弱者のネット活用術
パソコンを用いたお得なネット活用方法を中心とした情報を配信します。
11 | 2016/12 | 01
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
地デジアンテナの屋根裏設置 ★平面アンテナでDIY - アンテナを屋根裏に設置してすっきり -
アンテナを立てると台風等による転倒などもあるので、建築時にアンテナを立てずにケーブルテレビを引いておりました。
J-COMからeo光に契約変更し、地デジ・BSコースでインターネットセット割引込みで2,310円/月でした。
地デジ・BSコースへの変更で安くなったと思っておりましたが、BSをほとんど見ない現状に何とかしたくなってきました。

私がケーブルテレビやeo光テレビの有線放送に期待していたのはアナログ時代の画質にもありました。
アナログからデジタルに変更後の画質は映れば鮮明であり、感度不良の場合は全く役に立たないという両極端になりました。
アナログ時代のように画質を気にする必要がなくなり、有線放送のメリットが見当たらない状況になってしまったのです。

これらのことから、地デジアンテナを設置してeo光テレビを解約することにしました。
ただ屋根の上にアンテナを立てたり、アンテナ設置工事に多大な費用を費やしたりしたくありません。
そんな中、地デジアンテナを屋根裏に設置するとの情報を得ましたのでチャレンジしてみました。

骨組みの八木アンテナは設置も面倒でスペースもとるので、やや高額ですが平面アンテナにしました。
屋根裏に設置するため、高感度の26素子相当でブースターを内蔵したDXアンテナ製のUAH261ASを選択しました。
 
平面アンテナは水平偏波を受信するアンテナで、地域によっては受信できない場合があるようです。
平面アンテナを適用できるか否かは周囲の家が建てている八木アンテナが参考になります。
骨組みの八木アンテナが水平に長く伸びている場合は水平偏波を受信していると見分けます。

アンテナの向きは地デジ放送局の位置を参考に決めます。
近所に立てられているアンテナの向きに合わせると簡単です。
地デジの放送エリアはこちらで確認できます。
tvantenna.jpg
堺市南区からでは北からやや東向きにすると幅広いチャンネルを受信することができます。

実際に屋根裏に平面アンテナを設置した状況を紹介します。
まずは調達した平面アンテナが映像を受信するか部屋で確認します。
planarantenna1.jpg
ばっちり映りました。
ここで映らなければ屋根裏でも無理でしょう。

屋根裏に平面アンテナの取付金具を設置します。
planarantenna2.jpg
ただし、屋根裏に平面アンテナを設置した状態でテレビが映るか確認する必要があります。
屋根裏といっても二階建て一軒家の1階の屋根裏に設置してみました。
ユニットバスの上に開口部があり、そこに各部屋に分配する分配器が設置されているからです。

平面アンテナを設置した状況はこんな感じです。
planarantenna3.jpg
すっきりはまりました。
平面アンテナの向きを微調整して固定します。

1階屋根裏で映ったのでラッキーでした。
2階屋根裏から同軸ケーブルを配線することを覚悟していたのですが、すんなり完了です。
1.5時間ほどで完了しました。

アンテナ設置工事費用も浮いたし、早速、eo光テレビの解約を申し込みました。

アンテナを屋根裏に設置することで外観もすっきりです。

残念ながらサンテレビが映りませんでした。
サンテレビは堺市南区で北西から配信されるので多極とはやや逆方向で平面アンテナの屋根裏設置では難しいようです。
ブースターを追加すると映るかもしれませんが、視聴頻度から不要と判断しております。
阪神戦の延長戦が見れなくなるか・・・
それは野球ニュースで確認すれば問題なしとします。

通信費が2千円/月浮きました。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:DIY - ジャンル:ライフ

Xperia Z3 Compactのタッチ切れ無償修理完了 docomoの白ロム対応
Xperia Z3 Compactが2年を待たずしてタッチ切れを起こしました。
タッチパネルのチェックをしてみると見事に上部のみ反応しないことがわかります。
touchkire.jpg

