弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
06 | 2017/07 | 08
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
Googleからのアクセス復活
当ブログのアクセス状況で年末より激減しておりました。
アクセスの激減した要因はGoogleの検索エンジンからのアクセスが激減したことです。
Googleからのアクセス激減は昨年末12月29日より始まり総アクセス数は半減しておりました。

しかし、一昨日の晩からGoogleからのヒットが戻り始めました。
ほぼ、一週間の激減でした。
これってグーグルダンスという現象なのでしょうかねぇ。
ちょっと気持ち凹んでおりましたが、これから元通りのアクセスになりそうで一安心です。
気を取り直して3桁のアクセスを安定させることが目標としてます。

アクセスの種類については検索エンジン重視でしたが、昨年終盤よりリピーターも大切にしようと思い、
ブロともを精力的に集めております。
その甲斐あってかリピーターアクセスも伸びつつあります。

ブロともの皆さん今後ともよろしくです。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:ホームページ - ジャンル:コンピュータ

リンク先からのアクセス増加
最近のアクセスランキングについて異変が出てきました。
リンク先からのアクセスが増えてきました。
リンク先ってブロともの皆様ですね。
アクセスランキングが賑やかになってきましたでの表示を上位25→30に変更しました。
ranking.gif

アクセスランキングは毎月1日から月末までのものをリアルタイムに表示しております。
【i2i】アクセスランキング無料レンタルを利用しておりますが、リンク元の名称は面倒なことに手動で登録が必要ですけど、
これだけ並ぶとちょっと楽しいですね。

現在のアクセスは検索エンジンでほぼ占められております。
Google様々!!
安定して1,000/月を超えるようになりました。
不思議なことに、3大検索エンジンの内、
GoogleとYahoo!からのヒットはあるのですが、それに比してMSNからのアクセスが皆無です。

最近、各ブログからの順位を見て楽しんでおります。
ブロともからのアクセスが増えたためと考えられますが、2回以上のリピーターアクセスが15%程度に増えてきています。
現在のブロともの人数は20人ジャスト!
まだまだブロとも増やしていきたいと思います。
あまり増えすぎるとブロともの記事閲覧に時間がかかりすぎるようになる可能性もありますけど。
人の意見を見ることも大切なことです。
情報化社会に取り残されないようにも。

リピーターが着くことで必要とされるブログになってきたんだなぁと、ブログの成長を喜んでおります。
どこかに最低なブログと書き込まれたこともあるみたいですけどね・・・

今年も今日が仕事納め。
明日から冬休みに入るわけですが、大掃除も済ませているので年末までできるだけ記事を書きたいと思います。

ブロともの皆さん、アクセスランキングで楽しい出見てはいかがですか。





         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:アクセスランキング - ジャンル:コンピュータ

有効なPing送信について
SEO対策としてPing送信が上げられると思いますが、以前記事にしたようなPing送信先を追加したことによって、当ブログでは1日当たり50前後のアクセス数が100オーバーとなり成果が上がっている状況です。
劇的とは言えませんが一歩前進したようであり、Ping送信は有効なようです。

ただ、Ping送信先もサーバーが閉鎖されたり、新たに公開されたりしているので、さらにSEO対策として有効なPing送信先があるかもしれません。
そんな中、ブログの全自動Ping送信ツール「Pingool」を見つけましたので紹介します。
本日付で試してみようと思います。

これで、さらにアクセスアップが図れればと期待しております。
手探りではありますが、記事をあげながらちょっとした工夫を凝らしていきたいと思います。





         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:SEO対策 - ジャンル:コンピュータ

ブロともに挑戦
FC2にもコミュニケーション機能があるのでやってみようと思います。
コミュニティに参加してみましたが、mixiほど賑やかでは無いですね。
自分のブログがどのように閲覧されているかは、アクセス解析結果でキーワードやアクセス数から推察されますが、記事に対するコメントはあまりいただけておりません。
ブロともなるものがいればも少し反応を感じることができるかとも思います。

mixiについては、最近ちょっと模索中ですがいまいち展開できていません。

ブログについても思いつきで記事を書いておりますが、ブロともを展開していくことによってSEOとやらのアクセスアップにつながればともちょっと期待しております。

単にブロともといっても全く趣向のあわないつながりでは面白くありません。
当ブログのカテゴリに精通しており、趣向の近い方とのブロともを大募集しております。

コミュニティのシェアNo1であるmixiへの招待希望される方はメルアド埋めてコメントください。
(管理人だけにチェックしてください)
mixiのマイミクも募集してます。
こちらも趣向の近い方に限らせて頂きます。

