですよね。
外注していない物件については、すべて私が処理してきました。
そんな仕事の仕方でも官公庁の顧客は、環境計量士である上司に相談してました。
今回の出来事で、環境計量士という肩書だけで仕事を納めることができていた訳が何と無くわかったような気分です。

さすがに、合格率20%を下回る資格だけに重みもある程度はあるようです。
環境計量士のテスト勉強は、講習会とか出席するよりも
よくわかる!環境計量士試験 騒音・振動関係 (国家・資格シリーズ 110)

よくわかる!環境計量士試験 騒音・振動関係 (国家・資格シリーズ 110)

(2007/12)
久谷 邦夫国際環境専門学校

商品詳細を見る

を読み返している方が効果的と思います。
他にも良さそうな参考書あります。
 

事前の勉強も大切ですが、それ以上に大切なのは当日の気力です。
問題がわからなくても5択のマークシートだから当てずっぽうが以外と大きいです。
資格手当対象でないところは面白くありませんけど・・・

環境調査関係の実務に携わっている人は是非とも取得してみてください。
180°は変わりませんが、ちょっとだけ周りの見る目が変わります。

でも、できるだけ肩書に頼らず技術力で勝負していきたいものです。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で







ベルメゾンネット






NTTフレッツ光







プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義
だから俺は原付に乗る。

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する