こちらの記事のとおり、上部2,3mmの部分にタッチ切れを起こしており、ステータスバーを下ろすことができませんでした。
ステータスバーを引き出すアプリで対応しておりましたが、
Xperia Z3の液晶修理が無償修理可能との情報があったのでdocomoショップへ持ち込みました。

docomoショップには多くの店員が在籍しており、多種の要望に対応しています。
どの店員に当たるかはその場の空き状況により、客が店員を指名することはできません。
はじめに対応してくれた店員はdocomoの契約が無いと修理対応できないとのことでした。

docomoの白ロムをMVNOで利用しているので、基本的にdocomoの契約はないのですが、
嫁のキャリアメールアドレス取得のためにFORMA契約した番号がありました。
月千円でdocomoのキャリアメールアドレスを使う方法はこちらの記事で紹介しました。
直接スマホで使っている契約で無くても良いとのことで、その番号を教えるよう求められました。
メールアドレスを使うためだけに契約している番号だけに覚えていませんと答えると、対応しかねるとのことでした。
では、docomoの端末をMVNOで利用している場合の機器修理対応をどうするのかきいてみると、受け付けないような答えでした。
仕方が無いので、わざわざその電話番号を調べるために家に帰って出直したところ、別の店員が対応してくれました。

その経緯を伝えて修理依頼すると、白ロム対応で修理依頼かけれますよとのことでした。
店員の当たり外れがあるようです。
スマホの契約は通信と機器の保証が分かれているようで、通信契約が切れていても機器の対応責任は残るのです。
無知な店員に当たりdocomoの契約を求められた場合は白ロム対応でお願いしますといってみると良いかもしれません。
   

詳しい店員とそうで無い店員が居てるようです。
Softbankの店員はどれもこれも頼りないなぁという印象ありますが、docomoショップにはしっかりした店員が居てました。

しっかりした店員がさくさくと手際よく修理手続きを進めてくれました。
 
Xperia Z3 Compactのタッチ切れは多数発生しており、外観からして無償修理可能だと思うとのことで預けました。

修理に預けて1週間後に戻ってきました。

お~ステータスバーを下ろすことができるようになってるでは無いですか!
無償修理できました。

今回の修理依頼に当たって、グロROM化していたので、docomoのROMに書き換えての修理依頼です。
Xperia Z3 CompactのグロROM化はこちらの記事で紹介しました。
改造がばれると修理対応を断られる可能性があるからです。

どのみち修理対応時に何度も初期化されてしまうので、
MVNOでグロROM化している人はdocomoのROMに戻して出すことをおすすめします。

MVNOの白ロムでも無償修理対応を受けれて良かったです。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:MVNO(仮想移動体通信事業者) - ジャンル:携帯電話・PHS

ドライブレコーダーの設置 ◆KENWOOD DRV-320 - いざというときに役立つ記録 -
嫁が普段乗っているLifeにドライブレコーダーを設置しました。
事故時の記録を残しておくためです。
事故に遭うとパニックになるので、事故状況を詳しく説明できないことが多いと思います。
そんなときにドライブレコーダーで記録が残っていれば一目瞭然と言うことです。

ドライブレコーダーはKENWOODのDRV-320を選びました。
機種選定に考慮したのは以下の4点です。
・加速度センサー・・・事故衝撃を受けて事故時の記録を別フォルダに格納できる機能
・GPS・・・位置情報を明確にすることと内部時計の精度確保
・本体サイズ・・・運転に支障の無いコンパクトサイズ
・フレームレート・・・通常以上

ドライブレコーダーのグレードとしては加速度センサー→GPSのようで、GPS機能付きではハイビジョンは標準のようです。

フロントガラスの上部に設置するのですが、DRV-320はルームミラーの陰になる程度の大きさなので運転に全く支障ありません。

購入はオートバックスで行い、裏取りソケットで配線もすっきりです。

     8GBメモリ、裏取りソケット付
          \22,500
        ネット限定価格
テンポで注文するより、ネット限定価格で注文した方がお得です。
ネット上で注文しても近隣の店舗を選択できます。
オートバックスのドライブレコーダーの取付工賃は4,320円~となっております。



コンパクトでおもちゃのようなカメラですが、映像は鮮明ですばらしいです。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:カー用品 - ジャンル:車・バイク

RCCM受験してきました。 - シビルコンサルティングマネージャ - ★建設環境
RCCMの試験を受けてきました。
シビルコンサルティングマネージャとも言いまして、建設コンサルタント業務の管理技術者や照査技術者になることができます。
技術士を取得できない落ちこぼれのための資格かもしれません。
22部門に分かれており、建設環境部門でエントリーしました。
大阪会場の建設環境部門は47番くらいまであり、10名弱が欠席しておりました。
道路部門が250人弱であったことからすると、1/5程度でかなりニッチな部門だと感じました。