ブロともの利用
ブロともを利用するには左メニューの「コミュニケーション」にあるブロともをクリックして、
[機能設定]タブに入り、「ブロとも申請受付」を有効にして[更新]をクリックします。
スパム行為があるとうっとおしいので、「スパムチェック」も有効にしておきましょう。
プラグインに「ブロとも」が追加されます。

ブロともの申請は、「コミュニケーション」にある[ブログ訪問者]の管理項目の[ブロとも]をクリックすると申請画面へ移動します。
お願いメッセージを書いて申請して、承認を待ちます。

申請したブロともが承認されたら、
[コミュニケーション]-[ブロとも]→[機能設定]タブの中段にある[ブロとも情報を更新する]をクリックします。
ブロとも情報を更新するとブロとも一覧に承認されたブロともが反映されます。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:ブログパーツ - ジャンル:ブログ

Ping送信先を再確認しました。Ping送信がアクセスアップに有効なのか?
ブログ機能に欠かせないPing送信。
初期設定のまま放置しておりましたが、Pingサーバーも時間と共に変わっていくみたいで、普通になっているサーバーもありました。
検索は「有効なping」でググッた結果1位に表示されたものを引用
参考・・・SEO対策に有効なping送信先
61件のPing送信先が並んでおりますが、重複しているものがあったり何時の情報か判らないのであまり信用できません。

●当初設定時のPing送信先
当ブログには9件のPing送信先が設定されておりました。
http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC
http://blogdb.jp/xmlrpc
http://bulkfeeds.net/rpc
http://coreblog.org/ping/
http://ping.bloggers.jp/rpc/
http://ping.cocolog-nifty.com/xmlrpc
http://ping.myblog.jp
http://rpc.technorati.jp/rpc/ping
http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates

●再設定後のPing送信先
重複や接続エラーを抜くと28件になりました。
http://ping.bloggers.jp/rpc/
http://rpc.technorati.jp/rpc/ping
http://api.my.yahoo.co.jp/RPC2
http://blogsearch.google.com/ping/RPC2
http://www.blogpeople.net/servlet/weblogUpdates
http://ping.namaan.net/rpc/
http://ping.rss.drecom.jp/
http://ping.blogoon.net/
http://pingoo.jp/ping/
http://hamo-search.com/ping.php
http://blogstyle.jp/xmlrpc/
http://blogsearch.google.co.jp/ping
http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC
http://blog-search.net/up.php
http://blog.with2.net/ping.php/488844/1182618205
http://ping.fc2.com
http://ping.blogoon.net
http://ping.weblogalot.com/rpc.php
http://rpc.weblogs.com/
http://rpc.technorati.com/rpc/ping
http://ping.maplog.jp/
http://ping.blog360.jp/rpc
http://ping.ask.jp/xmlrpc.m
http://ping.weblog.ne.jp/
http://ping.myblog.jp
http://1470.net/api/ping
http://rpc.reader.livedoor.com/ping
http://r.hatena.ne.jp/rpc

Ping送信先のエラーについては、「サイトマップメーカー」Sitemap Makerを利用しました。

このソフトは、sitemap.xml(Google用)、ror.xml(汎用)を自動作成できるソフトです。
ページを更新する度にボタンを1クリックするだけで簡単にXMLデータを作成できます。
RSS等のXMLデータ作成以外にもサイトのリンク切れチェックや更新PING、トラックバック送信など、通常ホームページでもブログと同じ機能を利用することが可能となっております。
その他、メールアドレスの漏洩防止、RSSリーダー・ソーシャルブックマーク登録ボタン作成機能もあり、ホームページ作成・運用には欠かせないアイテムとなっております。


今回は、このソフトのPing送信機能を利用して、重複しているURLをExcelで50件に整理して、送信してみたところ、22件は不通となっておりました。
Ping送信先は多ければ多いほどSEO対策に有効であるらしいです。
ホントかなぁ・・・
ものは試しで、すべてのサイトでこの28件のPingを送信しておきます。

まぁ、RSSやSitemap等のXMLを作ったからと言って劇的にアクセス数が増えることはないと思いますが、こういう作業は継続こそ力なりと言う考え方で、明日のアクセスアップではなく半年後のアクセスアップという程度の感覚でした方が良さそうです。
Ping送信後、アクセス解析結果をこまめにチェックしてると鬱病になりそうです。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:SEO対策 - ジャンル:コンピュータ

Googleからのアクセスが1,000/月突破
Googleからのアクセスが1,000/月を突破しました。
FC2はGoogleに強いようですね。
Yahoo!は1/5の200/月で、MSNに至っては皆無状態です。

HPの方はmsnからのアクセスが多い分、Googleが少ないです。
GoogleテリトリーとMSNテリトリーてな感じで何か関係あるのかなぁ。

SEO対策は殆どしてません。
3年程しててこの程度のアクセスしかないとも言えますけど・・・
週2,3回の記事を書いてるだけで、これだけのアクセスが得られると思うとHP作成と比べて簡単にアクセスとれると思います。
RSSも自動構築みたいだし。

アクセスの多いのは
●ウィルスセキュリティ
●エコリカ
のトラブルに関するキーワードで、
その他においてもトラブルに関するキーワードが多い傾向にあります。

アドセンスではアボ~ン食らってますが検索エンジンとは無関係みたいです。
今後もカテゴリを絞るのではなく、様々なことについて思いついたときに思うように記事をアップしていきたいと思います。
継続こそ力なり!
あまり、一つのことに絞って記事を書こうとすると疲れますので・・・

ブログの頭から並べて閲覧しても意味判らないと思います。
できるだけカテゴリ分類してはおりますが、何でもかんでも思いつき情報が入ってますので、遊びに来られた方はカテゴリや検索窓等を利用して頂ければちょっとは理解を得られるかもしれません。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:SEO対策 - ジャンル:コンピュータ

Googleからの検索激減!Googleサイトマップに警告表示が
今年4月にGoogleアドセンスがアボ~ンとなったのとほぼ同時に2年前に立ち上げたHPのGoogleからのアクセスが激減しております。
昨年末から2月にかけてGoogleからのアクセスが急上昇していたのですが、一気に激減してしまいました。
これもアボ~ンを食らった影響でしょうか・・・

サイト名直打ちで検索してもヒットしません。
サイト名で検索しているのに当ブログがトップページに来るありさまです。
何とも悲しいことです。
検索エンジンからのアクセスが増えてきたのでモチベーション上げてさらなるページ増加に精を出していたのに。

Googleは神
ってことで何を言っても意味ねぇのかと半ば諦めてはおります。
アドセンスについては問答無用でアウトみたいでした。

しかしながら、ふと、ウェブマスターツールを除いてみたら、診断結果とサイトマップに問題が発生してます。
診断結果の問題については重複するメタタグが存在していました。
サイトマップについては、URLの優先度がすべて等しくなっているとのことです。
重複するメタタグについては編集してそれぞれページにあった内容に修正しました。
また、サイトマップについては、優先度はすべて最も最優先にした方が検索エンジンに有利かとおもってすべて1.0にしていました。
一般的にサイトマップにおけるURLの優先度は0.5が通常ページのようです。
通常に比してどの程度有線かを示してあげるパラメータみたいです。
トップページとなるindexを0.8に設定し、他のページを0.5としてサイトマップを再構築しました。

メタタグとサイトマップを修正してアップしたのでピングを打っておきました。
ちょっとはGoogle検索状況に変化が起きるかが楽しみです。

ウェブマスターツールも知らない内に内容が変わってきております。
このサイトマップの警告が原因であればいいのですが・・・

それと、ブログから直リンクしていると外部リンクが異常に増えているのですが、これも過剰リンクとして扱われているのかもちょっと気になります。

サイトのアクセス状況を見ると憂鬱になってしまいます。

ちなみに当該ブログも統一性のないコンテンツのせいか記事を積み重ねていってもアクセス状況は一定ですね。
記事の量からかページランクは2になっているみたいですけど・・・
やはりお小遣い系の記事は嫌われるのかも。