試験問題は経験記述、選択記述、マークシート2部の4部構成となっております。
合格率は25%前後とのことで、やれば何とかなる代物と思います。
合格基準は合計得点60%とのことで、各部で50%未満は足切りになるそうです。
RCCMの位置づけが技術士にやや近づいたこともあり、合格率は最近低下してきたとのことです。

マークシートは4択であること、問題内容が非常に簡単になっているので過去問の反復練習で楽勝です。
経験記述は過去の業務成果を思い出しながら事前に準備できます。
選択記述式問題では3題中1題を選択して解答する内容となっており、過去の出題傾向から出題テーマを予想して準備します。
この選択記述問題が合否の決め手と思います。
しかし、選択記述問題の出題内容も前年度の3題と同等の問題が1問は含まれていたり、
隔年ごとに出題されているテーマがあったりである程度想定できます。
問題の出題傾向はRCCM試験に関する書籍等により分析しておく必要があります。


問われる内容はまずあるテーマに対する課題で、2問目としてその課題に対する対応になります。
経験記述でもそうですが、課題とその対応を押さえておけば良さそうな試験内容になっております。

RCCMの試験対策は11月に入ってから行ったので、一気に作文を用意して書けるように訓練しました。
選択記述問題は、防災、人材、倫理が3大本命と予想されていたので、この3つのテーマを準備しようと思ってましたが、
10日程度では時間が足らず、防災と人材の2テーマの準備となってしまいました。

試験は午前中が経験記述の作文で、訓練の成果により1時間半で終えることができました。
午後からは3時間35分で残り3部の問題を一気に回答する時間割です。
一番気になっていた選択記述問題を見て、防災が前年度とほぼ同じだったのでホッとしました。
今年は熊本地震があったこともあり、防災が外れることは無いだろうと思ってました。
その他の2テーマも人材に関する内容と倫理に関する問題で本命どおりでした。

記述問題は文字数が決まっているので、事前に準備しておかないと厳しいと思います。
経験記述が2400字、選択記述問題が1600字です。
実際に文字を書かなければならないこともあり、事前に原稿を準備して書けるようにしておかないと苦しいでしょう。
書くのが一番苦痛でした。

マークシートは例年どおり、各部20問あり10問程度は明らかにわかる問題で、2,3問はよく読めば答えられる問題で、
さらに2,3問は過去問の反復演習で記憶に残っている問題があったので7割ほど正解していると思います。

手応え満点の内容です。
不合格になるとしたら、経験記述でしょうか。
20年ほど携わってきた仕事の経験記述ではねられるようであれば、廃業した方が良いかもしれませんね。
そういった意味合いからすると、合格発表は楽しみと言うより落ちてたらという不安の方が大きいです。

久々に試験勉強しました。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:資格取得 - ジャンル:学校・教育

Xperia Z3 Compact 故障 縦画面でステータスバーが下ろせない - 2年弱で故障タッチ切れ -
2014年12月に購入したXperia Z3 Compactが故障しました。
故障内容はステータスバーが下ろせない状態です。
その他は問題なく動作しております。
数日前から上のタッチ反応が鈍くなってるとは感じていたのですが、とうとう全く反応しなくなってしまいました。
横画面ではステータスバーが下ろせる状態です。

再起動すれば直るとの情報がありましたので、再起動してみましたが直りません。

ソフト的な異常ではなくハード的な故障のようです。
いわゆるタッチ切れとのことで、Xperia Z3で最近頻発しているようです。
長期利用をと思って最高級スマートフォンであるXperiaを選んだのですが2年も経たずに故障です。

ステータスバーを下ろすことができないのは非常にストレスがたまります。
毎日のようにお知らせがステータスバーにたまるのですが、ステータスバーを下ろすことができないので消せません。
わざわざ横向きにしてからステータスバーを下ろすのも・・・
2年で買い換えるかとも気持ちが揺れてきます。

5万円弱かぁ~
液晶のタッチパネルの故障ともなれば2,3万円の修理代は確定です。
5万円もするのであれば、割が合わないです。
2年弱の故障ですが、XperiaのCompactシリーズは大きさとレスポンスともに申し分なく使い続けたいと思ってます。

ナビゲーションバーのタッチのみ不調でその他のタッチパネルに異常がないのでもったいないです。
MVNOの場合、スマホ本体購入に対する特典がないので、早期更新となれば格安効果が吹っ飛びます。
ここはぐっと我慢して現状で使い続けることにしました。
DropDownStatusBarというアプリでステータスバーを下ろすことができるようになりました。
dropdownstatusbar.jpg

タッチパネルの修理をしなくても何とか使えそうです。
あと2、3年は使いたいです。

新しい商品を見ていると購買意欲が出てきますね。



         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:トラブル対策 - ジャンル:携帯電話・PHS

CopyExt - 拡張コピー Windows10でインストールできない
データコピーで重宝しているCopyExt - 拡張コピー がWindows10でインストールできませんでした。
CopyExt - 拡張コピー はExplorerのファイルコピー機能を拡張するソフトでデータの持ち運びに重宝しております。
15年以上愛用しているツールです。
右クリックでコピーの拡張機能が使えるので非常に便利です。

拡張内容は多種にわたりますが、新しいファイルのみ上書きするなどで重宝しております。

Windows10になってからインストーラーでインストールしても拡張機能が使えない状態でしたが解決しました。

まずインストール用データをダウンロードします。
ダウンロードしたデータをローカルアクセス可能な場所に解凍します。
フォルダ内にあるCOPYEXT64.INFを右クリックして[インストール(I)]をクリックします。
開きますかときかれたら[開く]をクリックする。

通常のexeファイルではインストールが正常にできませんでしたが、
infファイルからインスト-ルすることで拡張機能が正常に追加されました。


         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:フリーソフト - ジャンル:コンピュータ

Outlook Connector が利用できなくなった。 ◆Outlookの同期環境変更(その2) Yahoo!メールIMAP設定
Outlook2010で使っていたOutlook Hotmail Connectorがこの10/1から利用できなくなったことを受けての対策その2です。
今日はメールの同期方法について紹介します。

これまでOutlook2010のHotmail Connectorを使っていたので、他のpopメールを仕分けルールでMicrosoftのExchangeActivesyncへ
移動させて多数のメールアカウントを一元管理することができておりました。
メールのデータ容量はOneDriveの容量制限にかからないので使い放題なのです。
しかし、Outlook2013ではExchangeActivesyncのデータファイルへメールを移動させることができないようになっております。
複数のメールアカウントのデータをクラウド上で受信することにより、クラウド上のストレージを圧迫するからだと思います。

でも、クラウド上にすべてのメールアカウントで受信したメールを一元管理できれば非常に便利なので何とかしたい。
メールの受信方法にはIMAPという方法があり、メールサーバーにあるデータを受信するのではなく読みこんで操作する方法です。
この方法であれば、どのデバイスからアクセスしても常に同じメール受信環境となるのです。

最近では多くのメールサービスでIMAP対応が行われておりますが、
自宅サーバーで受信しているメールなどpopしか対応できてないものも混在しております。
また、Outlookで複数のIMAPメールを設定することもできるのですが、データファイルも複数現れて閲覧が面倒になります。
そこで思いついたのが、1つのIMAPメールに他のpopメールで受信したメールをOutlookの仕分けルールで振り分ける方法です。

MicrosoftのExchangeActivesyncのデータファイルは他のメールを書き込みできませんが、
IMAPメールのデータファイルにはpopメールで受信したメールを移動させることができるのです。
その他にもGoogleとeoでもIMAPメール対応が可能でしたが、今回はYahoo!メールに集約することにしました。
OCNメールではExchangeActivesyncに対応しているようです。

Outlook2013でHotmailをExchangeActivesync、Yahoo!メールをIMAP、その他のメールをpopで受信した設定を紹介します。


1.OutlookでYahoo!メールのIMAP設定を行う

(1)Outlook2013で[ファイル]→[アカウント設定▼]→[アカウント設定(A)]の[電子メール]タブで「新規(N)」をクリック

(2)「自分で電子メールやその他のサービスを使うための設定をする(手動設定)(M)」を選択して[次へ(N)>]をクリック

(3)「POPまたはIMAP(P)」を選択して[次へ(N)>]をクリックすると次のウィンドウとなります。
yahooimapoutlooksetting1.jpg
ユーザー情報の記入
①名前・・・データファイルの名前を任意に設定する。
②電子メールアドレス・・・IMAPメール設定するメールアドレスを入力
サーバー情報
③アカウントの種類・・・プルダウンでIMAPを選択する
④受信メールサーバー・・・「imap.mail.yahoo.co.jp」と入力
⑤送信メールサーバー(SMTP)・・・「smtp.mail.yahoo.co.jp」と入力(POPの場合と同様)
メールサーバーへのログオン情報
⑥アカウント名・・・Yahoo!のアカウント名を入力
⑦パスワード・・・Yahoo!アカウントのパスワードを入力