ホームページにおけるGoogle検索へのSEO対策としてサイトマップの構築は必修です。
SitemapやRSSファイルを自動作成、PING送信やトラックバック送信その他機能豊富なツールを備えたサイトマップメーカーがお勧めです。
サイト内のリンク切れも検索してくれる多彩な機能を持っております。
リンク切れのチェック機能はページ数の多いサイトには大助かりです。
1年以上前から重宝しております。


ブログでは標準であるRSSをHPで構築する方法もあります。
RSSの構築だけならフリーソフトであるFumy RSS & Atom Makerが便利です。
ただし、Googleに有効なサイトマップの作成機能は有しておりません。

3大検索エンジンで最も優秀な検索エンジンを搭載しているGoogleに有効な
サイトマップも作成するのであればサイトマップメーカーでしょう。
一度購入すればバージョンアップは永久サポートとのことです。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:パソコンな日々 - ジャンル:コンピュータ

Googleからのアクセス激減。グーグル八分?
昨年末から検索エンジン、特にGoogleからのアクセスが伸びていたのですが、先週くらいから激減し始めました。
その落ち込みは当ブログだけではなく、もう一つのHPの方でも激減しております。

ひょっとしてGoogleの規約に反する行為でも・・・
しかしながら、心当たりが無い。
検索していくとグーグル八分と言う言葉に遭遇しました。
グーグル八分とは、スパム的なSEO対策によりキーワード検索上位ランクを得たサイトを閉め出すことらしい。

キーワード対策として、グーグル八部等の変換ミスをあえて記載することによって、上位ランク表示させる方法もあるらしい。
ってことで、八分→八部と記載してみました。

よくよく、見てみるとグーグル八分と呼ばれるサイト消去は、Google側も慎重に行っており、よほどのことがない限り行われないらしい。
ちなみに、サイトのURLが消去されているか否かの確認方法は、検索エンジンで、
info:http://usefulnetwork.blog57.fc2.com
と入力して検索ヒットするかで確認できる。
ヒットした場合、そのサイトのURLが消去、すあわち、グーグル八分されているわけではないらしい。

グーグルの検索ランクは不定期に乱れることがあるらしく、グーグルダンスと呼ばれているみたいです。
そのグーグルダンスが起こると今まで結構上位ランクされていたページがいきなり、圏外に飛ばされたりするらしい。
待つしかないようです。
ここ3ヵ月間、検索エンジンからのアクセスが伸び続けていたので、楽しかったのですが、一気にテンション下がりました。
戻ってくるのに数ヶ月かかるのでしょうか・・・
ってか、これまでのアクセス上昇がグーグルダンスだったのか、かな~り凹んでしまいます。

先日から、年末に購入したインスタント・ブログアフィリエイトのノウハウで別途ブログ記事を作成しました。
ようやく、本気で取り組める時間も作れるようになりましたので、早速、独自ドメインを取得しました。
独自ドメインの取得は、リンククラブ・ホスティングサービスが最安値のような気がします。
2月くらいから値上げされてしまったと思いますが、[.com][.net][.org][.info][.biz]で年間維持料金770円は格安だと思います。


インスタント・ブログアフィリエイトには、かなり、なるほどと共感し、アフィリエイトに対する考え方を一新させられたので、今後の同行が気になります。
残念ながら、インスタント・ブログアフィリエイトに沿って作成したブログは、その内容上ここでは公開することはできませんが、成果状況などは今後も報告していきたいと思います。

インスタント・ブログアフィリエイトは、購入して初めてなるほどと思わされ、購入者しか宣伝できないノウハウ商材です。
インスタントブログアフィリエイト



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:Google関連 - ジャンル:コンピュータ

逆アクセスランキングへのスパム行為
最近、当ブログに記載している逆アクセスランキング(i2i.jp)に当ブログがリンクされていないサイトからのランクインが目立ちます。
どうも、逆アクセスランキングへ機械的に足あと残すようなツールを使っているようです。
詳細は調べてませんが・・・

mixiなどでは、自動足あとツールみたいなの良く聞きますが同様の手口でしょう。
かなりうっとおしいですね。

ちくいち、除外対象サイトの登録をしなければ・・・
今のところ一つづつ除外対象サイトに登録しております。

それと、出会い系のスパムコメントも非常に多くなってきております。
コメントやトラックバック関係のスパムなら簡単に削除できるのでいいですが、逆アクセスランキングのサイト除去作業は面倒です。