①~⑦を設定したら⑧[詳細設定(M)]をクリックすると次の窓が現れるので、[送信サーバー]タブをクリック
yahooimapoutlooksetting2.jpg
「送信サーバー(SMTP)は認証が必要(O)」にチェックを入れて[詳細設定]タブをクリック
yahooimapoutlooksetting3.jpg
サーバーのポート番号
①受信サーバー(IMAP)・・・993に変更
②送信サーバー(SMTP)・・・465に変更(POPの場合と同様)
③使用する暗号化接続の種類・・・受信サーバー、送信サーバーともにプルダウンでSSLに変更
①~③を設定後に[OK]をクリック

はじめの窓に戻るので[次へ(N)>]をクリックしてIMAPの設定完了


2.Yahoo!メールで個人フォルダを作成

ブラウザでYahoo!メールにログオンして、メールを整理するための個人フォルダを設定する。
yahoomailsetting.jpg
個人フォルダの+をクリックしてフォルダを追加する。
Outlook2013の送受信を行うと個人フォルダが出現する。


3.Outlook2013のデータ構成

HotmailのExchangeActivesyncとYahoo!メールのIMAPとPOPメール用のデータファイルを読み込んだ状態です。
outlook2013imapset.jpg
Outlook2013ではYahoo!メール固有のフォルダが英語表記となっております。
(削除済みアイテム、送信済みアイテム、迷惑メール、下書き)
日本語フォルダ名の削除済みアイテムと送信済みアイテムと迷惑メールと下書きフォルダはOutlook2013固有のものになります。
Yahoo!メールの名称変更は次のとおりとなりますが消したらダメです。
・削除済みアイテム・・・Trash
・送信済みアイテム・・・Send
・迷惑メール・・・Bulk Mail
・下書き・・・Draft

ここまでできれば、Outlook2013で仕分けルールを作成するだけです。
フォルダの階層を分けれないところが少し残念ですが、十二分に集約できております。
Microsoftアカウントでは読めなかった銀行関係の署名の問題による文字化けがYahoo!メールでは読めます。

設定変更前より改善した面もありましたが、ソフトウェア環境が変わっていないのに2年ほどで設定変更が必要になりました。
クラウドサービス利用時のデメリットとして、サービス側の環境変化について行かなければならない面があげられます。

Yahoo!メールには迷惑メールフィルタが付いておりますが、POPメールで受信したメールをYahoo!メールデータへ移動した際に、
同期後のメールに対するYahoo!メールの迷惑メールフィルターは利かないようです。
(そこまで求めるのは図々しいかも)

やっぱOutlookは最高です。




         ↓↓↓↓参考記事には↓↓下記↓↓に1票よろしく!↓↓↓↓
    blogramのブログランキング    FC2ブログランキング  くつろぐ

テーマ:インターネットサービス - ジャンル:コンピュータ




RSSフィード

RSSリーダーで購読する
●最近記事のRSS
●最新コメントのRSS
↓↓おすすめ参考書↓↓ インスタントブログアフィリエイト
アフィリエイトで儲ける
ための概念が学べる
14,800円の価値あり
購入して購読した人のみ
宣伝する確かな商材です

最近の記事+コメント

広告スペース

いろいろアフィリエイトしてます。

入金に至ったASPはこちら


年会費永年無料



電報サービス VERY CARD









ベルメゾンネット











プロフィール

kすけ

Author:kすけ
2児の父であり貧乏サラリーマンでもあります。
パソコンやネットワークをあれこれ触っている内にインターネットの活用方法を模索するようになりました。
セコネタからグチや日常生活まで的を絞らず運営するブログです。

ブロとも申請フォーム


この人とブロともになる

ブログ内検索



楽天で探す
楽天市場

カテゴリー

ブロとも一覧

ちょっと寄り道しませんか?
ぶろぐいろいろ
あみパパ日記2
薬剤師の不養生
♪お気楽ままmikaのしゃべり放題♪
Suomen
不思議な不正義

最近のトラックバック

リンク






↓↓おこづかい通信↓↓購読者募集中
メルマガ登録・解除
おこづかい通信
 
 powered by メルマガスタンドmelma! トップページへ
この人と友達になる

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する