まぁスパムの対象とされるということが、アクセス数の多いサイトとして認められている度合いだと思って喜んで消すしかないですね。

ちなみに、当ブログの最近のアクセス数については、昨年の秋頃から検索エンジンからのアクセスが伸び続けており、今では一日平均50前後の訪問者となっております。

パソコン・ネットワークの有効活用については、サイト立ち上げから1年半ほどアクセスアップに苦戦しておりましたが、昨年末から検索エンジンのアクセス数が伸び出し、特にGoogleが急増し、一日平均70前後の訪問者となっております。
もうすぐ日100人越えも見えてきました。
アクセスアップ対策としては、特に真新しいことを行ったわけではありませんが、ページの積み上げ(コツコツですが)とホームページ売上アップドットコムのリンクスタッフに登録して、キーワードアドバイスツールプラスとディレクトリツールをトップページに設置して、国内検索エンジン無料登録を行った程度でしょうか・・・
しかし、今まで(1年以上)日10~20人だった訪問者が50を超えて70人ほどになっているのでビックリしてます。
ちなみに、サイトマップ等のxmlについては、1年ほど前から作成しておりますが、その効果が今頃現れたのかもよく分かりません。
最近、ようやくHP構築が面白くなってきました。

しかしながら、この時間経過を見ているとサイト構築で成功するのは非常に難しいことなんだなぁと痛感しております。
取りあえず目標の100ページも目前となっているので、ページ増強あるのみですね。
つくづく思いましたよSEO対策は1夜にしてならず!!
成果は寝て待て
50,000名以上のウェブマスターに認められた、アフィリエイトプログラム

一方、おこづかいコンサルタントの方は、ページ数は100ページ目前ですが、アクセス数はまだまだ伸びてません。
お小遣い系は競争相手が多いすぎることもあると思います。
サイト公開から半年ちょいであることもありますが、日平均で5~6人の訪問者でしょうか・・・
閑古鳥が鳴いている状態です。

ブログは記事をある程度アップしていくと自然に訪問者が増えていくので、これからサイトを持とうと思われている方は、まずブログから始めると良いと思います。

HPの場合、50ページ程度のパージ構成を作ってもほんとに涙が出そうなくらいのアクセス数です。
電子媒体だけに、原稿を作っても達成感が得られないし・・・
WEB関係の仕事している人はすごいと思います。
私は、成果が紙媒体として仕上がったときに初めて仕事の達成感を感じるちょっと古いタイプみたいです。

これからは電子原稿の時代ですね。
古い頭を切り換えなければ・・・


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

ブログランキングに参加しました
ブログを始めましたが、まだまだアクセス数は伸びてないみたいで、

ブログのアクセスアップ対策として、ランキングに登録しました。

人気blogランキングblogRanking


くつろぐ

ブログランキングranQ

FC2ブログランキングFC2ブログランキング


上記4つのランキングに参加しました。

何処が有効なのかは、今後の逆アクセスランキングに反映されてくると思います。

無料逆アクセスランキング!シンプルでカスタマイズ自由!





         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

当ブログへのアクセスランキングを開始
アクセスアップの一環として、逆アクセスランキングを表示することにより被リンク数を増やすSEO対策を施しました。

当ブログへのアクセス状況に応じてランキング表示するサービスです。

無料逆アクセスランキング!シンプルでカスタマイズ自由!









         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:★☆ アクセスアップについて ☆★ - ジャンル:ブログ

アンテナ倶楽部
以前に登録していたアンテナ倶楽部からのダイレクトメールが届かなくなりました。

ログオンしようとしても出来なくなっている・・・
アカウントが知らない内に無効になるの???

ポイントとダウンだいぶ貯まっていたのに・・・

使う前に無くなるなんて、不幸すぎる・・・
有料会員にならないとアカウント無効になるのだろうか。

同じようなことになってる人いたら教えてください。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:ホームページ - ジャンル:コンピュータ




RSSフィード

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット









プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する